『海外の反応』Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第19話「ギルは最高の王様」「宝具ラッシュが凄すぎる!」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第19話「絶対魔獣戦線メソポタミアⅠ」

ケツァル・コアトルの決死の攻撃も届かずいまだ健在するティアマトの前に、突如ゴルゴーンが現れる。ティアマトの翼を砕くためゴルゴーンは宝具を解放するが、ウルクへの進行を止めることができない。藤丸たちはジグラットへ戻り、ギルガメッシュとともにティアマトを迎え撃つ。ウルクに設置したギルガメッシュの宝具“ディンギル”を一斉に撃ち、ティアマトへダメージを与えるが、一瞬の隙を突かれギルガメッシュは狙撃されてしまう。

(公式サイトから引用)

MALでの19話の評価

5 out of 5: Loved it!
13591.84%
4 out of 5: Liked it
96.12%
3 out of 5: It was OK
32.04%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 147

redditの反応 302 points

DOKO DA


redditの反応 153 points

Rejoice(喜べ)晩鐘は汝の名を指し示した

 


redditの反応 228 points

骨のお父さんがついに登場。


redditの反応 15 points

聴くが良い(原文ママ)

 


redditの反応 

FGOを見ているとこれが20分だなんて信じられない。
たくさんの事が詰め込まれていて、そのディテールが魅力的だから、時間の感覚が引き伸ばされたように感じる。

それから、なんとなくCGもティアマトに合っていると思う。
結局、彼女はドラゴンだからね。

何度か見直して思ったけど…、今回は悪くないって感じだ。
前回のケツの宝具、そしてそれに至るまでの準備に比べると、今日の宝具は”ゲームと同じ順番に来る”という印象が強かった。

キングゥのエヌマエリシュで流れる”Tell Me”はとてもタッチ―だったけど。


redditの反応 53 points

私はちょっと違う印象。
確かにケツの宝具は今まで見た中でベストのシーンだし何度も見返してしまったけど、今回は興奮が止まらないという意味でもっと良かった。
最初から最後までグレートだったよ。

毎週「どうやって前回を超えるつもりだ?」と思いながら見ているけど、一度もがっかりさせられたことがない。

 


redditの反応 85 points

ティアマトがドラゴンなら、一刻も早くセントジョージ(ゲオルギウス)とジークフリートが必要。

 


redditの反応 135 points

<ティアマト:これが私の最終形態ではない…

確かに彼女の最終形態ではない。むしろ最も弱っている形態だ。

とても弱っているから、マルドゥークにつけられた古傷が再び開いてしまっている。(腹部から右の胸まで伸びている赤い傷のこと)

この状態だと、既に彼女はHPの99%を失っている感じ。
後は残り1%を削るだけだ lol


redditの反応 34 points

マルドゥークはめちゃくちゃOP(強すぎ)だったんだろう。


redditの反応 54 points

でかい斧はどんな状況でも役に立つからな。

 


redditの反応 21 points

ハサンのようなグランドサーヴァントならティアマトといい勝負が出来そう。
人類史で最も強力な人間達や半神たちだから。


redditの反応 32 points

他のグランドサーヴァントだと、ティアマトの相手は苦労するかもしれない。

キングハサンが選ばれたのはテーマ的な理由だ。
彼はティアマトの反対で、死をつかさどる。

 


redditの反応 53 points

ティアマト:なんかボス戦の音楽が聞こえるんだけど?


redditの反応 37 points

実際に、ゲームのグランドバトルのテーマであることが好きだ。


redditの反応 

グランド(冠位)のクラスのグランドファーザー(おじいちゃん)のためのなんというグランド(壮大)なテーマ。

 


スポンサーリンク


redditの反応 184 points

Aww…ゴルゴーン状態でアナの声を聞くのは悲しい…。
よく頑張った、アナ、ギル、キングゥ。

おじいちゃんが死を届ける時間だ!

 


redditの反応 150 points

このエピソードでは5つの宝具がティアマトめがけて発射されたけど、最も素晴らしくて鳥肌なシーンは山の翁の登場。

息をつく暇が必要だ…。


redditの反応 55 points

グランドバトルのテーマで既にハイプ状態。
中村ボイスが響くとともに、栄光が始まる。

 


redditの反応 22 points

アニメオンリー組:彼は誰だ。そしてなんでみんなそんなハイテンションなんだ…。

私にとってのハイライトはキングゥのシーン。

皆も彼のことが好きみたいで嬉しい。


redditの反応 9 points

キャメロットより先にバビロニアが来るとこうなる。

 


redditの反応 131 points

ゴルゴーンの宝具である万魔神殿(パンデモニウム)ケトゥスが効果的だったことは筋が通っている。
バビロニアの文化では、ケトゥスはクジラ、そしてティアマトにも関係する星座だ。

パンデモニウムケトゥスも文字通り、”地獄をケトゥス(ティアマト)へ”。

奈須と彼のネーミングゲームは健在。


redditの反応 108 points

<Whales(鯨)

俺達はマネーの力で彼女をやっつけるんだ。

Whaleは、廃課金と言う意味のスラングでもあります

 


redditの反応 

KAIJU(怪獣)バトル!

ゲームだとサポートキャラは小さいサイズのゴルゴーンだったからびっくりした。
アナのソフトなボイスをあの体から聞くのはなんだか奇妙だ。

万魔神殿を使うのは辛かっただろうな。あの神殿で彼女は愛する姉たちを失ったわけだから。
それでもマシュと藤丸を守るために自らあの姿に変わったんだね。

キャスターギルを本当に愛してる!藤丸が手を伸ばした時の彼の優しい笑顔はとても… ARRRRGH!!

悪党じゃない時のギルが大好きだ。
”最古の英雄”以外に、”英雄王”の二つ名を持つ理由もわかるというもの。
彼は尊敬する者のためなら自ら傷を受けるし、戦わずに諦めることもしない。ひたすらにグレート。

シドゥリのエピソードのエンディングテーマを持ってきたのは、エルキドゥの記憶と感情とも合わさってとても感動した。
以前の宝具の詠唱との違いもナイス。

 


redditの反応 54 points

ギルのベスト台詞があった。


redditの反応 17 points

あの特異点でも一番好きなシーンの1つ。
ただ、傷の場所に関してはちょっとだけがっかりしたかな。下の方に変更されていた。

ゲームだと、完全に心臓を撃ち抜かれていたからね。

 


redditの反応 51 points

このエピソードで石のためにお金を使いたくなってしまった。
ハサン、マーリン、エレシュキガル、そしてケツァルコアトルが欲しい。

良いアニメを使って、私の財布を引き寄せるのはやめろクローバーワークス。STOP

 


redditの反応 105 points

YES.マーリンとグランパが登場した時は拳を突き上げてしまった。
ヒーローはいつだって遅れてやってくる!

放送が始まって以降、一番楽しみにしていたエピソード。
そして簡単に期待を超えてくる。
このアニメ化は神レベル。


redditの反応 85 points

マーリン:魔術師は絶対に遅刻しない。マシュキリエライト。
早く来すぎることもない。
いつだって登場するときに登場する!


redditの反応 21 points

フォウ:なんでもいい。けどお前は駄目だ。

 


スポンサーリンク


redditの反応 

ティアマトにはもう少しキャラクターがあって欲しかったな。
彼女は基本的にCGの破壊マシーンだ。正直最終形態もそんなに好きじゃない。
彼女が大地の復讐の化身と言うマーリンの言葉はナイス。
面白いアングルの考えだ。

エヌマエリシュのティアマトは原初の海の神で、やっぱり悪役になってしまったんだけど、そこでも彼女はこんなことを始めたくはなかった。始めたのは彼女でなく、夫のアプス―の方。

うるさくて手に負えない。神経に触る。(日中はのんびりできないし、夜は眠れない等…。多くの親たちにとって身に覚えのあるような話だ)
そんな理由で彼は子孫たち、メソポタミアの神々を殺すことを匂わせる。

ティアマトは夫の計画を知り、嘆き、怒り、泣きながら訴える。
「どうして私たちが生んだものを自ら壊せますか?
子供たちの行動は問題ですけど、寛大にしつければいいではありませんか」

しかし、ティアマトの望むようにことは進まなかった。
ティアマトの目を盗み、それでもアプスーは殺すことを試みるが、その計画を知った彼らに逆に殺されてしまう。

それでもすぐに動こうとしなかったティアマト。しかし夫を殺されても彼女が行動しなかったこと、自分たちの力にもなってくれないことを子供の一人に責め立てられ、ついに行動を起こす。

子供を愛していないと言われたい親はいない。残る道は戦争しかない。
家族が一緒に過ごすことだけを望んでいた女神は、結局それを引き裂いてしまった。

 


MALの反応

今回は凄く速いペースだ。来週終わってしまうんだろうか?
lol つまり、最終回は最後の特異点?

それと、イシュタルのこのセリフがベスト。

 


MALの反応

NO!クリフハンガー。

アナ/ゴルゴーンが戻ってきたけど、今度こそ死んでしまったんだな。助けてくれたキングゥも?
ギルガメッシュも逝ってしまった rip T_T だけどマーリンが来てくれた。

アニメオンリーだから次に何が起こるかわからないけど、次回が楽しみだ。

 


MALの反応

ベストパートは多分キングゥ。
ギルガメッシュが言う様に、あのエヌマリシュとエルキドゥとギルの友情が心に焼き付いた。
とても泣いてしまった。”Tell Me”は素晴らしすぎる。

おかげで原始の母が地に冥界に落ちた。これで死を知るだろう。

 


MALの反応

今回は前回ほどじゃなかったな。それでも良かったけど。
最後の2話は別次元になって欲しい。

今回は急ぎすぎるあまり、ゴルゴーンのパートを損ねているように感じた。
たくさんの宝具と、エレシュキガルの出番が多かったことは素晴らしい。
マーリンの期間とキングハサンの登場にはワクワクした!

 


MALの反応

キングハサンの登場はパーフェクト。

全てのセリフがあり、音楽もゲームと同じ。彼のデザインは素晴らしい。

驚嘆すべきエピソード。

 


MALの反応

アナの声をゴルゴーンに足す必要があったの?
どうして彼女の運命をもっと悲しくさせようとするんだ:/

そしてギルの笑顔。

 


MALの反応

爺さんが登場した時は、興奮で椅子から転げ落ちた。

 


MALの反応

ヘッドホンで見たけど、正しい選択だった。
誰が音響を担当したにせよ、賃上げが相応しい。

本当にスペクタクル。

 


MALの反応

ホーリーヘル。ここ数話はどんどん素晴らしくなっていく。右を向いても左を向いても宝具宝具。
ずっと前のめりで見ていたよ!

 


MALの反応

マーリンが戻ってくるとは全く予想してなかった lol

ついにミステリアスなグランパがストーリーにインパクトを残す時間だな。

 


MALの反応

キャスターギル、a.k.a(またの名を)最初の兄貴、またの名をギルガメッシュ王に忠誠を誓う。
不老不死の探求から戻ってきた彼は賢者だ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.87。
上でも言われてますけど、今回も見せ場ラッシュでしたね。宝具の連発も凄かった…。
ゲームをやっている人にはキングハサンへの反応も多かったでしょうか。
キングゥのシーンが凄く好きです。激しい戦いの中、一瞬静かになる演出はずるいw

コメント

  1. 匿名 より:

    このギルもまたお爺ちゃんなのだ
    うんとうんと後の時代の孫が踏みとどまり駆けずり回り、崩壊の中で絶望しないで自分たちを見届けてその志を引き継ごうとする様をみたら、そりゃあ爺ちゃんだって発奮するさ
    原作では魔術王に引きずり起こされるティアマトの苦悩は主人公の夢を介して描写されてたね

  2. 匿名 より:

    ドラゴンボールとクロスオーバーさせたら、どうなるかな?
    星々はもちろん銀河すら破壊できる神さまたちが恐れおののく神さまがいて、気に入らないからと宇宙そのものを消滅させたりするから話にならないな。

    • 匿名 より:

      15年の間、それで幾度となく大喧嘩になってるんでやめて
      アメコミ、ドラゴンボール、型月って辺り

  3. 匿名 より:

    アニメだけ観てるとこのガイコツなんやねん?ってなる

    • 匿名 より:

      未曽有の危機だから上級サーヴァントが来た、それがあの爺さんだとマーリンは説明してるし、
      フードをかぶったみすぼらしい姿は仮の姿だったんだなと分かれば十分だよ

      ゲームやってると分かる部分ってのは、章という区切りを越えてまで来てくれたことだからね

  4. 匿名 より:

    >ティアマトがドラゴンなら、一刻も早くセントジョージ(ゲオルギウス)とジークフリートが必要。

    セントじゃない別のジョージが来ちゃった(笑

  5. 匿名 より:

    ギルの致命傷は藤丸の心臓の位置だから…

  6. 匿名 より:

    >アナのソフトなボイスをあの体から聞くのはなんだか奇妙だ。

    これで声優が同じ浅川さんだからすごいわ

  7. 匿名 より:

    スラングも適切に訳してくれてすごい!
    初めてこのサイトを訪れたけど、翻訳してくれて本当にありがとう!

  8. 匿名 より:

    一番盛り上がった展開だったのにアニメじゃあっさりし過ぎててなんか…詰め込み過ぎやろ

タイトルとURLをコピーしました