G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』呪術廻戦 (2期) 第28話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第28話「懐玉-肆-」

「帰ろう、理子ちゃん」夏油が天内に手を差し伸べたその刹那、最悪の事態が起きてしまう。呆然と立ち尽くす夏油の前に、伏黒甚爾が姿を現す。甚爾は夏油にこう告げる。「五条悟は俺が殺した」激昂した夏油は呪霊を召喚し、甚爾に畳みかけるが―。

(公式サイトから引用)

MALでの28話の評価

5Loved it!
83.4%
1,554
4Liked it!
11.6%
216
3It was OK
2.5%
47
2Disliked it
0.9%
17
1Hated it
1.6%
29
Average 4.7
 
1,863 votes

redditの反応 1.2k

THROUGHOUT HEAVEN AND EARTH, I ALONE AM THE HONORED ONE(天上天下唯我独尊


redditの反応 310

色が一杯のシーズン。

赤と青の融合。最もドラマチックな瞬間を強調するための色の使い方が好き。五条の美術教室はレベルが違う。

”ここに幸せな感じの紫を置いて、甚爾の内側を素敵な赤色に吹き飛ばしてしまおう。”

 


redditの反応 132

マンガ読んでた時から、アニメで素晴らしい表現が約束されていたシーンの一つ。

 


redditの反応 778

カルトを皆殺しにするか本気で考える五条が恐ろしい。


redditの反応 575

自分のことばかりで理子のことを悲しめないとも認めていたな。

正直あの告白は好き。彼は明らかに圧倒的エゴトリップ状態だったし。甚爾に復讐する様子を見てもなんか複雑だった。
圧倒的勝利のシーンなのに、昏さみたいなものがあった。


redditの反応 218

どうも完全には理解できないな。彼は覚醒したようだけど、同時に一部を失ったようにも見える。

けど本編の彼はもっと普通に見える。容赦ないところもあるけど。


redditの反応 303

私は結構この状態がずっと続いていると思ってる。だから1期の時はあんなにやる気がなさそうに見えたんじゃないだろうか。

そして今回の章を見て、彼の生徒への関わり方も腑に落ちた。
彼は大切なものを見捨てられない。今はもう大切なものが増えすぎて、以前のように暴れられない。

 


redditの反応 126

五条はああ言っていたけど、あの瞬間に理子に思い出すのは彼が彼女に悪いと思っている証拠だよな。

 


redditの反応 103

そして夏油が五条の虐殺を窘める。

 


redditの反応 66

五条は思ったよりクレイジーみたいだ。

術式赤を使った時の顔が悪魔的だった。

 


redditの反応 529

Yo 最後の拍手のシーンで夏油はかなり傷を負ったように見えた。

”大事なことだ。”と言った時の彼の忙しく動く目の表現が良い。

 


redditの反応 123

赤い復讐に抵抗する夏油。

あのシーン、皮肉なことに忠誠の青の中に立ってるのが夏油で、復讐の赤に立っているのが五条。

 


redditの反応 720

わざわざ別角度で理子が撃たれる様子からエピソードを始めるMAPPAはワイルド。
今期の彼らは残酷なパンチをためらわない。

 


redditの反応 693

甚爾は呪術を使えない自分を猿と言っていた。

夏油の非術者への憎しみの始まりに違いない。

 


redditの反応 423

自分を猿と形容する甚爾。仏陀を引用する五条。

孫悟空vs仏陀

 


redditの反応 496

翻訳で失われた要素:Megumi = Blessinng.

だから甚爾は夏油に恵まれていると言った時、Megumiの名前を思い出した。

 


redditの反応 459

体の半分がなくなっても、立ったまま死んでいく甚爾。

 


redditの反応 194

甚爾が嫌いだけど、同時に彼の純粋な力にはあこがれてしまう。呪物を呑み込むとこもどうかしているし。
夏油との戦いは戦いとも呼べなかった。

最後五条が理子の体を取り戻してくれて嬉しい。カルティストたちは自分たちがどれだけ危うかったのか分かってないようだ。

五条は本当にどうでもいいって感じだったけど、夏油が止めるんだな…。彼もヒビが入り始めている印象だったけど…。
悪い方向に変わり始めるきっかけかもしれない。

 


MALの反応

全編純粋なアクションと純粋なHype. 素晴らしいエピソード。

甚爾が最後に思ったのがママ黒と恵のことだったのはとても悲しい。彼にしては健全な瞬間だったけど、理子にしたことを思えばやっぱり許せない。RIP 理子。
けど、とてもバッドアスなキャラクターだったのは認める。RIP 甚爾。

戦闘後の後始末はカオスだった。
立ち直れた者もいれば、呪術会への見方自体が変わってしまった者もいたかもしれない。

美しい構成のエピソードだったよ。

 


MALの反応

どれだけ短く感じても、これまでで一番好きな回かもしれない。
原作でも大好きな章だったけど、MAPPAが素晴らしい仕事をした。

ちなみに、クレジット後のシーンは絶対に見逃すな!

 


MALの反応

ピークアクション再び。ずっと甚爾のターン!…だったけど五条はレベルが違った。
ここから本当に彼は最強の術師として完成したんだね。

理子の死が夏油に大きな衝撃を与えたことも感じられた。素晴らしいエピソード。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.76
とても絶賛されていました。やはりアクションや五条の覚醒への反応が多かったですね。逆襲は蜜の味。
クレジット後のシーンに不穏さを感じている人もかなり多かったです。

コメント

  1. 匿名 より:

    2期は1期と比べても演出面がより良く感じるな
    原作も決してあっさりではないけど、色と動きと音楽でより感情表現が強化されてる

  2. 匿名 より:

    4話の絵コンテ演出を見て。海外みんな大好き進撃の巨人メインアニメーターだった今井有文さんが絵コンテ演出やってるんだぞ。
    好きにならない訳がない。

タイトルとURLをコピーしました