ストーリー 第19話「LAST MAN STANDING」
イバラの策略により、石化の光で覆われていく宝島。科学王国の仲間たちや島民も次々と石化され、船上で光を免れたイバラだけが生き残った。しかし、勝利を確信したイバラが島に上陸すると、そこにはたった一人、科学で石化装置に打ち勝った千空が立っていた!遂に石化装置を巡る宝島での戦いも、千空vsイバラの大将戦クライマックスを迎える……!!
(公式サイトから引用)
前回の反応はこちら
MALでの19話の評価
redditの反応 249
このエピソードは典型的な
“you think you outsmarted me? I outsmarted your outsmarting”
”俺の上を行ったかと思ったか?俺はそのさらに上を行ってるんだよ”(おそらくジョジョの台詞引用)
だった。
イバラの一番の失敗は自分が用心深いと主張しながらも、100物語でIshigami Senkuに気づかなかったことだな。
↓
redditの反応 114
自業自得である。彼が語り部の一族を除外したりするから。
redditの反応 150
このエピソードで最も驚くべきことは、運動音痴の千空が空に放り投げた瓶を自分に命中させられた事。
↓
redditの反応 84
他のメンバーの超人的能力に比べれば普通に信じられる。千空は正確性にかけてはいつだって人外のレベルだったし。(石化されながら3700年数を数えたのが最初にして最高の偉業だった)
正しい所作で3メートルの高さに瓶を放り投げるのは、運動神経の良さと言うよりも精度の問題だろう。
redditの反応 100
素晴らしい戦いだった!イバラは私が思っていたよりもずっと強敵だった。
↓
redditの反応 100
楽しい悪役だった。普段子犬を蹴ってそうな男だが、少なくとも”愚かな”子犬を蹴ってそうな男ではなかったな。
未開人なのに化学チームからも情報を集め、その情報を武器にできる本物の脅威だった。
不測の事態に何重にも備えていて、頭の回転が速く、さらに肉弾戦も可能。
こんな相手だからこそ、打倒できたことに本当に満足感を感じたよ。
↓
redditの反応 63
イバラは原始的で科学を妖術として見ている。それなのに彼を馬鹿にしなかったことを本当に感謝したい。
彼は過剰なほどに用心深くて、情報を最大限に活用出来る。
redditの反応 99
Damn とても緊張感のあるプロットで息をするのを忘れてた。
今期はあと何話だったっけ?
↓
redditの反応 65
3話だね。今期は全11話とされている。
redditの反応 71
あの5秒はナメック星の5分に匹敵した XD
素晴らしい戦いなのは間違いないけども。
redditの反応 11
他ならぬ千空が刺し傷をそのままにしておくなんて誰が予想しただろうか。
↓
redditの反応 25
生きてさえいれば、石化ビームで何でも回復できそう。
↓
redditの反応
つまりDoctor Stoneってこと?
redditの反応
お互いが相手の上を行こうとする素晴らしいバトルだった。イバラは最高の悪役だと言わざるを得ない。賢いだけじゃなくで動きもいい。Truck-kunの一撃すら生き延びたしxD
これであとは島のみんなの石化を戻すだけか。復活液が足りていればいいけど。
redditの反応
ようやくメデューサをゲット。
千空が秘密を解き明かすのにどれだけのエピソードが必要になるだろうか。
↓
redditの反応
圧倒的に先進的なテクノロジーっぽいよな。
動力、声で発動、島一つをカバー(あるいはもっと)する効果範囲、そしてなにより、数千年たってもまだ動作している。
我々が今目にしてる最先端科学よりも数百年先を行ってそう。
MALの反応
二転三転して楽しかった!ベストキャラクターの流星がMVPだ。
石化してる人々に囲まれている千空のシーンでは、私もちょっと感傷的な気持ちになったよ。
滅茶苦茶強い意志の持ち主とはいえ、今回は石神村の人々の存在を感じられたことが幸いだったね。
MALの反応
みんなが千空を信頼していることが素晴らしかった。
もし私にあんな天才の友達がいたら、あんな状況でも私も信頼してしまうかもしれないxD
引用:reddit, MAL
MALスコアは8.40。
おじちゃんすごくしぶとかったですねwイバラの悪役っぷりを絶賛する人がかなり多かったです。
全体的にも前回同様とても絶賛されていた印象でした。二転三転する展開で個人的にもすごく楽しかったです。
コメント
ジャンプアニメ史上に残る名取り組みだと個人的には思っているから
海外の人たちも同じく楽しんでもらえてなにより
例えば作者が敵にとって未知の情報を使って味方を勝たせようとするプロットを作ろうとしたならそれは遥かに簡単に作れたんだろうけど、メデューサの特性と科学=妖術の特性をお互いに仲間を犠牲にして把握し、既知の情報のみで最終的な決着をつけるのは盛り上げながらもスマートな決着だったと思う
おじちゃんはよく考えよく動く素晴らしい敵だった
文句なしの名勝負
ジャンプで追っていた時から今回をアニメで観るのを楽しみにしてた
大満足
自分に当たるように上に投げるのは面倒だけど、上に投げてその真下に移動するのならフライのキャッチングの要領だから練習すればたいてい出来る
移動しちゃうと、石化が来る時間がずれちゃう
どちらにしろ、そこまで厳密でなくともなんとかなりそうだけど
青山さんまさに熱演だった
ぶっちゃけタイムリミット無くても正確に3m真上にボール投げて手に落とすって自分はできないかもしれない
>つまりDoctor Stoneってこと?
鋭い
千空の名前で百物語を思い浮かべなかったのはコハクたちもそうなんだから、千空の話は巫女にだけ伝える話なのでは?
次から次から話が進んでいくのでハラハラした
ちょっといろいろと考えたい部分とかもあったのにそれさえアニメだと早すぎて頭が追い付かなかった
疑問を1つに絞るとすれば何故にイバラは世界中を石化したのか
ただそれだけが疑問であり不安の材料となった
イバラが元に戻った時にその謎を教えてくれるのだろうか、それとも村長が知っているのだろうか
それとも村長の息子の天才的な記憶力がその疑問について明らかにしてくれるのだろうか
・千空達を含めた全世界が石化したのは3700年前
・宝島の住民は3700年前の宇宙飛行士(百夜達)の子孫
・イバラのおじちゃんは3700年前の科学技術は何も知らんし石化から復活出来る方法も今まで知らなかった
て訳で、別にイバラのおじちゃんは石化装置は持ってたけど世界を石化させた訳では無い
それなら謎が更に深まるばかり、推理小説的な意味でも楽しめる!
一体誰が何の為に世界を石化したのだろう
イバラを倒したのでそろそろ終わりが見えて来たけど
本当に楽しかったとしか言いようがない作品だった
返信もありがとう