G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第24話「目一杯の祝福を君に」

宇宙議会連合の放ったレーザー送電システムによって、激しく損壊したエアリアル。
救出に駆け付けたスレッタの身体を、キャリバーン搭乗によるデータストームの負荷が襲う。
一方、停止したクワイエット・ゼロでゴドイに捕らえられたミオリネたちは、エアリアルとユニットの譲渡を迫られる。

(公式サイトから引用)

MALでの24話の評価

5Loved it! 58.7% 429
4Liked it! 17.1% 125
3It was OK 12.0% 88
2Disliked it 6.4% 47
1Hated it 5.7% 42
Average 4.2  731 votes

redditの反応 158

続編があるなら新しいキャストでタイムスキップしかなさそう。それなら自然。

プロットが進むならガンドテクノロジーをもっと掘り下げるんじゃないかな。
成功するなら惑星なんかをめぐって企業間戦争が起きたりして。

脚本家がガンダム蒸発現象を私たちに真剣に捉えてほしいのかどうかは知らないけど、物質を消滅させられるガンドテクノロジーはとんでもないものだ。

 


redditの反応 111

ご都合主義にはご都合主義で、データストームからガンダム4機とクワイエットゼロをダウンロードして元通りにしてほしい。

私はカリバーンがシュワルゼッテとファラクトともにアクションするのを見たいんだ。

 


redditの反応 307

俺:エラン5号のプロットは本物エランとペイル社への復讐で終わる。だよな?

辞表を出すエラン。そしてグエルと共に働き始め改心編が始まる。
エラン五号は冒険している。
ペイルレディたちはリタイアメントホーム。

こんな終わりは想像してなかったが、ハッピーエンディングはなら文句は言わない”!

 


redditの反応 153

老人ホームの一枚が好き。
”はいはいおばあちゃん。征服した(すごかった)のは私たちみんな知ってますから。もう寝ましょうね。”

 


redditの反応 127

最後クローンのことを全く触れさえしなかったことに腹が立つ(気になる)

 


redditの反応 529

真の勝者はエラン0号。全く何もしてないのに勝利した。

このショーは間違いなくあと1話か2話必要だった。なんならあと1期丸ごとでもいい。
制作側が24話以上続けたくなくて、続編の可能性に無理やりふたをしたことが残念だ。

 


redditの反応 50

4号と5号の苦しみの原因である0号が無罪放免であることがいまだに信じられない。


redditの反応 86

彼はペイルの犯罪の共犯者なんだけど、知る限りは身代わりとしての影武者を決めたのはAIとばあさんたちだからな。
彼はそこに座って状況をニヤニヤ眺めていただけだ。

 


redditの反応 121

多分、制作サイドは単純にこの世紀がこんなにうまくいくと思ってなかったんじゃないだろうか?
2022年の秋でさえ埋まらずにいられるとは思ってなかったのに、2期は前期よりもっと良かった。

 


redditの反応 146

待って。これで終わり?この宇宙の設定がもっと見たいんだが。

 


redditの反応 311

結局、会う人すべてを愛し、いつだって見返りを求めなかったスレッタだけがすべてを消し去ることが出来た。
彼女が欲しかったのは完全な家族だけ、ただの実りある生活だけだったけど、最後には彼女こそがすべてを再接続可能な人だった。ほかの誰にもできなかっただろう。
彼女がもともと特別だったからじゃない(たとえ特別だったとしても)。そこにリスクを見ても、それでも進んだからだ。

これで水星の魔女が終わりなんて信じられない。新しいシーズンの発表もなし。8月6日のイベントで何かあるかもしれないけど。

 


redditの反応 278

ナイスなエンディングだが急ぎすぎ。
パワーアップしたカリバーンも何もしなかったし、結婚は画面外で行われた。

それでも今期のお気に入りだけどさ

 


redditの反応 

おっと。本当にこんな終わり方か。残ったガンダムはなし。ただのハッピーエンディング。

 


redditの反応 191

パーメットスコア9を予想してたみんな。おめでとう!

エラン4号がデートのすっぽかしを誤るとは思ってなかったよ。あの瞬間涙がこぼれた。
ナディムと友人たちを見た後のプロスペラにはとてもシンパシーを感じた。

ノートレットの回想はdoko?

ビタースイートを予想してた。まさかエリまで含めて全員ハッピーエンドは予想してなかったよ。

そしてファイナルクレジットのエンドカード。”全部終わり”
続編もスピンオフもなし。

Lol ガンダムシードフリーダムの映画が一月に。このシリーズはまだサルベージできるのか。

 


redditの反応 

Lmaoooooooo グエルのモラルのバランスをとるかのように、胡散臭い二人の跡取りがいるな。
これなら会社も利益を出せるだろう。

エンディングに関してはご都合主義という人も多いだろうけど、私は楽しめたから気にしない。楽しかったよ。
コミュニティもディスカッションページも楽しかった。満足して去れる。カリバーンのHG等が来るまでは多分滞在するけど。

 


redditの反応 114

エラン5号はノレアのスケッチの場所を見るために地球をハイキング中。

この男は”敵などいない”をよく体現できている。

 


redditの反応 239

ナイスなエンディングだけど、ガンダムとクワイエットゼロが消滅!は続編の可能性をつぶすための手っ取り早さを感じたよ。

握手と、エリがミオを義姉ちゃんと呼ぶだけなのはちょっとつまらないな。
少なくとも幸せな結婚はしたんだろうけどさ。間違いなくもう1期必要だった気がする。

全体としてはとてもグレートなショーだった。多分私にとっての今期ベスト。

 


MALの反応

パーメットで起きたことは私の理解を超えた。ノートレットが出てこなかったのも残念。
ちょっとアンチクライマックスな感じだったけど、ハッピーエンディングが私の求めるすべて。

ミオリネとスレッタと指輪。そして義理の妹。 ❤︎
ペトラとラウダ❤︎

 


MALの反応

エモーショナルなエンディング。まっすぐでハッピーで良かったけど、ドラマチックな方式ではなかったかな。

総合的にはグレートなガンダムアニメ。大好きだったよ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.15。
総合的には評価されている感じでしたけど、後半のペースやエンディング等には不満を感じてる人もそれなりにいそうな印象でしたね。
舞台の設定等(シリーズの世紀?)に関しては、完結と言われてしまったことを残念がる人も多かったです。

コメント

  1. 匿名 より:

    フェネクスがサイコフレームと共に消えたように、4機のガンダムもパーメットへ還っていく
    これがご都合主義とは思わない、私がそう判断した

    • 匿名 より:

      まあこの先、どうやって新作用意するのか考えても難しいしな
      あとは新主人公使って、データストームの核心に迫るぐらいしかなさそうだし

    • ガンダムを、ぶっ壊す! より:

      ガンダムとそれによって全てを掌握するクワイエットゼロを泡のように消し去ったスレッタは全てをその呪縛から開放した。
      裏主人公のグエルもガンダムを拒絶していたし、ガンダムとその呪縛を消せるならこまけえことはどうでもええw

      ガンダムがなくなっても争いの火種はなくなってないだろうし、大量破壊兵器はまた性懲りもなくつくられるだろうし、ガンダムはあくまでも人間が被るうっとおしい皮であり鎧として人間物語を貫いた製作者に祝福を。

  2. 匿名 より:

    最後の最後でミオリネの本当に好きな人が明かされてもうどうしたら良いのか…。守りたい人がスレッタで、だからこそ進めてたんですね。これはどう捉えたらいいのか複雑です。

    • 匿名 より:

      スレッタの心にも4号が居るからね。
      お互いそれは解ってて、でもそれでいいと思ってるんだと思う。

  3. 匿名 より:

    英語では「小姑」が “sister-in-law” になっていたので、日本語にあるような
    自虐的なニュアンスが完全に消えてるな
    ちなみに上の世代の婚姻による関係の場合は “step-sister” になる

  4. 匿名 より:

    物語はこれにて終幕、とメッセージが出たのは作品としてのモチーフが演劇故の演出以外にない気はする
    ルブリス・ジウの話もあるし外伝は今後も普通に出るんじゃないか

  5. 匿名 より:

    さようなら、すべてのガンダム をやってくれたのは良かった
    あの世界が今後どうなっていくのかスレッタには関係ない話だし、それでも生きていくしかない
    せめて幸ある終わり方を、と思える良い終幕

    というかガンダム自体外伝とかでポンポン生やしすぎ

    • スライス・オブ・ライフ より:

      最後に見た三年後?その先エルノラは勿論、スレッタ、エラン5号、ラウダとかガンダムの呪いで親しい人より先に逝ってしまうのかもしれないけれど、今はただ皆が勝ち取った幸せな風景が見られて良かった。

  6. 匿名 より:

    やたら会社や派閥や登場人物が多かっただけで予想外の展開もなかったし詰まらなかったな
    主人公の成長描写も乏しかったし、これといってライバルもいなかったからバトルアニメとしてもイマイチだった

    • 匿名 より:

      凄いニチャ顔しながら書き込んでそうな文章やな。
      マスパセみたいな顔してそう。

  7. アニメで見たとこ一度はおいで より:

    >エラン5号はノレアのスケッチの場所を見るために地球をハイキング中。

    どこにいんだ?たぶんスケッチの場所はニホンだから、もう気分は聖地巡礼だなw

  8. 赤いトマトと白のパーメット より:

    >ノートレットの回想はdoko?

    トマトの中にあった子供の成長過程(ロウジくんみたいな変な友達が出来たw)で見られるように残されたイースターエッグ的メッセージで十分な気がする。

    ノートレットの残したトマトは親から子へ人から人へ、それ自体に意味があるわけではなく象徴的なものだけど、母の乳(血)の様な慈愛が人を繋げていた。
    人の繋がりや社会の中に良い面悪い面表裏一体の厳然と存在する媒介としてのパーメットとは対照的に描かれていたように感じた。

タイトルとURLをコピーしました