船の上でずっと生活することって可能なのかな? (海外の反応)

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログを始めた当初にのみアップしていた記事ですが、少し手直しと追記をして再アップします。

スレ主
俺は若く、未熟な20歳だ。仕事があって、アパートに住んでる。けど、自分が大学に行きたいかどうかわからないんだ。
今、お金を貯めてヨットを買い、そこで生活しようか考えている。

そこで質問なんだけど、これって実現可能かな?

水耕栽培用の機材を用意して、自分が食べる分を育てることって可能だろうか?
ガーデニングは長いこと俺の趣味だったから、経験に関しては問題ないと思う。
育てるための十分なスペースがあるとして、自分の食べる分を自分で確保し、余った分を沿岸部にある農産物の野外市場に売ることはできるかな?

俺は単に東海岸に漕ぎ出して、船で収穫した植物と果物を売りながら、読書をしたり物書きをしたいんだ。海のそばで書き込みするのにサテライトノートパソコンを手に入れるのもいいかもしれない。

大人になるにつれ、自分がほかの人間に囲まれて生きるのが嫌いなことが分かってきた。みんな自分勝手でお互いに憎み合っている。精神的に嫌になり始めた。
数か月ホームレスをやっていたから、収入がなくても生き延びるのは俺にとって問題じゃない。

これってバカな考えに聞こえるかな?それとも十分に準備すれば可能だろうか?


4chanの反応
係留費用は?


スレ主
岸に戻るときはその辺に停泊させて、小舟を漕いで岸まで戻るってわけにはいかないの?
例えば、俺が陸の上にいる間もう一人に船を守ってもらうとかはどうだろう?
最長でも陸にいるのは6時間ぐらいにして、艦載小艇は鎖で縛っておく。これなら盗まれないだろ?


4chanの反応
台風。


4chanの反応
それに真水、燃料、維持費。水耕栽培で育てたものを売る気なら、その許可をもらうにも費用が掛かるぞ。


スレ主
分かってる。別に貯蓄ゼロで海に出ようってんじゃない。維持費や燃料を賄うために、一年ぐらいかけて8-9千ドルを貯めてからって考えてる。
それがなくなったときは、1,2ヵ月間また陸で働くとかさ。
沢山のことを計画する必要があることは言われなくても分かってる。

けどどうやら、みんなの意見を聞くところ、慎重にやれば絶対に無理ってわけじゃなさそうだ。


4chanの反応
そんな風にすべてを一つのものにつぎ込むのはやめた方がいい。それだと、誰かに君の船を奪われたらそれですべて終わってしまう。

少しお金をためて、普通にクルージングに出ればいいんじゃないか?
陸の上で仕事を得れば余裕が出る。海のそばの農場とかはどうだ?誰かのヨットのクルーにしてもらって、コツを覚えることも出来るかもしれない。

全ての人間が悪い人間なわけではないよ。

 

↓(スレ主への返信)
4chanの反応
君のアイデアは馬鹿げてる。夢想するのをやめて、実現可能なことをしろ。
信じろ。俺は過去5年間を無駄にした。何故なら空想を実現しようとしてたからだ。


4chanの反応
スレ主はこの男の話を聞いた方がいいぞ。どうやら安易なことを考えているようだからな。

 

4chanの反応
真面目な話、公海上で操船を勉強して、いかに船というものが複雑なのか理解した方がいい。

船のオーナーが、船のことをよく底の抜けた樽に例えるのは、いくらお金をつぎ込んでも切りがないからだ。
きちんとしたトップコート(船の塗料)にかかる費用や、帆の新調にかかる費用などを調べれば、君の求めているものがいかに金食い虫なのかわかるだろう。

一番のシナリオ:船を修理している間、数か月陸で働く。残りで海に出る。

 

(スレ主への返信)
4chanの反応
大学に行け。

 

(スレ主への返信)
4chanの反応
沿岸警備隊に追い回されるための素晴らしい方法に聞こえる。

 

4chanの反応
港で働いてるけど、海の上で生活している連中、特にヨットに乗っているものは嫌われている。
彼らは何でも盗む。調味料からトイレットペーパーに至るまで。

一人でヨットに乗っている男がいたんだが、彼の船がみんなが自由に使える埠頭で沈みかけていた。
エンジンが壊れた後に沿岸警備隊が彼を追い払い、艦載小艇でどかそうとしたが、別の二つの船にぶつかり座礁した。

君の計画はホームレスや貧乏人になる道だ。君の想像しているようにはならない。

しかしながら!
大きな船はいつでも船員を募集している。大きな港に行き、船員を募集していないか聞いてみるんだ。
船の仕組みを覚えられると同時に船の上で週末を過ごし、お金ももらえる上に君がこの仕事に向いているかもわかる。もし君がその仕事に向いていれば、人脈と、港での生活のノウハウも得られる。

どちらも得難い財産になるぞ。

 

元スレ:http://boards.4chan.org/out/thread/1274793#p1281978

諫める声が多かったですね…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
関連記事と広告
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1.   より:

    船乗りになればいいじゃん

  2. 匿名 より:

    日本に家船(えぶね)という漂流漁民がいたな。
    ビートたけしの子供の頃、東京に水上生活者がいたそうだ。

    • 匿名 より:

      大阪や福岡には朝鮮戦争前後に逃げてきた韓国人が河川敷や小舟に住み着いていたよ。
      追い返すにも朝鮮半島の政情がぼろぼろで追い返せないし、放置すると治安の悪化が避けられないから公営団地を建てて住まわせたという経緯があって今でも在日韓国人が極端に多い公営団地というのが存在する。

  3. 匿名 より:

    もう20数年前だったか、広島県の海でイカダに家建てて生活するおっさんがいて、行政が海を不法に占拠してるとかで撤去命令みたいなのでおっさんと攻防してるのがワイドショーで一時期かなり賑わってたな。 おっさんは抵抗する為に灯油頭から被って海汚してたのが腹立ったけど。 日本じゃ不法に海を占拠するっていう行政の判断で無理みたい。 これがまかりとおったら固定資産税も取れんし。

  4. 匿名 より:

    最後のコメントが一番リアルだな、どちらにせよ自ら社会を拒絶しない限り、関わりは避けられ無いし「アリは一人で生きられない」

  5. 匿名 より:

    オランダにハウスボートってあるよね?

  6. 匿名 より:

    なんかこのスレ主はスレ民の意見聞く気なさそうだし
    勝手にやればいいのにな
    忠告を無視して人生棒に振っても自己責任だ

スポンサーリンク
スポンサーリンク