G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第23話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第23話「目覚め、一歩、」

突如、手紙を残してエリスがいなくなった。 人生をやり直し、様々な出会いや旅を経験して変わることができたと思っていたルーデウスだが、エリスを失ったショックで、再び前世のように引きこもってしまう。 ルーデウスがなにもかも諦めかけたその時、彼の脳裏に母・ゼニスの思い出がよぎって……。

(公式サイトから引用)

MALでの23話の評価

5 out of 5: Loved it!
72788.01%
4 out of 5: Liked it
576.90%
3 out of 5: It was OK
242.91%
2 out of 5: Disliked it
50.61%
1 out of 5: Hated it
131.57%
Voters: 826

redditの反応 762

幼女が本当に魔界大帝だと分かったときのロキシーの尊敬の態度が好き。
殆どのisekaiだと、デーモンエンペラ―は最終目標なのに、この彼女はただの物乞いだ。 lol

 


redditの反応 643

フム。どうやらゼニスはベガリット大陸にいるようだ。
17話でミリスを発ったギースの目的地。

これはいいニュースなんじゃないか?
そういえば…2期の発表のいいニュースは何処?


redditの反応 219

ギースがまだルディをSenpaiと慕っている様子が好き  😀

 


redditの反応 1.4k

ちょ…理解できないんだが?

2期のアナウンスを兼ねたエンディングカードは何処に?

 


redditの反応 720

現時点でもうこのアニメが恋しい。もっと見たい。

 


redditの反応 340

私の中の一部は、このアニメが長編の少年アニメのようであることを望んでる。

だけどこのアニメスタジオの仕事ぶりと愛とクオリティを知っているから、待った方がいいこともわかってる。

 


redditの反応 1.1k

ギレーヌがお転婆エリスをムキムキお転婆エリスに変える。


redditの反応 471

石のような尻

 


redditの反応 877

額の宝石を見せた後でも歓迎されるルイジェルド。

ぐいぐい絡まれる様子はなんだが可笑しいほどだった lol


redditの反応 385

スペルド族の名誉回復。
クエストの成果を見れるのは嬉しい気持ち。
ヒトガミは確かに嘘をついていなかったようだ。

出会った人間に逃げられず、嬉しそうな彼の様子を見れるのはナイス。


redditの反応 291

そしてスペルド族の怖い噂に関して、子供は食べないことを指摘する。
物凄くルイジェルド。

 


redditの反応 179

まだ前に進む理由があると、ルーデウスが理解するところはグレートだった。
前世と同じ間違いは犯さない。

ゼニスが見つかったら、次はシルフィーかな。

 


redditの反応 546

ゼニスの行方についてようやく情報が。

ルディの将来の冒険での目的が知れてよかった。


redditの反応 284

ルディはゼニスを救出に向かうはず。
つまり、多分ロキシーと迷宮で再会?


redditの反応 436

彼女の初めては迷宮で助けてくれた相手の物。

ロキシーがそう言っていたな。


redditの反応 147

全く思いつかなかった。 LOL

 


redditの反応 115

アニメだけの視聴者だけど、ゼニスは死んでいる可能性の方が高いと思ってた。
水底に沈んでいるとか何かだろうか。

彼女には生きててほしい。凄く好きだからさ。

 


redditの反応 1.0k

ほんの少しの出番だけで、自分が如何にゼニスを大好きだったか思いだした。


redditの反応 356

ゼニスを又見れて嬉しい。金元寿子の声を聞けて嬉しい。
そして、彼女のルディへの愛を見れて嬉しい。

 


redditの反応 1.1k

Damn ルディの現実での両親も本当にいい人達そうじゃないか。


redditの反応 625

ルディは前世で彼らに渡せなかった愛情を、リーリャ、ゼニス、そしてパウロに渡すべき。


redditの反応 517

励ましの言葉をもらっていたこと。そして死ぬまで息子を諦めていなかったという事実は辛いな。

ルディがどう処理しているのか想像できない。

 


redditの反応 185

これのせいでルディの前世はより鬱々としたものになってる。

彼は前世で変わらなければならないことを知っていた。
でも変われなかった。

 


スポンサーリンク


redditの反応 808

”ルーデウスを愛してる。またいつか会いに行くわ”

うーん。あの去り方だと、ルーデウスはエリスの知るルーデウスのままではないかもしれない…。

ついにゼニスも生きていることが分かったけど、なんか嫌な予感がするな…。
今回、彼女のおかげで我らが主人公は救われたのに。

このフィナーレは、予想したほど苦しい展開にはならなかった。
みんながそれぞれ前を向く中、ルーデウスが一人で苦しんでいるのは辛かったけども。

それと、あの三角メガネはシルフィーなのか?!

おっと、それから友達を作って楽しそうな様子のルイジェルドを忘れていた。What a good boy.

 


redditの反応 407

エリスがあんな風に、はっきりとルーデウスに大声で愛を宣言するのは皮肉だ。
一方で、彼女がルーデウスに残した手紙では彼を手酷く捨てている印象なんだから。

はっきりはしないけど、少なくともゼニスをどこで探せばいいかは分かった。
ルディへの母の愛が、ルディに前世と同じ間違いを犯させない。

最後のあれは間違いなく茅野愛衣の声…

 


redditの反応 968

両親が彼を放置しておらず、愛していたことは重要な情報。

あの場所は半分自らが作った物。だからこそ彼は最も後悔している。
家族に愛がなかったんじゃない。愛を受け取る意思がなかったんだ。

 


redditの反応 270

穴の中でダウンしている時はあんな感じ。

見えるのはみんなが君を助けようとしている姿。
だけど君には、光をさえぎられているように見える。

 


redditの反応 630

<無職転生のシーズンが終わる。

なんてこった。これはつまり…、私も外に出ないといけないのか?!

何という恐怖。


redditの反応 410

それがこのエピソードのメッセージ。

 


redditの反応 

前世のルーデウスの母親:

Don’t be afraid, you can do this! Why? Because all my children are very strong! -Mum

あのシーンで即座に涙が出た。

 


redditの反応 408

エリスは大体パウロと同じことをしてる。
ルーデウスにあまりにも多く期待しすぎ。とても皮肉。

ルディは天才かもしれないけど、まだ未熟で誤解だってするんだぞ。彼は感情的にはとても脆い。

 


redditの反応 384

ラスト3話の感情への直撃具合は何事だろうか?
マジで、このストーリーテリングとキャラクター描写は普通じゃない。異世界アニメだから余計に凄すぎる。

ルーデウスの背景は本当に悲しいし、とても同情してしまう。
最後、彼が再び歩き出そうとする場面はパーフェクトな10/10のシーン。

総合して、多分これまで見た異世界アニメでベスト。
スタジオBindには巨大な賞賛を贈りたい。2期をすぐにでも作って欲しい。

…最後に出たのはシルフィーかな?彼女の帰還を辛抱強く待っている。


redditの反応 124

私的にもラスト3話でアニメオブザイヤーが決定した。

異世界アニメでこんなに心を揺さぶられるとは、思ってもいなかったよ。

 


redditの反応 239

まだ聖遺物持ってるな。


redditの反応 129

気づいて笑った。

旅たちの時、杖以外にわざわざ持っている唯一の物がそれだけだと言う。lol

 


スポンサーリンク


redditの反応 78

個人的には、一番悲しい/感情的になる回だったかな。
特に最後のルーデウスの夢の中のゼニス。

ルーデウスの前世にスポットが当たる度、どうしても涙が我慢できない。
彼の人生と自分の人生の似た部分を思い出してしまう。

とても感傷的なエピソードだった。

 


redditの反応 781

毎回ディスカッションスレッドに来るたび、この賑わいに驚かされる。

お前らと無職転生が恋しくなる。

 


redditの反応 387

物凄い細かいディテールだが、エピソード6ー8あたりのエリスの髪は深い赤だ。

だけど、最近の彼女の髪を見てみるとより明るいことが分かる。
何故か?魔力災害以降の長旅で髪が痛んだからだ。

スタジオbindの想像もできない献身と素晴らしいアニメ―ション、そして素晴らしいストーリーに相応しいそのストーリーテリングに感謝したい。
両手をいっぱいに広げて、そして自分でもコントロールできないような笑顔でシーズン2を待っている。


redditの反応 160

愛を叫んだ時のエリスの眼が赤いことにも気づいた。
両親の死、デッドエンドの解散、ルディとの別れとずっと続いたせいだろうね。

 


redditの反応 379

酔っ払いロキシーはナショナルトレジャー(国宝)。

誰にも有無を言わせない。

 


redditの反応 

勿論エリスが去ったことには理由があるけど、あの傷心展開はエリスが字をもっと学んでおけばかなりの部分で避けられた。

彼女は戦闘技術以外に文字を学ぶべきだが、分かってなさそう。

 


redditの反応 170

楽しかったな、みんな。
2期が来るであろう5年以内にまた会おう。

 


redditの反応 351

一年前は無職転生の存在すら知らなかったけど、今ではお気に入りアニメの1つ、そして一番好きなラノベになった。

このシリーズは追うのは本当に楽しい。
3月のOVAを見るのが待ちきれない!

 


MALの反応

ショートヘアーのエリス美しい。彼女視点のあらましが見れて良かった。

ザノバともまた会えて嬉しかったな。旅で出会った人たちの今を見れるのはナイス。

 


MALの反応

こんなに早くシーズンが終わってしまったことが信じられない。
2期のアナウンス早く来て欲しい。

 


MALの反応

私のアニメオブザイヤー。本当に素晴らしいシリーズで、終わって欲しくない。

このシリーズの好きなところを全て挙げる事さえ難しい。
2期を本当に期待してる。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.82。
前世のシーンも含めて、ルーデウスの気持ちに寄り添うような反応が多かったでしょうか。
ルーデウスは愛されてる主人公ですね。おそらく、欠点や弱さがあるからこそ、なんでしょう。

いまさら言うまでもないでしょうけど、シリーズを通して絶賛されていた印象です。アニメオブザイヤーだと言う反応もとても多かったですね。
この人気だとさすがに2期はあるでしょうし、今からめちゃくちゃ楽しみです。

コメント

  1. 匿名 より:

    ここ3話で原作読むのが堪え切れなくて
    原作読んだが、本当に原作も素晴らしい出来で

    それを見事に昇華したバインドは称賛しか無い

    これだけ日本国内・国外で評判良いのだから
    2期は疑いようが無いが、1期のようにじっくり
    丹念に作って欲しいと思う一方、一刻も早く

    次のターニングポイントをみたいという気持ち
    駆られてる…再来年までには観たいな

    本当に素晴らしいアニメ化・そして原作でした

  2. 匿名 より:

    これが2期じゃなかった?

  3. 匿名 より:

    パウロもエリスもルーデウスを高く評価するばかりに致命的ミスやらかしてんなぁ…

    • 匿名 より:

      パウロの方はそうでもなかったけど、今回のエリスとのすれ違いはミスリードさせてやろうという製作側の意図が強く感じてなんかしっくりこなかったなぁ
      まあ引っ掛かったからこそ、そういう感想になってるのかもしれないがw

    • 匿名 より:

      5ちゃんでも原作ファンが解説していたけど、アニメで前世の男も
      親父や母親から「お前なら立ち直れる」と期待されていたシーンがあり、
      皮肉にも異世界でもパウロやエリス、ロキシーも思い込みが激しかった
      なので伏線じゃないけど、前世や異世界でも他人は本当の自分のことは
      分かってくれないという作者のメッセージじゃないかと解説してたな
      そして自分が立ち直るのも自分の意思しかいないと言ってた

    • 匿名 より:

      ルディや視聴者から見えるものを全て省いてそれぞれの視点でのルディを考えると過剰評価とも言えないんだよね
      苦悩しながら行動していた事に気づけていたのもルイジェルド(ギースもだけど彼はルディの優秀さをそこまで長く見ていない)くらいだし

  4. 匿名 より:

    全体的に面白かったけど22話23話はテンポ悪くて微妙だった

  5. 匿名 より:

    最終話、オリジナルだったけど
    原作者も脚本に関わってたし

    あの色んな視点で描かれた話は
    無職転生が家族愛を描いた
    群像劇であるという根底を

    表していて本当に大満足だった

    • 匿名 より:

      最初はロキシーのお陰で一歩を踏み出せた訳だが
      ラストは自分の力で踏み出したね!

      2期楽しみだ、是非やって欲しい!!

  6. 匿名 より:

    ゼニスと母親の手紙を被せられたら泣く所だった

    • 匿名 より:

      アニメ組はルーデウスの夢にゼニスが出てきただけだと思っている
      エフェクトと発言の意味に気づいた既読組は、作者参加の脚本がとんでもないアニオリブッこんできたことに震えて脳が痙攣しているw

  7. 匿名 より:

    ウェブ版原作を読んだ者だけど、「目覚め、一歩、」というタイトルを見て原作プラス少しアレンジなんだろうなとは思ってたけど

    美味い具合にまとめたね。改良と言っていいと思う。

  8. 匿名 より:

    素晴らしい出来だった
    このアニメの制作に関わったすべての人にお礼を言いたい
    第2期も楽しみにしてます

  9. 匿名 より:

    ゼニスが登場する夢のシーン
    原作読者に取っては別の意味に見えるシーンで震える
    制作には人の心が無いんか?

  10. 匿名 より:

    アニメが滅茶苦茶上手くてビビった

  11. 匿名 より:

    批判コメが多い作品だなと思ってたけど、アニメを見てみて原作も読んでみて面白い作品だと思う。
    2期も楽しみに待ってます。

    • 匿名 より:

      大抵は人間の醜い部分が受け入れられない人の批判だよ。自分が面白いと思えたのならそれでいい。

  12. 匿名 より:

    ア二メから無職転生を知って見始めたけど本当に面白い。前世の時の母親の手紙のシーンや夢の中のゼニスのシーンで自然と涙が出ていた。早く2期が見たくてしょうがない。これを機に原作を1から読んで見ようかな。

  13. 匿名 より:

    素晴らしい出来だった
    脚本、作画、キャスト、音楽すべてにおいてハイクオリティで原作愛を感じる最高のメディアミックスだったと思う
    原作まとめ買いしてしまったのでまだまだこの作品に浸れそう

  14. 匿名 より:

    作画が個性的で上手。雰囲気がリアル感のある魅力的な異世界アニメだった。

  15. 匿名 より:

    世界観に力を入れているからか
    主人公を中心とした話しじゃなく
    あの世界で一人一人のキャラクター
    が自分の人生を生きている感じが
    巧みに表現されている作品だと
    思った二期があるなら必ず見たい

  16. 匿名 より:

    セリフがなかったらシルフィーがテンカワアキトみたいに闇落ちしたかのように思っていただろう

  17. 【の】 より:

    中央大陸前のエピソードがごっそり抜けたと思えば、原作では最初以外ほぼ出てこなかった転生前のルーデウスの事情とエリスが居なくなってからの落ち込みをじっくり書いている。
    いかに原作に忠実に作れているかというのでなくて、原作のとおりに進みながら物語の視点なんかも随分変わってて、原作読んでても新たに面白いわ。

  18. 匿名 より:

    丹精込めて作ってるのが分かるからこそ、次までに時間がかかりそうで、、それが恐ろしい

  19. 匿名 より:

    素晴らしい作品をありがとう。
    原作者と、アニメスタッフに賞賛と感謝を捧げたい。
    ただ、エンディングに出て来る「トマト祭り」と台湾の天燈節の様な「浮きランタン」が見られなかったのがちょっと残念。原作にあるのかどうか存じ上げないが、寄り道的なOVAを是非作って欲しい。

  20. 匿名 より:

    異世界の人たちは期待をしすぎているんじゃなくて、それが当たり前なんだと思う。

    どんなに絶望的なことが起きて心が死んでも何もしなければ目の前にあるのが死だから。

    本当の意味で「辛いのは貴方だけじゃない」し、もっと辛い人が必死で生きる為にテント村の中で足掻いてるのが当たり前の光景なんだよ。

    生きる為にもがく以外の選択肢が浮かぶのは、読者や視聴者である自分達がかなり恵まれてる生活してるからだよ。

    現実でもスラムや途上国、紛争地域に生きてれば常識は変わるだろうし。

タイトルとURLをコピーしました