『海外の反応』ソマリと森の神様 第10話「ローザおばさん…、こうなるって知ってた」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第10話「幼子と緑の砦」

雪ワタリが終わるまでアリシギの村はずれの小屋で過ごすことになったソマリたち。
用心棒の仕事に出かけるゴーレムとヤバシラを見送るソマリとシズノ。
留守番の間にソマリはゴーレムにプレゼントを作ることを考える。
しかし何を作るかなかなか決められず……。

(公式サイトから引用)

MALでの10話の評価

5 out of 5: Loved it!
2969.05%
4 out of 5: Liked it
1126.19%
3 out of 5: It was OK
24.76%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 42

redditの反応 74 points

なんてこった、ローザおばさん。

クールじゃない。


redditの反応 43 points

ソマリを抱きしめて表情が変わったあの瞬間…。

オーノー


redditの反応 14 points

明らかに抱きしめている時間が長かった。

 


redditの反応 50 points

<彼女の笑顔がもっと見たかっただけ。


redditの反応 14 points

俺たちみんなそうだよ。みんながそうだ。

 


redditの反応 

ソマリは人間を輸送している際の事故の生存者なんだな。
あそこで死んでいる人々を見るのはとても心が痛んだ。ソマリと血の繋がった両親もあそこにいたのだろうか?

ソマリは初対面からゴーレムをお父さんと呼んだだって?これは興味深い、どうしてだろう?
以前にゴーレムを見たことがあるのかな。

何てこった。パパゴーレムの体はおもっていた以上に深刻だった。
もしもの時にはシズノがソマリの面倒を見るとは言ってくれたけど。

<”単純にもっと彼女の笑顔が見たかった”
見たくない人いる?ソマリは天使!

ローザおばさんを本当に信じたかったのに。あんな風にソマリを売るなんて信じられない。
もしパパゴーレムがバーサークモードになっても、彼女に全く同情しない。

 


redditの反応 14 points

ソマリがゴーレムを父と呼んだのは一種の刷り込みだと思う。
ヒヨコが初めて見たものを親と思うのと同じ。

産まれてから今までずっと囚われの身だったから、両親のことも多分知らないんだろう。

 


redditの反応 29 points

<お父さん見つけた!

ソマリはあんず(ヒナまつり?)とベストドーターの座を争っている。

そしてお約束の、「私はいい人ですよ~」なキャラクターの邪悪な裏切り。

俺は意地悪そうな見た目のウルフガイがいい人だって知ってたし、勿論ローザおばさんが純粋な邪悪であることも知ってた。

 


redditの反応 

このアニメは俺を打ち砕くと思う。


redditの反応 

バードゾンビの変身シーンで既に打ち砕かれた。
今は抜け殻の気分。昔の友達でさえソマリを裏切るんじゃないかと言う気がしてる。

一瞬、シズノさえ疑った。ごめんよシズノ。

 


スポンサーリンク


redditの反応 

最後のシーンの準備は出来ていなかった。
ソマリの笑顔を永遠に守りたい。

ローザおばさんは見かけほど無垢なキャラクターではなさそうだ…。

 


redditの反応 8 points

ソマリはストーカーだったのか lol そして、彼女の名前はGolem-sanがつけたんだな。

ローザおばさんは地獄に落ちて。
jotalem-sanが君にレッスンをつけてくれることを望んでる。

 


redditの反応 3 points

このアニメには興味を引かれっぱなし。
ちょっとでも良いことが長く続きすぎると…。

これ以上、日常の幸せシーンに感謝したくなる効果はないね :’v

 


redditの反応 

彼女がソマリを抱きしめた瞬間、ヒドイ結果になるって知ってた。

というか、彼女を最初に見た時から落ち着かなかったよ😬

 


MALの反応

一目見たゴーレムを本能的に父と呼んだのは、それこそ生存本能がそうさせたのかもしれない。
それでも素晴らしい奇跡だと思うよ。ソマリは以前から父を守ることに関して必死だった。

彼等の時間が残り少ないことが悲しい。後半はもっとのんびりした時間だったね。

あの異形の誰か一人でもソマリに手を出したら、私はものすごく怒る。
来週は不安にさせられそうだ。

 


MALの反応

ソマリのゴーレムとの過去はとてもハートウォーミング。
だけどローザは不気味…。

 


MALの反応

何てこった。最後のシーン必要?

ばあちゃん、どうしてこんなことをするんだ。

 


MALの反応

ノーノ―ノーノーノー、ソマリに悪いことが起きると知ったら夜も眠れない。
彼女には自由でハッピーな人生が相応しいのに。

前半の回想には心が痛む。わかってたことだけど、ソマリは奴隷として売られる途中だったんだな…。

ゴーレムが彼女を救い、家族として迎えてくれて本当に良かった。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.68。
やっぱり、最後のローザおばさんに怒っている反応が多かったですね。
ゴーレムとソマリの出会いが描かれたことを喜ぶ反応も多かったです。

コメント

  1. 匿名 より:

    このペースだと、ゴーレム父はソマリをなんとか守るが、寿命が早く来てしまって動く無くなってしまう。
    そして残されたソマリは、ゴーレムを修理する技術を身につけることを志すって感じだろうか。
    最終的に父復活が成るかどうかは分からんが。

    • 匿名 より:

      昔話題になった偽ドラえもん最終回みたいだな

    • 神様がお父さんになる日、森の神様がいない世界 より:

      ゴーレムの事とか、ゴーレムを造った種族がこれからお話に出てくるかもしれないけれど、ゴーレム父さんの命は・・・・

      ゴーレム父さんは森を去り、人間を探す旅なのだがソマリに異形と交流し異形の文化を体験・経験させている。この二つがゴーレムの未来、森の未来を暗示していると思う。
      ゴーレム父さんがソマリの為にしている事と同時に、ソマリのお父さんへの愛情やシズノとヤバシラなどの森から益を得ている異形達、森の人間達に隣接し同じ糧で暮らしていたであろうウゾイの種族なども見てきた。

      ソマリがゴーレムをお父さんと呼んだのは娘になったとも言える。それはつまりソマリが選ぶ未来にお父さんから受け継ぎ繋がっていくものがあるということなのだと思う。

  2. 匿名 より:

    ローザおばさんの間が、怖っw

  3. 匿名 より:

    ローザおばさんが柴田理恵だったけど馴染みすぎてて全然驚かなかった笑

    • 匿名 より:

      シズノも声優さんじゃないみたいだし演劇やってる人の声は違和感まったくないなあ。

  4. 匿名 より:

    ローズおばさんが止まったところでなんかあるだろうとは思ったけど、止め方が物凄くぎこちなくて、ただのミスなのか?とも思ったわ

  5. ゴーレムは基本ツンデレ より:

    >それでも素晴らしい奇跡だと思うよ。ソマリは以前から父を守ることに関して必死だった。

    人間と森(の擬人化であるゴーレム)を考えると世界の必然もあると思う。
    ゴーレムに寿命があり森の守人が失われる事と、人間が異形と出会い軋轢が始まったのは関連しているのではないか。ハライソが人間を集団で受け入れていたのを見ると人間と森の絆が元々あり、森の中に人間が入る事でもっと密接で分かちがたい親子のような関係になっているのだろう。

  6.   より:

    >ソマリは奴隷として売られる

    多分、違う 食料としてだと思うぞ!

    • 匿名 より:

      >食料としてだと思うぞ!

      ローザおばさんは完全に同意すると思うぞ!
      どちらにせよ、あんまり考えたくない系のあったであろう未来、、、

  7. 匿名 より:

    柴田理恵が草

タイトルとURLをコピーしました