『海外の反応』荒野のコトブキ飛行隊 第6話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第6話「帰らざる無宿」

MALでの6話の評価

5 out of 5: Loved it!
1178.57%
4 out of 5: Liked it
214.29%
3 out of 5: It was OK
17.14%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 14

redditの反応 12 points

ミニキリエは愛らしい!


redditの反応 2 points

彼女の心意気が好き。

街のそばの山に住んでいる老人、親友ポジションだな。

 

redditの反応 6 points

彼らが話している穴ってどんなものなんだろうな?
空の穴なのか、地面の穴なのか、時空の裂け目なのか。


redditの反応 8 points

1話のナレーションで、キリエは「降ってきた」と言っていたな。

今回のエピソードでこのあたりがもっとはっきりした。
きっと空にあるポータルみたいなもので、そこからユーファングの人達が飛行機や工場を持ち込んだんだ。

そして、ポータルが開いた時、イジツの人達の文明レベルは電気が使われる前だったみたいだね。

 

redditの反応 

あの3つの戦車の写真がヒントになるかも。


redditの反応 4 points

写真周りの文字を翻訳した限りだと、単に模型の古い広告っぽかったけどね。

アメリカのモデルタンクに似てると思ったけど…。

左上はM24チャーフィー軽戦車
右上はM4中戦車
左下はM41軽戦車

に見えなくもない。


redditの反応 5 points

多分ガルパンの広告だな。

🙂

 

redditの反応 6 points

オーケー、つまりこういう事だな、

戦争中、日本はこの場所で戦闘機を作り、パイロットを訓練していた。
この場所じゃアメリカも爆撃できないからね。

だけど戦争が終わり、彼等は元の世界に帰ってポータルも閉じた。

そしてこの世界の住人達には、第二次大戦期の飛行機と、それを作るためのざっくりとした知識が残されたわけだな。

 

redditの反応 4 points

ドッグファイトのシーン全体を愛してる。

ロリキリエは可愛かった!
それから、キリエの過去と、どうして彼女が飛んでいるのかが分かってよかった。

 

redditの反応 4 points

このエピソードはたくさん笑えた!
ドードー鳥のグレートなオープニングと、船長を驚かせる彼は最高だった。

このショーは私にとってアニメオブザシーズンであり続けている。


redditの反応 4 points

ドードーが船長じゃなかった?

 

redditの反応 3 points

とても良いエピソードだった。

キリエは子供のころから元気いっぱいだったんだな。huh

飛行シーンと空戦をほめる形容詞を使い果たした。
恐ろしいほどゴージャスだったと言う他ない。

 

redditの反応 3 points

キリエを心配するしないチカは控えめに可愛かった。

彼女のキャラクターが本当に好きだ。
やんちゃでツンデレだけど、キュートなだけで嫌ではない。


MALの反応

キリエはやってしまったな。
キリエのあのパイロット(誰かは分からないが)に対する怒りは彼女の責任感よりも大きかったようだ。

彼女の過去が知れてよかったけどね。

エンジンだけを撃つなんて、彼女が憎むあのパイロットは凄腕だ。

明らかに戦闘を避けようとしていたし、キリエに弾が当たらないようにしていた。

 

MALの反応

はあ…ドッグファイトはポルノだ。
コトブキ飛行隊にとっては普通の飛行でも、シンプルに素晴らしい。

プロットもとてもクールだと思う。
キリエについてだけじゃなくて、世界についてもさらに新しいことが分かった。

 

MALの反応

くそ、プロットが素晴らしい。
キリエがあのミステリアスなパイロットを倒せなくても無理はないな。

あのパイロットはサブ爺さんなのだろうか?
それともサブ爺さんに武器を作ってくれと言っていた黒いスーツの男?

 

MALの反応

ふむ、つまりこれは次元を超えたスケールの、飛行機を使ったマカロニ・ウェスタンなわけだな?

無政府主義者の資本家と、大きい政府を信奉するマジシャンのちょっとした対立があって、…パンケーキもある。


4chanの反応

ドッグファイトをするためだけのプロットだと思っていたけど、今となっては設定に興味が湧いた。最終的に生焼けになってしまう恐れももちろんあるけど。

どっちにしろキリエを愛してる。

 

4chanの反応

絶滅したはずの鳥にいじめられる。


4chanの反応

キャプテン・ドードーは上官だからね。どうしようもないね。


引用:reddit, MAL, 4chan

MALスコアは6.29。ロリキリエに関するコメントや、さらに明らかになった世界観に関するコメントが多かったですね。
…このアニメ普通に面白いと思うんですが、反応はやっぱり少ないですね。
ドッグファイトもすごいカッコイイし、キャラクターもカワイイと思うんだけどなぁ。

コメント

  1. 匿名 より:

    足引っ張ってるのは2Dと3Dの混合作画かな。
    あと空戦を入れる為にだけに削られる尺とドラマ。
    空戦は凄いけれどそれを見せるための犠牲が大きい。
    個人的にはとても面白いと思うけれど、大受けする要素は少ないなとも思うな。

    • 匿名 より:

      3Dキャラを作画省力化の為に使ってる感じが良くないんだろなぁ…
      MAL投票数から見ても空戦に興味無い層はキャラの絵面で「あ、手抜きね」で切った感がある
      宝石の国くらい徹底してやる金が無きゃガルパン方式を引き継ぐとかして欲しかった
      空戦だけじゃなく話も面白くなって来てるのに勿体無い

  2. じゅじゅ より:

    わたしも普通に面白いと思います。
    ただ、ガルパンのようなキャラデザや
    間のあるセリフ回しができれてれば
    MAL8.2はいっていたと思うなあ。

    • えたんだーる より:

      私はキリエ、けっこう好きですけどね。
      何はともあれ、世界の全貌が少しずつ見えてきてこのところ毎回楽しくて仕方がありません。

  3. 名無しさん より:

    キリエって好かれるキャラなのか・・・
    個人的には短絡的過ぎてイラッとくる場面の方が多いんだが。

  4. 匿名 より:

    昔の1クール24話構成だったら戦闘パートとシナリオパート分けて描けただろうに・・・と思わなくもないくらい戦闘シーンが豪華なんだよな・・・

    正直今までのアニメでコトブキほど「きちんと操縦が描かれたアニメはあっただろうか」というぐらい作りこまれてる。大抵のアニメだと「操縦してる風」だもんな。
    解説動画がスロー再生で作られるぐらいだしw

    戦車ほど判りやすくもないし世界観も謎が多いから人を選ぶアニメだけど、これ10話ぐらいで一挙やればブレイクするぐらいのポテンシャルはあるよ。

    • 匿名 より:

      2話に1回くらいの空戦で良かった気はするね
      そういう意味では今回の6話は戦闘とストーリーのバランスは良かった。

    • ななし より:

      はたして「操縦」を見たがる視聴者がどれだけいるだろうね。
      アニメ視聴者のほとんどはキャラたちが織り成すドラマを見たがってるんだと思うが。
      戦争、恋愛、歴史、冒険、そして日常、ドラマにもいろいろあるけど、コトブキははたしてドラマを描けてるだろうか?

  5. 匿名 より:

    私も大好きですよ
    毎度、音響の凄さに感動してます
    ガルパン以来、久しぶりにBD全巻予約しました
    造形方面もクオリティ良いので、そちらも併せて購入予定

  6.   より:

    金積んでる時(特定の任務遂行中)に、自分から率先して私的バトルするってのがシナリオとしてもキャラ付けとしても冷めるな~
    天候不良も絡ませてんだから、もう少し考えた展開で故障&着陸に持って行けなかったのだろうか・・・・

  7. 匿名 より:

    サブ爺って坂井三郎がモデルなのかな…

  8. 匿名 より:

    深い設定と現実味のある判断をもとに作るプロットがこのアニメに合うと思うやつは少し冷静になったほうがいい
    ガルパンで桃ちゃんやカチューシャを不要だと思うならそれでもいいが

  9. 匿名 より:

    今期はコトブキしか観てない
    万人ウケして半年後誰も覚えてないのを作るよりも
    一部の心にグッと残るようなものを作ってくれてると思うよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク