【アニメ】 アンゴルモア元寇合戦記 第1話 (海外の反応)

アンゴルモア元寇合戦記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018-07-12 (7)


redditの反応 38 points

私たちが現在見る縦にのびる日本地図と違って、このショーは水平方向にのびる日本地図を出してきた。このことはちゃんと日本の歴史に沿っているな。
2018-07-12 (3)
実際は殺すことを好まないが気丈に振舞うお姫様に率いられ、社会からつまはじきにされた罪人たちがモンゴルの侵略に立ち向かうだって?
これは面白くなりそう。
それと、この侵略での日本とモンゴル両軍の死傷者の数を考えると、基本的に三国無双みたいになるかもしれない。

アートスタイルもとてもユニーク(特に船のシーン)。古い侍映画を思い出した。
このアニメが鬼平みたいに無視されることがないよう願うばかりだ。T_T

redditの反応 7 points

<このショーは水平方向にのびる日本地図を出してきた。
このことはちゃんと日本の歴史に沿っているな。
私はいつもこういうところに興味をそそられる。何故なら彼らは自分たちより北に住んでいるものはほぼ蛮族だと考えているから。
このように自分たちより北に住んでいるものは全員野蛮な蛮族だとする考え方は、差はあれどほとんど世界中に存在する。

redditの反応 29 points

今のところいい感じだ。
比較的リアルよりなこのアートスタイルが好きだけど、あのへんなフィルターは嫌いだ。
金髪のモンゴル人(?)の光る赤い目のマスクもなんだかおかしく見える。

redditの反応 11 points
<金髪のモンゴル人
西洋人もモンゴルの軍勢の支配下にあった。(私の記憶が正しければ、ロシア周辺の主な公国はモンゴルの支配下にあった。なんてこった…)
モンゴルの日本侵攻に西洋人も参加していたとは思わないけどね。

redditの反応 6 points
<私の記憶が正しければ、ロシア周辺の主な公国はモンゴルの支配下にあった。なんてこった…。
それらは冊封国(従属国)だ。ロシアの大部分は1度もモンゴルに直接支配されたことはない。
俺はロシア人がモンゴルの日本侵攻にかかわっていたとはちょっと思えないな。さすがに遠すぎる。全くありえなくはないけど。

redditの反応 5 points
西洋人の商人や旅人、罪人がモンゴル帝国に単純に受け入れられたのかも。
外国人が仕える意思を見せたとき、モンゴル人は公平に受け入れていたの?

redditの反応 4 points
草原の民は少なくともローマの時代から混血だ。青い目で金髪のモンゴル人を知ってる。

redditの反応 3 points
<青い目で金髪のモンゴル人を知ってる。
へえ、そいつは知らなかった。けど筋が通っているな。古代のイランの騎馬民族(スキティア人等)の多くは見かけに関しては西ヨーロッパ人に似ている。

redditの反応 8 points

思っていたよりはずっと良かった。

redditの反応 27 points

“When I stick something big in a hole, I don’t stop until I’m done!” ー 鬼剛丸(日本だと「この鬼剛丸様の一物が中折れするかよぉ!」)

2018-07-12 (6)

redditの反応 17 points

良くなっていくと思う。
だがすべてのシーンにある”汚いガラス”みたいなあのフィルターは何だ? lol

redditの反応 4 points
どうやら俺と君しかこのショーを見ていなようだな。安らかに眠れ。

redditの反応 6 points
なわきゃない。ただクランチロールがやらかして公開が遅れたんだ。
エピソード自体に関しては、全く聞いたことないタイトルだからあまり期待していなかったけどかなり良かった。

redditの反応 8 points

アートスタイルと日本の中世が舞台であることがかなり気に入った。主人公とモンゴル人の戦闘シーンはかなりイカしてたlol
今シーズンのアニメで素晴らしい第1話がまた出てきたな。うーん、追いかけるものが多すぎる…。

redditの反応 2 points

全く期待してなかったことを考えると、かなり興味深く良いものだった。
分からないんだが、何故あの男は金髪なんだ?彼はヨーロッパ人なのか?
唯一駄目なのはずっとかかってるあのフィルターだな。

redditの反応 4 points

目が光る男がジェダイみたいに飛び跳ねたりして戦い始めるまではすべてが十分にリアルだった。

redditの反応 4 points

あの紙をかぶせたみたいな画面効果が大嫌いだ。ショーが台無しだ。

redditの反応 4 points
俺にとっては逆だな。ショーを本当に引き立てている。

redditの反応 12 points

最後の剣での戦闘シーン:

俺:おお。今のところすごいぞ…
男がバク転して船に飛び乗る
俺:あれ!?あの船どこから来た?それにバク転で25フィート飛んだ?

redditの反応 14 points

スタッフが”汚れたフィルター”でビジュアルスタイルに違いを作ろうとしたのは分かるけど、アニメ全体が汚いレンズで撮ったもののようになってしまっている。(特に明るいシーン)
だけど全体的にきちんとした設定だった。正直言って、予想以上にきちんとしてる。

2018-07-12 (5)

redditの反応 6 points

ソードファイトのアニメが必要だ。
長いこと待っていた。

redditの反応 2 points
歴史もの(青年?)。乗ったぜ。

redditの反応 9 points

うーん。両軍に源義経の弟子がいること考えると、彼らは義経が日本から逃げてチンギス・ハーンになったという伝説を使うつもりなのかな。

redditの反応 2 points

これは興味深い。この時代の日本について知っているのは神風だけだ。
明治や戦国時代以外についても知りたかったから、このアニメが歴史の別の部分に焦点を当ててくれてうれしい。

redditの反応 1 point

なんでこれを聞いたことなかったんだ?素晴らしいぞ。

2018-07-12 (4)

4chanの反応
忠実なゴア。細かいところもかなり正確だ。源義経が死なないでモンゴルに逃げたという伝説にのっとって、あの金髪の男は義経の子孫のようだ。

4chanの反応
ちょうど今見終わった。面白そうだ。主人公の動機がまだはっきりしないけど、いずれ分かるだろう。

4chanの反応
ローマ帝国が征服に400年費やした土地をモンゴルは25年で征服した。彼らは当時尋常じゃなく強かった。

引用:reddit 4chan
何故かコメント数があまり多くありませんでした。海外の人も好きそうな題材ですし、クオリティも高いと思うんですけど…。
ゴクドルズの2話に関しては、まだ海外で字幕付きの物が出回っていないらしく反応がありません。反応があり次第翻訳するつもりです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アンゴルモア元寇合戦記
関連記事と広告



eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1.   より:

    悲しいけどあのお姫様も…グヘヘ
    原作を読んだこと無いが対馬はこの戦いの後、住民を一から移住させなければならなかったから凄惨な展開になりそうだなぁ

  2. 李元信玄 より:

    世界は英雄・洪茶丘の雄姿に打ち震えるだろう!

  3. 匿名 より:

    これ翻訳してくれて嬉しい
    ありがとね

    でもさ、書き込みの画像コード入れるのが
    マジでめんどくさ過ぎる

  4. 匿名 より:

    昔ダイヤル式電話の頃110と119の最後の番号は
    心を落ち着かせる時間として一番回すのに時間が掛かるのを選んだという

    掲示板でエキサイティングしちゃう人が意外と多いからね
    コード入力にはそういう人の心を落ち着かせる効果があるのかもねw

  5. 名無し より:

    確かにあの雑なエフェクトは最悪だったな。
    一番上におっ被せてるだけだから和紙越しにテレビ見てるような鬱陶しさしかなかった。

    他が良かっただけに擁護したい奴も叩きたい奴の気持ちもわかるわ。

  6. 匿名 より:

    「この鬼剛丸様の一物が中折れするかよぉ!」が
    “When I stick something big in a hole, I don’t stop until I’m done!”
    「一物を差し込んだら出すまで止まらねぇ!」
    になってないか?w

    まあ、最後までやるってことは途中で折れはしないってことなんだろうけどな

  7.            より:

    あの金髪は伝説の剣士でのちの著述家マルコ・ポーロだよ
    間違いない

  8. 匿名 より:

    やっぱ、フィルターは評判悪いな。
    俺もあんま良くないと思う。

  9. . より:

    コメにある通りあの変なフィルターは正直萎える
    作画の質も高くないし
    話は面白そうだし、興味ある題材だけに残念
    コメント数が少ないのも納得

  10. 匿名 より:

    俺もチンギス義経説はバカらしいから嫌いなんだが
    漫画で出たフビライはそんな感じではないんだよな
    原作そこまで進んでないからわからんけど
    だいたいフビライの子孫なら使い捨ての忍者みたいな立場のわけないしな

  11. 匿名 より:

    最後に船に飛んでったところで一気にシラケた~

  12. 名無し より:

    >ロシアの大部分は1度もモンゴルに直接支配されたことはない。

    そもそも、13世紀にロシアなんて国は無い!

  13. 匿名 より:

    現在のロシアの範囲でのことだろ

  14. 匿名 より:

    ロシアは
    現在に至るまで、タタールのくびきの圧政の伝統に支配されとるだろ

    ロシア人は見た目が西洋だが、中身はアジア人と揶揄されてきた歴史

    すべてモンゴルによる支配のおかげです

  15.   より:

    高校の時、13世紀=モンゴルって世界史の授業でしつこく言われてたの思い出した

    原作今どれくらい進んでるんだろ
    九州国立博物館の展示からして、対馬宗家自体は江戸時代も普通に存続してるから(幕府との書簡やら貿易用の偽造印やら残ってる)宗家は滅ぶ事ないはずなんだけど、どうするんだろ

  16. 匿名 より:

    Ghost of Tsushimaの予備知識として見る海外の人も居るだろう
    コラボしておけばいいのになあ