G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』アンデッドガール・マーダーファルス 第4話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第4話「真打登場」

ハンナ・ゴダールを殺害した犯人が分かったと、ゴダール家の面々と使用人を呼び集める鴉夜。そして一つ一つ疑問を解消しながら謎を解いていき犯人を絞っていく。この滑稽で悲惨なファルスめいた事件の犯人とは一体―――。

(公式サイトから引用)

MALでの4話の評価

5Loved it! 63.4% 177
4Liked it! 29.4% 82
3It was OK 3.2% 9
2Disliked it 2.2% 6
1Hated it 1.8% 5
Average 4.5  279 votes

redditの反応 55

鴉夜の証明の途中で犯人はラウールかもと思ったけど、彼が全て計画していたことは驚いたよ。
聖水を杭として使い、銀を触った手を切り落とすのは実際かなりスマート。

ゴダール卿には同情してしまう。今までやってきたことが、息子に妻を殺されて全て無駄になった。当の息子も死んでしまうし。

真打の戦闘が見れてナイス。ラウールと話しながら何気なくグローブとソックスを脱いでいく様子が好きだ。
自分が強いと信じているラウール相手に圧倒的。彼は確かに腰が低い/謙虚。

 


redditの反応 17

私はラウールを疑ってたけど、こんな風にすべてのパズルのピースをはめることはできなかった。
銀を吸血鬼がつかむ方法ばかり考えていて、それが偽の凶器だとは思わなかったよ。
そのうえ実際つかんで火傷しても、指を再生する方法はあったんだな。

 


redditの反応 105

聖水を凍らせた杭は全く想像してなかった。
銀の杭がニシンの燻製(ひっかけ)だったのはクレバー。再生能力を利用したことも同様にクレバーだ。
我らがダイナミックデュオがいなければ、ラウールのアンチ人間思想は野放しだっただろう。

しかし津軽に挑戦するとは lol
恐ろしいドラキュラ相手に戦ったなら、ラウールなんて赤ちゃん吸血鬼だな。

ホームズやモリアーティだけじゃなく、ルパンまでいるだって?とても興味深い。
全員が出会うときが待ちきれない。鴉夜の体でモリアーティは何を企んでいるんだろうね?


redditの反応 50

クレジットによるとカーミラまでいるらしい。

 


redditの反応 33

待ってくれ。杖の男は本当にモリアーティ?

筋は通るけど、まだ名前は明かされてないよな?


redditの反応 60

”M”、そして”教授”

80%は固いと思う。

 


redditの反応 55

氷の杭を予想した人いた?私は鴉夜が口にする直前だった。

氷はミステリーにつきものだけど、冷蔵庫もなさそうだったから全く想像もしてなかった。
冬が来てるんだから予想するべきだったよ。

 


redditの反応 38

しずくと津軽の軽口からの喧嘩する様子は見てて楽しい。

 


redditの反応 29

これで吸血鬼殺人事件も決着か。

ナイスな短い章だったけど、ありとあらゆる方法で混乱させて貰った lol 館の人間全員が怪しいから、最後には娘がすべての黒幕とか思ってた私。
氷の杭のトリックは実際かなりお見事。

とはいえ、これからはアクションシーンも見たい。津軽とラウールの戦いは格好良かった。
半分も本気出してなさそうだったけど、津軽がかなり怖くもなれることが良く分かった。

ルパンとシャーロックの名前が出たし、モリアーティの名前が出ることも予想してる。

グレートエピソード。👍

 


redditの反応 28

誰が犯人かを浮かび上がらせる、鴉夜による事実の羅列。この手のミステリーショーで最も好きな瞬間。
正直私は推理ものでありがちな、誰も疑わない末の娘を本気で疑ってたよ。

そして、津軽とラウールの戦闘!
コテンパンにされるラウール。そして津軽は全く汗もかいてない様子。
どうやら鬼殺しは津軽だけってわけじゃないらしい。いずれ、残りのカラフルな連中にも出会いそうな予感。

ゴダール卿には同情せざるを得ない。
それで思ったんだけど、どうして津軽はラウールを拘束するだけにとどめなかったのかな?彼の力を見るに、それも可能だったように感じる。
あるいは、ゴダール卿の代わりに津軽が殺すことが一種の慈悲だったんだろうか?

館に訪れたモリアーティはラウールの殺しを手伝ったのかもしれない。いかにもモリアーティのやることだし。

最後のシーンは興味深い!馬車に乗ってた巨体はきっとフランケンシュタインの怪物だ。

 


redditの反応 44

Damn 息子本当に殺しちゃったの?津軽は父親に尋ねもしなかったよな?
”朝飯前”の仕事で処刑してしまった。

津軽のろくでなしっぷりが好きだ。一番落ち込んでいる状態のゴダパパ相手にアホなダジャレを言う。


redditの反応 30

実は息子まだ生きてて拘束してました~的な落ちを期待してた。

そんなの無し。津軽が普通に真っ二つにしてたのか。ノーマーシー。ノーハッピーエンディング。

 


redditの反応 21

間違いなく今期一番楽しんでいるアニメ。ディレクションが素晴らしすぎる。

 


redditの反応 22

津軽の上演が最高。ディレクションとストーリー語りには本当に驚かされる。
ただただ楽しい、そして夢中になる。見てて本当に気持ちがいい。

それと、一夜で事件が解決とはどういうことだろう。合計で15分しかなかったし、それだけに3週間も費やした。時間おかしくない?

 


redditの反応 16

五分で終わったと感じてる人、私以外にもいるよね?

 


redditの反応 18

ディレクションと音楽のチョイスが素晴らしい。

 


redditの反応 19

鴉夜と津軽がアホなジョークで笑ってるところが一番好き。


redditの反応 31

今回のジョークは酷すぎたから津軽を置いて出発した。

 


MALの反応

前半、私は全く瞬きしてなかったに違いない。鴉夜の推理はそれだけ迫力があった。
犯人は自分たちの種について全く違った視点を持ってたんだな…。”持ってた”と書いたのは、津軽のおかげでまた新しい視点を持てただろうと思ったから lol

いずれにせよ悪の老人も怪物を引き連れて再登場したようだし、その怪物たちの名前にも聞き覚えがあるしで、続きが楽しみだ。

この素晴らしいディレクションはこのまま続けてほしい。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.78。
これまで同様全てが好評な印象ですけど、やはり演出面と言うかディレクションが特に絶賛されていますね。
鴉夜の推理の時の音楽の使い方や、津軽の口上がとても格好いい。今回の津軽は何なら迫力と言うか凄みを感じてちょっと怖かったぐらい。次回もとても楽しみです。

コメント

  1. 匿名 より:

    安楽椅子探偵とは違うんだな。津軽が手足。むしろアグレッシブw

    • かごの中の首はいついつでやる より:

      犯人吸血鬼だ(った)し、探偵(の助手)が後始末まできっちり付けるんだなw

  2. 匿名 より:

    普段ヘラヘラして軽口ばかり叩いてるやつがめちゃくちゃ強いのは大好物

  3. 匿名 より:

    休日で朝から今期のアニメ未視聴作を流し観したけど、これは最新話まで止まらなかった
    EDがアニソンだけどポストロックっぽい雰囲気あるのもマッチしてて良い
    ミステリー好きだけどラノベ好きじゃなくて青崎作品で唯一未読だった本作だけど、購入リストに入れた

  4. 匿名 より:

    五度ある→ゴダール は何て訳したんだろ

    横溝正史の獄門島の「きちがいじゃが仕方がない」は
    “out of season”を”out of reason”と聞き違えたと訳されたそうだけど

    • 匿名 より:

      二度あることは三度ある→What happens twice will happen thirce.
      四度あることはゴダール→What happens four times will go-dhard into a fifth.

      だそうだ。Godard(ゴダール卿)とgo-(d)hard(追い込む)のダジャレみたいね。バザールでござーるもちゃんと訳してくれそうだなwww

  5. 匿名 より:

    あやや!あやや!

  6. 匿名 より:

    解決編を楽しみにしていたけど、正直よくわからなかった。

    ドラキュラの次は、フランケンシュタインかい?

    西洋の有名どころの探偵、犯罪者、化け物をすべて出すみたいだ。

    • この男の人わるい人 より:

      M教授(EDクレジットでモリアティって出とるw)が怪物の不満分子を焚き付けてんのかな。
      怪物達が普段どんな感じなのかわかんないけど、人間社会の敵対者なら悪くなくても悪になちゃうな。

  7. 匿名 より:

    3話のように会話劇ばかりだったら単調に感じてヤバイかなと思ったけど解決回はやっぱりタメからの解放感があってスッキリするしアクションも交えて面白かった
    有名どころのフィクションキャラを活用するみたいだし、ミステリー版Fateみたいになるのかな

  8. 匿名 より:

    アクションの間も津軽の口上が続いていたし、
    終始会話によるテンポ作りを崩さなかったのが良かった。

  9. 匿名 より:

    画もきれいだし声優さんの演技も素晴らしいし、まじでオシャレな作品だなこれ

  10. 匿名 より:

    吸血鬼家族は、他人にあっさり息子を殺させるくらい、愛情とかそういうのはないんかね。たとえ母殺しだとしても、息子と話すことなく、真打が殺すのを容認して、顔色一つ変えていないのはどうかなと思った。

    • 不死という罰ゲーム より:

      探偵物ではほぼ直接描かれないけど、犯人が官吏にしょっ引かれた後は裁判あって死刑になっちゃうんでしょ?
      津軽が対怪物にうってつけの鬼だし、後始末つけてもらった感じか。
      ゴダール卿の感情というか不死の吸血鬼としては死んで幸せ、不死者なのに仲間が殺され生き残った方が不幸、そんなとこがファルスなのかとも思った。
      追い打ちで津軽のダジャレも聞かされるし、最悪ですわw

    • 匿名 より:

      厨二病をこじらせて母親殺しをしたバカな息子に涙する父親の姿ってのも、それはそれで何だかなーとなるからな
      あと、他の残った子供たちを守るためにも、罪はきっちり裁いて貰う形にしないと立場がヤバイだろうし

  11.   より:

    opが、他の曲に変えても気づかないような、いかにもKpopなKpopなとこだけ残念

  12. 匿名 より:

    やっぱり居たんかい、ルパン。でもスルーされそうだな。

  13. . より:

    トリックはいいんだけど動機がなぁ・・・
    狂人としてしまえば何でもありなんだよな

タイトルとURLをコピーしました