『海外の反応』Dr.STONE(ドクターストーン)第21話「モノ作りアニメの真骨頂」「善い行いは良い幸運をもたらす」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第21話「スパルタ工作クラブ」

冬解け直後の司帝国との戦いに備え、ケータイ作りに乗り出した千空たち。クロムの閃きによって出来た水車から、水力発電所を手に入れた千空は、その動力で次々に科学設備を整えていく。そんな中、ケータイの心臓部・真空管を作り始めた千空たちは、トライ&エラーを繰り返し、必要な耐熱素材を見つけれずにいた。カセキたちにも疲労が見え始め、打つ手が無いように思われたが……!?

(公式サイトから引用)

MALでの21話の評価

5 out of 5: Loved it!
12076.92%
4 out of 5: Liked it
2616.67%
3 out of 5: It was OK
63.85%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
42.56%
Voters: 156

redditの反応 252 points

クリスマスにみんなのためにライトアップを披露した千空、新年にタングステンをゲット。

まさに善い行いが良い幸運を呼んだ。


redditの反応 180 points

千空はサンタからのプレゼントに便利さを求めるタイプ。

ストッキング(靴下)一杯の石炭とか。


redditの反応 65 points

そしてストッキング自体も何かに使う。

 


redditの反応 121 points

真空管を作るのに苦戦して、新たな方法を考えようとする千空を見るのは新鮮。

100%正確な情報を誇る百科事典ではなく、人間として感じられる。


redditの反応 35 points

彼はまだ百科事典だけど。
彼の苦労はそこに材料がなかっただけだから。


redditの反応 17 points

千空はこの世界にタングステンがないとはっきり言っていたけど、実際には存在した。
つまり、彼はタングステンの入手難易度を読み違えた。

 


redditの反応 302 points

あのワインちょっと欲しい。


redditの反応 21 points

あのブドウになりたい。

 


redditの反応 196 points

千空のクリスマスへの思い入れが気まぐれじゃないなら、かなりグレートだね。
彼の科学への愛は、白夜からのクリスマスプレゼントの化学道具一式で一気に膨れ上がったから。

彼の照れくさそうな様子が大好き。

スイカがタングステンを見つけたおかげで、携帯への道が現実に。
そしてついに、マグマの役に立つところが見れそうだ。


redditの反応 44 points

老夫婦がラーメンを楽しんでいるところをマグマが眺めているシーンがあった。

彼も少し穏やかになったのかもしれない。

 


redditの反応 13 points

マグマが洞窟で千空たちを殺し、村のリーダーになり替わろうとするとは考えないのか。

甘ちゃんすぎる。

 


redditの反応 

Haha これはとってもクールだな。

なんてこったコハク…、攻撃力と体力が他のキャラクターの倍以上ある。 .-.


redditの反応 30 points

ゴリラのステータス。

 


スポンサーリンク


redditの反応 90 points

数値的には、スイカは千空に1vs1で勝てそう。

 


redditの反応 26 points

スイカの攻撃力は千空の1に対して3。

子犬のおかげで+2になっているに違いない。


redditの反応 16 points

彼女は対象に向かって凄い早さで突っ込める。
勢いを利用して大打撃を与える。


redditの反応 

ようやくミルタンク(ポケモン)のライバルが現れたか。

 


redditの反応 

面白い事実。

タングステンはスウェーデン語で”重い岩”と言う意味。(tung = Heavy ,Rok = sten)
シェーライト(灰重石)の名称は発見したスウェーデン人の名前から来ている。

だが、スウェーデンでは誰もタングステンと言う名前で呼ばない。
代わりにWolfram(ウォルフラム)と言う名前で呼ぶ。
周期表における74番目と同じだ。

エピソードを見ている間、俺は「タングステンってなんだ?重い岩!?」からの「ああ、ウォルフラムの事ね」ってなった。

 


redditの反応 186 points

マグマ、千空、クロムの洞窟でのやり取りを見るのが楽しみで仕方ない。


redditの反応 96 points

洞窟に連れて行くほどにマグマを信用していることに驚く。


redditの反応 122 points

まあ、現在同じ船に乗っている(運命共同体な)わけだからね。

彼が何をするんだ?村が生き残るための最大の希望を殺す?


redditの反応 186 points

マグマは全く利口ではないし、恨みを忘れないタイプにも見える。

彼はゲンを殺そうとしなかったっけ?

 


redditの反応 16 points

どうやらマグマのキャラクターが発展する最高の機会のようだ。

redditの反応 11 points

良い贖罪ストーリーは大好物。

 


redditの反応 

皆の顔が好きだけど。コハクがベスト。

Like father like daughter

千空のおかげで村のみんなが生き生きとしている。
生きて魚を釣るだけだった生活により多くの目標が出来た。

 


redditの反応 28 points

皆が冬の格好をしているのに、カセキだけがシャツも着ないで動き回る。


redditの反応 15 points

シックスパック>コート

 


redditの反応 53 points

マグマを連れていくだって?彼が腕力で役に立てるのはわかるけど、俺だったら一瞬たりとも安心できないだろう。
しかも洞窟の中で。

 


redditの反応 59 points

千空は洞窟で蝙蝠どころか石化したバットマンを見つけるかもしれない。

 


redditの反応 33 points

千空が綿飴やクリスマスのお祝いなど”重要じゃない”ことを楽しんでくれることが好きだ。
冷静だし話すことは論理的なんだけど、冷笑的でない部分もあるんだな。

何だか新鮮な感じ。

 


スポンサーリンク


redditの反応 55 points

ゲン:イルミネーション!

字幕:光の装飾!


redditの反応 62 points

字幕が正しい。
実際、イルミネーションは日本で違った意味として使われる言葉の1つ。

 


redditの反応 32 points

俺が学校に通っているときにこのアニメが放送されたら良かったのに。
当時は本で勉強した公式をろくに覚えられなかったのに、いまなら毎週見る科学の知識を問題なく覚えられる。

YA BE

 


redditの反応 293 points

サンタが出てきたシーンで思ったこと…

送り先が数十億から100以下になってしまった。
”大災害の時のサンタ”アニメを作れないかな?

 


redditの反応 28 points

サンタはカセキの昔の上司に違いない。
彼はエルフ耳だし、良い人たちのためにおもちゃを作る技術も持っているし。

 


redditの反応 

意外な事実:実はサンタが石化の犯人。
動機はクリスマスを永遠にさぼるため。

 


redditの反応 9 points

ツンデレヒューマニストマッドサイエンティスト千空。

 


MALの反応

サンタ?冗談だよ。

水力発電を得て以降、千空はどんどん設備を強化しているな。
このエピソードでのトライアンドエラ―な実験の数々がなんだか好き。

科学のテーマ通り、クラシックなDr. Stoneだ。

 


MALの反応

バッテリーと電球は手に入れた。タングステン採取の時間だ。

毎回頑張るカセキが好き。

 


MALの反応

”クリスマス”のシーンがとっても美しかった。

 


MALの反応

千空には最初からプランBを考えていて欲しかったな。
知性にあふれた彼の様な男にしては、そうじゃなかったことが意外。

 


MALの反応

スイカがMVP。千空は殆ど携帯電話を諦めかけていた lol

<6268日

千空は17歳ってことか。

 


MALの反応

洞窟探検メンバーのステータス表が愉快。

一時停止して全部読んでしまった。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.28。
クリスマスやサンタクロース。そしてマグマの事に関する反応が多めでした。
特に洞窟探検は(千空たちを)心配する声と面白そうという声の両方とも多かったです。
そもそも洞窟探検と言う字面だけでもワクワクしてしまうw

コメント

  1. 匿名 より:

    真空管がなぜ真空なのか今になって理解しました。

  2. 匿名 より:

    海外の視聴者も「自分が学生の頃にこの作品があったら…」って思ってたのが
    微笑ましかった
    私も見るたびに「今なら苦手だった数学や物理も頑張れそうなのに」って思ってますw
    今回は千空の人間的な部分が見られてよかった

    • 匿名 より:

      逆に考えるべきなんだよね
      学校と言うのは「成績を上げて社会にでるとき有利になる養成所」じゃなくて、「幅広い知識をまんべんなく与え、個々が好きな分野の知識を広げるきっかけを与える場所」と考えるべき
      自分も歴史が嫌いだったけど、おおまかな知識があるから歴史もののドラマやアニメが楽しめる
      これだって、おおまかな科学知識があるから楽しめる
      だから日本の学校教育に、他国には少ない「家庭科(図工・手芸・料理)」があるわけだし

  3. 匿名 より:

    真空管が真空なのは、カソードからプレートへ飛ばす電子が空気分子に
    邪魔されるのを防ぐためやで

  4. 匿名 より:

    電球なら水銀の脱水作用で得られる真空と竹フィラメントで良いが、真空管だともっと真空でもっと高温に耐えうるタングステンじゃないとダメだということか。教えてくれ、科学の為なんだ。

  5. 匿名 より:

    千空が百科事典
    さすが海外でもオタクの理解力はすごいなw

  6. 匿名 より:

    漫画のフィクションに野暮なことを言えば
    エジソンレベルの初期型白熱電球では寿命は数時間でないかな
    それに電球の消費電力はかなり大きいよ あの木をイルミネートするほどの電球を同時に点ける電力を確保するのは難しい
    液体電池にしても寿命、効率、安全性など実用向けではないかと

    • 匿名 より:

      作中での千空の説明を聞いてなかったのか?

      水銀を使って電球の中を真空にして長持ちするよう措置をしてる
      あのイルミネーションにしても、別に一晩中電気を点けてた訳ではなく、実験のついでにみんなにイルミネーションを見せたかっただけだから数分と点けてなかった

      効率の良いバッテリーを今の状況で作れるかという事も考えるべきだと思う
      そもそも現状ではライトとケータイにしか使わないのだから、さほど効率や寿命を考慮する必要も無いが

  7. 匿名 より:

    この世界にほかに電波を使っている人がいなければ、増幅さえできれば検波は要らない。ガリガリノイズでモールス信号送れば無線通信の役には立つ、んじゃないかな?

  8. 匿名 より:

    面白いなぁ。子供に大人気ってのが、よくわかる。

  9. 匿名 より:

    そういやBoichi先生が同時にORIGIN連載してたが、
    そちらにもジャンプ本誌でこのエピソードやってる頃にタングステン出てきてたな。
    あちらでは兵器活用でだけど。

  10. 匿名 より:

    危ないマグマは信用して、危ないツカサは警戒し臨戦態勢に入っている。

    • 匿名 より:

      司はまず行動理念の時点で相容れなかったし、実際に石像を破壊して人を殺してたからな

      マグマも血の気の多い脳筋で、しかも野心家の危険人物だが、
      少なくとも石神村を守るという目的は一致してる

  11. 匿名 より:

    どうでもいいけど司より千空の方が毎回悪人ぽい声と顔で面白い

  12. 匿名 より:

    スウェーデンのタングステンの話面白いな

  13. 匿名 より:

    >あのワインちょっと欲しい。
    >あのブドウになりたい。

    変態は万国共通かよw
    日本でも踏んで欲しいとかエロいとか言う奴多かったな。

  14. 匿名 より:

    割と真面目に小学校の授業はアニメで覚えるってのは部分的にはありだと思うな。教員負担減るやろ。
    理科大好きで化学までは苦労とかなかったけど歴史は興味示せなかったなー。
    昔の詰め込み教育は本当に効果があったのか怪しいな。

    • 匿名 より:

      割と真面目に、信長の忍び、銀の匙、はたらく細胞、Dr.STONEは教材として使っていいアニメだと思う

  15. 匿名 より:

    現在のCPUはこの真空管がトランジスタになってさらに集積されたものだから、スナップドラゴンの第一歩でもあるのだねえ。
    現実ではそろそろ根本的に原理の異なる量子計算機が登場しそうだけど。

  16. 匿名 より:

    あ、原作読んでないからあくまでも推察だが
    ギンロウが感電したシーンは伏線だとおもう
    マグマが謀反(笑)しようと襲ってきてもバッテリー式の
    スタンガンを千空はすでに持ってると深読み
    逆に危機一髪でマグマが千空を助けてくれる展開の方が胸熱なんだが・・

タイトルとURLをコピーしました