『海外の反応』Dr.STONE(ドクターストーン)第22話「クロムの本当の宝物…」「最後のシーンにとっても感動した!」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第22話「THE TREASURE」

スイカのお手柄によって、最強の耐熱金属・タングステンを手に入れた千空たち。真空管作りの素材として、大量のタングステンが欲しい千空は、探索好きのクロムと怪力のマグマを連れて、お宝探しの洞窟探検へと出発する!しかし、村の御前試合で敗れて以来、千空に不満を持っているマグマは、何かを企んでいる様子で……。

(公式サイトから引用)

MALでの22話の評価

5 out of 5: Loved it!
12981.65%
4 out of 5: Liked it
1710.76%
3 out of 5: It was OK
106.33%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
21.27%
Voters: 158

redditの反応 316 points

マグマが完全にツンデレに。


redditの反応 122 points

そしれクロムがderedere(デレデレ)に。

 


redditの反応 

<「そんなことどうでもいい。俺がてめえらを殺そうとしていたことに変わりはないんだからな!」

Uso de aru.

この男、幸せのあまり訳もなく岩を叩き始める!

 


redditの反応 233 points

クロムの友情話とその後のぎこちない静寂はパーフェクト。


redditの反応 112 points

少年アニメのお約束だから受け流されるのは予想してたけど、それでも笑ってしまった。

 


redditの反応 168 points

クロムはベストボーイなろうとしているけど、ゲンがそうであることを俺たちみんなが知っている。


redditの反応 121 points

ゲンが真の宝物。


redditの反応 108 points

誕生日を直接言ったわけでもないのに、プレゼントを用意してくれる。

真のブロ(兄弟/友)がここに。


redditの反応 40 points

このショーはとっても健全、そして科学に対して献身的。

ゲンが千空の17回目の誕生日を計算したことはとってもハートウォーミング。
意地の悪いことを言って、マグマが千空に手を放させようとするシーンも大好きだ。

 


redditの反応 44 points

君の誕生日を覚えていてくれる、サンタメンタリストがいない時のあの気持ち

 


redditの反応 24 points

マグマが急にいい子に。
彼は千空を攻撃したと思わせ、手を放させようとした。 ;_;


redditの反応 10 points

千空が一瞬でそれを見抜き、その話をあえて持ち出さないことも好き。

 


redditの反応 86 points

クロムは友情が魔法だと信じているんだね。

:3


redditの反応 33 points

クロムはポケモンチャンピオンの器。


redditの反応 31 points

クロムはこんな感じ:

本当の宝はこれまでの旅で出来た友達だったのかもしれない。

 


スポンサーリンク


redditの反応 172 points

マグマ、冷たい水の外へ千空を放り上げる。

俺:マグマのキャラクターの成長だ yaay

姉:heehee マグマは千空の下着を見ることが出来たね


redditの反応 102 points

君の姉に教えてあげたい。千空はノーパン。

 


redditの反応 322 points

千空にとっての最悪のシナリオ:保温のため、水中で抱き合う。

俺にとっての最悪のシナリオ:素晴らしい誕生日プレゼントを見る前に千空が死んでしまう。

ハッピーバースデー、千空。

 


redditの反応 286 points

Bruh 千空に望遠鏡を見せた時、俺は殆ど泣いてしまった。

このエピソードでマグマがグッドガイになったことも好き。
”おれがむらおさになるべきなんだ”キャラじゃなくなった彼は新鮮だ。

 


redditの反応 49 points

クロムに糾弾された時の彼の顔を見たか?とても傷ついているように見えた。
「結局こう思われるのか、なら奴らが聞きたいことを聞かせてやろう」って感じだったけど、同時に貯めこんでいた思いも吐き出している感じ。

力だけで評価されている彼のような男にとって、自分よりも弱い相手に負けるのはとても堪えたのだろう。
彼の中に全く違う光を見た。

 


redditの反応 57 points

Aww ゲンもマグマもかなり柔らかくなった。
マグマを疑っていたことをなんだか申し訳なく感じる。

 


redditの反応 53 points

千空の書き残したものを見つけたゲンのシーンはとってもクール。

彼の内心を知ってしまうと、最初の出会いがもっと大きな意味を持ってくるね。

彼は千空を一目見るため、直接会いに来たんだろう。

全く予想しなかった形で千空の勤勉さが彼に報いた。

 


redditの反応 

何てこった。クロムは皮肉抜きであのセリフを言った。寒い。

 


redditの反応 120 points

ワオ。
一年前、俺がサイエンスショーにドはまりすると誰かに言われたら、「何処で酒を買ったんだ?」と聞き返していだろう。

携帯電話を作るというコンセプトを面白く出来るのはアニメだけ。

 


redditの反応 26 points

ゲンは全く悪役じゃない。これっぽっちも。

この事がとても好きだ。


redditの反応 32 points

ゲンと千空が頻繁にとても邪悪な顔をすることが好き。

 


redditの反応 20 points

千空は原子時計の様に正確。計算機としても。

千空、クロム、マグマがTerraria(ビデオゲーム)をプレイするナイスなエピソード。

 


redditの反応 7 points

Dr. Feels strikes again(Dr.感動が再び炸裂)

 


スポンサーリンク


MALの反応

いつものようにグレートなエピソード。

マグマが千空とクロムを受け入れていくところがとっても良かった。

クロムの友情についての演説に対する千空とマグマのリアクションを愛してる。
俺は君の気持が分かるよクロム XD

ゲンが誕生日を推理して、村のみんなと一緒に天文台と望遠鏡をプレゼントしたことがとっても美しい。

 


MALの反応

今まででベストエピソード。

探検は素晴らしかったし、石神村での誕生日も本当にグレートだった。

 


MALの反応

最悪のシナリオはわたしにとってのベストシナリオ。

千空とマグマの船を推してるわけじゃないけど。

 


MALの反応

マグマ、古き良きツンデレよ。

“千空を助けたいとか、そんなんじゃないんだからね。Baka”

このエピソードには楽しい瞬間がたくさんあった。リストに出来ないくらい。

シーズン2を希望。

 


MALの反応

少年アニメが友情パワーをネタにするのは愉快。

 


MALの反応

エンディングの天文台に気づかなかった。

これで何処から来たものかわかったよ。

 


MALの反応

あのニンマリ笑いを見た時、マグマとゲンが何か良くないことを企んでいると思ったけど、全くの逆だった。とっても驚いたよ。:O

ナイスエピソード!誕生日の贈り物はとってもスイート <3

 


MALの反応

このショーは全てのエピソードがとても素晴らしい。
残り2話という事を考えると悲しくなる。

 


MALの反応

このアニメを見ていると高校の科学の授業よりも化学が好きになる。

グレートエピソード。二人を助けるマグマを見れたことも良かった。

 


MALの反応

このショーは絶対に失敗しない。

かなり感動してしまったし、残り2話でお別れしなければならないことがとてもつらいT-T

 


MALの反応

とても心温まるエピソード!マグマはついに分かってくれたんだ(彼はまだヤンチャな脳筋だけど haha)

最後のシーン…。私のkokoroに響いたよ!千空は素晴らしい友人たちに恵まれた!


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.28。
かなり好評だっと思います。最後の誕生日プレゼントに感動したと言う声も多かったです。
皆さん言ってますけど、マグマはいい感じのキャラクターに。ベタだけど嬉しいw
クロムの”もっとデケエ宝”に関しては…、やっぱりさんざんネタにされていましたねw

コメント

  1. 匿名 より:

    このアニメは子供達にこそ見せてあげたい
    科学のことが好きで勉強する子供達が増えるといいな~

  2. 匿名 より:

    実際、深夜よりも朝夕に放送した方が人気が出ただろうな

    • 匿名 より:

      未成年飲酒のシーンがあるし無理だろ

      • 匿名 より:

        いや、カットすればいいだけでしょ、そんなの
        別に絶対に飲酒する必要があるシーンじゃ無いし

        幽遊白書も未成年の主人公の飲酒・喫煙、パチンコのシーンが全カットされて夕方に放送したし

      • 匿名 より:

        舞台は日本の法律の埒外だからどうでもいいと思う。
        放送側の勇気だけが必要だけど。

    • 匿名 より:

      問題のシーンをカットした程度で朝夕の時間帯ゲット出来ると思ったら大間違いなんだよなあ

  3. 匿名 より:

    二期があるとしたらNHKで朝か夕方にやってほしいわ
    あと『本好きの下剋上』も
    この二つはNHKが合ってると思う

    • 匿名 より:

      NHKじゃなくてもいいんだけど、もっと子供や普通の人達に見てもらいたい深夜アニメいっぱいあるよね

  4. 匿名 より:

    深夜に放送して、夕方に再放送とかアリだと思うんだよね。
    ハイキュー!とかなんで深夜?って思う。

    今週は百夜を思い出すシーンにぐっときた。

  5. 匿名 より:

    途中出てきた船は(relation)shipってことかな?

  6. 匿名 より:

    アニメの面白さが広まってしまうと、芸人・タレントの出る幕がなくなっちゃうからな。
    深夜に追い込まれてるんだろう。

  7. より:

    これも本好きもNHKだったなら2期は当然、あわよくば3〜4期もありえたのに…。
    そう思わずにはいられない。
    NHKの製作部も良作へのアンテナ感度を高めてほしい。

  8. 匿名 より:

    進撃NHKでやるくらいならこっちをやった方がね、土曜の午前中とか

  9. 匿名 より:

    有吉が褒めてたから興味出て一気見してしまった
    わりと子供向けだけどおもしろい
    序盤に出てきた同級生2人は今期はもう出てこないの?
    今期は通信機作って終わりか…
    2期待ち遠しいなぁ

  10. 匿名 より:

    残念ながら夕方枠はサザエさんとかのお決まり1話完結
    エンドレスストーリーじゃ無いとレギュラーに向かない。
    放送局の都合というのがある。
    最低でも数年単位つづく作品つまり日常系でまったりでないと駄目
    どんなに面白くてもストーリー進行形では原作が尽きてしまう。