今まで見た中で最も考えさせられたアニメは? (海外の反応)

アニメの雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スレ主

素晴らしいプロットや議論がなければならないってわけじゃない。
単純に見終わった後もしばらくの間考えさせられたアニメが知りたいんだ。

 


redditの反応 34 points

「新世紀エヴァンゲリオン」、「Serial experiments lain(シリアルエクスペリメンツレイン)」、「少女革命ウテナ」の三つには数日間、数週間、数か月間、際限なく考えさせられた。


redditの反応 2 points

「Serial experiments lain」にはいまだに考えさせられる。
何が起こったか知っていたような、何が起きるのかわかっていたような…。
けど、それと同時に、その根拠になるようなものは全くない。

 


redditの反応 24 points

「キノの旅」(2003年版)
「蟲師」
「夏目友人帳」

 


redditの反応 44 points

「新世紀エヴァンゲリオン」
「Serial experiments lain」
「少女革命ウテナ」
「攻殻機動隊」(1995)

 


redditの反応 15 points

「NHKへようこそ」

 


(A) redditの反応 47 points

ダントツで「新世界より」


redditの反応 4 points

うん。公開されて5年以上たつけど、いまだにふと考えているときがある。

 


(A)への返信


redditの反応 3 points

全ての人間が少なくとも一回これを見ていれば、人類はマシな種になるだろう。
命と物の見方についての、何かを教えてくれる。

 


redditの反応 12 points

「四畳半神話大系」


redditの反応 4 points

同じような理由で「ピンポン」

 


redditの反応 12 points

ショーを見終わった後はストーリーやその見せ方などを考えるけど、現実世界の要素に重なるようなショーを見たときに一番深く考えさせられる。

「少女終末旅行」。日常を描いたショーとして、私はこのショーに日々の生活で見落としがちなとてもシンプルなことを深く考えさせられた。
他者との交流、何をもって家とするのか?

一見するととても単純なことに思えるが、作品の中のサブタイトルに押し込まれると奇妙に複雑なものへと変わる。

「planetarian(プラネタリアン)」これもまたシンプルな前提だけど、とても直接的に物事を見ている。

命の本質、魂、正気、孤独、仲間とは等、最終的にとても多くのことを考えさせられた。

スポンサーリンク

redditの反応 10 points

「新世紀エヴァンゲリオン」と「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」が俺にとってそれだな。

 


redditの反応 10 points

「妄想代理人」


(B) redditの反応 3 points

これ以外で日本社会に対してあからさまに批判的なアニメってある?


redditの反応 10 points

「輪るピングドラム」

 


(B)への返信


redditの反応 1 point

「地獄少女」は日本社会に対してとても怒っているように見える。
君が同じものとカウントするかは分からないけど。

 


redditの反応 9 points

「キルラキル」は10回くらい見たけど、いまだに時々考えてる。


redditの反応 10 points

うーん。確かにあることを考えてしまうことはあるな…。

 


redditの反応 8 points

「モンスター」
ストーリーで起きたことを考えてしまう。エンディングは特に考えさせられる。

 


redditの反応 6 points

「まどかマギカ」

 


redditの反応 20 points

「グレンラガン」まあ聞いてくれ。

スパイラルとアンチスパイラルの哲学の対立は多くの哲学的紛争をはらんでいると思う。
義務論vs帰結主義、実存主義vs快楽主義、自由意志vs運命論、野心vs満足。
そして、ストーリーが描いている具体的なものは考えるのが楽しい。
ギャラクシーサイズのメカ、確率変動弾、スパイラルネメシス。

それに、今まで見た中で最もモチベーションの上がるシリーズであることは言うまでもない。

 


redditの反応 19 points

「シュタインズ・ゲート」と「化物語」

 


redditの反応 4 points

「昭和元禄落語心中」

 


redditの反応 4 points

「俺ガイル」と「新世界より」
両方とも心理学的な要素と色々考えさせられる哲学的なテーマを持っていて、頭から離れない。
世界の見方について、もう一度考えるきっかけになった。

 


redditの反応 3 points

間違いなく「灰羽連盟」が見た中で最も考えさせられるアニメだ。
見てから10年たつ今でもいまだに定期的に考えている。
私にとって、とても内省的にさせられるアニメだ。

次点は「妄想代理人」、「フリクリ」、「Serial experiments lain」。


引用:https://www.reddit.com/r/anime/comments/98kyvl/what_is_the_most_thoughtprovoking_anime_youve/
最初のテレビ版エヴァはいろいろ衝撃的でしたね。
レンタルビデオ屋かどこかで第1話を流していて、結局立ったままその場で1話を全て見たのを覚えています。

コメント

  1.   より:

    GATEだな

    もしも日本が侵略された場合、自衛隊を侵略した国に派兵できるのかを考えさせられた

  2. 名無しさん より:

    GATEってあれ日本国内に現れた門の先を日本国内の反乱分子の動乱鎮圧を目的として派兵したんじゃなかったっけ?
    国交してたけどw

  3. より:

    バジリスク甲賀忍法帖とかクラナドとかかな

  4. 名無し より:

    初期のわたモテかな

  5. sage より:

    正解するカドかな
    途中までだけどね

  6.   より:

    ※2
    いや俺が言いたいのは日本って専守防衛でこちらから
    先制攻撃できないけど、侵略されたら報復はできるのかと言う意味

    あと異世界の帝国とは最初国交がなかったから自衛隊を派兵した後で
    外交官を送り込んだんだよ
    そしたら帝国には日本人拉致被害者が居て、ゾルザルたちと
    自衛隊の特殊部隊が交戦し、ようやく講和を条件に国交が成立した

  7. より:

    バジリスクも新世界よりも小説読んだ方がいいよ
    遥かに見地が広がる
    普通に有名作家が書いてる傑作はいいもんだ

  8. なお より:

    lainはいまだに人気あるよね
    中野ブロードウェイに来てたガイジン2人組も片っぽがナルトでもう1人はlainだった
    内容はわけわからんかったけど

    GATEは、自衛隊すごーい!強ーい!を楽しむ作品だから深くは考えてはいけない

    人を殺したことない自衛隊員が、初戦で10万単位を目前で皆殺しにしてるのにそれをすぐ忘れられるほど人間性を欠いたキリングマシーンじゃないだろ

    コミカライズ版は足らなかった部分が足されてるからいいがアニメ版はひどい
    まあ、原作も海洋編はかなりキツい…

  9. 名無し より:

    ごちうさかなあ
    深淵な哲学的テーマと娯楽性を両立してるのは近年のアニメにない秀逸な作品

  10.   より:

    ※8
    まあ海外でも栗林がトリガーをかけたまま銃口を
    向けていたり、現実世界でGATEが日本に現れたら
    アメリカ軍を中心とした多国籍軍が形成され、日本の
    領土にあろうが日本が特地を独占するとか有り得ないと
    突っ込まれていたよw

    面白かったのは「もしもアメリカでゲートが開いたら・・・」というスレ
    他の翻訳ブログでも取り上げているから興味ある人は見てね

    アメリカの名無し「市民に被害が出る前に、ゲートの先に核を落として、帝国を奴隷にし、天然資源を全て奪います。」

    アメリカの名無し「米国なら既に10代の子供にもゲームを通して訓練を行っているので、教会や学校にたてこもりながらオークを撃退できると思う。」

    アメリカの名無し「ゲートの先にマクドナルドが開店した時が我々の勝利の時だ。」

    ちなみに彼らは特地にロゥリィを超える強さを持つ者がいることを知らない

  11. 名無し より:

    なんで「革命少女」なん?
    正しくは「少女革命ウテナ」やん?

  12. 匿名 より:

    はだしのゲンと音速雷撃隊

  13. eigotoka より:

    > なんで「革命少女」なん?
    > 正しくは「少女革命ウテナ」やん?

    間違えました。申し訳ない。
    修正しておきます。

  14. 匿名 より:

    「輪るピングドラム」というよりは「ユリ熊嵐」の方かな。
    日本社会に対してというよりは、既存の価値観に対してなのかもだけど。

  15. @ より:

    灰羽連盟は高画質で見直したいところだがデジタル編集の黎明期でオリジナルの解像度が低いのな…
    ブルーレイも高画質という点では残念な出来だった

  16.   より:

    寄生獣だな。
    人間の矛盾さを、よく表していた

  17.   より:

    俺もダントツで「新世界より」

  18. 匿名 より:

    全てのアニメは、あらゆる方向性で考えさせられる。
    ポプテピピック以外・・・。

  19. @@ より:

    俺は、けいおん!だな。
    いまだにひた隠しされてる裏のテーマに気が付いてから本当に深く考えさせられてる。             

  20. 名無し より:

    ※10
    >現実世界でGATEが日本に現れたらアメリカ軍を中心とした多国籍軍が形成され

    勝手にそんなことをすれば世界の秩序がひっくりかえるw
    もしやるなら「日本政府からの要請」に基づいて国連決議を経た上で、まず科学者を中心とした国際調査団が送られるだろうな。もちろん護衛部隊付きで。
    アメリカを中心とするのもロシアや中国が拒否権を行使するだろうから無理。
    おそらく調査団の編成だけで国連で1年くらいもめ続けるだろう。
    日本としてはその1年のあいだにどれだけ権益を確保するかが勝負。

  21. 僕たち地球人♪ より:

    古いアニメだとザンボット3とかゴットマーズとかデビルマンか
    考えさせられるというより後味が悪いだけかもしれんが

  22. sage より:

    けいおんで不快ってーとインディゴ子供っぽい事かねぇ?

  23. 名無し より:

    ※20
    >まず科学者を中心とした国際調査団が送られるだろうな。

    まあそれが現実的で妥当だろうね

    ただ4chanの外人は「日本はアメリカの衛星国だから主権は
    ないだろ。どうせ特定秘密保護法案で秘匿され、在日米軍と
    自衛隊が独自に調査するだけだ」とアメリカを排除して日本
    独自に権益を確保するのが非現実的だと言ってた
    それとトモダチ作戦で米軍が協力したのが外人の間で印象深いらしい

タイトルとURLをコピーしました