G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』ダンジョン飯 第12話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第12話「炎竜2」

ライオス一行は、ついにレッドドラゴンの討伐を成し遂げ、ファリンの捜索開始する。
だが、すでにファリンの肉体は骨と化していた。
蘇生をしようにも、魂と肉体のつながりが脆なっていて、地上へ運ぶのは難しい。
マルシルは禁忌とされる古代魔術を用いて、ファリンの蘇生を試みるのだった。

(公式サイトから引用)

前回の反応はこちら

『アニメ海外の反応』ダンジョン飯 第11話
ストーリー 第11話「炎竜1」 ついにレッドドラゴンと対峙したライオスたち。 魔法で建物を崩落させてドラゴンを

MALでの12話の評価

5Loved it! 78.7% 363
4Liked it! 15.8% 73
3It was OK 2.8% 13
2Disliked it 0.7% 3
1Hated it 2.0% 9
Average 4.7  461 votes

redditの反応 276

面白い事実: 人間の骨の半分は手と足。


redditの反応 137

ライオスがレゴを楽しむぐらいだからな lol

 


redditの反応 218

愚かでセクシーなセンシ

ファリンをハグするライオスのシーンは愛らしい。

 


redditの反応 284

<魚人は食べなかった。

都合よく卵のことは話さないライオス。

全てが平和に解決して良かった。マルシルが黒魔術でファリンを生き返らせると言い出した時は、すごく落ち着かない気持ちにさせられたよ。

蘇生した後もソワソワしていたけど、ドラゴンステーキを食べ出した時にはほとんどの不安が吹き飛んだ。


redditの反応 156

卵のことを言わないのは、マルシルに無知の安息を得て欲しいから…。

ケンスケのファリンへの反応を見るに、何かが起きている予感はある。

 


redditの反応 208

生き返ったばかりのファリンが異常に高まった魔力を見せているけど、全然何事もないに決まってるよね。


redditの反応 211

禁術+ドラゴンの肉が復活の材料

このコンビネーションで悪いことなんて起きるはずない。


redditの反応 80

間違いない。最後に出てきたエルフも全然動じてなかった。

 


redditの反応 118

意図的なものかどうかは分からないけど、ファリンの組み立てられた骨がマルシルの闇の儀式の前に完成した料理のように並べられるのは不気味な愉快さがある。

自分を食べて消化したドラゴンの血肉を使って復活して、さらに残りの肉をトッピングしたピザを食べるほどにメタルなことってあるのだろうか?

 


redditの反応 201

モンスターへの好奇心を兄弟で分かち合っているのが良くわかる。


redditの反応 104

ファリンが料理したモンスターの詳細を聞きたがるのは予想外でかなり愉快だったよ。

 


redditの反応 199

マルシルが禁術に興味があると知って、今更腑に落ちてくることもいくつかあるね。

ゴーレムの制作が禁じられているなら、どうしてマルシルは作り方を知っていたのか?…とか。


redditの反応 131

許可なしのゴーレム製作が禁止されているだけで、マルシルみたいに教育を受けたメイジならとりあえず仕組みは知ってるものなんじゃないか?

学園で古代魔法の知識を学んでないのは確かだと思うけども。

 


redditの反応 

チルチャックに同情してしまう。このパーティは多彩な狂人たちによって構成されている。

 


redditの反応 65

まだ12話残っていることが嬉しい。このアニメが本当に大好きだ。

 


redditの反応 40

あの儀式は緊張感あったし、このアニメのこれまでと比べてずっとダークな感じだった。

今週のセンシのパンティショットはわたしのビンゴカードには記載がなかった。

ファリンがモンスター料理に興味を持ってくれたようでうれしい。この兄にしてこの妹ありだ!
彼女にはこれから完全なパーティメンバーとしてチームに残って欲しい!

しかし、背後で何か不穏なことが起きているような気がするのは何故だろうか。黒魔術には代償があったりするのだろうか…。

Oooh 話題に上がったばかりのダークエルフが登場?

 


redditの反応 81

Yay ファリンが復活!ライオスとのシーンは結構ジーンときたよ。

最後のあのエルフって前に見たことあったっけ?私の記憶力は金魚と同じぐらい。

 


redditの反応 34

陽気なマルシルがアンホーリーネクロマンサーだとは誰が予想しただろうか?

普段見る蘇生術よりもずっと込み入ったものだったな。ファリンをレゴみたいに組み立てることになるとは思わなかったけど lol

 


redditの反応 

マルシルとファリンのお風呂で絆を確かめるシーンはクオリティ高い。ルームメイトのようにお互い触りっこしたり、指を組みあって手を握り合ったり。
センシのパンティショットに迫るファンサービスじゃないだろうか?勿論センシがそのままにはさせておかなかったわけだが。

それと前回たった一話空いただけで、私がセンシの料理セッションを凄く求めていたことが今回良くわかった。

 


redditの反応 77

ファリン復活は予想してたけどマルシルがダークマジックを使うのは予想外。

このショーはファンサービスが専門じゃないけど、そこらのecchiショーよりもずっとファンサービスが良かった。cough Chained Soldier cough


redditの反応 102

Ikr(わかる)。センシのシーンで落ち着かない気持ちになるよな。

 


MALの反応

ずっと待ち望んでいたハッピーエピソード。どうやら長くは続かない感じだが…。

 


MALの反応

このショーが7.8であることが信じられない。8ー9行くだろ。
私は10をあげたい。

 


MALの反応

ファリンの復活シーンで泣いた。このシリーズは素晴らしい!

 


MALの反応

マルシルとファリンの友情がとってもキュート。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.88。
ファリンが助かって嬉しい!との反応がやっぱり多かったですね。とりあえずのハッピーエンドで平和な時間を喜ぶ人がとても多かったです。
とはいえ最後のシーンもそうですけど、何か反動がありそうと予想する人も多かったですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    日本人でも海外勢でも、アニメ初見勢のコメントには「察しが良いな」っていうのがいくつもある。それって、「期待は外さないが予想は外してくる」という良いストーリーテリングの証明なんだな

  2. 匿名 より:

    MALの反応
    このショーが7.8であることが信じられない。8ー9行くだろ。
    私は10をあげたい。

    自分もそう思うけど何が駄目なんだろう?

    • 匿名 より:

      ドンパチとおれつえーが好きなキッズもいるからなぁ

    • 匿名 より:

      この一話ではなく作品全体の評価についてなら結局のところ地味だからだろう
      設定が緻密とか先へ行くほど奥深いストーリーとか言われても第一印象で「なんとなく地味」なら見限られるのが現代のコンテンツ消費の在り方だから

    • 匿名 より:

      もっとecchiが足りないんだろ。
      センシのサービスが足りんのよ。
      わかめちゃん見たくずっと見えてていいのに。。。

    • 匿名 より:

      アニメが、というか原作のストーリーが、ある程度の読解力が要るものだからだと思う。脳死で見られるなろう系みたいなののほうが向いてる人もそりゃいるだろうしね

    • 匿名 より:

      ほのぼの冒険譚として観るなら結構怖い場面も多いし(ファリンの蘇生とか)
      そういうハードさ全然平気とかならもっと殺伐として欲しいと考えるのかも
      ダンジョン飯、個人的に近年稀な傑作だけど
      どういう作品だとかこういう人に向いてるとか説明が上手くできない

    • 匿名 より:

      なんでだろうね
      個人的にも同感
      既存のゲーム的ファンタジーの概念を理屈をもって世界観に昇華してる
      話が進むごとにその世界観が明るみになっていく感じ
      素晴らしい作品だとおもう

    • 匿名 より:

      MALスコアが右肩上がりの時は実際の評価よりもスコアが過小な事が多い
      理由は分からん

    • 匿名 より:

      もちろん仕方ない事だと承知しているが、
      原作からカットされたシーンやセリフ、自分のイメージと違う部分を発見するたびに、僅かに物足りなく感じる瞬間がある。
      味が良くても、腹は膨れない料理のような?
      それがすんでのところで10点をつけるに躊躇させる

  3. 匿名 より:

    ああ、魚人の時に口ごもったのはマルシルが卵食べた事知らないからか

    • 匿名 より:

      原作のコマでは言い淀むこともなく単に残念がってるだけに見える
      なんかアニメで「魚人はぁ…」と微妙な間が追加されてるな

  4. 蘇生!鳥!風呂!寝ろ! より:

    >それと前回たった一話空いただけで、私がセンシの料理セッションを凄く求めていたことが今回良くわかった。

    前回のドラゴン戦もそうだけど今回のファリン復活も見てる方もかなりカロリー消費したから、待ちに待ったごちそうだな。
    竜(鳥w)づくしのごちそうの中でも、尻尾をまるっと輪切りにした豪快なテールスープなんかは他(の食材)じゃ見れんなw

タイトルとURLをコピーしました