【アニメ】 アンゴルモア元寇合戦記 第9話 (海外の反応)

アンゴルモア元寇合戦記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

redditの反応 29 points

ハ、愚かなモンゴルめ。90キロの物体を300メートル近く投げ飛ばす戦闘マシーンに勝つことなんてできない。たとえ裏切り者がいたとしてもね。

けど真面目な話、このシリーズは戦争を扱ったアニメとしてとても素晴らしいな。

敵の将軍は完全な下衆でも間抜けでもないし、味方に対しては気遣いを見せ、それ以外を軽蔑している。
一定量のプライドを持つが、時にそれを捨てることもある。大局的な視点を持ち合わせているから、たとえ戦闘そのものには勝てるとしても、撤退することさえ決めて見せた。

こういう展開は結構珍しいと思う。

redditの反応 8 points

戦闘が基本的に一枚絵とナレーションで成り立っているところが唯一の欠点だな。
いくつかの戦闘を実際にアニメーションさせるため、もっと時間を使ってくれたらよかったのに。

けど、よくできたストーリーだ。俺的には今シーズンのベストの一つ。


redditの反応 2 points

アニメーションがもっと良かったらなぁ。このショーがとても過小評価されている理由だと思う。

redditの反応 14 points

素晴らしい戦闘だった。迅三郎の戦略は素晴らしい。
裏切り者がもっと多くの損害を引き起こし、多くの人が死ぬと思っていたよ。
次週、迅三郎が裏切り者をどう扱うのかを見るのが待ち切れない。

(A) redditの反応 9 points

Oh,白石、お前にはがっかりさせられる。
俺はお前が裏切りについて考え始めたとき、モンゴルを裏切るつもりなのかと思った。
お前は迅三郎の首をモンゴルへの手土産にするために、彼を待っていただけだった。

redditの反応 11 points

<お前は迅三郎の首をモンゴルへの手土産にするために、彼を待っていただけだった。

俺はそうは思わない。白石の目には生気がなかった。

彼は自分のしたことを後悔し、迅三郎に殺してほしいんだと思う。

彼に苦しみ続けてもらうため、迅三郎には彼を生かしておいて欲しい。

(A)への返信

redditの反応 -1 points

彼はまだ死んでいない。これから償いのようなことを出来る機会があるかもしれない。(少なくとも俺はそう望む)

redditの反応 8 points

銀魂以外のきちんとした戦争の舞台で、俺がどんだけサムライショーダウンを待ち望んでいたか!( •_•)>⌐■-■ – > (⌐■_■)

サムライショーダウンー日本のアーケード対戦格闘ゲーム、サムライスピリッツの外国での名前。彼が本当にこれのことを指しているのかは不明ですが…

redditの反応 10 points

マジでオープニングソングが大好き。
普段は本編を見るために飛ばしがちだけど…、この歌の演出が本当に好きなんだよな。

迅三郎の配下の男たちが、彼の一撃離脱戦法に慣れたところを見れたのがナイスだ。

redditの反応 3 points

確かに素晴らしいけど、俺にとってはエンディングの方がもっと素晴らしい。

redditの反応 3 points

先に言っておこう、安らかに眠れ、白石。

redditの反応 3 points

まじかよ。前回ほど興奮させられるクリフハンガーエンディングはできないだろうと思っていたけど…。畜生!俺はこの一騎打ちに興奮している!

redditの反応 6 points

日が落ちつつある。彼らが四日目を乗り切ったと言ってしまってもいいだろう。
最初のシーンがまだ起きていないことから、明らかに迅三郎はここでは死なないようだ。

白石が朽井を不意打ちしなかったことに関しては、少なくと敬意を表したい。
彼はここでは名誉ある行いをした。

まだ城は安全ではないと思う。おそらく我々がこの将軍を見るのは最後だろうけど、彼は戻って何が起きたかを報告するだろう。
そうしたら赤髪でディオの声の副提督が彼の”狩り”を終わらせるために城に来る。
加えて、あのブロンドの男をあれ以来見ていないことから、輝日をさらうため少数での強襲を仕掛けてくるんじゃないか?

4chanの反応
姫は愛。

4chanの反応
姫を愛してる。

4chanの反応
タイトルをどう発音すればいいのかわからない。ショーの中で発声された事あった?

4chanの反応
angle-mwah

4chanの反応
Angorumoa

MALの反応
こんな風にあっけなく平和が粉砕されてしまうのはとても残念だ。
あの悪漢たちは単純に侵略の手を緩めるということ知らない。

このエピソードでの迅三郎の機転には間違いなく驚かされた。彼は階級の高い将軍ではないかもしれないけど、戦争に関しては戦術の天才だ。

MALの反応

最善の防御は効果的な攻撃。

MALの反応
朽井が作り出した状況はとれも理想的だ。2重の奇襲で敵を足止めするだけでなく、誘いこみも同時に行うのは賢い行動だな。

あの投石器もとても有用だということを証明している。
輝日の守備も良いところに配置されていたな。
あのモンゴルの将軍への突撃はとても大胆だった。

朽井が白石の裏切りを宣言した瞬間はなかなかのシーンだった。

MALの反応
このエピソードと戦場の雰囲気がとても好きだ。
白石には彼の行いを取り返すようなチャンスはないよな…?それともあるのか?

MALの反応
あの二人が一番のクリフハンガーをする。素晴らしいエピソードの締め方。
鎧と弓矢を身に着けた姫様はとても魅力的で堂々としていた。

MALの反応
ええと、白石に挽回の機会はなくなったな。

MALの反応
誰かを裏切った人間がその人間を裏切り続けることと、現在負けている方を裏切り続けること。
どっちがより道徳的で、非道徳的なのかを決めるのは難しい。

MALの反応
うまいこと言うな!けど、彼は彼の望むことをしたのだから、その結果に苦しむべきだ。

MALの反応
素晴らしいエピソードだったけど、それと同時に悲しくもあった。
主人公たちが裏から入ってきた男たちを殺すことができてうれしい。彼らはひどいことを計画していた。Good job!

引用:reddit, 4chan, MAL
あの裏切りの最中は見ていてとてもハラハラしました。失敗したことに自分でも驚くくらいほっとしてしまったw
迅三郎はやっぱりかっこいいですね。あの弓矢での1射はまさにハートブレイクショット(英語では全く聞かない表現ですけど)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アンゴルモア元寇合戦記
関連記事と広告
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1.   より:

    アンゴルモアは主人公とヒロインが特に存在感があるのが良いね

  2.   より:

    アンゴルモアがフランス語だってわかってないのかな

  3.   より:

    >>redditの反応 11 points
    <お前は迅三郎の首をモンゴルへの手土産にするために、彼を待っていただけだった。

    >俺はそうは思わない。白石の目には生気がなかった。

    俺もそうは思わない。白石の目には生気がなかった。
    姫を待っていたのに迅三郎が来たからだ。

  4. 匿名 より:

    OP,EDは曲としてはイマイチだけどなぁ
    ゴールデンカムイなんかと比べるとちょっと聞き劣りする
    バンプみたいなへなちょこロックよりはまだマシだけど同じロック系にするならMiyaviあたりにやって貰えばより良かっただろう

  5. 匿名 より:

    それにしても朽井の万能っぷりはすごいな
    時代的に無理だが「信長の野望」に出たらどのくらいの数値になるんだろうなw

スポンサーリンク
スポンサーリンク