『海外の反応』PSYCHO-PASS サイコパス 3 第8話「面白かった!」「待つのがつらいけど…、これからの展開が本当に楽しみ」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第8話「Cubism」

コングレスマン、インスペクター、狐。
三層構造でシビュラシステムの盲点をつく存在であるビフロスト――ドミノ倒しのように起きる事件の全体像をつかみ始めた一係は、外務省行動課と捜査協力を結び調査を続行する。
事件には、行動課が追っているピースブレイカーの残党、パスファインダーも絡んでいた。行動課は彼らを追い、灼たちはまた標的になるであろう都知事の護衛任務につくこととなる。
一方、如月を囮として仕込んだ餌に反応があった。食いついてきた相手に会うため指定場所を訪れた炯だが、そこに現れたのは〈狐〉ではなくコングレスマンの一人、法斑静火だった。命を狙われていると語る静火は、炯に取引を持ちかける。
そのころ、都知事周辺のドローンの解析情報からクラッカーを捜索していた灼たちは小畑と接触し、任意同行で取り調べを行うが…。

(公式サイトから引用)

MALでの8話の評価

5 out of 5: Loved it!
5168.00%
4 out of 5: Liked it
1824.00%
3 out of 5: It was OK
34.00%
2 out of 5: Disliked it
22.67%
1 out of 5: Hated it
11.33%
Voters: 75

redditの反応 56 points

なんてこった。続きを待つのがつらすぎる。
フィナーレという感じがしない。まるで巨大な嵐の前の静けさのようだ。

これからの展開を楽しみにさせてくれると言う意味では、素晴らしいエピソードだったと思う。

それから、クレジット後のシーンはとっても重要。


redditの反応 29 points

<それから、クレジット後のシーンはとっても重要。

😭WHY!?
クレーンが落ちようとしているシーンでほぼ明らかだったけど…その瞬間まで信じたくなかった。

 


redditの反応 31 points

5点

1:ガッデム炯。待つことはできなかったのか?
マイを外に出すことだけのために、色相を汚さず犯罪を犯す者たちを手助けするがいいさ。
多分、灼じゃなくて彼女が君をパンチすることになる。

2:シビラですら、美佳を以前ほどお堅い人間であると見ていないことにクスリとした。

3:シオンのサイコパス事情も好転してきている?素晴らしい!

4:アカネの独房の扉の両側での彼女と狡噛のちょっとした会話。
(私が心の中で推す)船のエンジンがフル回転で咆哮する。

5:No…no…信号機を見た瞬間に恐ろしくなったんだ。
そしてクレジット後のシーン…。頼むからこんな風に弥生を殺すのはやめてくれ!


redditの反応 14 points

<3:シオンのサイコパス事情も好転してきている?素晴らしい!

クレジット後のシーンのせいで、そうはならない :(

 


redditの反応 8 points

<1:ガッデム炯。待つことはできなかったのか?

ちょっと混乱する。

マイが危険にさらされたことで怒っているのはわかるけど、どうして怒りの矛先が灼に向くんだ?

さらに彼女を施設から早く出したいからと言っても、悪党を助けるまでするか?

何だかこれまでの彼のキャラクターに合っていない気がする。


redditの反応 20 points

炯は過去2話の間に苦しめられてきたからね。

自分は職務中に捕まって酷い目に遭ったし、自分不在の間に親友に託した妻もさらわれ危うく殺されかけた。
そして正当防衛だった妻はシステムに逮捕される。

システムのために尽くしてきた彼なのに、そのシステムが彼を苦しめている。

二人とも移民だからと言う理由で妻は拘束されているし、彼を対象にしたhit pieceが出回っている。
親友とも喧嘩しているし。

そして彼の前に現れた。
彼自身、その権力の強大さを知っている存在が。

hit piece = 悪意ある編集やリポートによって世論を誘導し、対象を攻撃させる試み(記事、書き込み等)のこと。

 

 


redditの反応 9 points

ミハイルは少しずつコントロールを失っているようだ。

理由はわからないけど、炯のマイへの執着はなんだかギリギリの様に感じる。
前回トーリが言っていたみたいに、ただの”愛”じゃないのか。

マイに心を奪われているあまり、自分自身を大きなゲームの人質にしてしまった。
上司に伝えず重要な情報を握りつぶすなんて、彼は愚かだ。そう思わないか?


redditの反応 

トーリの愛云々は反映。自分自身の事。

炯が激しくこだわっているのは、マイコに再び戦わせないこと。そして戦場を見せないことだ。

そして、彼は前回それを防げなかった。

 


スポンサーリンク


redditの反応 29 points

カリナが助からないんじゃないかと思っていたから、エピソードの間中緊張してた。
彼女が助かったと思ったら、今度はマイガール弥生に卑怯なことをしてくる。
彼女には助かって欲しい。まだ死んだと決まったわけじゃない。

そしてアカネと狡噛のシーン!!!

今期の50分フォーマットが本当に気に入った。更なるストーリーのため、舞台をしっかり整えたな。

映画が本当に楽しみになった!

 


redditの反応 20 points

エンドクレジット後のシーンを好きだとは言えない…。本当に引っ掛けであって欲しい。

このシーズンは本当に良かった。
…映画を待つのは辛いけどね 🙁

 


redditの反応 17 points

このシーズンはもっとエピソードがあるべき。
このエピソードでこんなにストーリーを発展させておいて、俺たちを放置するなんてあんまりだ。

炯には絶対にビフロストに反抗してほしい。


redditの反応 11 points

公平なことを言うと、1シーズンの間に通常の16話分の内容があったことになる。
個人的には長いエピソードの方が好きだな。

 


redditの反応 16 points

クレジット後のあのシーンはなんだよ兄弟。

映画が来るのは知っているけど、シーズン4も欲しい。

 


redditの反応 8 points

アカネと狡噛のシーンが短すぎる。もっと見たい!

 


redditの反応 

正直なところ、私が本当に見たかったのは狡噛が戻ってきたと聞いた時のアカネの表情。

最初の一係の生き残りが殺されるのはとても悲しい:(
私が愛した素晴らしい一期が消えていくようだ…。もう一度見返さないと。

灼とカリナの交流はかなりラブリー。
まるで姉が弟をからかうみたいに振舞っていた。

シビラは彼の妻を助けられず、ビフロストは助けた。
彼がチームをシフトするのは容易に想像できるけど、狡噛が見ているぞ。

前の2期はシーズン内で決着したけど、今回はしなかった。

 


redditの反応 6 points

炯が静火を相手にスパイをやるつもりだと思いたいけど、それを面白く思わない人の方が多いだろうな。
感情の隙を突かれる人間も必要だろうし。

Oh 炯にとって良いエンディングにはならなそうだ…:(


redditの反応 

静火が悪役だとはまだ信じてないんだよね。
少なくとも彼は、”人間は歯車ではない。おもちゃだ”とも言っていないし。
静火が大きな脅威じゃなかったのなら、炯も再び裏切る必要も無いかもしれない。

 


スポンサーリンク


redditの反応 

炯は何をやってるんだよ!?
お前も悪魔に魂を売るのか!

そして彼は解放された自身の妻に”自然なことだ”と言ってのけた。
彼女は正義を信じている人だ。君は今酷いことをしているぞ。

彼が妻を助けたかっただけと言うのはわかるし、覚悟もあるんだろうけど、彼はその支払いの額の大きさを理解していないと思う。
それに、マイがこの事を知ったらどう反応すると思う?
なんてこった。


redditの反応 

静火はビフロストのメンバーの中で一番まともに見える。
このゲームの事を嫌っていそうだし。

だけどそうだね。確かに炯はかなり危険な綱渡りをしている。
アナキンルートだ。

例えビフロストを裏切り、彼らのせん滅に力を貸したとしても、彼の精神はその時点で傷だらけになってしまいそう。

想像できる最高の未来は執行官になることかな。
ストーリーが終わるころに監視官でいるには、とんでもないミラクルが必要だろう。


redditの反応 

ビフロストを悪にするには早すぎる…。
俺たちはシビラがどれだけ酷いか忘れてしまったのか。

 


redditの反応 4 points

今期のシビラはビフロストに対して油断しすぎ。
槙島とカムイにはあれだけ必死だったのに。

何かがおかしい気がする。


redditの反応 

クレイジーな主任が死んだから、シビラはずっと落ち着いた。

どんな犠牲を払ってでも槙島を取り込もうとした以前と比べ、違いは明らか。

今は槙島のような男の別の才能に注目、それを使わせて働かせている。

 


redditの反応 

グッドなファイナルエピソード。

だけど今期お気に入りアニメが終わってしまった…

 


redditの反応 

本当のゲームが始まる。素晴らしい続編が既に作られているだろう。

今回で梓沢を理解できた。
彼はシステムとうまくやろうとする便乗主義者だな。

 


redditの反応 

公安のきつねは自らを明かしたのに、監視官が自らビフロストのインスペクターになる。

畳むどころかたくさんの事が展開されていくから、残り時間を気にしながら見ていたのは俺だけじゃない筈。

ビフロストはとても洗練されているから、簡単には解体できそうにないな。

 


redditの反応 

このシーズンの好きなところをどういえばいいんだろうな。

1期ほど良いストーリーではないけど、それでも別の強みがある。
最初は心配してたけど、キャラクター達が本当に大好きになれた。(あの美佳でさえ、本当に好感の持てる尊敬できるキャラクターに)

今は映画を待つだけど、映画のタイトルから言って続きだけじゃなく過去を見ることもできそうだ。

このストーリーの終わりを見るためには、シーズン4を待たないといけないかも。

 


redditの反応 

このエピソードで起きたことを紹介しながらの、それぞれのキャラクターへのインタビューが好き。

1人1人の答えが、彼らが公安局で働く動機についてのヒントになっている。

どうやら灼/カリナの船が出航するチャンスはまだありそう。

それよりなにより、あのアカネと狡噛のシーン!
プロダクションI.G(アニメスタジオ)よ、どうして俺の気持ちをもてあそぶのか。

 


スポンサーリンク


MALの反応

4期あると思う。

映画だけでまとめるには解決してないことが多すぎる。

 


MALの反応

これは間違いなくエンディングとは言えないな haha

映画が本当のフィーナーレだろう。

 


MALの反応

今期はかなり良かった。
なんだか退屈に感じる出来事もあったけど、ミステリー全体とストーリーの雰囲気には先を見たくなるだけの魅力があったよ。

 


MALの反応

このシーズンは最初から、さらに大きな事件の序章に過ぎなかったんだな。
何故かはわからないけど、3話で狡噛が登場した時からそんな気がしてたんだよ。

あのコングレスマンは免罪体質の灼をビフロストと同等と言っていた。
ビフロストでも免罪体質の人間の脳を使てるってことかな?槙島とか?

マイコを救うためにビフロストに加わる炯には驚かない。
彼がコングレスマンになるかもわからないよ。

弥生の事は残念。彼女には生き延びて欲しい。

アカネとついに再会した狡噛。

私にとってシーズンでベストの瞬間。
二人が揃うところをずっと見たかった。

 


MALの反応

個人的には1期並に楽しめた。

ファーストインスペクターがかなりずるがしこい男であることは最初から明らか。
彼はビフロストの人間を手玉に取っているし、トップまで上り詰めそう。

だけど映画よりも続編が良かったな。
彼は悪役として槙島に匹敵するレベルになってきているから、一本の映画で彼のキャラクターポテンシャルを完全に発揮できるとは思えない。

 


MALの反応

どうして炯がOP(オープニング)で自分自身と戦っているか疑問だったけど、今回で完全に筋が通った。

今の彼は公安のインスペクターであると同時に、ビフロストのインスペクター…。

OPでドミネーターを向け当ている炯と灼にも説明がつく。

 


MALの反応

弥生が本当に死んでたら泣く。

 


MALの反応

何てこった。俺が期待してたのはエンディング。クリフハンガーじゃない!

炯は間違った道を選んだことを知っている。
彼の色相に影響が出るだろうか?
彼が出会ったコングレスマンの男はとてもホットだったけど。

あのエンディングシーン。弥生T_T

 


MALの反応

正直、このシーズンの素晴らしさに驚いた…。

クリフハンガーで終わってしまったのは確かだけど、次に来る展開に本当に期待出来るのも事実。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.89。
シリーズ全体を通してかなり好評だったと思います。
私もそうですけど、2話あたりから一気に夢中になった人が多そうでした。キャラクターの評価もとても高かった印象。
Amazonプライムビデオでも見られるなら、映画を見る人も増えそうですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    なんでこんな好評なんだろ?
    1時間枠で8話放送したのに何一つ問題解決してないどころか更に謎を増やしてる
    映画やるのはいいけどせめて半分くらいは解決してからやれよ

  2. 匿名 より:

    >5:No…no…信号機を見た瞬間に恐ろしくなったんだ。
    >そしてクレジット後のシーン…。頼むからこんな風に弥生を殺すのはやめてくれ!

    同感。せっかく「(元パートナーの)シオンのサイコパス事情も好転」してきているのに…

    >クレジット後のシーンのせいで、そうはならない :(

    だよねorz

    >どうして炯がOP(オープニング)で自分自身と戦っているか疑問だったけど、今回で完全に筋が通った。
    >今の彼は公安のインスペクターであると同時に、ビフロストのインスペクター
    >OPでドミネーターを向け当ている炯と灼にも説明がつく。

    同感。今回の「裏切り?」でOPの意味がわかったかも
    そして、OPには、いまだ登場していない人物がいる
    劇場版でようやく登場するのだろうか

    >静火が悪役だとはまだ信じてないんだよね。

    この男は、ひょっとしても味方かもしれないね…

    >ファーストインスペクターがかなりずるがしこい男であることは最初から明らか。
    >彼はビフロストの人間を手玉に取っているし、トップまで上り詰めそう。
    >彼は悪役として槙島に匹敵するレベルになってきているから、
    >一本の映画で彼のキャラクターポテンシャルを完全に発揮できるとは思えない。

    四期があれば、梓澤は映画で倒される中ボスクラスなのかな、それとも映画でも倒されないラスボスクラスか…

タイトルとURLをコピーしました