G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~(2期) 第9話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第9話「白い仮面」

フィッツとフィットア領転移事件について調べるルーデウス。転移と召喚が似ていることから、ルーデウスは召喚魔術の知識を得るべく、大学で召喚魔術を専門的に研究している特別生のサイレント・セブンスターという人物を訪ねる。その人物の正体とは…。

(公式サイトから引用)

MALでの9話の評価

5Loved it! 73.2% 869
4Liked it! 18.5% 220
3It was OK 4.1% 49
2Disliked it 0.8% 10
1Hated it 3.3% 39
Average 4.6  1,187 votes

redditの反応 746

ルーデウスは前の世界を憎み、この世界を愛している。ナナホシは前の世界を愛し、この世界を憎んでいる。

二人の関係(違い)がどう発展していくの楽しみだ。

 


redditの反応 507

ナナホシは基本、今のルディのような自己投影異世界主人公達へのアンチテーゼみたい。
とても新鮮な起爆剤になりそう。

もう一つ。
彼女のシルフィへの態度(シルフィにぎこちない思いをさせたり、突然怒らせたりしても、必要最低限の対応しか見せない)は、ルディの思いやりのある態度との違いが際立つね。
この二人の間はかなり距離が出来そう。

 


redditの反応 324

ナナホシは自分の言葉のもたらす結果もよく理解してたと思うよ。
彼女はこの世界が嫌いで、おそらく一時間ぐらいフィッツの知らない日本語で話し続けていたのに、肝心の話題に触れるときには指輪をはめてから理解できる言葉で、

”ええ。私が原因”

と言うんだから。

 


redditの反応 229

つまんないビデオゲームに閉じ込められたからとっととクリアしたい。そんな振る舞い。

この世界の設定とかには興味ないんだろうね。NPCにも。
クリアと関係ない会話選択肢の結果もあまり気にならない。別のプレイヤーとの交流の方が有意義で興奮するわけだ。

 


redditの反応 163

ルディは赤ん坊として生まれこの世界で成長してきたけど、ナナホシは無理やり転移させられて年を取ることもない。
この世界で触れるものに全く馴染めないのも無理ないかな。まるでリアルに感じないし、食べ物もまずいらしいし。

ルディはそんな問題なさそうだ。


redditの反応 173

小説だと食べ物の不味さにはしょっちゅう言及してるよ lmao

 


redditの反応 838

ルディがナナホシと出会うシーンの演出はかなり怖かった。オルステッドのトラウマをよく捉えている。

ナナホシが不必要な劇的なことをしない理由も興味深かった。

 


redditの反応 301

ルディの反応は見てて怖かったよ。
オルステッドが与えたトラウマの強さはすさまじい。実際に殺されたわけだから無理もないけど。

 


redditの反応 228

この世界に消される云々は本当かな?ありえないでしょ。
黒板やらメニューやらですでに世界を変えてるし。

ルディが言ったように、サイファイのお約束的なたわごとに聞こえる。

 


redditの反応 182

漫画やらラノベの知識で多分警戒しすぎてるだけじゃないの。
そんなビデオゲームみたいな不正感知システムがあるのも変な話だし。

 


redditの反応 83

”誰か”に召喚された~と言った後だから、何か考えがあるのかもしれない。もちろんただの思い込みかもしれないが。
正直、ルディに比べてこの世界に関して表面的な事しか知らなそうだけどね。

 


redditの反応 495

没入感を与えるため、日本語を使う前に言葉を変えてきたのは好き。グレートエピソード。

 


redditの反応 327

アニメで使うためだけに言葉を作ったらしいと知ってるけど、エピソードの半分近くで実際に使われるのを見ると本当に驚く。
声優たちは圧倒的なプロフェッショナル。

 


redditの反応 486

Shizuka – Silent

Nana – Seven

Hoshi – Star

サイレントセブンスターはShizuka Nanahoshiの英語の直訳なんだな。

 


redditの反応 926

ルーデウスの恐怖もシルフィーの怒りもとてもリアルな描写だった。

声優さんは素晴らしい。


redditの反応 533

シルフィの理屈じゃない怒りで、あの事件で彼女がどんな思いをしたのかが良くわかる。

 


redditの反応 294

無職転生の会話重視のエピソードなのに、やっぱり5分で終わった。

 


redditの反応 481

大きなプロットが解放される話だったね。私はフィッツがルーデウスを追いかけるシーンが好き。

シルフィーはルーデウスの影を歩いていて、彼女が近づくたびにルーデウスが引き離す。
そのまま前に進もうとするルーデウスだけど、シルフィーはついに直接彼の気持ちを確かめた。

だから最後は、ちょっと彼に近づけたんじゃないかな。


redditの反応 309

アリエルの許可も出たことだし、シルフィーが真実を話す日も近い…のか?

 


redditの反応 742

WAIT, WAIT, WAIT, NO WAY??? WHAT A TWIST!?

フィッツがシルフィー????


redditの反応 76

マジで?シルフィーって赤髪じゃなかったか?

 


redditの反応 190

何という大きな展開。そしてナナホシはルディが一話で助けようとした少女だったなんて。

なんかシルフィーに同情してしまう。ずっとのけ者にされてたし。
分かる言葉で話したと思ったら転移事件の話だし。

あとシルフィーはすぐに正体を明かすべき。このまま彼女が苦しむのは見ていられない…。

 


redditの反応 216

二人の異世界主人公の違いが好きだ。

ナナホシは昔の異世界主人公スタイルだね。新しい世界に適応するよりも、元の世界が好きで戻ることが大切。

対してルディはよりモダンな主人公スタイル。新世界に留まることを望み、ゼロから人生をやり直す。

そうは言っても、無職転生はそれ以上だけど。ルディは簡単に元の人生…トラウマと失敗からは別れられない。むしろ今日まで彼を苦しめている

話は変わるけどVAは相変わらず素晴らしいね。二つの言語を使ってくれたのは嬉しい。グレートエピソードだ。

 


MALの反応

ナナホシは素晴らしいね。この世界の主人公のような経験と、周囲への葛藤を持ち合わせている。

 


MALの反応

毎回素晴らしくて、どれだけ楽しめたかが体感時間で測れる。今回は3分フラットだった。

それと、マジでシルフィーの正体は今期の最後まで引っ張るつもりだったりする?
期待で頭がどうにかなってしまう。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.53。
大きくプロットが動いた感じでしょうか。かなり絶賛されていた印象。
ナナホシの振る舞いや考え方にも反応が多かったです。言われてましたけど、このあたりも面白くなりそうですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    やはり日常回からストーリーが動くと人気が出るね。展開を飛ばしすぎて、前回でてきたバーディガーディが放置されてるのが気になるが。

  2. 匿名 より:

    ダイジェストみてるみたいでつまらん
    1期の制作メンバーに戻せ

  3. 匿名 より:

    世界に消されるかどうかはともかくとして、あまり世界を変えるとヒトガミに消されそうな気はする。

  4. 匿名 より:

    ニコニコで1話は2位でスタート。視聴数も今一つ伸びない感じで泥沼編が終わる。
    学園編から視聴数が伸びて順位も1位に。現在は1期の勢いに迫りつつある。

  5. 匿名 より:

    >この世界に消される云々は本当かな?ありえないでしょ。

    ルーデウスも考えすぎじゃないかとか言ってたけど、
    自分が年を取らない事から、この世界で自分はイレギュラーだって体感してるから仕方ないのかな

  6. 匿名 より:

    やっぱり今回も5分で終わってしまった
    ちゃんと30分で作ってほしい

  7. 匿名 より:

    七星静香役の若山詩音さん。一期2話では本編で役名不明ながらエンドクレジット(EC)に普通に表示されていたのに、21話「ターニングポイント2」ではエリスに「ナナホシって言われてた」と役名を呼ばれていたにも関わらずEC表記は「仮面の女」で声優名が「???」になっていて不思議だった。現世からの転移者だったことを伏せたかったのかな?
    今話のお題「白い仮面」でナナホシが登場することは判っていたけど、前話で意味ありげに現れて台詞もなく魔王に倒された青髪の女の子であって欲しかった。「可愛い娘でした?」「ふ~ん」というルディとフィッツの会話を成立させるためだけのモブキャラだったのは残念。
    ルディと最初に決闘した獣族の男はECにプルク・アドルディアって役名が載っていた。こちらは後に登場機会があるんだろう。

    • 匿名 より:

      先に言っておく、親切だと思ってネタバレする人が現れるかもしれない。
      答えて欲しくない事は質問「~?」形式にしない方がいい。

      • 匿名 より:

        ご指摘ありがとうございます。以降、留意致します。
        ただ、今回の疑問形は製作サイドの意図を知りたかったので、答えが欲しくない訳ではありません。ストーリー関係のネタバレはお断りですが。
        一期2話のECを「女子高生:若山詩音」、21話のECを「ナナホシ:若山詩音」としてくれていれば特に疑問に思わず、今話においてナナホシが現世の事故現場にいた女子高生と判明したことに素直に驚けたと思うのですが、前述のEC表記の為事前に判ってしまいました。
        声優名を伏せるのは、ゾンビランドサガの山田たえ役を敢えて不明とし「誰なんでしょう?」といったネタとして用いる手法として存じておりますが、21話においてこれを用いたにも関わらず、事前の2話において本編で明かされていない役名を表記した意図を知りたかったのです。気付いていない方もいらっしゃると思い自重していたのですが、今話で「ナナホシ=現世女子高生」であることが明らかにされたので質問した次第です。 

  8. 匿名 より:

    もうここまで来たのか!
    漫画版は2クールで抜かれそうだな

  9. 匿名 より:

    一期のように、会話の流れでop挟んでくるのが秀逸だと感じてたんだけど二期は最初に流れてるよね。
    同じ事感じてた人居ないかな。

  10. 匿名 より:

    2人の対比が面白かったよな
    ナナホシにとって己に魔力が無い現実が、異世界を呪わしい程に屈辱的コンプレックスである事がよく解ったわ
    ナナホシは、日本で暮らしていた頃はリア充のJKで、そして異世界では全てを拒絶し嫌い殆ど授業にも出て来ない只の引き籠り少女になっている
    一方、ルーデウスはその真逆で、異世界では無詠唱や魔力の才能を生かし、どんどんスキルを高めてイキイキと異世界のリア充になっている
    だからナナホシが日本の話しになると仮面を取って素顔でイキイキ話しているのに対して、ルーデウスは膝を抱えてうつむき虚ろな表情になっていた
    表面上では相反して違った2人の様に見えてるけど、実はまったく同じ性質の人間である事を演出としてよく表現が出来ていると思ったわ

タイトルとURLをコピーしました