G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』ダンジョン飯 第4話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第4話「キャベツ煮/オーク」

センシがふだん拠点としているキャンプ地へと立ち寄ったライオスたち。
一行の目の前に現れたのは、土でできた魔法生物のゴーレムだった。
センシが慣れた様子でゴーレムの動きを封じると、倒れたゴーレムの背中には新鮮な野菜が生い茂っていた。
センシはゴーレムの体を畑代わりに、野菜を栽培していたのだ。

(公式サイトから引用)

前回の反応はこちら

『アニメ海外の反応』ダンジョン飯 第3話
ストーリー 第3話「動く鎧」 ライオス一行が辿り着いたのは、鎧が立ち並ぶ広間。 かつて駆け出しの冒険者だった頃

MALでの4話の評価

5Loved it! 51.5% 141
4Liked it! 36.5% 100
3It was OK 7.7% 21
2Disliked it 1.5% 4
1Hated it 2.9% 8
Average 4.3  274 votes

redditの反応 293

オークリーダー:我々は抑圧され、殺されてきた!

マルシル:オークが人を殺すから!

センシ:いいから生地をしっかりこねろ。


redditの反応 99

マルシルとオーク、文字通りにパンをこねることで立場の違いを解決できたことが好きだ。

 


redditの反応 37

実際、パンをこねることはストレスの効果的な発散になりそうだな lol

センシがそれを狙って言ったのか、あるいはただパンを作りたかっただけなのかは想像するしかないが。

 


redditの反応 125

フリーレンとダンジョン飯が同時に放送されていることが嬉しい。ファンタジーを楽しむのに異世界に頼らなくてよい。

このアニメの好きなところの一つが、普通のファンタジーよりも掘り下げが深いところ。ゴーレムで育てる植物講座や人間達とオークの歴史とかね。

一般にデーモン、ゴブリン、オークなどの怪物をデザインする時、男はきちんと怪物的に描かれるけど、女性は人間のように見えるのが不満な人は結構多いと思う。
けど、この作品きっちりオーク女に見える。

 


redditの反応 162

センシはダンジョン料理の愛好家なだけではなく、ダンジョンの生態系にも造詣が深かった。
シリーズが進むにつれ、さらなる一面が出てくるね。

オークの描写は興味深かったな。邪悪な怪物ではなく、地上の住人とは違ったモラルを持つ別の種族。
恐らく長年の対立がお互いの偏見を育てたんだろう。マルシルのオークの族長への反論からもそれが見てとれるよ。

 


redditの反応 110

作者のオーク像はとても好き!デザインもよく出来てるし、筋肉や脂肪の配置もリアルだ。
カリカチュアされたものじゃなく、クラシックなファンタジーオークの方に似ているね。

スパイシーな料理すら、彼らの種族の事情にマッチしているように感じられる。きっと食中毒のリスクは高いだろうからさ。

そして、子供のオークに子豚のような模様がある!

 


redditの反応 

ゴーレムを畑に使うのは凄いと同時に愉快なアイデア!ゴーレムをおとなしくさせるのも手慣れたものだなw

あとポニテマルシルカワイイ!

 


redditの反応 31

ベイビーオークの背中にストライプとスポットがあった以上に嬉しいことはない。野生のイノシシと同じだ。とってもキュート!TuT

 


redditの反応 57

センシはある意味で既にダンジョンを制覇しているように感じられる。

この場所に統治者がいるとするならば、それは彼であるべき。

 


redditの反応 20

いきなり文字通りの虐殺が始まったから本当にびっくりした。異世界食堂と似たような雰囲気だと思ってたのに。

幸い、問題は解決されたようだけど。これがパワーオブブレッドだ。

あと最後にタイトルドロップ。

 


MALの反応

”楽をすれば鈍る。便利と楽をするのは違う。”

ドワーフがこの作品で最も含蓄のある言葉を吐き出す。

あと、私もゴーレム産キャベツみたいにマルシルに見つめられたい。

 


MALの反応

今回もグレートエピソード。

damn ヒューマンが皆殺しにされたけど、そのあとはまるで何事もなかったかのように意気投合してたな lol

 


MALの反応

ゴーレムはただのモバイルガーデン。新しい知識を得ることが出来て嬉しい。

 


MALの反応

マルシルはようやく普通の食べものにありつけて良かったね!!”普通”を再び口にできるのはどのくらい先なんだろうか。lmao

相変わらずこのシリーズはモンスターの使い方がユニークで楽しい。ゴーレムを畑の管理人にするのは見たことあるけど、畑そのものにするのは見るのは初めてだ lol


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.71
センシに感心する人がとても多かったですね。ゴーレム畑のアイデアは確かに面白いです。
オークのデザインなどの世界観もいつも通り好評。密かに子供オークの模様に反応してた人は結構多かったでしょうかw

コメント

  1. 匿名 より:

    同朋を虐殺した相手と共に、喧嘩しながらもパン作り。現実世界じゃまず有り得ない死生観や倫理観がむしろ面白い。

  2. 匿名 より:

    フリーレンもダンジョン飯も異世界だろ
    もしかして過去に現実に起きた事だとでも思ってんのか???

    • 匿名 より:

      多分、翻訳者がisekaiをそのまま異世界と訳したから微妙に訳にズレが出来てるだけかと。
      向こうのアニオタ界隈でisekaiは日本の異世界転生モノを指すことが多いみたい。

      • 匿名 より:

        まあ日本でも異世界モノと言ったら異世界転生物を指すことが多いしな。
        所謂ローファンタジー。ハイファンタジーの場合は世界が一つかない(作中に現実世界は存在しない)から異世界ですらないわけで。携帯電話をケータイいったら起こる奴みたいで自己顕示欲強くて嫌いだわ。こういう奴。

    • 匿名 より:

      前に他所でも論戦になってたけど
      『作中舞台が異世界である事』とジャンルとしての『異世界モノ』は別物って話でしょ。

      人を頭ごなしに罵る前に、もう少し読解力を身につけなさい。

    • 匿名 より:

      奇しくもコメントが自己言及している通り「異世界」という単語は「現実世界」と作品世界を明確に区分しているという前提でしか出てこない単語なんだよね……

    • ダン飯 より:

      ダンジョンに飯を求めるのは間違っているだろうか

  3. ○ンは剣よりも強し より:

    >あるいはただパンを作りたかっただけなのかは想像するしかないが。

    真の賢者は何が大事か知っておる。
    くだらん言い合いや殺し合いしたって腹が満たされる事はない。

  4. 寝耳にミミズ より:

    >畑そのものにするのは見るのは初めてだ lol

    畑ゴーレムとかなかなか新しいなw
    でも唯の土塊じゃなくて作物を育むって考えは今作のテーマと通底していて面白いな。

  5. 3分クッキング より:

    >そして、子供のオークに子豚のような模様がある!

    瓜坊みたいなんもかわいかったけど、キューピーみたいだと思ったw

タイトルとURLをコピーしました