【アニメ】 はたらく細胞 第5話 (海外の反応)

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1533404327118


redditの反応 64 points

マスト細胞はカワイイ!

redditの反応 21 points
肥満細胞?
むしろT H I C C (”セクシーな体系”という意味のスラング)細胞だ。

(A) redditの反応 106 points

アニメを見ていて、スギ花粉アレルギー対策のために抗ヒスタミン薬を使うことに罪悪感を感じるとは考えもしなかったな。まあ、仕方ない。
けどそのおかげで、薬を飲むときはいつでもロボット配置のサウンドエフェクトがだせるようになるだろう。
つまり、”every cloud clearly has a silver lining”「どの雲にも銀の裏地がついている」ってことだな。
(向こうのことわざ。どんな悪いことにも良い面がある、みたいな意味。日本でいう「楽あれば苦あり」)

redditの反応 55 points
そうじゃないよ。君の抗ヒスタミン薬は問題ない。君のkawaii細胞たちを困らせるのはステロイド(コルチステロイド)だ。

(A)への返信

redditの反応 21 points

抗生物質や特定の治療でも、副作用としてふつうの細胞を破壊してしまう事実におののいている。
可哀そうなカワイイ細胞 🙁

redditの反応 6 points
君の細胞たちは体のためなら死さえ恐れず、あらゆる覚悟ができていることをどうか覚えておいてくれ。
彼らの一生は儚く危険なものだけど、それでも彼らは怯まない。自分たちの使命に殉じているんだ。

それと、もし抗生物質を摂取しなければ、恐ろしい細菌が君の細胞に大損害をあたえ、最終的に君を死に至らしめる可能性があることも忘れないでくれ。

抗生物質は必要だ。医者の言いつけを守って、必要な分を必要なだけ摂取しよう。
長期的な健康のためには、短期間の苦痛を甘受しよう。
そうして、君と君の細胞たちは長期にわたって健康的に働き続けることが出来るようになるんだ。

redditの反応 5 points

この世界のガンは間違いなくビッチだな。

redditの反応 2 points
ウイルス感染で既にゾンビは使っている。

redditの反応 4 points
ならEldritch Abomination(エルダーリッチ・アボミネーションーークトゥルフ神話に出てくるような異形の怪物)だな。

redditの反応 97 points

「だが、食べてみれば分かる!」
1533403059287
白血球は問題の解明のために最もハードコアな手段をとったな。

redditの反応 47 points

フム、アレルギーに関するチャプターだな!
送られてきたロボットがプソイドエフェドリンでないことに疑問を持った人がいたかな?
もしいたなら、その理由は日本ではこの薬が許可されていないからだ。
もし日本に旅行する予定があるなら、手持ちの薬が日本でも許可されている物かどうか確認しよう。
処方された薬も含めて、日本は許可されていない薬に対して配慮はしてくれない。

季節性のアレルギーって奴は本当に鬱陶しいよな。私自身も悩まされている。
アレルギーは1型過敏症の例の一つだ。
過敏症は免疫細胞が暴走して意図しない行動をとり、最終的に体にダメージを与えてしまう。
例えば4型は、臓器移植の際の拒絶反応でも起こる。

redditの反応 41 points

ステロイドロボットみたいなのがすべてを破壊するのは楽しかった。
1533408388102

redditの反応 18 points
他の薬や医療手段がどんな見た目になるのかなんだか考えてしまうな…。
細菌を簡単に攻撃、包み込んでしまえるような蛇型のクレイジーなマシンみたいな抗生物質とか…、周囲を走り回って血小板を怖がらせて回る抗凝固薬とか…。

(B) redditの反応 43 points

このショーを見れば見るほど、俺たちが平均で70年近く生きることがより不思議なことのように感じてくる。
とても多くの悪いことが明らかに俺たちを殺しに来ていて、時にはそれに自分の体も含まれている。

redditの反応 23 points
もし私たちの体に再生作用がなければ、最初の一か月で死んでいるだろう。

(B)への返信

redditの反応 8 points

こんな感じのアニメを締めくくるのに、徐々に死んでいく体を描くのは気が滅入るな。
世界が無秩序になっていき、監督役や内分泌系の細胞が死んでいき、細菌の活動が横行する。
光が一つずつ消えていくんだ…。
まあ、こういうのは「働く細胞BLACK」の担当かな。

redditの反応 41 points

赤血球と白血球が死んだスギ花粉に謝っているのを見てクスリとさせられた。彼らの表情は素晴らしい。
スギ花粉症がテーマだったな。くしゃみと泣くことの描写をちらりと見ることができた。
見た感じ、他の体の反応も含めてとてもうまく表現できていたと思う。
ステロイドは全くの無慈悲だった。

redditの反応 45 points
ステロイドに対する細胞のリアクションのほうがもっと可笑しかったと思う!
HWgV4BU

redditの反応 4 points
お、ヘイ。そこにいるのはもしかして赤血球先輩か?エピソードの間は気づかなかった。

redditの反応 115 points

赤血球の優先順位ははっきりしてる。
血小板を救え!
UFpxeuc

redditの反応 25 points
アレルギーが起きる過程を表現するにあたり、素晴らしい仕事だったと思う。
物質(スギ花粉)に害があるのではなく、体が奇妙なマニュアルに従った結果だということを教えてくれた。
…抗アレルギー薬にステロイドが入っているのは知らなかった。
エデュテインメント(エデュケーション+エンターテインメント)として見事な仕事だ。

redditの反応 23 points
エピソードが進んでいくにつれ、花粉アレルギーがどんどん重要なことでなくなっていくのは素晴らしかった。
何故ならあの時点での問題はそこじゃない。
全ての細胞が過剰反応をしてしまったことが、真の大変動(洪水)を起こしてしまった原因なんだ。

それと、白血球にステロイドをぶつけた赤血球は単純に愉快だった。
1533406079971

redditの反応 48 points

最も大切なものを守れ。血小板を助けたあの赤血球に敬礼。
いくつかの花粉のせいで、とんでもない災害が起こったな。
もっとマスト細胞が必要だ。彼女はとってもキュート。

redditの反応 19 points
<いくつかの花粉のせいで、とんでもない災害が起こったな。
おもしろいのが、あの花粉は積極的に自分からは大したことをしてないんだよな。
単に目的もなくあたりをぶらついて、「やあ!スギ花粉だよ!」と言っているだけみたいだ。
それに対する細胞の反応は、「うお、ファック!侵入者だ。殺せ殺せ殺せ!」。
アレルギーってまさにこんな感じだ…。

redditの反応 19 points

まじかよ。このショーからこんなにたくさんのことを教えられるとは思っていなかった。
花粉アレルギーで体が過剰に反応すると、どんなことが起きるか知れてよかった。

redditの反応 18 points

ステロイドは俺たちのためにその命をささげた。真の殉教者だ 🙁

redditの反応 16 points

とても壮大なエピソードで、このとんでもない大失敗をうまくまとめていた。その名はアレルギー。

簡単な追記:コルチコステロイドは抗炎症作用を持っていてアレルギーの軽減に役立つ。
ただしその効果を維持するために継続的な摂取が必要。

redditの反応 10 points

ありがとう神様。手に負えなくなる前に、花粉を抑え込むことができました。
ET4VY9n

redditの反応 4 points

B細胞はBaka細胞の略。
baka baka!

redditの反応 9 points

マスト細胞は俺の嫁。

4chanの反応
ヒスタミンをばらまくんじゃない。愚かなマスト細胞め。

4chanの反応
ファックユーマスト細胞。

4chanの反応
マスト細胞、お前が起こしたこの惨状を見ろ。

4chanの反応

彼女はマニュアルに従っただけだから。
1533403717959

4chanの反応
俺のマスト細胞が有能で、なにもアレルギーを持ってないときのあの気持ち。
とても良い気持ちだ。 senpai

4chanの反応
誰も彼もいつも血小板の画像を貼ってばかり。どうしてthicc(セクシーな)細胞を愛さないの?

(C) 4chanの反応
何故なら彼女が許せないから。
より多くのヒスタミンを投入するだけですべての問題を解決することはできない。

4chanの反応
彼女は自分の仕事をしたんだ!
彼女は正しいことをした!
彼女のマニュアルに書いてある通りにね!
c9RPJre

(C)への返信

4chanの反応
<より多くのヒスタミンを投入するだけですべての問題を解決することはできない。
いかにもアホのB細胞が言いそうなことだわ。

4chanの反応
つまり、ベネドリル(炎症を抑える薬)を摂るたびに俺は数百万の細胞を殺しているのか?

4chanの反応
もっと重要なことがある。
ベネドリルを摂るたびにお前はガトリングガンを2丁装備したサイボーグを飲み込んでいるんだよ。
超クールじゃないか?

4chanの反応
“Can’t do your job unless you follow the manual, fat Cell?”
1533405878900
「マニュアル通りの仕事しかできないのかよ、肥満細胞」
よく言った。

4chanの反応
おっと、今日新しいエピソードが放送されることを忘れていた。もう議論は終わってしまったかな?

4chanの反応
今まさに議論の最中だぞ。

許されてる話題:
>どうしてマスト細胞が最も有能な細胞なのか。
IgEの使い過ぎに対する正しい対応。
>ウォーターガンを持った間抜けが通りで遊ぶ代わりに家にいなければいけない理由

4chanの反応
ステロイドのフィギュアはいつ出るの?
1533408722513

4chanの反応
肥満細胞はデブだ!
デブ!

4chanの反応
肥満細胞chanと結婚したい。

4chanの反応
彼女は肥満と関係ないのに、どうして肥満細胞と呼ばれているんだ?

4chanの反応
発見されたとき、他の細胞に栄養を与える役目を持つと思われたから。
(ドイツのパウル・エールリヒという学者の誤解から名づけられたと言及してる人が他にもかなりいたんですが、少なくとも日本のwikiでは確認できませんでした。日本のwikiでは、膨らんだ様子が単純に肥満を連想させるから、と書いてあります)

引用:reddit, 4chan
マスト細胞カワイイという人がいる半面、彼女の仕事に怒っている人も多数いましたね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメはたらく細胞
関連記事と広告
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1. 名無し より:

    全部バカのB細胞のせいですね

  2. 匿名 より:

    これ、原作だとだいぶ最初のほーの話だったよね。

    夏のあいだに是非熱中はやってほしーな。

  3. 匿名 より:

    ×熱中
    ○熱中症

  4. メタ坊 より:

    >彼女は肥満と関係ないのに、どうして肥満細胞と呼ばれているんだ?

    日本語の肥満細胞という名前は管理人さんの指摘通り「膨れた様が肥満を想起させることからついた名前」でしょうが、英語字幕が直訳して”Fat Cells(肥満した細胞)”としたことから生じた疑問だと思います。

    英語のFat Cellは日本語では脂肪細胞のことですが、Fat Cells(肥満細胞)という英訳は複数形だからFat Cell(脂肪細胞)とは違いますというのでは不十分で、Fatty Cellsぐらいにまでしておかないと作品中で肥満細胞と脂肪細胞を混同しているように思われてしまいそうです。

  5. 通りすがりの名無しさん より:

    花粉症に限らずアレルギーってのは大体は免疫系の過剰反応
    という程度のことは常識じゃ無いのかな

  6. eigotoka より:

    ※4

    肥満細胞と脂肪細胞は明確に違うものなんですね。正直なところ、全く知りませんでした…。
    私もちょっとググってみたんですが、確かにfat cellだと脂肪細胞のことを指すのみで、英語で肥満細胞を表現しようとするとmast cell を使うのが普通みたいですね。
    日本語でだけ通用するジョークを英語字幕でもわかるようにするのも結構大変なんだろうなぁ…。

    面白い話を教えてくれてありがとうございます。良ければまたコメントしてくださいね。

  7.   より:

    >他の薬や医療手段がどんな見た目になるのかなんだか考えてしまうな…。

    まっ 効き目の早い薬ほど、劇薬的な行動(要因となる物質への広範囲の破壊)をとっていることは確かだろうねw

  8. 匿名 より:

    花粉症の人は毎年大変だなぁ、と思う反面
    自分も何時か成るんじゃないかと戦々恐々ですよ

  9. 名無しちゃん より:

    喘息とかもセルロイド投入するが
    肺の中でロボットが暴れまわってるんだなあ(しみじみ)

  10.   より:

    家族が毎年あせもの酷いのにかかって炎症が酷いから
    ステロイド処方されるんだけどこうやって無理に抑え込んでるのかww

  11.   より:

    >花粉は積極的に自分からは大したことをしてない

    ここ大事だよな。作中でも最後に「ていうかそもそもあいつ
    殺す必要あった?」とか「あいつに何かされた奴いる?」
    みたいなやりとりが欲しかったかも。

  12. 不思議な名無しさん より:

    「ドイツ語 mast 細胞」で検索したら
    https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/mast+cell/
    出てきました

    他の場所でもこの説明を見たことがあるけど、思い出せない…

  13.   より:

    記憶力が良いのは女性なのだから、記憶力が良いとされる役割の細胞が女性じゃないのがものすごく違和感を感じる

  14. 通りすがりの名無しさん より:

    ※11
    思いっきり「ごめんね」てやってるじゃねえか
    何を見てたんだ

  15.   より:

    >>13
    は?
    脳の記憶野の大きさの比率は、男性のほうが大きいぞ?
    また、比率はともかく、脳自体が体の大きさと同じく、男性のほうが大きいため、そのまま知能平均は1.02%男性のほうが高い。
    もっとも、脳も筋肉と同じで、鍛え、ストレスを与えることで強化されるから、あくまで平均の話なんだけどね

    • 匿名 より:

      脳が大きければ知能が高くなるのならクジラの方が人間の何倍も頭が良いことになってしまうよ

  16.   より:

    昔、解剖生理の先生が情報処理能力は男性有利。記憶力は脳梁が太く、記憶に感情を絡めて覚えるのが得意な女性が有利だ。って言ってたのを覚えてる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク