『アニメ海外の反応』ヴィンランド・サガ シーズン2 第5話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第5話「血の道」

デンマーク王スヴェンの死後、支配者を失ったイングランドは再び戦火に包まれていた。
かつて誰よりも争いを嫌っていたクヌートはイングランドを征服すべく、ただ一人修羅の道を歩んでいた。

(公式サイトから引用)

MALでの5話の評価

5Loved it! 72.9% 553
4Liked it! 18.7% 142
3It was OK 5.8% 44
2Disliked it 1.3% 10
1Hated it 1.3% 10
Average 4.6  759 votes

redditの反応 591

1期よりもアクション重視でないことについて、トルケル以上に怒っている奴はいないだろう。

王冠を手にするため、出来ることは戦い以外にもたくさんある。クヌートは諜報と毒殺ルートを選ぶ。

エセルレッドとエドマンドは対陰謀にスパイマスターをセットし忘れたに違いない、

 


redditの反応 197

トルケルが2期を殺すから3期が早く見れる。

 


redditの反応 47

50歳のトルケルがまるで全盛期のように戦えることに驚く。
彼のアクションシーンは歓迎。


redditの反応 34

イングランド征服の半ばに50歳で死んだ、現実のハーラル3世も神がかった戦士だったらしいね。
軍団が渋滞するチョークポイントとなる、最前線の小さな橋で戦っている最中に戦死したと言われている。

バーサーカーのように二刀を両手で振るっている状態で、喉に矢を受けて死んだと言われているが…。

膨大な時間を戦闘に費やしたプロの戦士ともなれば、中年期を通して強さを保てることもあるんだろう。

 


redditの反応 58

トルケル:Farmland Saga my ass!  一期が恋しい!

 


redditの反応 432

トルケル:お前はまだ何もしてないぞ小僧

クヌート:戦争を二年で終わらせた。

トルケル:いやそれは俺が期待ことじゃ… FUCK。

 


redditの反応 156

Yeah トルケル的には最悪のやり方。

効果的だが、全く楽しく名誉がないな。

 


redditの反応 93

毒は女の武器。


redditの反応 128

多くの人が1期ではクヌートを女性だと思ってたからぴったり。

 


redditの反応 366

ヴィンランドサガは歴史フィクション。ドキュメンタリーではない。

今回登場した人物たちは実在したし、現実と同時期に死んだが、そこに陰謀や暗殺委が関与した歴史的証拠はない。

エドマンドもエセルレッドもおそらくただの病死。


redditの反応 36

クヌート:つまり…、ヴィンランドサガと同じって事?

 


redditの反応 127

エセルレッドは老齢なだけあって多分自然死っぽいけど、エドマンドはちょっとな。

だが確かに私の知る限り、実在するソースの中に彼の死亡でクヌートの責任を訴えるものはない。

 


redditの反応 245

ルシウス・アルトリウス・カストゥスが出演するエピソードは、自動的にグッドエピソード。

 


redditの反応 218

1期からのトルフィンとクヌートのコントラストが興味深い。

1期ではクヌートがおとなしくて、トルフィンが攻撃的。今期はスタンスが全く逆だ。

シリーズの子供たちは両方共大人になり、アシェラッドと歩き出した時とは全く違う道を選んだね。


redditの反応 85

クヌートの本当の魅力が良く出てた回だった。
申し出を断った場合のマーシアの未来について、エアドリクとの交渉の仕方が好きだ。

あの煙の合図では鳥肌が立ったよ。
クヌートの揺らがない表情も見てて落ち着かなくなる。

 


redditの反応 53

ワオ。クヌートは本当に変わったな。
彼の真の愛のユートピアはいつ実現できるんだ?今はまるで正反対。

領地と忠誠、どちらを諦めるかの選択はなんだか気の毒。


redditの反応 64

全く正反対でもない。彼は略奪を禁じていたし。
法を強制するのに死罪も厭わないのは、多くの無実の命を救う視点からは間違いなく前進。

開戦ではなく謀略を選ぶのも、死者の数を減らす良い方法。

 


redditの反応 51

クヌートの手法を嫌うなら嫌えばいい。

しかし、少なくとも彼は”常識”だった兵による略奪を止めた。


redditの反応 17

彼の軍隊における、長期的な影響が気になるところだな。
戦争狂もトルケルだけじゃないだろうし、戦いがあってもその後のお楽しみに参加できないとなれば…。

配下をしっかり把握できなければ、彼の統治にもどこかで不満がたまりそう。

 


redditの反応 44 

クヌートも今は権力を渇望する独裁者かもしれないけど、少なくとも一番人道的な方法を執っているよね。

戦争は死しかもたらさないんだから、エアドリクを脅したりライバルを暗殺してさっさと終わらせた。

略奪者もすぐに処刑するクヌートのやり方は、エイナルも感謝するに違いない。

 


redditの反応 118

戦争の恐怖の民間人への被害は、何時だってこのシリーズで最もつらく力強いパートの1つ。

戦士以外の視点は良い変化をもたらすから、多くのシリーズがこれに続いて欲しい。

 


redditの反応 

クヌートは正しい目的を持っていて、達成のために最小の犠牲を払っていく。

しかし、今回で私たちは彼が必要とあらばどんな暴力も辞さないことが分かった。
エアドリクが断ったなら、間違いなく彼はマーシアを灰にしたんだろう。

 


redditの反応 26

かがり火を背にして立つクヌートがクール。

トルケルの不機嫌な様子が愛しい。

クヌートがイングランド王になるエピソードの後に、どっかの農民が馬を欲しがるエピソードが来るのが笑える lol

 


MALの反応

政治的陰謀は大好物。権力を得るためのクヌートの陰謀は、地に足がついたものだし説得力があった。
スヴェン王の死は彼を物理的に精神的にも大きく変えたようだ。

トルケルの帰還!この巨大なスローターマシンが恋しかった…。

 


MALの反応

勝利のためにクヌートはbrain(頭脳)を使い、トルケルはbrawns(筋肉)を使う。

イングランド征服に筋力は10年費やし、頭脳は3年。

 


MALの反応

クヌートに髭が ;w;

 


MALの反応

クヌートが本当にイングランド王に…。
一期からは想像できない。もう全くの別人だ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.80。
やはりクヌートへの反応が多かったです。彼のやり方を認める反応が結構多かった印象。
予告の”馬が欲しい”には私もちょっと笑ったので、反応があって嬉しいw

コメント

  1. 匿名 より:

    >ヴィンランドサガは歴史フィクション。ドキュメンタリーではない。

    古事記や日本書紀もドキュメンタリーではないからね。
    あれが史実だと日本人=朝鮮人説が成立してしまう。

    • 匿名 より:

      史実ではないが、史実だとしても朝鮮人説は成立しない。

    • 匿名 より:

      古事記や日本書紀を曲解しすぎ。
      サヨクや朝鮮人が無理やりこじつけてるだけで、古事記や日本書紀のどこにも「日本人=朝鮮人」なんて書いてない。
      おまえ古事記や日本書紀をまともに読んだことないだろ?

    • 匿名 より:

      そもそも、日本人の一定割合が大陸や半島から流れてきた人たちの血が混じってるんだしカッカすんなって。

      • 匿名 より:

        その『一定割合』を針小棒大に改ざんするのが問題なんよ。
        最初のコメント『あれが史実だと日本人=朝鮮人説が成立してしまう』

        ちゃんと読みましょうねw

  2. 匿名 より:

    尺の取りすぎで、ちょっとスローテンポすぎるな
    会話と歩くスピードが0.7倍速ぐらいや。おっさんの顔アップもやたら長いし
    18話くらいでまとめて、のこりの6話分どこかに売るとかできないんかな
    2部めっちゃ好きなのにテンポの悪さにイラッとくる

    • 匿名 より:

      うん、フラストレーションがたまる物語であるだけに(そこもテーマ性として支持してるけど)、スローダウン過ぎるのはちょっと悪手かなあと思う……
      尺稼ぎのアニメにありがちな長くうめいて時間とる描写とかもどうしたって不自然に悠長な演出にはなっちゃうし……
      そういうのが実写よりまだ違和感少なくごかせるのがアニメの良さとはいえ……二期も人気を勝ち取って三期までいってほしいから心配になる。

    • 匿名 より:

      原作のページ数が安定してないからしゃーない

  3. 匿名 より:

    「クヌートがイングランド王になるエピソードの後に、どっかの農民が馬を欲しがるエピソードが来るのが笑える」
    確かに言われてみりゃその通り過ぎて笑ったわw

  4. 匿名 より:

    戦争で真っ向から殺すのが上等か謀略で密かに殺すのが上等か
    やってることの残虐さは前者の方が遥かに上なのに印象が悪いのは後者なのは変な気分だ

タイトルとURLをコピーしました