【アニメ】 アンゴルモア元寇合戦記 第10話 (海外の反応)

アンゴルモア元寇合戦記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

redditの反応 17 points
このエピソードのアニメのクオリティは微妙だったな…。


redditの反応 1 point
ああ。このエピソードはアニメーションが悪く感じたな。

 

redditの反応 14 points
現代のモラルを迅三郎に当てはめて、多くのアニメのように彼をクリーンな主人公にしなかったことを評価する。
首を切るときに、彼は適切な方法を選択した。
このアニメを毎週楽しみにしている。このシリーズの欠点はアニメーションとあのフィルターだけだ。

 

redditの反応 11 points

<数千のたいまつが向かいの丘と森に現れる。

「あれはこちらの物見の物ではない。モンゴルのものだ」

ありがとう迅三郎。どうして他の連中はこの結論にだどり着かないのか。

 

redditの反応 15 points

こう何度も同じ展開になるってことは、迅三郎はお休みのキスのために寝たふりをしているに違いない。


redditの反応 14 points

正直言って、彼を責めることはできない。

 

redditの反応 9 points

酷い。最悪の状況が終わったと思ったら、ただただ悪化し続けている。>_<

 

redditの反応 11 points

このエピソードの姫のヤンデレ顔。

 

redditの反応 5 points

朽井が眠るたびに姫がキスをするのは不穏に感じるんだが lol

このエピソードのアニメは全体を通して少し質が悪かったな。最初の戦いにはもう少し期待していた。
それでもいいエピソードだったけどね。

判官が使った軍のモラルを高めるやり方が好きだ。
みんなが笑い、姫が士気は高いと言っていたシーンの笑いは本物の笑いじゃなくて、極限状態のひきつった笑いだからだ。

援軍であることを期待していたが…。くそ、あの一門の長のせいだな。(彼の立場とその理由は理解できるけど)
息子も意見を変えることになるんだろうか?もう少し待たないとわからないな…。

鬼剛丸にはあの老人と一緒に大きい船で戻ってきて救世主になってほしい。
敵の目を盗んで生き残った人間を助けるんだ。

それと、鬼剛丸が話してた朽井についてのことは…きっと本当だろう。
一話の最初のあのシーンを説明してるんじゃないかな。彼は戦場で死にたいからきっとただ一人残るんだ。

子供たち二人が出てくるシーンは大好きだ。何を犠牲にしてもあの二人を守るんだ。

追記:言うのを忘れていた。何故だ!鬼剛丸!どうして超クールなあの集団を抜けるんだよ!

 

redditの反応 4 points

エピソード最後に出てきた、援軍を取りやめたあの父親にはとても腹が立った。


彼の理由はきちんとしたものに聞こえるけど、彼のような考えが歴史上大きな事件を引き起こしてきた。

それに彼は老人で、今手にしてる力を維持することに注視している。
潜在的な兵力の消耗によってライバルに蹴落とされることを恐れている。
彼は日本本土での戦いには勝てると考えているようだけど、そのやり方は騎兵を持ち数に勝るモンゴルに主導権を与えるだけだと思う。

対馬は将来のモンゴルの侵略において、効果的なボトルネックになりうる。モンゴルにあの島を与えるより、守る方がより効果的だ。
朝鮮半島と日本の間にあるあの島はモンゴルが物資を輸送する際の中継地点になる。

あの島の支配権が日本にあれば、直接本土に向かおうとするモンゴルの艦艇に小競り合いを仕掛けることも出来るし、速く小さな船を使って本土に伝令を送ることも出来る。

 

redditの反応 3 points

輝日が白石の首を冒涜すると言っておきながら、きちんと土に埋めてあげたところはよかった。彼女のやさしさを表していたな。

 

redditの反応 3 points

うーん。考えれば考えるほど、彼等の状況がとんでもなく恐ろしく感じるな…。
生まれ育った土地でともに育った仲間たち数百人とともに、向かいの山がすべて敵のたいまつによって照らされてしまう程の大軍と対決するんだ。
あのモンゴルの将軍は恐怖を植え付ける方法をよくわかっている。

 

redditの反応 1 point

島を脱出しようとする鬼剛丸とあの老人を本気で責めることはできないな。
彼らがモンゴルに捕まらないことを祈ってる。

 

スポンサーリンク


 

MALの反応

この戦いのテンションも最高潮に達しつつある。

モンゴルの将軍は重要な人物のようだから、キャラクターの発展にもう少し時間をかけてほしかったな。

こんな感じのエピソードは戦争のストーリーをより特別なものにしてくれるよな。
あの”前兆”については本物かどうかは分からない。

 

MALの反応

朽井と白石の戦いは短かったけど緊張感があり、首を落とす前の二人の会話はとても悲しかった。
口ではああいっていたけど、輝日は白石のことをまだ仲間とみていたってことか。

あの商人の計画は抜け目ないものだったけど、サナのことがあるから申し出を断ったあむしを見るのは面白かった。

たいまつを使って数の威を示すのは悪賢い。
家の政治のせいで援軍が遠のくのは面白かった。そして、モンゴルの艦艇が近づいてくる。

 

MALの反応

白石は救いを得た。

 

MALの反応

白石のことは残念だったけど仕方ない。
そこらじゅうモンゴル軍だらけだ。これは厳しくなる。

 

MALの反応

白石のことは残念だった。
もし彼が裏切らなければ、迅三郎と肩を並べてモンゴルと戦うところをもっと見たかったな。

迅三郎が眠るたびに姫はキスしなければ気が済まない。lol

迅三郎が戦いにとりつかれているという鬼剛丸の言葉は興味深い。そしてエピソードの最後に見せた彼の表情から判断すると何か悪いことが起こりそうだ。

次のエピソードではよいアクションを望む。

 

4chanの反応

子供二人はとてもカワイイ。姫は夜這いを続けている。主人公も二番目に好きだ。

 

4chanの反応

ほぼ姫だけのために見てるけど迅三郎も好き。

 

(A)4chanの反応

<彼が生き延びるチャンスを棒に振ったというのに、彼を責め続ける。つまり彼女は彼のことをそこまで思ってない。

酷い。


4chanの反応

彼女は彼に生き延びてほしかったんだよ。

 

(A)への返信


4chanの反応

このショーの女の子たちは可愛すぎるな。


4chanの反応

ああ。キャラクターデザインがとてもいい。

 

4chanの反応

ああ、姫に死んでほしくない。なのにどんどん誰も生き残ることが出来なさそうな展開になってきている。

 

4chanの反応

姫がヤンデレモードになった。


4chanの反応

寝ているときに、とてもカワイイ姫が襲ってきてくれないときのあの気持ち。(tfw~   とても頻繁に使われるスラングです。that feeling when の略で、意味は「~な時のあの気持ち」みたいな感じですね)

4chanの反応

これが失った男の顔だ。


4chanの反応

心配するな。彼は大丈夫だ。単純に tanoshii battoru modeに入っただけだから。

 

Anime Suki Forumの反応

寝ている朽井に姫が忍び寄るたびに悲鳴を上げている。

 

Anime Suki Forumの反応

もういい加減canonになっちゃえよ。迅三郎に輝日と一緒にいる理由を与えろ。
(canon スラングです。ここでは「公式カップル」のような意味ですね)

封建制の大領主を信じるとこういうことになる。中央政府だったらもっとうまくいっただろう。

 

Anime Suki Forumの反応

告白した方がいいな。彼の意識がない時にこれ以上出来ることはない。

 

Anime Suki Forumの反応

迅三郎にキスした時に少年が見ていたことに気づいたあの輝日の顔。
彼女はヤンデレになる素質がある。

援軍は来ず、モンゴルの軍団が襲ってきた。主人公たちは絶対絶命のピンチだな。

 

Anime Suki Forumの反応

あの少年は迅三郎を殺せていたかもしれない。
けど今は、このグループで最も恐ろしい人物がだれかわかったようだな。
彼はきっとあの顔を忘れることができないだろう。

引用:reddit, MAL, 4chan, Anime Suki Forum

姫(とその行動)に対する反応が大きかったですね。まあ姫は対馬の奇跡ですからね。
この先を心配する声もかなりありました。これからどうなるんでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アンゴルモア元寇合戦記
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1. 匿名 より:

    >鬼剛丸が話してた朽井についてのことは…きっと本当だろう。

    >そしてエピソードの最後に見せた彼の表情から判断すると何か悪いことが起こりそうだ。

    朽井殿は軍神に覚醒するんだろ

  2. 匿名 より:

    モンゴルの襲撃も姫の夜襲も終わらない。

    後者は終わらなくてよい。終わらないでください。

  3. 匿名 より:

    翻訳乙です
    今回の作画は全体的にうーんて感じ
    姫様のヤンデレ顔、原作だとあの場面はコミカルな印象を受けたんだけど
    このアニメじゃ,ただただ怖いだけと受け取られかねないかも

  4.   より:

    少弐景資は元寇の時の大将軍だけど、父親も兄も健在だしなぁ
    しかも、父親の判断は決して間違ってないんだよね
    景資は戦は上手いけど、政治的駆け引きや戦後も含めた戦略眼はイマイチ
    元寇を生き抜いたのに、家督争いで負けて死んでるし

  5. 匿名 より:

    戦時など非常事態になると性欲が高まるというけど、姫様たまりすぎだろ。
    自慰でもして鎮めてくれw
    可愛いから良いけど。

  6. 匿名 より:

    作画がひどくて色々とぶち壊し

  7. 匿名 より:

    首を落とす時、もしやと思ったらやっぱり...
    人間の首あんなに簡単に切り落とせないって

  8. 匿名 より:

    作画が最初からではあるけど、さらにどんどん残念な感じになってきてるな

  9. 匿名 より:

    今回で原作32話ってとこか
    40で最終話だから回想系全てカットされそうだな

  10. 匿名 より:

    だいぶ疲れの溜まったようなアニメーションだったな
    おもしろいからいいけど

  11.   より:

    介錯で首落とすアニメーションがflashかと思ったわ
    アップでも顔崩れてたりするから大変なんだろうなぁと
    原作はもっと面白いから売れてほしい

  12. 匿名 より:

    あのビッチ姫は何を考えてるんだ?

  13. 匿名 より:

    自分は、どんな作品でも裏切者が大嫌いなんだけど、今回の話は見ていて悲しくなった
    白石は鎌倉憎しで裏切ったんだろうけど、異民族に寝返っても未来なんてないんだよね。
    特に元寇は、民を無差別に殺戮しまくり、女子供は攫うし、人質を盾にするしで鬼畜その物
    初戦で民の亡骸が山積みになったところを見てたら分かるだろうに
    仮に裏切りが成功して出世しても、余生は後悔と罪悪感で針の筵だと思う。
    白石の首を落とした後に、姫が自分達のやり方で辱めるみたいなこと言いながら、普通に弔っていたの見て泣いたわ。

    • 匿名 より:

      バグダードの戦いを知ればモンゴル帝国の恐ろしさが分かるよね。
      市民100万人前後を大虐殺。
      文化財や歴史的建造物などは全て破壊。
      支配層は女子供はレ○プし見せつけ、王族は馬車で轢き殺す。
      あの戦いでイスラム文明は消滅した。
      敵対したものには徹底的に貶め破壊する。

  14. 匿名 より:

    輝姫がモンゴルに無事であってほしい。でもあの差では何が起こるのか想像できん。

  15. 匿名 より:

    >彼の理由はきちんとしたものに聞こえるけど、彼のような考えが歴史上大きな事件を引き起こしてきた。


    結果を知っててあの時の判断は間違ってたと言うのは誰にでもできる

    (A)4chanの反応

    <彼が生き延びるチャンスを棒に振ったというのに、彼を責め続ける。つまり彼女は彼のことをそこまで思ってない。


    恋愛ストーリーを3つくらいしか見たことがないのか?
    まず昭和アニメから勉強しろ

  16. 匿名 より:

    アニメでは迅三郎の一所懸命がワザとらしくしか思えんな
    原作の娘と柿の木の話をカットしたせいだー

  17. 匿名 より:

    元寇をググれば対馬がどういう結末なのかすぐわかるのに海外勢は
    検索しないのかな・・・アニメを楽しむためにわざと調べてないかもしれないが

    元寇の本番は九州での血みどろの戦いで対馬は本当に序盤戦なんだよなぁ

  18. 匿名 より:

    今回は超格安回だねwGUN道を思い出したわ。
    作監・原画・仕上げ全て外人で、やっぱりの出来だわ…
    いまだに全て外注にするとこんな酷い出来になるんだなw
    あと二話に全力を出すのか、このままクソ作画でいくのか見ものwww

  19. 匿名 より:

    >モンゴルにあの島を与えるより、守る方がより効果的だ。

    島嶼戦の何たるかを知らんらしい。
    島を拠点として守ることは負担ばかりが大きく現実的ではない。
    島は大兵力を常駐させることには向かないし、他の島に置かれた兵力と連携できないから各個撃破の対象にしかならない。
    島は最小限に犠牲を抑えながら一旦取らせ、相手の艦隊が姿を消してから反撃して奪い返す方が効率が良い。

  20. 匿名 より:

    >彼は日本本土での戦いには勝てると考えているようだけど、そのやり方は騎兵を持ち数に勝る>モンゴルに主導権を与えるだけだと思う。

    大陸でモンゴル騎兵がどういった運用だったかを理解していれば、海越えた日本で同じような運用は困難と思い至りそうなものだけどな
    モンゴル騎兵だって万能じゃないのに絶対視し過ぎな奴が多いこと

  21. 匿名 より:

    最後までみるのが きつい