redditの反応 319 points
なんてこった。あのクレジット後のシーン。
↓
redditの反応 134 points
つまり、SSSS.GridmanはNPC視点で語られた異世界アニメだったんだな。
↓
redditの反応 106 points
Yup! あの実写のシーンは現実世界に戻ったアカネだ。
↓
redditの反応 42 points
彼女は現実世界の住人。というかオリジナルである実写のグリッドマン世界の人間だ。
redditの反応 205 points
アカネ怪獣の叫びが”no”(嫌)と叫んでいるように聞こえたのは気の利いた演出だったな。
↓
redditの反応 58 points
うん。あれのおかげで怪獣がより不安を掻き立てるような存在になったと思う。
全体のコンセプトとして、怪獣を気味の悪い精密なデザインにする代わりに生きている着ぐるみのようにしたところが好きだな。
redditの反応 194 points
日本でグリッドマンがツイッターのトレンド1位と2位の両方を独占してるぞ!
redditの反応 142 points
オリジナルのグリッドマンの見た目になることは全く予想してなかった。
オリジナルのOPソングとハイパービームはうれしい驚きだったとも。
ほどんどの伏線を回収できたことは素晴らしい。急いだ感じもしなかったしね。
裕太の過去が描写されなかったことがちょっと残念だったけど。
どうやらアンチに新しい友達ができたみたいだ。左右の目の色が違っていたことに何か意味があるんだろうか?
全体的にグリッドマンは素晴らしいショーだった。12エピソードしかなかったのが残念。
↓
redditの反応 54 points
裕太の過去にはそこまで重要な物はなかったんじゃないか?
彼はただのアカネのクラスメイト。
物凄くあやふやだけど彼女は裕太が好きだったのかな。そして裕太は六花のことが好きだっだ。
↓
redditの反応 24 points
六花のことが好きだったことが(選ばれた)理由だったんだと思う。彼は一種のイレギュラーだ。
アカネに近いところにいるけど、あらゆる意味で彼女に強く惹かれてはいない。
redditの反応 82 points
グリッドマンが裕太を選んだ理由:
誰もがアカネを好きになるはずの偽物世界で、裕太だけがアカネよりも六花のことを好きだった。
世界の法則を拒絶している彼は世界とアカネを救うのに最もふさわしい一人だった。
クラスで最も近い位置にいながら、彼の視線はいつも別のところに向いていたんだ。
少なくとも俺はこう思ってる。
↓
redditの反応 24 points
その通りだね。最後のあのシーンの意味はそういうことなんだろう。
↓
redditの反応 9 points
そして現実世界のアカネは六花に似ている。
redditの反応 62 points
<裕太はアカネが持っていた子供っぽい正義感の具現化。だからグリッドマンは簡単に彼にとりつくことができた。
アカネじゃなくて六花が好きになったことが理由だと思うな。
アカネは裕太をボーイフレンドとして設計したけど、彼は六花を好きになった。
redditの反応 120 points
とても奇妙なショーだったな。
巨大ロボと怪獣の安っぽくてとても楽しいパワーレンジャー的なアクションアニメと、二人の女の子に焦点をあてたキャラクタードラマが混在していた。
女の子の一人はとんでもない悪党だったけど、お前らはこの子のためなら死ねるよな?
↓
redditの反応 105 points
前のお前ら:アカネはとんでもない人間の屑。
アカネのごめんなさい。
今のお前ら:誰にでも間違いはある。
↓
redditの反応 26 points
なんでかわからないけど、アカネの泣くところは物凄くリアルに感じた。
redditの反応 46 points
彼らがついに”SSSS”の意味を明らかにしたところでワクワクした。
Special Signature to Save a Soul
redditの反応 144 points
二言だけ。Hype af(めちゃくちゃ興奮した)
オリジナルのテーマソングと新しいテーマソングを続けて流したことでバトルシーンはシリーズのベストになった。
redditの反応 135 points
スタッフは我慢できなかったんだな。ああ…、トリガーは変わらない。
redditの反応 35 points
Haha, “Awakening”(覚醒)ね。理解した。
redditの反応 26 points
アカネが目覚めた。ようこそ現実の世界へ!
議論や想像の余地を残してくれるアニメは好きだ。
この点に関してグリッドマンはとても楽しかった。
MALの反応
正直言って、少し前まで酷い終わり方をするんじゃないかと恐れていた。
だからこのエンディングにとても満足だ!
ナイスなプロットの捻りと素晴らしいバトルのグレートなフィナーレ。
“Special Signature to Save a Soul”
8.5/10
MALの反応
オリジナルグリッドマンを見た人間にとって最高の贈り物だった。
MALの反応
9/10 気に入ったよ。
俺はこういうショーが大好きだから、ちょっとひいき目が入っているかもしれないけどね。
MALの反応
控えめに言って混乱した。
7/10
MALの反応
とても壮大で感動的なフィナーレだった。ここで補足を読んで理解できから、結論には満足している。
見てて楽しいショーだったな。トリガーは楽しませることや特別なメッセージを送ることをやっぱり失敗しなかった。
引用:reddit, MAL
シリーズを通して楽しんでいる様子のコメントが多かったです。混乱する人も少しいたみたいでしたが。
アクションあり、カワイイ女の子あり、謎やメッセージもありで隙が無かったですね。雰囲気も最高でした。
コメント
アニメを見て絶頂の感覚に陥ったのは初めて
これがHypeか
この物語は空想世界から、現実世界の僕らへの温かいエールだったな
俺たちはこっちの世界で頑張る。
お前らはそっちの世界で頑張れよ。
何か、昔プレイしたRPGのMoonを思い出した。
俺はクロノア思い出した