『アニメ海外の反応』機動戦士ガンダム 水星の魔女 第12話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第12話「逃げ出すよりも進むことを」

プラント・クエタを襲う、二機のガンダム。
スレッタと分断されてしまったミオリネは、合流を目指し施設内を駆ける。
一方、スレッタはミオリネを救うため、前へと歩みを進める。

(公式サイトから引用)

MALでの12話の評価

5Loved it! 81.2% 670
4Liked it! 13.3% 110
3It was OK 1.8% 15
2Disliked it 1.5% 12
1Hated it 2.2% 18
Average 4.7  825 votes

redditの反応 436

多分、本当の魔女はずっとプロスペラだった。
”呪文1つ”でスレッタをあんな風に変えてしまった。

戦争犯罪の時間だベイビー。


redditの反応 135

まあ…プロスペラとエアリアルという名前自体、シェイクスピアのの魔法使いと召使いから来ているものだし。

 


redditの反応 73

”おまじない”でスレッタに”勇気”を与える。

 


redditの反応 633

”実はデリングもヴィムも子供のことを気にかけていたカード”を最後の瞬間にオープンする展開。

一方のプロスペラ、教訓を捻じ曲げてスレッタをキリングマシーンに変えてしまう。

ジーザスクライシス、なんてシリーズだ。

今回の展開は凄くプロローグに似ていた。
再び苦悶と悲劇に立ち返ってしまうのか。

 


redditの反応 312

ヴィムとデリングは子供に対して180度態度が変わったけど、一方のプロスペラはずっと邪悪両親ムーブを行く。

もう、そこにあやふやさは存在しない。


redditの反応 218

(洗脳されて殺しをさせられるスレッタを見て)

ミオリネ:オーケー。私のオヤジもそんなに悪い奴じゃないわ。

 


redditの反応 94

奇妙なことだけど、洗脳して戦争犯罪をさせていなければ、プロスペラは本当にいい親に見えるんだよな。

11話での親子の会話とか、素晴らしい親のお手本だったと思う。

 


redditの反応 386

必要以上なまでに血液の描写を丁寧に描いたおかげで、あのシーンの不気味さが物凄く際立ってたね。


redditの反応 138

低重力効果で余計血みどろに見える。

 


redditの反応 303

手でペシャンコにしたあのシーン、あまりの生々しさに声を出して呻いてしまった。
そして腕が一本ミオリネの方に飛んでいく。

 


redditの反応 153

プロスペラがスレッタを洗脳して三日月に変えた。

パート2は楽しくなりそう。


redditの反応 138

”ミオリネ、次は何をすればいい?”

 


redditの反応 111

プロスペラの話を聞いて、スレッタが血の飛び散った敷居をまたいだ時、何かが起きるって知ってた。

ガンダムの何かが、彼女の精神に影響を与えてるのかも。

 


redditの反応 362

戦闘では誰も殺さなかったと思ったら、エンディングで男は虫のように叩き潰す。

プロスペラは恐ろしい。スレッタをあんなに風にしてしまうなんて。けど愛してる。

第2クールもこの調子なら、彼女はトップシャアクローン候補になる。

 


redditの反応 186

同じく。プロスペラは恐ろしいけど、見てて楽しいし考えを想像するのも楽しい…。

 


redditの反応 131

沢山の人が想像していた物理的に引き離されるルートじゃなくて、精神的に距離が出来るルートだったか。

この調子のクオリティを保ってほしい。
冷凍スリープ装置で3か月眠る用意は出来てる。

 


redditの反応 512

唖然としている。
みんなが言うように、あらゆる種類の戦争犯罪と苦しみがやってきたな。

4月はどうなっているのだろう…。

 


redditの反応 511

辛い。

これで満足か?!

かわいそうなボブ。


redditの反応 148

2回スレッタの助けになれるチャンスがあって、2回ともヒーローになれずに孤独に終わった。

彼にとって状況が良くなることを望む。どうやって立ち直るのかはわからないが…。

こうなってしまうと、弟とも上手くいかなくなりそう。


redditの反応 98

俺達のグエルは一度すら栄光を掴めないのか…。
彼を抱きしめてあげたい。 🙁

 


redditの反応 155

結局、シャディクは欲しい結果を手に入れてそう。

デリングが生きてたとしても、この出来事は間違いなくベネリットグループを大きく揺るがすだろう。

 


redditの反応 300

エアリアルmk2に、精神に影響を及ぼす何かが追加されてたりしない?
母親の言葉はそのためのトリガーワードだったり?

 


redditの反応 498

ホーリーシット。

みんな気づいてるだろうけど、このアニメは構図やイメージを使ってのイベントの比較が上手い。

私のお気に入りはこれ。

スレッタに手を差し伸べるプロスペラと、最後のミオリネに手を差し伸べるスレッタはちょっとあからさまだったけど、こっちもグッド。

 


redditの反応 431

ガンダム初心者だけど、これがファン達が騒ぐウォークライムガンダムか。


redditの反応 231

モビルアーマーが暴走して街やコロニーを破壊しつくす迄待て。uh 地球の重力に魂を引かれる。

…あるいは、ロケットランチャーを担いだビキニガール達がモビルスーツを攻撃するまで待て。


redditの反応 146

ビクトリーガンダムはワイルド lol
ずっと変わらないで、Tomino

 


redditの反応 306

あのポストクレジットシーンよ…。What the fuck


redditの反応 218

Smack! Tehee!(バチーン!てへへ!)


redditの反応 227

Such a Klutz! Suletta forgetta!(なんておっちょこちょい!スレッタ・フォーゲッタ!)

 


redditの反応 446

Suletta Splatta!(Splat = 液体を叩きつける時の音)


redditの反応 100

笑ってしまった自分が嫌い。

 


redditの反応 275

信号を送っているニカをマーティンが発見してくれて嬉しい。
数話前にシャディクと話しているニカを見たのも彼だったね。

無駄にならなくて安心した。


redditの反応 160

2クール目の一話で彼が死んでたり、謎の意識不明になってたりして。

 


redditの反応 272

ミオリネ、この日を境にトマトが嫌いになる。

 


redditの反応 156

次のクールで、スレッタがあの殺しを例のキャッチフレーズで正当化したら、辛い気持ちになるな…。

そうなりそうな気がするけど…


redditの反応 188

1人の敵を助けるか、2人の仲間を助けるか。
口に出さなくても、あのキャッチフレーズが嵌りすぎている場面。

 


redditの反応 94

人殺し呼ばわりはすべきじゃなかった。

けど、命を奪う行為にはある種の重さが絶対必要だろう。

 


redditの反応 66

一話:ミオリネにちょっかいをかける男をビンタ。

12話:ミオリネにちょっかいをかける男をビンタ。

 


redditの反応 131

最後のミオリネの表情…

 


MALの反応

クレジット後のシーンを見る準備が出来てなかった…

サンライズはいつだってクリフハンガーが上手い

 


MALの反応

グエル…ここまで不幸が重なってくると、もう笑うことさえできない。

 


MALの反応

エピソードが終わった後も2分間ジーザスと言い続けてた。

こんなにダークになるなんて。4月が待ちきれない。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.95。
かなり絶賛されていました。シリーズを通して評価が高かったですね。
やはり最後のシーンやプロスペラへの反応が多かったです。スレッタが心配だ…。

コメント

  1. 匿名 より:

    これが、ガンダムだ!!!

    • ありおりはべり より:

      正直二期まであくしどんなヒキやねんと思ったけど、日5に他のガンダム作品見せる為の前座ならアリ?w

    • 匿名 より:

      >一話:ミオリネにちょっかいをかける男をビンタ。

      >12話:ミオリネにちょっかいをかける男をビンタ。

      何も変わっちゃいないな、そう考えると

  2. 匿名 より:

    ミオリネの表情……ദ്ദിᱸ◡・)♬*.

  3. 匿名 より:

    「人殺し!」
    「俺はお前(の親父)ほど人を殺してはいない」

  4. 匿名 より:

    「これ……父さんです」
    「おかしいですよ、スレッタさん!」
    「とち狂って婚約者にでもなりにきたのかい」
    あまり違和感ないな

  5. 匿名 より:

    最後のシーンまず感謝の言葉が先でしょ
    知り合いでもない、民間人でもない
    自分の命を狙ってた赤の他人の軍人が死んだだけなのに
    あの言葉が出るのが理解できないな
    侵略者に対する防衛を非難するのと同じ狂気を感じる

    • 匿名 より:

      いや、単純に人を◯して笑うなって言ってんでしょ。
      ガンダムの登場キャラだから誤解されがちだけど、ミオリネとかグエルって、実際は戦争とは無縁の場所で決闘ごっこをしてたただの学生なわけだし。

    • 匿名 より:

      敵とはいえテロや戦争で人が死ぬ場面を初めて見て、しかもそれをやったのが虫も殺さなそうだった友人の機体で、コックピットから出てきたその友人がにっこり笑って血塗れの手を差し出してきたらと考えるとああいう反応もあり得る。

    • 匿名 より:

      「まず感謝の言葉が先でしょ」
      ミオリネが感謝や謝罪をしたシーンってないんだよ
      一話で宇宙を彷徨うミオリネをスレッタが救った時でも感謝せずに責めていた
      スレッタが大事にしているエアリアルを勝手に乗り回した時も謝罪はない
      ミオリネは一話から一貫して、「感謝できない、謝罪できない、自己中心的」に描かれている
      ミオリネもスレッタも人格者じゃないし、まだ子供だから今後どう成長するのか楽しみで仕方ない
      恐らく、ミオリネvsスレッタ&プロスペラの構図になると思うし、お互いいばらの道を歩むことになる

  6. 匿名 より:

    >Suletta Splatta!
    やるな、外人w

    • ホラーじゃん より:

      このシーンだけ切り取られた動画がアップされると思うだけで気が滅入る。

  7. 匿名 より:

    12話 コロナウイルスの影響で配信では遅延するって話だったけど海外は影響なしだったのか?

  8. 匿名 より:

    タブルオーやユニコーンだけでなく最後はワンパンマンのオマージュまで入れて来るとは
    侮れないなガンダム!

  9. 匿名 より:

    ここからが勝負どころだな。
    祝福の歌詞どおりなら、スレッタは呪縛から解き放たれて母親とは違う未来を目指すように思えるが、あれはあくまでエアリアルの願望的な歌詞だし、一期の歌詞で先の展望の予想がつくようにはなってないとも考えられる。
    もしこのまま母親の怨念に絡め取られ、依存したまま物語を終えてしまえば第2の三日月になってしまうから、スレッタの成長に期待したい。

    • クエタ怪談 より:

      スレッタ自身の成長でなんとかなるのかって思ってたけど、他人や周りの助けが必要な類の呪縛ってのがよくわかった。
      ほんまプロスペラ怖いwまだ何考えてるのか分からない時点での怖さではあるけど、たぶん知ったとしてもあんまり変わらなそうw

  10. 匿名 より:

    大事な人とその人の大事な人と赤の他人の命の天秤ならスレッタの行動一択やろ
    最後も怖がらせん為の笑顔なら仕方なしやと思うがね
    2期もテンペストをオマージュしてるなら2人でハッピーエンド迎えてほしいね

    • 匿名 より:

      潰したのは、咄嗟だしまあ仕方ないとして、ヘラヘラ笑ってたのも潰したことよりミオリネの無事に安堵してたとして、異常だけどまあ置いておく。
      1番異常なのって、血塗れの手をそのままミオリネに差し出してることじゃないかと思うわ。
      そんなもん差し出されたら相手がどう思うかっていう常識的な感覚や、相手に対する配慮的な部分が欠如してしまってるところに、スレッタの異常性が表れてると思う。
      シーズン2では、そこのところを誤魔化さずに描いてほしい。
      なんとなくなかったことになったり、気が動転してたんだね的な感じじゃなくて、明らかに異常だったけど、それはこういう理由で、どうやってその異常性から脱却できたのかって部分を。

    •   より:

      大量の血の海とそこで転んで笑ってるところと、血だらけの手を差し伸べて笑っている
      というところをせっかく強調しているのに、その部分に全く思考が行かないってスゴいね

      • 匿名 より:

        あれが血じゃなくて潰れたトマトだったとしても、潰れたトマトでベトベトな手を差し出すのが正常か?
        他者へ差し出す手が汚れていたら、何かで拭き取るだろ
        そういうことにすら気が回らないお前も凄いと思うぞ

  11. 匿名 より:

    ミオリネはスレッタが人を殺したことに対してではなく、自分と同じ学生にも関わらず人を殺した後で平然と振る舞っていることに忌避感を抱いたんでしょ。
    血溜まりを避けて来てぎこちない笑顔を浮かべたのならまだ安心させる為に無理してると受け取るだろうけど、水溜まりで転んだような反応を示してから普段通りの笑顔で血濡れの手を差し出されたら怯えても仕方ないよ。
    兵士とかが毅然とした態度で接したのならミオリネもあんな反応はしないと思う。

  12. 匿名 より:

    ミオリネの反応は普通なんだよな
    プロスペラがスレッタを助けるために敵を殺した時、スレッタも動揺してミオリネと同じ反応だったしな
    助ける為なら殺してもいいって学習して、それを躊躇なく罪悪感もなく実行できるスレッタはエリクトのように無垢で、敵を撃ち殺したあとに軽い感じでスレッタに話しかけるプロスペラのようだった
    きっとあの時のスレッタは、人を殺した事とか手が汚れている事とかどうでもよくて、「最後転んでカッコ悪かったけど、お母さんのようにミオリネさんを助けることができた。」としか思ってなかったんだろうな

    • 匿名 より:

      前半にプロスペラに会うまでのスレッタでも同じ反応しただろうしな
      少しの会話でこんなに洗脳できるプロスペラがヤバいわ

    • オギャるべきかシぬべきか より:

      映画「ワイルドバンチ」で子供が虫をいたぶって遊ぶシーンがあるけど、スレッタはそんな無垢な残酷さなのかな。
      実年齢はともかくスレッタは幼児性が強すぎるのでプロスペラから依存移して善悪の教育し直すしかなさそう。

  13. 匿名 より:

    次シーズンまでのつなぎの3作品がまた・・
    「本物のテロを教えてやる!」
    「本物の義肢義足を教えてやる!」
    「本物の人体実験を教えてやる!」

  14. 匿名 より:

    スパロボに参戦し、途中で敵となったスレッタに対する特殊セリフ

    アムロ「敵意が無邪気すぎる…本当にスレッタなのか?」
    シャア「スレッタ。進むということは自分の道を歩くことだ。
        母を追うことではない。」

    ウッソ「こんなのおかしいですよ、スレッタさん!!」

    シンジ「ミオリネさんを助けたい! そのためなら、
        僕は…スレッタさんと戦う!」

    ハヤテ「ふざけやがって…親が子の翼を奪うのかよ!!
        スレッタ、いい加減目を覚ませ!!」
    フレイア「スレッタさん、あたしもお母さん好きだけど、
         それは間違ってるんよ!」

    獅堂光「スレッタ・マーキュリー…!
        お母さんが世界の全てじゃないよ!!」

    ノリコ「お姉さま、スレッタに『アレ』を使うわ」
    カズミ「ええ、よくってよ。彼女の根性を叩き直すわよ」

  15. 匿名 より:

    プロスペラは手を掴もうとした段階で頭撃ち抜かれて欲しかった

    ミオリネはギリギリでスレッタが間に合わなくて死んでほしかった

  16. uralT72 より:

    中国軍かなんかが日本に侵略してきて、
    おれ=ミオリネ
    中国軍兵士=アーシアン兵士
    自衛隊員=スレッタ
    の配役であのラストが再現されたら、おれは自衛隊員に「自衛隊さん、ありがとう、ありがとう」ってひたすら感謝すると思うわ。

    • 匿名 より:

      そうやな。差し出されたその血まみれの手をあえて握って「ありがとうございます。」ていうのが誠意の示し方のような気がするな。

  17. 学園か、何もかもみな懐かしい より:

    >一話:ミオリネにちょっかいをかける男をビンタ。

    ケツビンタにキャッキャしていたのが遠い昔のようだ。
    グエルも彼が探していたスレッタの手も血塗れだ・・・・
    血の臭いと共に彼らの子供時代は終わりを告げた。

  18. 匿名 より:

    人間を叩き潰したガンダムは、これが初めてじゃなかろうか?

  19. 匿名 より:

    あのシーンで「何よりも救われた感謝が最初だろう」って奴の人としての感性を疑う。
    自分に乱暴しようとしてた男の顔が突然真っ二つになってその後ろに血まみれのマチェット持ったジェイソンが立ってたら「助けてくれてありがとう!」とか言うのだろうか。
    あれはそう言うシーン。

タイトルとURLをコピーしました