『海外の反応』モブサイコ100Ⅱ 第5話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第5話「不和 ~選択~」

最上啓示が生み出したパラレルワールドに囚われてしまったモブ。
みのりがクラスに転入してきたことをきっかけに、イジメの標的にされたモブは、誰かに救いを求めることもできず、次第に負の感情を溜め込んでいく。
そして明かされる、生前の最上を襲った悲劇の真相。
一方、浅桐邸では霊幻たちが、モブの意識が戻るのを待ち続けていた。
エクボはモブを救おうと、みのりの体に侵入を試みる。 (公式サイトから引用)

MALでの5話の評価

5 out of 5: Loved it!
33594.10%
4 out of 5: Liked it
143.93%
3 out of 5: It was OK
10.28%
2 out of 5: Disliked it
10.28%
1 out of 5: Hated it
51.40%
Voters: 356

redditの反応 377 points

Mob a PRETTY! A PRETTY!


redditの反応 214 points

なんてこった、彼は可愛いな。


redditの反応 73 points

ワオ、このアニメーションが本当に好きだ。

 

redditの反応 62 points

80年代のスタイル。そして一瞬すごくマッチョになった。

北斗のモブはいつ出るんだ?

 

redditの反応 500 points

スタジオボンズはアニメーションでいつもこちらの期待を上回ってくる。このエピソードで彼らはすべてを出し尽くした。素晴らしいアニメ化だ。


redditの反応 122 points

アニメは再び救われた。


redditの反応 105 points

sasuga 北斗のエスパー、sasuga 美少年モブ-kun、さすがbijuu-sama, さすがボンズ様!

 

redditの反応 47 points

このエピソードのアニメーションの滑らかさには顎が落ちた。

 

redditの反応 45 points

このエピソードには多くのアニメーションスタイルがあり、そしてそのすべてが完ぺきに混ざり合っていた。

悪霊がモブを吹き飛ばすところと、赤が画面いっぱいに広がるシーンが大好き。

 

redditの反応 486 points

???%で頭が沸騰した。

神はいた。俺たちにこの最上編を授けてくれたんだ。


redditの反応 254 points

???%はアニメーションの予算を表していたんだな。今回のアニメーションの素晴らしさは正気じゃなかった。顎が床についちまったよ。

 

redditの反応 303 points

モブマッチョ100

 

redditの反応 228 points

KURAI MY LIFE

KURAI MY SIGHT

KURAI MY HEART IN SUCH UNCOMMON PLACES


redditの反応 71 points

聞けば聞くほど、一期の歌を越えたと思えてくる。

 

redditの反応 196 points

マンガにあった残酷さをトーンダウンしてたな。
魂を砕くレベルの絶望じゃなかったことにがっかりしている人もいるみたいだけど、個人的にはOKだった。

もしペースが漫画に忠実だったら、30分も苦しみの時間が続くのに耐えられない人が多かっただろう。たとえ来週報われたとしてもね。

 

redditの反応 246 points

ワンパンチマンのS2はこのエピソードの傑出したアニメーションを越えられそうにないな。

 

redditの反応 223 points

<死にかけの少年の花から鼻水のように登場する
<ヘイ

このパートで笑い死にそうになった。

100!

モブは今回ポジティブな感情で100%になった。そしてこれまでになく最高だったよ。
最後の、最上と彼の飼っているすべての悪霊との戦いはアメージングだ!


redditの反応 90 points

<モブは今回ポジティブな感情で100%になった

それぞれの100%がいつも違っているのが好きだ。
悲しみの時は恐ろしくて、感謝の時は愉快。ポジティブな感情の時は希望に満ちていて素晴らしかったね。

 

redditの反応 174 points

改心して許されたみのりの笑顔はスーパーキュート。


redditの反応 62 points

みのりの笑顔で心が溶かされた。

 

redditの反応 44 points

これまで見てきたたくさんの泣くシーンの中で最も美しい。

 

redditの反応 132 points

アニメーションのレベルが違っていた。このエピソードが素晴らしくなると話していたみんなの言葉は嘘じゃなかったな。

ボンズは俺を驚かすことを止めない。


redditの反応 66 points

ボンズが ???%になった。

 

redditの反応 51 points

俺たちはこんな祝福に値する何かをしたのか?!!

今まで見たもの中で一番素晴らしい!文字通り映画以上のクオリティだ!

見ている間に何度も絶頂した!

 

redditの反応 81 points

モブサイコがアニメを救った時お前らはどこにいたんだ?


redditの反応 52 points

モブドナルドを食べていた。


MALの反応

オウ、ボーイ。このエピソードは激しかった。モブのパワーといじめのテーマは健在だったね。

アニメーションのクオリティにもとても感心した。白黒スタイルが目立っていたし、血の付いたモブの顔もとても際立っていた。

戦いも凄まじい。

 

MALの反応

Sweet mother of God、今回のエピソードはとんでもなく美しかった。感じたことを口ではうまく言い表せられない。

 

MALの反応

Hakuyu Go(伍柏諭)の贈り物。

素晴らしいエピソードだった。

Hakuyu Go(伍柏諭)台湾の方でかなり有名な作画監督らしいです。この人のことに触れているコメントは他にも結構ありました。

 

MALの反応

オーマイゴッド、俺は何を見たんだ?こんなものを届けてくれたpapa bonesに泣いて感謝したい。

 

MALの反応

とんでもない作画エピソードでありながらも、この世界の善と悪に関するたくさんの哲学があった。

そして、うん。モブは頼りになる友人たちに囲まれていてラッキーだな。彼はそのおかげで正しくあることが出来る。

モブが謎の???%になった後がもっと見たかった。すぐに終わってしまって残念だ。

 

MALの反応

これまで見た中で最もクールなアクションシーンだったかも。

 

MALの反応

ボンズに人生の借りができた。

 

MALの反応

手に汗かいたぞ。すごい緊張感だった。


4chanの反応

エピソードオブザイヤー

 

4chanの反応

エピソードの前半が…。最上編は3話使うべきだった。

 

4chanの反応

このエピソードは完ぺきなkinoだった。


引用:reddit, MAL, 4chan

MALスコアは8.72。今回はコメント欄の熱がすごかったですね。特にアニメーションを絶賛する人が多かったです。ちょっと崩して滑らかにするアニメーションは前期にもありましたけど、力強くていいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ
関連記事と広告
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1. 匿名 より:

    無料で観て良いのか…これ
    って思いながら見てた

    映画かよ

  2. 匿名 より:

    今回そんな凄いエピソードだったか?
    最上「世界は残酷な構造をしている。そこで世のために力を使ってると利用されて地獄を見る。」モブ「僕は恵まれてるから感謝しよう。人のために力を使おう。」←??なんか珍しく敵に勝てていない気がする。

    • 匿名 より:

      モブ「人は変われるんだ」ってのも珍しく現実にそぐわない、キレのない主張だった。世界は残酷なのはじじつだし、ああいう連中は現実的に変わらないだろ。1期のキレはどうした。

    • 匿名 より:

      結構急いでたからな
      みのりもモブの力に屈して改心したようになってしまってる
      そこら辺の整合性は原作で、バトルの迫力はアニメで楽しめばいい

      • 匿名 より:

        ありがとう。原作はだいぶ前に裏サンで読んでたけど忘れちゃって。モヤモヤするからいつか読んでみるよ。
        1期は戦いを経てそれぞれの敵にも救済があった。テルは優生思想を改められたし、傷は現実社会に生きる決断ができた。今回の戦いで最上にどんな救済があったのか気になる。(最高の戦闘演出にどうしても気を取られて議論を追いかけきれてなかったかもしれない。)

  3. 匿名 より:

    やっぱ3話必要だった。
    詰め込みすぎとカットしすぎで元の良さが失われた。

  4. 匿名 より:

    モブの主張が勝ったわけじゃない。最上は言い負かされたわけじゃなく、自分の幸せに気付いて変わろうと決意した人間をこちら側に引き込むことができなかった。

  5. 匿名 より:

    このスピードだと、二期の後に完結編の映画一本作れば終わりそう

  6. ななし より:

    最上は実力で黙らせただけで何も変わってないから「僕も変えられるような人間になろう」ってなったんだが

    このお話はモブが周りに恵まれていて周りの人間のおかげで成長できたっていうのを自覚するお話だよ

  7. 匿名 より:

    3話欲しかったけど
    後が使えてるからなもったいない

  8. 匿名 より:

    ワーナーブラザーズがスポンサーやってるだけあるわ、とことん予算注ぎ込んでるな
    ボンズは原作があると最強だな、あそこはオリジナルが全く作れないスタジオだから
    ONEを迎えいれて脚本書いて貰った方がいい、というか映画でも作ればいいのに

    • 匿名 より:

      プラネットウィズ形式で作ったら面白いかもな

    • 匿名 より:

      ワーナーブラザーズ本社じゃなくてワーナーブラザーズ・ジャパンやで
      予算が多いのはテレビ局、出版社、通信会社、配給会社の各大手企業が付いてるから

  9. 匿名 より:

    やっぱり切れるまでもう少し追い込まれるシーンがほしかった。猫のシーンとかあったようで描いてほしかった。

  10. 匿名 より:

    SHIROBAKOでも動物虐待の描写は苦情が多いからタブーだとか言ってなかったけ?

  11. 匿名 より:

    ONE先生のキャラデザってほんと線が少ないんだよね
    だからこそ派手に動かす作画に向いた原作なのかもしれない
    絵で売れるアニメと言えば原作者も凄い画力の人が思い当たりがちだけど
    アニメスタジオの方に画力がある場合はこういう選択もありか

スポンサーリンク
スポンサーリンク