『アニメ海外の反応』ヴィンランド・サガ シーズン2 第3話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第3話「蛇」

ケティルの息子オルマルが一人前になるため、農場の用心棒である「客人」たちは通過儀礼としてオルマルに「殺しの経験」を積ませようとする。
ある朝、悪夢にうなされて起きたトルフィンと農場での生活に希望を見出し始めていたエイナルの前に客人たちが現れる。

(公式サイトから引用)

MALでの3話の評価

5Loved it! 73.5% 654
4Liked it! 20.4% 182
3It was OK 2.7% 24
2Disliked it 1.3% 12
1Hated it 2.0% 18
Average 4.6  890 votes

redditの反応 141

トルフィンの叫びで飛び上がった。
彼は深刻なPTSDを抱えている。

 


redditの反応 55

恐ろしすぎたのか、悪夢の内容を覚えていないのが特に怖い。
まあ彼の過去からして、かわいいものじゃないのは予想出来る。

 


redditの反応 447

キツネ:俺たちの扱うものは死だ。

トルフィン: “Oh no…..anyways”

 


redditの反応 61

あいつらは真の戦士じゃないな。


redditの反応 51

Nope  平和な農場を”守る”ただの傭兵。

この”守る”ははっきり言ってしまうと、奴隷の逃亡を防ぐと言う意味だ。

 


redditの反応 

トルフィンが叫び声を上げた時の、エイナルの駆け寄り方がジブリ級のアニメーション。goddamn


redditの反応 93

唐突だったからちょっとクスリとした。
エイナルと彼のちょっと愉快な動作が、このショーを憂鬱にさせ過ぎないようにしている。

 


redditの反応 197

生きてていいこと一度もなかったと言うトルフィン。とっても悲しい。


redditの反応 119

ただ家族の元に帰るべきだった。
…ショーがなくなってしまうが lol


redditの反応 156

”トルフィン。お前の敵などどこにもいない”

”分かったよ父さん。ダガーは仕舞っておく”

(エンドロール)

 


redditの反応 36

トルフィンは王に攻撃してたし、罰せられなければならなかった。

加えてアシェラッドが死んだとき、前に進む全てのモチベーションを失ったようだ。


redditの反応 20

アシェラッドが死ぬ前から前に進んでなかったよね。
ずっと下に進んでいた。

今は止まっている。

 


redditの反応 158

トルフィンがあんなことを自分に言うってことは、今は理由が見つからないが、生きるべき理由を探しているように見える。


redditの反応 104

そもそもトルフィン一人で全員片付けられそうなのはともかくとして、わざわざ逃げたり助けを求める気にすらならないのか。

苦しみと命をここで終わらせて救われたい?(ついでにエイナルも生かせる)


redditの反応 45

全員でかかってきても、トルフィンに汗すらかかせられなさそうなのに。

 


redditの反応 410

エイナルの用足しに素晴らしいディテール。
まさにpeakland saga。(peakとpeeをかけた洒落)


redditの反応 175

地面にヒットした時の蒸気だと?素晴らしい lol


redditの反応 131

スタッフ:アクションシーン?小水にこそ全力アニメーション。

マスターピース(傑作)になる。もう一度言うがマスターピースになる

 


redditの反応 52

ここまで内面が死んでる男を初めて見た。
耳を半分飛ばされても、筋肉をピクリとも動かさない。こっちの方が見てられないよ。

しかし、来週の予告でめちゃくちゃ興奮するんだが。

 


redditの反応 

これが24分?飛ぶように時間が流れた。
スローペースのエピソードにこう感じるなんて、いいものを楽しんでる証拠だ。

 


redditの反応 213

キツネのロジックによると、トルフィンは6歳で大人になったってことか。

 


redditの反応 87

痛めつけられている時も、トルフィンの目の中には死の恐怖が全く見えなかった。

一方、蛇の声を聞いた時のキツネの目の中にはそれがはっきり見えた。

 


redditの反応 59

この蛇とか言う男は、彼の部下よりは戦士の予感がする。

 


redditの反応 54

トルフィンは彼の母や姉に今の自分をみせたくないのかな。
と言うか、多分彼女達を恐れているのかな。

何だか、以前の暮らしとは全く繋がりを感じてなさそうに見える。


redditの反応 20

父親の死以来、ずっとサバイバルモードだったからそもそもあんまり覚えてなさそう。

愛する家族の良さが恋しくなるほどには、覚えてないんじゃないか。

 


redditの反応 66

グレートエピソード!

トルフィンが刻まれるシーンも,キツネを殴る蛇のパンチも良かった。


redditの反応 45

あのパンチはめちゃくちゃスッキリしたな lol

トルフィンの耳の怪我がこれからも描写されることになるのか、結構気になる。

 


redditの反応 109

オルマルがかなりお気に入りになって来た。
彼のもたらすコメディの軽薄さは、この重苦しい物語の中では貴重で愉快。

特定のシーンでのアシェラッドを思い出す。


redditの反応 86

子供で未熟。

ある意味とても人間らしい彼と、経験を積んだキャラクター達とのコントラストが際立つ。

 


redditの反応 91

オルマルは殺すことの重さをちゃんと理解しているみたいだね。
自分がしているわけじゃないのに、彼は恐怖で震えてた。

戦争だ栄光だと言っていた彼が、今現実を学んでる。

 


redditの反応 

死んでるみたいに話して内面も死んでるトルフィン。
そんな彼を見るのがただただ辛い。

 


redditの反応 52

ただ受け入れるだけのトルフィン…。


redditの反応 38

もう以前の彼の抜け殻に過ぎないな。ただの殻。

最初から生きていないものをどうやって殺す?

 


redditの反応 20

北でもっとも陰鬱な奴隷。

 


MALの反応

エイナルが生きたいと強く望むキャラクターだったことが良かった。
新しい生活に適応する、彼のキャラクターの成長にもなってる。

今回はたくさんの感情と恐怖にまみれた回だったね。
一方、オルマルの個性とリアクションは見てるのが辛い。…特に彼の劣等感。

 


MALの反応

オルマルがバカであることは良く分かったし、剣も触れないのに軍隊に行くとか言っている時点で、甘ったれなだけなことも良く分かる。
恵まれていることがわかってないんだよな。

用心棒と言う名のごろつきにもいいように遊ばれてるし…。言うまでもなく、彼らにとってただの楽しい時間つぶしのネタに過ぎないぞ。

キツネが戦士の講釈を垂れてる中で、全く怯まないトルフィンはバッドアスだった。
こんな男には拳を使う価値もないが、拳を使わないと学んでくれないからな…。
蛇による頭蓋骨変形パンチは素晴らしかった。

この蛇は重要なキャラクターになりそうだね。

 


MALの反応

今回も素晴らしかった!トルフィンのラストシーンは伝説級。本当に生きることを諦めているんだな…。

オルマルもナイスな発展があった。戦争の恐怖を知らなかった頃の、一期のトルフィンと重なる。

 


MALの反応

このアニメ化が好き。原作に忠実でありながら、必ずしも原作の奴隷にはならない。

とても上手くいってるよ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.82。
かなり絶賛されていた印象。やはり後半のトルフィンへの反応が多かったですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    いや、子供のころから散々遣りまくって今さらプリティドッグは無いわ
    設定可笑しいやろw

    • 匿名 より:

      翻訳ありがとうございます!!

      トルフィンがネガティヴの極みすぎるけどこんだけ超然としてると気弱とかヘタレとかはさすがにいわれないね……
      色々通り越して神みたいになっとる……

  2. 匿名 より:

    残念過ぎる出来だった
    「いい事ひとつもなかったよ」のシーンにこそ全霊をかけて欲しかったのに。
    背筋も顔も目も見た目も良すぎる。これじゃ良いこと一つも無かった人の在り方じゃない。
    くさくて小汚くて卑小で、でも本心を吐露するその一瞬だけ、ほんの少し目に力が入る。漫画では本当に見事な表現だったのにな。

  3. 匿名 より:

    なにげにシーズン1から4年も空いてたんだな。これもWITからMAPPAに移ってるし、WITって何がしたいん?
    「オリジナルやりたいから」って言って進撃もこれも捨てて大ゴケして、結局原作ある「王様ランキング」でスマッシュヒット

タイトルとURLをコピーしました