G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』機動戦士ガンダム 水星の魔女 第15話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第15話「父と子と」

プラント・クエタ襲撃事件の実行犯であるフォルドの夜明けは、ベネリットグループの駐留部隊から追われ、アジトからの撤退を余儀なくされる。
アジトには、オルコットに捕虜として囚われたグエルの姿があった。
父を殺し、深い絶望の中に沈んだままのグエルは……。

(公式サイトから引用)

MALでの15話の評価

5Loved it! 70.5% 294
4Liked it! 20.6% 86
3It was OK 4.6% 19
2Disliked it 1.4% 6
1Hated it 2.9% 12
Average 4.5  417 votes

redditの反応 433

Damn ガンダムの市街戦は全てとても素晴らしい。ガンダムの2Dアニメーションを愛してる。

1期でも言われてたことだけど、レーザー兵器はスペーシアン限定みたいだな。アーシアンは実弾兵器だけだ。


redditの反応 240

宇宙の戦闘はクールだけど、市街戦でのダイナミックさと破壊はkaijuのようなモビルスーツの破壊性能を堪能できる。


redditの反応 166

地表がある戦闘では、広大な宇宙空間よりも多様な戦術と乱数がある。
ガンダムには素晴らしい宙間戦闘の歴史があるけど、環境とパイロットの相互作用にはより没入感と荒々しさを感じるんだよな。

 


redditの反応 172

既に言及されている。

スペーシアンは宇宙の汚染を避ける条約があるから主にレーザー兵器を使うんだ lmao


redditの反応 65

幸い、この宇宙だと破壊性能に差はなさそう。

物資と補給に関してはまた別の話だが。


redditの反応 60

知らないけど、劇中ではレーザー兵器のほうが危険に見えるよ。

近接兵器以外ではアーシアンはMSの胴体に穴をあけることはできなかったし。

 


redditの反応 364

ボブのアンチスペーシアンテロリスト編:スタート!


redditの反応 216

この調子だと、彼はシャディクに敵として向かい合いそう。


redditの反応 229

もしグエルが現状の全てへのシャディクの関与を知ったら、バースデーケーキからマシンガンを持って飛び出してきそう。そして銃を彼と彼のウォークライムハーレムに向ける。

 


redditの反応 108

グエルvsシャディクで行こう。
グエルの最大の、とてもエモーショナルかつ、最もふさわしいW(勝利)が楽しみだ。

私は、ベストボーイがこんなにも打ちのめされてる様子が耐えられない。

 


redditの反応 328

次回予告はプロスペラだと… oh no


redditの反応 234

Cycle of sin(罪過の輪)

タイトルもものすごく不吉だ。


redditの反応 60

Nah “Cycle of Sin”はプロスペラがスレッタを鍛えてツールドフランスで勝たせるまでの、とても心に訴えるエピソードだよ。そしてゴールラインを割るまでにみんなクラッシュする。

 


redditの反応 89

Ara Ara みんなオーバーに反応しすぎ。プロスペラはベストママだよ。

ガンダム初心者としては、このシリーズにこんなに興味深いキャラクターが出てくることを知らなかった。

「ウテナだけどロボットがいる」と私を誘ってくれてありがとう。


redditの反応 31

個人的に、今回が一番newbie-friendly(新人にとっつきやすい)なガンダムだと思う。

バンダイはガンプラマニアの新たな流入が欲しいに違いない。

 


redditの反応 594

鉄血のオルフェンズシーズン3。

ft.(フィーチャリング)Guel “Bob” Jeturk.


redditの反応 160

既にギターの音色が聞こえている。

今回のエピソードは Orphaaaaans Namidaaaa~で終わってもパーフェクトな感じ。

 


redditの反応 330

子供が死なないとガンダムじゃないんだろ?わかってる。


redditの反応 147

腕の中でシーシアの体が冷たくなっていくのはトラウマだろうな。…控えめに言って。

 


redditの反応 409

どうしてグエルを苦しめ続けるのか?彼がこのショーの本当の主人公?


redditの反応 294

彼のキャラクター成長編は主人公のキャラクター成長編だよな。

 


redditの反応 54

ただマイボーイボブに幸せになってほしい。

 


redditの反応 242

グエルをこれまで以上に応援したくなった!
すでにとても苦しんでいるから、この苦労が無駄にならないでほしい。

シーシアの父親はスレッタがペシャンコにした男だったリして。


redditの反応 147

プラントクエタの生身の兵士は全員死んだんだろうから、そうとも言えないだろうな。
プロスペラと彼女のボディーガードも何人かやってるし。

 


redditの反応 

これこそ真のガンダムレベルの世界観構築。

グエルが父の会社を救いたいのは、それがただ一つ残っている父とのつながりだから。
スペーシアンからアーシアンに降ったエース、オルコットとの地球への旅をグエルは忘れることはできないだろう。

 


redditの反応 240

こんなにもグエルが気になるなんて予想もしてなかった。彼が主人公のシリーズがふさわしいレベル。主人公の背景だ。

激しいエピソード。戦闘はとても良かったし、主人公たちがかかわらない比較的普通の戦いもグレートだった。
MSではない武器や環境の活用もいい。もっと見たくなった。

 


redditの反応 156

OPでシルエットだけだった部分がエリにかわったようだ… damn..

シャディクが半分アーシアンであることの発覚と、スペーシアンへの姿勢を知ってかなり腑に落ちた。
アーシアンと支配力をシェアすることでシステムを破壊するという目的も、ただベネリットグループを乗っ取りたいよりも面白い。

ようやくのがっつりアーシアン視点+ボーナスボブ。
ノレアの行動を見て、また共感できないテロリストの集団か…となっていたところなので、いいタイミングだった。

 


redditの反応 216

ディレクター:ちょっとまって。スレッタは?

脚本家:(頭をこつんとやり)whoops, I guess I forgetta(わすれった).

 


MALの反応

グエルであることは苦しむこと。damn

 


MALの反応

ボブの成長にとって素晴らしいエピソードだった。

Damnn…たくさんの死人が出た。RIPリトルガール。もっと幸せな人生がふさわしかったのに。

クワイエット・ゼロは植物の生存力がコンセプト? Hmmm……トマトか!??!?!


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.08。
戻ってきて早々大変なことになってますけど、やはりグエルへの反応が圧倒的に多かったです。
辛すぎる、応援したい、…主人公?みたいな反応が特に多かったでしょうか。
地上での戦闘も好評でした。そこもかなり反応が多かったですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    地上戦は描くコストが大変だからな
    自然ではあるんだけど、避ける状態でもある

  2. 浅はかショーコー より:

    >ノレアの行動を見て、また共感できないテロリストの集団か

    共感出来なくてもノレアみたいなアーシアンがわらわらいるのでは?
    ここら辺シャディクの計画には人間の感情を過小に低く見積もっているか抜け落ちているのではないか、という疑念でサリウス爺とシンクロ率100%だったw

  3. 男の顔になっとるのが無性に悲しい より:

    >グエルの最大の、とてもエモーショナルかつ、最もふさわしいW(勝利)が楽しみだ。

    シャディクの小物というか子供(みたいな計画)疑惑出てきたので、こんな奴の為に復讐でグエルの魂を汚さなくいいよ。
    とにかく今はグエルに安らぎが戻る事を祈るばかり。

  4. 軟派じゃなくて半端な貴公子 より:

    >シャディクが半分アーシアンであることの発覚

    シャディクは養子なのもあって失敗出来ない環境で損得の経済的感覚だけ今まで来たんだろうな。
    ノレアのようなアーシアンの感情の部分なんて理解も想像も出来なくなってるかもしんない。
    ミオリネとの事は自分にコントロールも理解も出来ない人間の感情的部分を学習する良い”失敗体験”だったかもしれないけど、計画でうっちゃっりやがったwので失敗からは学ばなかったんだろう。
    スペーシアンともアーシアンとも感情を共有出来ない、悪い意味での”ハーフ”シャディク、哀れ。

    • 高級焼きプリンス より:

      追記
      戦争(罪過)の落とし子ってこともあんのかなあ?
      スペーシアン・アーシアンを両親と見立てて力を拮抗させてなを争うならばそれもよし、とハーフ(子供)として一歩引いた第三者的に見るというのはあるかも。
      次回もサリウスと対話続くのかな。

  5. 匿名 より:

    >forgetta(わすれった)
    こいつは日本人だろw

  6. 匿名 より:

    グエルあんたが主人公だ

  7. なにわろとんねん より:

    OPエリクトちゃん確認、何でこんなハピハピなんだw
    エアリアルが戦闘で屠ったので、エリクト(主)ちゃんの家族にソフィー(従)ちゃんが増えたとかあんのかな?w

    もしあのアンチドートみたいな「場」で取り込めるとしたら、エラン4号も既に、とかもあんのだろうか。
    もしこれがあるなら4号が死ぬ前だから、魂とかそんなものでなく人格を再現しただけと言えると思う。
    ビットが増えてたりしないかなあ、確認すんのめんどくせw

タイトルとURLをコピーしました