G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~(2期) 第2話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第2話「真夜中の森」

母・ゼニスに自分の名前が届くよう、冒険者稼業の実績により“泥沼”の異名で名を広めるルーデウス。ある日、カウンターアローと共にある依頼を受けるが、訪れた場所で大量の魔物が出現。そこに現れたのは剣士ゾルダートのパーティーだった。ゾルダートはルーデウスたちに傍若無人な態度で迫り…。

(公式サイトから引用)

MALでの2話の評価

5Loved it! 63.1% 880
4Liked it! 24.2% 337
3It was OK 8.6% 120
2Disliked it 2.4% 34
1Hated it 1.6% 23
Average 4.5  1,394 votes

redditの反応 873

ルーデウスが簡単に吹雪を止めてしまう。wtf


redditの反応 341

1期でも彼はすでに地域の天候を変えられたけど、良くないことが起きるかもしれないから止めておけとアドバイスされてたと思う。
緊急事態でサラを助けるために魔法を使ったんだろう。

 


redditの反応 70

常人ならあの魔法だけで魔力が枯渇しそう。

けどルーデウスはそれから冒険を始める。

 


redditの反応 232

あの金髪の男の言ったことを考えてしまう。

ルーデウスはものすごく謙虚で、文句も口も出さずにサポートメイジの役割をこなしているね。
それでも、彼には理由があればこんな常軌を逸したことが出来てしまうわけだ。

この事実に気づけるほどに高レベルの人間だと、彼の自分を殺して新人のように振舞う姿はものすごく頭にくるのかもしれない。
ましてや同じ冒険者なら、彼の態度は良くても”(他者を)見下している/わざとらしい”と受け取られるんだろうな。

 

 


redditの反応 190

ルディの吹雪のディスペルとあっさりバッファロー達を始末する様子がとてもバッドアス!

彼は他人といるときは力を隠しているってことなのかな?

 


redditの反応 163

ルディは名前を売りたいから、いつだって周囲の人間を喜ばせる必要がある。

優しくておとなしいサポートキャラとしての評判を集める方が、毎回OPっぷりを見せつけるよりも安全だろう。
長い目で見れば、後者だと嫉妬や恨みも買いかねないからな。

彼はとにかく名前が話題に上る機会を増やして、母親に届いて欲しい。

 


redditの反応 193

ルディが筋肉に名前を付けていることを愛してる。

私と高校の友人たちは膝の問題でいつもトレーニングルームにこもっていて、それぞれの問題の度合いに応じてニックネームを与えていた。一人は Snap。もう一人はCrackle。私はPop。

 


redditの反応 388

オープニングが戻って来た。1期みたいだね。とても恋しかった。

それと、ロキシーのご神体を握りしめて自信を深めるルーデウスはいつ見ても愉快😂


redditの反応 291

…そして公共の場でそれをやったときの周りの反応も。

 


redditの反応 302

ルーデウスにこんな素晴らしい肉体があったとは。

彼が周りの一般人を助けているのもナイス。今回の彼の行動は素晴らしい。


redditの反応 220

こんなムキムキなメイジキャラクターを見たのは初めて。


redditの反応 467

Rudeus Gymrat

 


redditの反応 153

OPソングがとても好き。美しいし、歌詞もルーデウスの今の状況にとてもあっている。

ルーデウスに改めて自分を内省する機会を与えたのが、よりによってステップドリーダーのゾルがきつい言葉だったのは興味深い。

サラが積極的にルディの傍にいようとして、彼がひとりにならないようにするのは好き。
アニメでツンデレのツンが氷解する瞬間は、いつだって素晴らしい。

まだたった2話だけど、生き残ったカウンターアローとルディの絆が育っているのは嬉しい。
誰も死んでほしくなかったけど、この世界はまだまだ残酷で容赦ない気がするんだよな。
RIP ミミル。頼むから他のメンバーは殺さないでくれ…。

 


redditの反応 82

ゾルは嫌な奴だけど、ルディをよく見ているね。
まあ、ルディ自身も自分の問題に気づけない男じゃないと思うけど。彼も出来ることを必死にやっているんだろう。

私たちはルディxサラを見れるんだろうか。間違いなく二人の気持ちが近づいている気がする。
ミミルがキュートガールじゃなかったことが残念だ。助かったかもしれない。

 


redditの反応 53

ゾルは正しいけど理由は間違ってる。

ルディの態度は酷いけど、それは彼が他人を見下してるからじゃないよな。ただ自分を殺しているだけ。それもかなり酷く。

エリスがルディの内面を殺した。それでも彼は義務があることを知っており、行動するふりをしてその義務を果たそうとしている
新しい絆を作ることを避け、悲劇に耽ろうとしているルディだっだけど、そこにカウンターアローが現れた。

 


redditの反応 252

ルディの心が今どこにあるのか本当に知りたい。彼が元気じゃない姿はつらい。
一期で間違いなく彼はいくつかのトラウマを乗り越え、向上するための一歩を踏み出したはずなのに。

こんな時こそ進まないと行けない。落ち込んだ状態からいきなり幸せになれるイベントや行動なんてないし。
過渡期のルディが見れてうれしい。

 


redditの反応 

あれはデーモンロリキシリカの石像?とっても愉快。
本当に真の姿だったりして。

 


redditの反応 109

“Money can’t buy tsundere!”

あちこちでツンデレを魅了するルーデウス。

ツンデレは自分を表現するのが下手かもしれない。だがツンデレたちはよく見ており、行動が言葉よりも雄弁だ。

あの鼻持ちならない冒険者もかなり tsundere-ishだから、BLが始まるかもしれないと思ってる。

 


MALの反応

サラと一緒のルーデウスがいやらしい気持ちにならない。とても間違っている気がする。

彼がもっとかわいそうになった。

 


MALの反応

ご神体を収めるための神殿まである xD

最後、サラが何をつぶやいたのか気になるぞ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.70。
ルーデウスの内面への反応が結構多かったです。今回に限らず、内面の変化が一筋縄ではいかないこともこの作品が評価されている理由の一つなんでしょうね。
サラとゾルダートへの反応も多かったです。サラかわいいですし、彼女との関係の変化も気になります。

コメント

  1. 匿名 より:

    日本語の口パクは流石に外人さんでも分からなかったか。サラはだいすきって言ってたよ。 guess even the gaijin didn’t understand the Japanese mouthful of quirky Japanese. Sarah said Daisuki.

    • 匿名 より:

      マジでありがとうだと思った

      • 匿名 より:

        これ、気になってコマ送りで確認したんだけど、6音節あるように思える。最初の4音節は「ありがと」だと思うけど、ラスト2音節は「o」「u」の様に感じた。あてはまる言葉が思いつかなかったので、普通に「ありがとう」と言っている解釈が妥当だと思うけど、あえて無音にしたのには、何らかの意図を感じますね。

  2. 匿名 より:

    二期の作画、終わってるな

    • 匿名 より:

      作画もそうだが構成まずいというかもっと見せ場を見せ場らしい動画で見せてほしいな

      • 匿名 より:

        1期に比べると、製作人の情熱がやや薄れている様には感じますね。
        0話の転移事件に巻き込まれたシルフィーの状況が、見ているだけでは全く判らなかった。落下を防ぐために、魔力を使い切るまで魔法を連発し、それにより髪色が抜けて銀髪になってしまったと言うのは、この「まとめ」に来て原作既読者の話を聞くまで判らなかった。
        ワニに襲われたアクア様が浄化魔法ピュリフィケーションを連呼しまくってった様に、シルフィーが風魔法を使い、「もう、魔力切れ」といった台詞を入れていれば判り易かったと思う。今話において、ルディの止め絵の表情にちょっと違和感があったり、サラを拘束していた木の魔物の池に飛び込んだあとの表現は残念だった。
        原作未読者だけど、本作は本当に素晴らしい作品だと思うので、製作陣には愛情をもって作り上げて欲しいと思う。サラを治療しているルディの視線が、ついつい下がってしまう描写は良かった。エリスに捨てられたと思い込んでいるせいでルディのテンション低めだけど、そろそろ完全復活して欲しい。
        次回「急接近」って題、普通に考えればルディとサラだけど、この作品で素直にそうなるのか疑問。サラを治療していた洞窟で、サラの足に違和感があると言っていたのは何かの前振りだと思うけど関係あるんだろうか?

        • 匿名 より:

          1期の監督は監督・構成も兼任してたけど、2期で違う人になったからね。
          1期助監督だった人が2期では監督。
          1期サブキャラデザ&総作画監督してた人が2期ではキャラデザ担当(+もう1人で2人体制)と、それぞれ昇格してるから情熱云々より経験値や能力的なものの差だろうかなとは思う。
          個人的には大崩れせずにアニメ化続いてるだけでも御の字だから気にならないけど。

  3. 匿名 より:

    OPはピロウズみたいなサウンドでいっそピロウズを抜擢した方が盛り上がる気がした

  4. 匿名 より:

    ゾル嫌いじゃないなー。 web版だけ読んでるけどサラの記憶がない、書籍版登場か?

タイトルとURLをコピーしました