『アニメ海外の反応』「86―エイティシックス―」第20話(2期9話)

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第20話「死ぬまで一緒に」

先の大攻勢、そして対モルフォ戦でのシンの異変。かつての兄との闘いを彷彿とさせる危うさを滲ませはじめたシンに、ライデンはフレデリカを連れて退くよう告げる。連邦で得た新たな仲間を喪い、再び負うこととなった「死神」としての役割。自らを託したレーナの生存も絶望的となった今、拠り所を失いゆくシンを繋ぎとめるものは……。

(公式サイトから引用)

MAL20での話の評価

5 out of 5: Loved it!
12672.41%
4 out of 5: Liked it
2413.79%
3 out of 5: It was OK
95.17%
2 out of 5: Disliked it
84.60%
1 out of 5: Hated it
74.02%
Voters: 174

redditの反応 304

“I want to see the ocean”(海が見たい)

フム。
他にも、このフレーズを重要なプロットデバイスとして使っている人気シリーズはあるのだろうか。


redditの反応 137

Umi-da!!!!

シンが震えていた理由は、海の向こうには敵しかいないことを知っていたからだな。

 


redditの反応 134

フレデリカは残酷な真実を使った。

会心の一撃!

クレナは倒れた。


redditの反応 73

アンジュは恐ろしい顔を使った!

 


redditの反応 72

シンとライデンの会話に突撃しようとするクレナ。
それを押しとどめるアンジュが好き。
そしてフレデリカに泣かされるクレナ。

可哀そうな彼女は、行動を起こす前に既にレーナに敗北していると思う。

 


redditの反応 171

どうやら、ノウゼン一族は全員がラブリースマイルを持っているようだ。


redditの反応 59

最後のキリヤは本気で怖かったんだが。

 


redditの反応 125

ライデンがあんなに声を荒げるのは初めて見る。
シンの問題は本当に深刻だ。

それとアンジュの過去が少し明らかに。
家族から必要とされないという意味を知っている。

 


redditの反応 15

シンとライデンのシーン好き。二人の背後の線路を見たか?
ライデンの後ろの線路は開けていて続いているが、シンの背後の線路は通行止めが置いてある。

 


redditの反応 104

「生きていてもしたいことが無い」
シンはそう言っているけど、彼が少佐にまた会いたいのは明らか。
戦友たちですら共和国の陥落を話しているのは、それがシンの望みだと知っているから。

シンのあの気持ちは、レーナが死んだと思っているからだと思う。


redditの反応 77

シンが一度でも幸せを感じて楽しかったのは、レーナに気持ちを託して先に行けたと思ったからだよ。
あの時はこれで終わりで、彼女より長生きできるとは思ってなかった。

シンは生存への道筋も考えてなかったし、この戦争に勝利できるとも思ってなかった。
レーナは勝利を信じてたけど、どうやらその希望も彼女と一緒に無くなってしまったようだ。

 


redditの反応 96

ナイスなキャラクターの発展エピソード。
エンディングクレジットが普通に流れない時は、何か悪いことが起こる予感がしてしまう。

アンダーテイカーは、結局自分が置いて行かれると思っているようだな:(

 


スポンサーリンク


redditの反応 

レーナより長生きしてしまった以上、この先にあるのは苦しみだけか。
彼は死神のやり方しか知らない。

 


redditの反応 55

レーナのことで、自分が思う以上に堪えているのかもね。

86達はシンにとって責任を持つ相手であり、レーナはその制約がない相手だったのかもしれない。

 


redditの反応 60

だいぶ前にもシンの絶望は提示されていると思ったけど、今回は痛烈だった。
死神は一人ぼっち。

今回は二つの台詞が印象に残ったかな。

“The Major wasn’t able to catch up with us after all, huh? – Kurena Kukumila

“I’m the only one of us who still isn’t truly alive.” – Shinei Nouzen

 


redditの反応 83

草原のシーン好き。
例え戦場でも、世界は美しい。

それと、アリにたかられるカゲロウ。
フム、あのシーンの意味は何だろうね?

 


redditの反応 53

シンを復活させることが出来そうなのは、レーナの再登場だけ。


redditの反応 8

レーナが恋しい。実際に数か月彼女を見てないのか、それともそう感じるだけなのかわかんなくなってきた。

今週で彼女がちらっと出て来たりを期待してたんだけどな。来週か!?

 


redditの反応 49

キリヤとシンのスマイルが似てて怖い。

それと、ライデンの声優さんは素晴らしい仕事をした。
シンとの会話のシーンは鳥肌が立ったよ。


redditの反応 20

あの恐ろしい笑顔は遺伝に違いない。

ライデンの感情はパワフルだったね。背後の怒り、そして労わりが感じ取れた。
真の友人。

 


redditの反応 67

このショーのフレデリカの役割がやっぱり好きだな。
クレナの夢と希望を虐殺したり、シンに対しては痛いところをついたり。

シンとの会話はいつだってグレート。
あの能力を置いておいても、シンの個人的な葛藤に共感できる唯一の人物かもしれない。

ノルドリヒトの他のメンバーがベースキャンプにとどまり、身を危険にさらしても子供たちを援護してしようとしていることが好きだ。

死亡フラグがそこらで立ちまくっている感じ。
それでも、どうにかして連邦が子供たちを無事に帰還させるハッピーエンドを期待したくなってしまう。

 


redditの反応 23

このショーはS級の映画的な撮影術を活用してる。

 


redditの反応 18

あの石像に気づいた人いる?
あれってサンマグノリアの女神と旗だよな。

つまり既に共和国の領内。少佐に何が起こったのか分かるかもしれない。

 


redditの反応 17

アウチ。クレナが激しくimouto-zonedされてしまったか…。

 


MALの反応

今回も素晴らしいエピソード。相変わらず画像の使い方がうまい。
あの風景は美しいな。

今回はキャラクターの葛藤に焦点が置かれていた感じか。シンは、本当の意味では彼らと一緒にいないんだな。
繋がっていない彼には、行動のモチベーションが無い。

 


MALの反応

フム、今回もキャラクターの交流に焦点が置かれていた感じ。

面白かったけどちょっとスローに感じたかな。
特に、最近は2週間待っているからね。

 


MALの反応

シンは相変わらず意志の欠けた死神のまま。
彼が中心のエピソードをずっと待っていた。

 


MALの反応

シンは内側が凄く死んでいる。

生き返らせるためにレーナが絶対に必要 lol


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.57。
会話中心のエピソードですが、悪くない評価だったと思います。
やはり、シンの内面への反応が多かった印象ですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    今回は会話中心だったけど演出が相変わらず良かった
    特にシンが心情を吐露してからキリヤの狂気的な笑顔までの流れ。

  2. 匿名 より:

    ノルトリヒト戦隊の残りの隊員たちがちゃっかり無事に生きていたのはなんか嬉しかった。
    自分たちを犠牲にしてシンたちを先に行かせたみたいになってたからな。
    あと冷酷に見えた参謀も、少しずつ人間味を描いて、
    実はシンたちを生還させるためにできるだけの手を打ってることが知れたのも良かった。
    話は全然進まなかったが、作画も綺麗でそれなりに満足度は高い回だった。

  3. 匿名 より:

    演出うますぎるね
    線路のメタファーは気が付かなんだ

  4. 匿名 より:

    カゲロウは食われきった後カゲロウ型レギオンが蔓延してそれから攻撃体制に入るという描写。
    人間がこうなるのだというレギオン方の意志としての描写かな。

  5. 匿名 より:

    海外の反応を見ると、メタファーに言及していて、気づかされることが多い。中学高校での国語教育の違いが原因か、それとも大学で文学や芸術を専攻した海外ニキなのか。

タイトルとURLをコピーしました