G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』ヴィンランド・サガ シーズン2 第4話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第4話「目覚め」

客人の一人キツネがトルフィンに向け剣を振り上げた時、客人たちのリーダーである「蛇」が現れその場を治める。エイナルはトルフィンの驚異的な身のこなしを見て、トルフィンがかつて戦士であったことを知る。

(公式サイトから引用)

MALでの4話の評価

5Loved it! 77.8% 781
4Liked it! 14.5% 146
3It was OK 5.7% 57
2Disliked it 0.7% 7
1Hated it 1.3% 13
Average 4.7  1,004 votes

redditの反応 222

手の描写のこだわりに気付く人は気づくだろうな。

手にはその人の多くの情報、そして人生が現れると作者が考えているのが理由。

だからトルフィンの手もあんなにも傷だらけ。戦士の人生を送ったからね。


redditの反応 91

全身にも同じことが言えそう。
体を見るだけで戦闘経験があるかどうかわかる。


redditの反応 34

別に戦士だけに限った話じゃない。
現実でも仕立て屋は爪で、農夫は手でわかる。

 


redditの反応 

腕の描写に感心した。
悪夢の時に腕を伸ばしたトルフィンのところとか特に。

 


redditの反応 119

このエピソードを見て、農場編がベストパートと言う人がいるのもわかった気がする。

1期ではわからなかったトルフィンの感情の複雑さが出てきている。
アシェラッドに対しての複雑な感情とは別のものだ。

トルフィンとエイナル、2人の立場の違いが在るからこそ困難をより描くことが出来るし、ストーリーを容赦ない衝撃と共に進めていくことが出来る。

良い。とっても良い!私はこのシーズンが気に入ったよ。

 


redditの反応 298

とても陰鬱なエピソードにして、多分今のところ2期のベストエピソード。

トルフィンがクリーンになって良かった。過去もエイナルに話して、もう隠すこともなくなったな。多分友達になれるはず。

トルフィンが生きる意志を持てるように、エイナルが助けてる様子も好き。
トルフィンを助けると言うこと自体に、彼自身はとても葛藤があるみたいだけど。

全体としてのディレクション、アート、アニメーションが素晴らしい。
沢山の感情が表情と体の動きで伝わってくる。

トルフィンの悪夢、唇へのズームイン、目や手まで…。
それぞれの人生、それぞれの苦しみのコントラストをとても良く表現できていると思う。

そして最後のアレは間違いなくクヌート。だいぶその…男っぽくなったな lol

 


redditの反応 117

キャラクターのドラマ、感情的なトラウマを伝える手腕が素晴らしい。
恐らく既にがっちり根付いたトラウマだからだろうが、わずかな動きでそれを表現するのも素晴らしい。
特に1期と比べると。

ブロマンスは終了して殺しにかかるのかと思ったが、エイナルにそんなことはできなかったようだ。
トルフィンは既に十分苦しんでいる…。
2人の関係は大きな躍進を遂げたように見える。お互いを必要としていくんじゃないかな。

キャラクターの唇へのフォーカスがなんだか好きだ。 lol

 


redditの反応 54

唇のディテールがナイス。

奴隷だから唇が渇いていて水分不足。

 


redditの反応 87

トルフィンを匿って食事を与えてくれたおばさん。
彼の夢で殺されているのは辛い。

彼女の生死は不明だけど、アシェラッドたちを招き入れたトルフィンが、彼女の人生をほぼ破壊したのは間違いない。

 


redditの反応 40

クヌートの新たなビジュアルに慣れるのにしばらくかかりそう…。

トラップからこれだから…


redditの反応 42

femboy(女性のような少年)クヌートが恋しい。

 


redditの反応 92

コオロギも鳴き止むほどの緊張感。

エピソード後半はかなり拡大されてて素晴らしい。
会話、表情、そしてキャラクターの動き。

多くはアニメオリジナルだったけど、本当に素晴らしかった。

 


redditの反応 32

エイナルの怒りとトルフィンのトラウマがとてもはっきり分かったよ。

おかげで最後のカタルシスがさらに満足。

 


redditの反応 65

キツネとアナグマは愚か者。
蛇はアシェラッドのエナジーを持ってるらしい。トルフィンが反応した!一瞬ゾンビ状態から回復。

エイナルはアルネイズに指輪を送るべき lol 彼女はいい女だ!

最後の会話で、トルフィンは何か思うところがあったと思う。

 


redditの反応 65

オリジナルスタッフがMAPPAに移り、相変わらず原作の調査を続けていることが嬉しい。

作者の仕事は全力のアニメ化が相応しい。今回みたいなエピソードを見ると、スタッフが同じであることに感謝したくなる。

 


redditの反応 263

馬小屋シーン全体が至高。

エイナルにとって、同情なんかできない立場の人間のうなされ声なのに、それでも助けずにいられなかったな…。

今のところ今期のベスト。

 


redditの反応 50

気楽でありながら鍛えられた戦士感もあるから、蛇がお気に入りになってきた。

ディテールに富んだ線と表情に関して、アニメーションがとても向上した。
特に蛇からアシェラッドに変わるシーンで良く表れてた。

余裕で今までで一番のお気に入り回。

 


redditの反応 191

蛇/エイナル:生きたいって言え。トルフィン。


redditの反応 188

キツネがますます馬鹿に見えてくる。

トルフィンの体は死を恐れていることが分かった。
つまりキツネは、トルフィンの戦闘本能に脅威として認められなかったってことだ。

それと、身体が記憶に従って即座に二刀の構えをとったところが好き。

 


redditの反応 28

アルネイズが助けてくれたことを知ったエイナルの反応は、今期のコメントフェイスに使える。

この男は愛に飢えている xD

赤ちゃんハリネズミカワイイ!
こいつがトルフィンで、ありがとうって言えって言ったエイナルが、咥え上げたお母さんの方だなw

最初、エイナルは最後まで首を絞めるつもりかと思った。
けど、トルフィンも苦しんでいることに気付くまでだったな…。

最後のはクヌート?
会えて嬉しいがもうベストガールじゃない。xD

 


redditの反応 

”ありがとうエイナル。起こしてくれて。”

ココが今回のハイライト。
エイナルの説教の後では、おそらくただの物理的な悪夢からの目覚めにはとどまらないのだろう。

全てが起きた後、トルフィンが礼を言った初めての相手がエイナルで、トルフィンが心を開いたことを表していると思う。

 


MALの反応

インパクトのあるエピソードだった。漫画から展開を入れ替えてきたね。
アニメは独自に上手く展開を積み上げてきている思う。

 


MALの反応

真の戦士に反応するトルフィンの体。素晴らしい光景だった。

 


MALの反応

グレートなエピソード。
蛇とトルフィンのシーンも素晴らしいけど、やっぱり悪夢と納屋のシーンが目立ってたね。
声の演技と音楽でさらに良くなってたし。

時に必要以上にスローに感じることもあるけど、状況の重さとキャラクターの交流を丁寧に描けていると思う。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.81。
かなり絶賛されていた印象。特にトルフィンとエイナルの苦しみを描いたシーンへの反応が多いですね。
体のディテールや傷を良く見せる、カメラワークや演出への反応も多かったです。

コメント

  1. 匿名 より:

    開幕の狐を呼びつける蛇の前回の続きからのシーンのモブたちのヤッツケ作画に一瞬え???ってなったけど、それ以外はちゃんとしてて安心した。
    あの不自然な簡略化はなんだったのだろう?

    エイナル自身も、奴隷に身をやつしながらも生きる目的を模索するために自分にも言い聞かせてる部分もあるってのが熱い。

  2. 匿名 より:

    なんか変な間とか重苦しい雰囲気が気になる
    原作みたいに少し軽い感じも入れてほしい
    重い作品にしたそうな割にはここ決めるとこだろってシーン普通だし

  3. 匿名 より:

    前回の本当に酷い表現から随分良くなった。今回はだいぶ絶望した人間ってのを描けてたんじゃなかろうか

タイトルとURLをコピーしました