G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』ダンジョン飯 第1話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第1話「水炊き/タルト」

冒険者のライオスは迷宮の探索中に遭遇したレッドドラゴンに、妹ファリンを捕食されてしまう。
脱出魔法で地上へ逃れたライオスたちはファリンを救出する為、再び迷宮を目指す。
だが金も食料も迷宮に置いてきてしまっていた。
そこでライオスは、迷宮内で食糧を調達する“自給自足”の冒険を仲間たちに提案する。

(公式サイトから引用)

MALでの1話の評価

5Loved it! 53.4% 344
4Liked it! 31.5% 203
3It was OK 10.2% 66
2Disliked it 2.6% 17
1Hated it 2.2% 14
Average 4.3 644 votes

redditの反応 

とっても健全でくつろいだ感じのメイドインアビスみたいだ。

 


redditの反応 

一番好きな漫画だし、とても期待できる一話だったよ。

この素晴らしい感覚を表現する言葉は英語の辞書に載っていない。

 


redditの反応 

何を期待するのかも分かってなかったけど、この一話は驚くほどにデリシャスだった。
彼らのダンジョン飯と同じように、このショーの材料は雑多な感じがする。

 


redditの反応 

穏やかなパーティーメンバー、心地よい旅、そしてハッピークッキング!

一方で適当に人が死んでいたり、死体がベッドから見える位置にぶら下がっていたり、妹がドラゴンの腹の中で溶けていたりする。

このちょっと不気味な感じを愛してる。

 


redditの反応 

とっても嬉しい!漫画が大好きだし、この一話でかなり良さそうなアニメ化であることが分かった!
ペースもいい感じだし、キャラクター同士の軽快なやり取りも好き。
グレート、そしてカラフル。ユーモアも素晴らしい。

始まりがゆっくり過ぎると感じた人へ。どうか付き合って欲しい。
このシリーズはとても自然にゆっくりとプロットが進んでいくので、自分が既にプロットに浸っていることに気づけないタイプだ。

 


redditの反応 

マルシルはいい表情をしている。特に植物に締め付けられた気持ちをライオスが尋ねた後の表情。

あと、この世界の死の扱いは興味深いな。ビデオゲームにインスパイアされたタイプか。
マルシルもすでに死んだことがあって、生き返った?ダンジョンで死体を見つけても扱いが軽い。

 


redditの反応 

妹がドラゴンに食べられたか殺されたかしているのに、ライオスが驚くほどに落ち着いている。

 


redditの反応 

盗賊と魔術師と戦士がダンジョンへ…。なんだかバッドジョークの始まりの様に聞こえる haha
ドラゴンのフンから復活できるかどうか尋ねたりもしてるし。lol

多様なファンタジーモンスターたちがどんな味だろうかといつも気になっていた。
モンスターホットポットと人食い植物のフルーツはとても美味そう。しかしセンシと出会えて幸運だ。この男はダンジョン飯のマスターシェフみたいだ!

 


redditの反応 74

食べ物と世界観へのこだわりには感心した。とても力強いスタート。


redditの反応 89

漫画家がダンジョン飯ワールドガイドを公開して、漫画のキャラクターのバックストーリーも説明してくれてたのを思い出した。

キャラクター達のデザインも凝っていてユニークに感じる。顔が皆同じ~ってこともないしね。

 


redditの反応 209

ダンジョン飯の世界にようこそ。アニメオンリーの諸君!

最初がこんなに落ち着いた感じだってことを忘れてたよ。シリーズ初めての人をリラックスさせてくれる素晴らしい仕事。

全ての物に活気がある様子がとても楽しめた。トリガーは全てのシーンのアニメーションでいい仕事をしていたね。

声の演技も好き。音楽も中世っぽくてナイス。ナレーションはちょっと多すぎる感じがするけど、とても楽しかったよ。

暫くは料理アニメのように見えるかもだけど、だんだんロアと世界観にも踏み込んでいく。
この一話自体、ちょこっと世界観にも触れていたと思うけどね。

作者は世界観にこだわりのある漫画家。私が漫画でとても楽しんだように、アニメオンリー組にもこのシリーズをたのしんでほしい!

 


MALの反応

一話を見ただけでこのシリーズをたのしめるってわかった。

愉快だし、音楽もアニメーションもグッド。

なんか腹減ってきた…。

 


MALの反応

マルシルがとっても愉快。エピソードの間中ずっとトラウマを受けてた気がする。

 


MALの反応

chill(チル)なだけのアニメだと思ってたけど、思ってたよりもコメディ面でも楽しめそう。

ナイスな週一のお楽しみになってくれそうだ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.70。
なかなか好評な印象。誰かも言ってましたけど、雑多な世界観の描写はかなり魅力的に感じます。
原作ファンも多そうでしたけど、初見の人でも世界観に魅せられた人は多そうですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    ちょくちょくシュールなんおもろい

  2. 匿名 より:

    原作ファンとしては作画もキャスティングもこういうのでいいんだよをどストレートで作ってくれて非常に満足している

    120点!

  3. だんますみたいなのでみんます より:

    >彼らのダンジョン飯と同じように、このショーの材料は雑多な感じがする。

    アクションぐりぐり、飯は肉と揚げ物のヘビロテな某胃世界飯は見てるだけで胸焼けがして育ち盛りじゃない身にはキツかったんよねw
    なので、ダンジョン飯にはまったり期待しとる。

  4. 匿名 より:

    あっちのエルフとこっちのエルフの温度差で風邪ひきそうだw

    • 匿名 より:

      料理って、集約された世界観だよね。
      そこに現代の価値観、技術を何のバックグラウンドも無しにぶち込むタイプの異世界作品が評価されないのは仕方ない。何とは言わんが。

  5. 匿名 より:

    このアニメを選んだの、実にトリガーらしいな
    後半は阿鼻叫喚になってそうだ

  6. 匿名 より:

    あらすじや設定みただけではどこが面白いのか分からなかったが
    一話目みて「なるほど」と思った。
    思うに、「ダンジョン飯」という題名で先入観を持ってしまうのだな。
    自分の嫌いな料理もののアニメかなにかと勘違いしてしまった。

    • 匿名 より:

      自分も料理を大げさに作って大げさに食べる話だと思ってたけど、ドラクエやFFの四コマ漫画見ているみたいで楽しかったわw
      西洋ファンタジーなのにお箸で食べるのは海外でつっこまれるのかなーって心配してたけど、そこはもうスルーされてるみたいだね

タイトルとURLをコピーしました