『海外の反応』進撃の巨人 第59話(3期後編10話)「エレンの成長が凄い…。4期が待ち遠しい!」

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第59話「壁の向こう側」

壁の外の真実と巨人の正体が明らかとなった。それを知ったヒストリアと兵団幹部たちはある決断を下す。
そしてエレンは、壁の外へと思いを巡らせていた……。

(公式サイトから引用)

MALでの59話の評価

5 out of 5: Loved it!
48592.56%
4 out of 5: Liked it
285.34%
3 out of 5: It was OK
61.15%
2 out of 5: Disliked it
10.19%
1 out of 5: Hated it
40.76%
Voters: 524

redditの反応 309 points

エレンにとても同情する。
この4か月の間にあらゆる酷い経験をしなければならなかった。(中二病呼ばわりもされるし)

強烈な真実を記憶を通して直接知ったせいで、もう海を見ても喜べないぐらいに心が死んでしまったのか。

私が見たかったのはハッピーな海回だったのに、それは過ぎた願いだったのか?


redditの反応 155 points

彼の成長はファンタスティックだ。

うるさい小僧だった彼が自身の死を願うほどの絶望を知り、そしてまた立ち上がる。


redditの反応 92 points

エレンがヒストリアの命を自分の命より重く見ていることも興味深い。

二人の仲は短い間にずいぶん発展したようだ。


redditの反応 38 points

全ての友人の命を、エレンは自分の命よりも重く見ているんじゃないかな?

彼は”死に急ぎ野郎”とも呼ばれていたし、この態度もそんなに不自然じゃないと思う。

 


redditの反応 30 points

動けなくなっている巨人のシーン。
以前のエレンだったらためらわずに殺していただろうね。

今ではエレンの声と雰囲気から、かつて夢と希望を持っていたはずの彼に同情していることが感じ取れる。

成長を感じる素晴らしい瞬間。

 


スポンサーリンク


redditの反応 258 points

redditにおける進撃の巨人3期後編:

これまでのシーズンで最高評価。

最も評価されたエピソードディスカッションスレッド。

1つのエピソードディスカッションで最多コメント数を更新。

 


redditの反応 146 points

このエピソードを愛してる。

エレンの最後のセリフは、シリーズのこれからが今までと違うものになることを暗示している。

世界が大きく広がり、平和の代価も大きく変わる。

残り八年でエレンは何を成すのか?
残酷な世界でどうやって自由を得るのか?

 


redditの反応 24 points

エレンとヒストリアの成長が凄すぎて、違う人物かと混乱してしまうほど。

いまでは周囲の世界のニュアンスを読み取り、白と黒で単純に考えることを止めた。

 


redditの反応 77 points

キャラクターの発展が素晴らしい。

もうエレンは「全ての巨人を駆逐する」と叫ぶ子供じゃない。

ずっと成熟して、エルディア人のことを第一に考える父親に似てきたね。

 


redditの反応 191 points

俺たちに相応しかったビーチエピソード。


redditの反応 134 points

ミカサがとても可愛らしい。


redditの反応 18 points

うん。
顔を赤らめる彼女を見るのはとても久しぶりな気がする。

 


redditの反応 18 points

ビーチエピソードの代償は?


redditの反応 84 points

エレンの幸福と調査兵団の99%とエルヴィン団長。


redditの反応 14 points

Moblit :'(

 


redditの反応 178 points

海が本当にあったことを知ってはしゃぐみんな。

リヴァイ:触るな。毒かもしれない。

Never change Levi


redditの反応 17 points

公平なことを言うと、ハンジだったら興味本位でかじったりしそう。

 


redditの反応 10 points

海のシーンでエルヴィン団長がいたら、どんな反応をしたんだろうか…。

 


redditの反応 16 points

怒りのエレンから絶望のエレン。そして悲観主義者のエレンへ。

梶裕貴は全てを完ぺきにこなした。

 


redditの反応 31 points

エレンの最後のセリフは自分とみんなへの問いかけだよ。

「巨人を駆逐しても自由は手に入らなかった。…人間を殺せば自由に近づくのか?」ってね。

 


redditの反応 160 points

フロック大好き。

思っていることを言える奴がいて嬉しい。


redditの反応 20 points

Ugh、このエピソードのフロックは酷い奴だな。


redditの反応 60 points

確かに嫌な奴だったけど彼の言っていることは全て正しい。
エレンとミカサ、そしてリヴァイも感情に流された。

フロックが必死に真実を言ってくれて嬉しい。
エレンが怒ったことが彼の理屈の正しさの証明だ。

あのシーン大好き。

 


スポンサーリンク


redditの反応 27 points

ミカサがアルミンを諦めたことを再び思い出させられて、胸に短剣を突き付けられた気分になった。:/


redditの反応 24 points

アルミンが本当に可哀そうだ。

フロックはアルミンに、「みんなお前が死んだ方が良かったと思ってる」って言ってるんだぞ。

 


redditの反応 89 points

<If we kill every last one of our enemies out there, will we be finally free then?
(向こうにいる敵全部殺せば、俺たち、自由になれるのか?)

このセリフで背骨に震えが走った!
このシーンの梶裕貴は素晴らしかったよ。

フロック自身は嫌いだけど、小野賢章のフロックのシーンも最高だった。
彼の声からアルミンへの侮蔑とエルヴィンがいない事への将来の不安が感じ取れたよ。

シーズン3後編には間違いなく10/10が相応しい。

 


redditの反応 117 points

ミカサの笑顔を絶対に守れ。

進撃の巨人が大好き。シーズン全体が最高の御馳走だった。

よし。
来年のシーズンをまっさらな状態で楽しむため、漫画を読まずに冬眠に入らないと。

 


redditの反応 20 points

ミカサの本当の笑顔を見るのは久しぶりだ。
数シーズンにわたって恐ろしい物ばかりだったからね。

待った甲斐があった。

 


redditの反応 57 points

このエピソードのエンドカード!

 


redditの反応 67 points

10/10

進撃の巨人はストーリー語りの傑作。
今期を見た後だと、シリーズの全てを再評価せざるを得ない。

 


redditの反応 11 points

OK、少数派の意見なのは分かっているけど、フロックの言ったこと全てに賛成する。

 


redditの反応 41 points

どんなシリーズでもビーチ回は不可避。

 


redditの反応

ピクシスとヒストリアが好き。
他の将校たちと違って、彼らは人々のために決断した。

アルミンとハンジ、エルヴィンの後を継いだこの二人の活躍を見るのが楽しみ。

 


redditの反応 22 points

畜生、終わってしまった。


redditの反応 4 points

長ーーーい休みになるけど、待つ価値はあるさ。

 


redditの反応 26 points

ヒッチがとても不運だ。

彼女の望みは壁の内側でマルロと過ごすことだけだったのに。

 


スポンサーリンク


redditの反応 7 points

最終シーズンをYEAGERLYに待つ!
(eagerly【熱心に】とイェーガーをかけています)

 


MALの反応

本当にグレートなエピソード!このシリーズを愛してる!

2020年、待っててくれよ!

 


MALの反応

とても小さなことだけど、気になったことがある。

「ミカサが(アルミンを)あきらめた」とフロックが言った時、アニメではミカサの表情だけを映していた。

だけど漫画ではアルミンの微かな落胆の表情も映していて、それが素晴らしいタッチだったんだ。

 


MALの反応

エレンの「海の向こうには自由じゃなくて敵がいる」のエンディングシーンはパーフェクト。

 


MALの反応

良くわからないけど、エピソードを見ながら本当に感動してしまった。

ついに海にたどり着いたんだな…。

 


MALの反応

傑作。
ついに海を見ることが出来て、エレンの考えも知ることができた。

海の向こうの敵を殺せば、自由を得ることが出来る。

 


MALの反応

叫ばずにはいられない。

wit studioに神の祝福あれ。

 


MALの反応

多分wit studioが続けることになるだろうから、4期がどうなるのかを見るのがとっても気になる。

とはいえ、これまでのどのシーズンも文句なしで素晴らしかった。

 


MALの反応

次のシーズンは4期じゃなくてファイナルシーズン…。

 


MALの反応

素晴らしいシーズンだった。

アルミンのところとかちょっとiffyに感じたけど、それでも良いシーズンだったよ。

iffy = 「奇妙」、「不自然」といった意味です。

 


MALの反応

グレートエピソード。

世界の成り立ちを沢山学べ、来期へのビルドアップがあった。

そしてミカサの笑顔。

 


MALの反応

witスタジオがシーズン4をやるぞ!!

一年後だけど、少なくとも確実に来るんだ!! Omgggggg

 


MALの反応

進撃の巨人で最も強烈なシーズンだった。
全てのアニメを含めベストと思えるようなエピソードがいくつかあった。

5話と6話が特にお気に入り。

 


MALの反応

ようやく海に到着!美しいエピソードだ。

演出も構成もとってもナイス。そしてあの風景よ <3

 


MALの反応

私の目には最初から最後までパーフェクトだった。

今回以上とはいかなくても、4期も同じくらい素晴らしいものであることを期待してる。

10/10

 


MALの反応

ずっと泣いていた。シーズン3最終回にはとっても感情的にさせられた。

 


MALの反応

このエピソードには本当に痺れた。

エレンの考え、トロスト区へ戻る人々、そしてついに海へたどり着き、ミカサとアルミンの笑顔が見れた…。

 


MALの反応

全くためらうことなく10/10を与えられる。

最も満足できるクライマックスがあった、スリルとアクションの詰まった前半。

後半はとても刺激的な真実の開示。

 


MALの反応

CLAP CLAP CLAP x1000


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.23。凄い点数に…。
シーズンを通してほぼ絶賛でした。4期の知らせに湧く声も多かったです。
エンディングは綺麗でしたけど、なんだか不穏にも感じる…。
来年の4期が楽しみですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    ファイナル・シーズン
    続ファイナル・シーズン
    新ファイナル・シーズン
    ・・・・・・・・・・・
    最後のファイナル・シーズン

    • 匿名 より:

      真・ファイナルシーズン
      Re:ファイナルシーズン

    • 匿名 より:

      ファイナル・シーズンよ永遠に
      ファイナル・シーズン完結編

      • 匿名 より:

        どうだろうね
        少なくとも作者は最初ここまで人気が出るとは思ってなかったので
        最後はそこまで気にしてなかったけど収集は責任持ってしめるみたいな事を前に言ってたから
        初期構想とはいくらか変わってると思うよ

    • 匿名 より:

      3rdシーズンみたいにpart1~part4くらいまで
      各パートの間に3ヶ月~半年くらいの冷却期間を入れながら
      3~4年くらいは続くんじゃないの?

      原作者は最初から結末まで連載前に決めてて
      プロット通りに着実に進めてるみたいだから
      少なくとも連載が終わる時期は伝えてあるんだろう。

  2. 匿名 より:

    NHKに喜んで受信料払いたくなる出来だったな

  3. 匿名 より:

    海外ニキ達はフロックぼろ叩きだと思ったがちゃんと心情理解してくれてる人がいてなんか嬉しい……いや、別にフロックは嫌いなんだけどね。この時の気持ちは痛いほど理解出来る。

    • 匿名 より:

      他の翻訳サイトだとフロックぼろ叩きの所もあったけど、ここはフロック賛同派を優先的に拾ってる感じだね。

    • 匿名 より:

      確かに、海外反応を見ていると、少し前の話でのフロック演説がボロクソ言われまくってた。
      「モブ引っ込め」とか。

  4. 匿名 より:

    来年の秋頃には原作終わってんのかな…複雑だけど楽しみだ!あとfinal seasonは少なくとも3クールぐらい必要だと思うんだけど…そうなるとWITさんは大変だろうな。

  5. より:

    親父の記憶でネタバレ喰らってるエレン可哀想
    せめて束の間の感動を味わって欲しかったね

  6. 匿名 より:

    政府が新聞で民衆に事実を伝えるところもいいなと思ったな
    案の定真剣に受け止めたり、否定したり、陰謀論だと思う人で
    分かれたけど、リアリティーが凄くあって良かった

    そう考えると進撃は他の漫画やアニメ作品と違ってモブキャラも
    単なる背景じゃなくて主人公と同じ立場にあるんだと感じるので
    海外でも高評価になるのは納得した

    • 匿名 より:

      アニメだとモブキャラとか、背景のエピを思い切りカットしてるんだけどな
      3期前半ほんと酷かった

    • 匿名 より:

      識字率が高いということだね、この「人類」は。

      • 匿名 より:

        多分だけど、識字率とかそういうの元から設定してなくて、そもそも原作者の頭からすっぽ抜けてたんだと思う
        服の発達とか構造とか、文字文明の変遷とか、そういうのは興味ないし何も考えてなさそう

        • 匿名 より:

          王の記憶操作支配下でそんなに変化しないんだろう
          マーレとの文明の差があるし缶詰めやら文献の読めない字の話もあったけどな

          • 匿名 より:

            ちなみにマーレでの知識が70年以上前でストップしてるユミルは、問題なく缶詰というものを理解できて、
            ラベルの字も問題なく読めた…

      • 匿名 より:

        掲示板の横で何やら説明してたけどあれは字が読めない人のための係なんじゃないか

  7. 匿名 より:

    フロックの気持ちもわからないではないけど、アルミン自身が復活を望んだわけでもないのにあまりにもアルミンに残酷だ…。

    • 匿名 より:

      彼は死地で見出した悪魔の甦生と言う人生の終着を
      連中に「なんとなく」で即座に否定されたわけで
      ああ言うのもしゃあなしですわ
      毎晩元団長が枕元立つ夢見てるでしょマジ可哀想

      • 匿名 より:

        「なんとなく」はねえだろ
        第1そんなトチ狂った目的を見出したばっかりにその目的を果たせなかったようなものだから
        俺はフロックの苛立ちは未熟者の自業自得にしか見えなかったね

  8. 匿名 より:

    フロックは原作の時から注目してたキャラだった
    典型的なモブだったけど屋根の上でミカサに真っ向から反論した
    のが印象的だった、フロックは突撃に参加したからミカサに言い返せる
    立場を得た、フロックの背景には一緒に突撃した無数のモブ兵たちがいて
    フロックは彼らの代弁者なんだよな

  9. 匿名 より:

    フロックみたいな境遇の生き残りビギナー志願兵って、近年じゃ
    日本よりも外国に遥かに大勢いるだろうから、実は思いの外
    共感してくれるんじゃないの? って思ったのも束の間、
    ビギナーには侮蔑の意味も含んでるとかワケの解らない理屈で
    この作品自体が訴えられたりして・・・

  10. 匿名 より:

    何も知らない人々からしたらフロックの言い分のほうが正しいけど、フロックも私情のためにエルヴィンを生き返らせて苦しんでもらおうって考えで生き返らせようとしてたからなんとも言えないな。
    意識不明だったアルミンに当てつけのように言うのも正しい行為とは言わない。最終的に特攻をエルヴィンに決断させてアルミンを生き返らせたリヴァイに対して言えたならまだ良かったけど。

    • 匿名 より:

      兵長も団長もレジェンドで上官なんだから妄信できるならしたい
      フロックに取っては他の連中は精鋭とは言え札無しの一兵卒なんだし、捌け口がそうなるのは真っ当で当然かなあ

  11. 匿名 より:

    海の向こうには自由があると思ってた、でも違った、そこにいたのは敵だった・・・
    って日本の近代史のメタファーでもあるんだよな

  12. 匿名 より:

    あの回のリヴァイならエルヴィン達囮にしなくても飛んでくる岩かわしながら正面から獣の巨人に突っ込んでいっても余裕で倒せたんじゃないか?って思っちまうよなあ

  13. 匿名 より:

    黙れ小野賢章。4期は竹達彩奈出しちゃうぞ・・・

  14. 匿名 より:

    俺も原作読むの止めようかと思ってる。

  15. 匿名 より:

    本心で思っていても誰も言いたがらない事をフロックが言っただけ、また感情論で動かれて「罰は受けるから」ですまされても困るしな。

  16. 匿名 より:

    final season part2 2022年とかは勘弁してくれよ、、
    一気に全部やってくれ

  17. 匿名 より:

    梶が結婚して幸せの絶頂だと言うことを
    海外の人に教えて差し上げろ!

  18. 匿名 より:

    エレンのは成長というより完成って感じがする
    一つの結果に向かうために仕上がってく感じ

  19.   より:

    リヴァイは海を嫌いそうだなあ、とは思ってた
    磯の匂いとか、べとつく潮風とか、めっちゃ不快になってそうw

    フロックのセリフは、ジャンが調査兵団入ったばっかりの頃エレンに言った言葉思い出したわ
    ジャンみたいに指揮官タイプになるんかな
    最近まで名前覚えられなくて「変な髪形の赤いの」って呼んでたけど、一年後には普通の髪型になっちゃってたな
    まあ、ようやく名前おぼえられたからいいけど

    • 匿名 より:

      ジャンは以前の自分と似たような事言うフロックにハッとなってたよね
      ジャンは最初一般人代表みたいなキャラだったけど、今は「こちら側」になってしまったから、フロックはそのかわりに登場したんじゃないかな
      読者に「普通」を思い出してもらう為に長期連載にはちょいちょいこういうキャラが必要になる

    • 匿名 より:

      磯の匂いとか、べとつく潮風とかはその場や海水の質
      温度や湿度で全然変わってくるから何とも

      ハワイみたいに大して匂いも無ければベトつくような潮風も無い所も普通にあるからな

      •   より:

        確かに、クロッカスが咲く時期だから、そんなに気温高くはないね
        うちは海水浴場の近くなんで、もう海草が干からびた匂いでうんざりよ…
        ちなみにナマコって、もう少し岩場じゃないと生息してないと思う…
        でも、リヴァイの態度は風呂場を嫌がるうちのネコっぽくて笑えた

  20. 匿名 より:

    それっぽい描写はなかったけどエレンが沈んでいるのはやっぱり流石に寿命が後8年しかねえというのが堪えたのかという風にも取れるな

  21. 匿名 より:

    兵長に刃まで向けたミカサに対するフロックの厭味ったらしさに怒りを感じる
    最後諦めたのはエレンも同じだし
    そもそも団長に対するフロック自身の余計な一言だって兵長は考慮してアルミンを選んだと思う

    • 匿名 より:

      考慮っていうほど考えたかどうかわからんけどそうだよな
      フロックがあっそういやエルヴィンに新兵頃すように言ったのオレだったって顔してた
      ジーク相手に消耗していたこともあってフロックが言わなきゃそのこと(あの瞬間は)忘れてたろ
      フロックも悪魔の采配を後押ししたのが兵長だってこと知らないから油断して言いたいこと言ったが…フロック選手人生一番の大舞台で痛恨のミスって構図がほんと上手いなと思って読んでたわ

  22. 匿名 より:

    フロックみたいな批判キャラがいないと締まらないし、バランス上必要だわなーという目線なので嫌いではない。立場的にも絶妙で惹き込まれる。
    ただ、思ったことはっきりいうから大好き!とかって目線はないなー・・・
    毒舌の中に前向きな提示や情があるならまだしも・・・良くも悪くもクレーマー役だとは思う。

    • 匿名 より:

      まあ死んでいった仲間たちの真実を代弁云々もフロックの感傷と自分勝手な思い込みかもしれんしね
      だれもがエルヴィンの続投を望んでたのはその通りだしアルミンの助命の理屈はエレンのわがままが多分に含まれてたのも確かだろうけど
      あの場でエレン越しにアルミンに向けてお前の死をお前のお友達も消極的に望んでたどうこうってのが完全に傷つけたいがための言葉でしかないのが嫌われる所以かな

  23. 匿名 より:

    今までエレンもミカサも感情に任せて反発したり勝手に動いてしまうところは
    読んでてイラっとすることはあったし、エルヴィンに捨て駒的に使われ半ば騙された形になっている
    事情を知らない一般人代表として精一杯の抗議をしたフロックはよくぞ言ってくれたと思う。

  24. 匿名 より:

    言い方はあれだけどフロック1匹で雑魚達の愚痴と憎まれ役を集約させたんだから物語のまとめ方が凄いと思うぞ。ただアルミンだって納得せずに勝手に生き返らされて存在事態に嫌味を言われるのも本当にとばっちりで常人ならトラウマ所じゃ無いのでフロックを絶賛ってのも違うと思う。こう言うどっちにも肩入れ出来ないけど考えさせられる話を作った作者が鬼だ。(褒めてる

  25. 匿名 より:

    フロックも死ぬことについては同意してたから捨て駒になった事は仕方ないと割り切るべきだろう。
    エレンや兵長に対する指摘はその通りだが、新兵たちと同じく捨て駒になったアルミンに対する嫉妬塗れにしか見えない言動、ヒッチ に対する思いやりに欠ける言動が彼の思慮の浅さを示していると思う。

    •   より:

      ヒッチに関しては、あれも思いやりかもしれないよ
      好きな男がなんの未練もなく勇敢に死んでいったってのも寂しいものがある
      ヒッチは「見損なった」とか言われちゃってたし
      最後に自分のこと思い出したかも、って思える余地ぐらい欲しいかも

      それに悲しいことにラストのビーチ回じゃ、ぼっちだったんだし
      (原作だと見張り担当の描写でもあるのかな?)
      まだまだどういうポジションのキャラかよくわかんない感じがいい
      (シーズン4で即死にそうだし、最後まで生き残りそう)

  26. 匿名 より:

    諌山センセ:
    「この最大のヤマ場で主要キャラが何人か死んでもらわないと盛り上がらん
     エルヴィン、ハンジ、マルロ・・・あとサシャあたりか? 悩むなぁ
     アルミン、ミカサあたりも一度死んでもらわないと盛り上がらんな・・
     シーズン1でエレンが喰われてファンがショックを受けたようにな。」
     ↓
    「おし、エルヴィンはここまでにしよう。ハンジは存命(キリッ)ぁ モブリットがいた(ニヤ
     アルミン、ミカサはなんだかんだで絶対殺せないし・・・
     サシャはまだ生きてもらおう・・・予定より長生きだが」
     ↓
     エルヴィンが死んでアルミン復活
    「なんでアルミンを選んだかの理屈を作り上げるのがむずいわー」

    だったり。フロック論争に横槍いれてすまん

    • 匿名 より:

      むしろ各々最期が決まってて、そこから遡った行動をキャラにさせてる気がするんだけどな

  27. 匿名 より:

    通して評価9以上のアニメは初めてだ。世界的なアニメが次4期で終わりは悲しい。今期は今までで一番面白かった。1期の衝撃を思い出した。10話全てが良かった。

  28. 匿名 より:

    フロックこんなにウザかったっけ?って位アニメ化の良さがあるね
    ファイナルシーズン来年で大丈夫なんかな?
    今回みたいに延期してでも完璧な出来で勤めあげて欲しいです

  29. 匿名 より:

    >>確かに嫌な奴だったけど彼(フロック)の言っていることは全て正しい。
    >>エレンとミカサ、そしてリヴァイも感情に流された

    自分もどちらかといえば団長派ではあったけど
    フロックの言ってることは正しくないよ

    というのも彼は団長の有能さは知ってるみたいだけどアルミンの能力は知らない
    つまり判断材料がないのに団長を生き残すほうが正しいと断言してる

    キャラとしては好きだけどねフロック
    今回みたいな話も絶対必要だったし

  30. 匿名 より:

    フロックの一部の言い分が正しいのは確かだが全部正しいはないわな
    その時のほぼ死体状態のアルミンには選択肢がなかったわけで
    勝手に生き返らせて死ねばよかったとか理不尽以外の何ものでもない
    その部分はただの八つ当たりだし卑怯

  31. 匿名 より:

    我々もいつか、究極の二者択一を迫られるような状況になれば・・・
    ほぼ、そんな劇的なことが人生で起きるなんて全く思ってないけど
    万が一、そうなれば、エレン、ミカサ、アルミン、リヴァイ、フロックの心情が
    少しだけ理解できるかもしれない。

    人生は安心、安全、平凡でいいです。
    命懸けで何かを達成しようなんて思っていません。
    そんなことはフィクションのキャラに任せる。

  32. 匿名 より:

    フロックに言わせることでガス抜き効果もあったからなあ
    エレンやミカサの行動がガキのワガママなのは事実
    でも素直にアルミン死なせるのに同意してたらそれはそれで読者大ブーイングですけどね
    自分がその立場だったらで考えたら偉そうに言えんし
    ただそのワガママもリヴァイに一蹴されてたし、たまたまエルヴィンが腕上げたから方向変わっただけで決定したのはリヴァイなんだよね
    で、決定権与えたのはエルヴィンという「権力」
    結局「権力」の前では個人のエゴも意味ナシ、の構図とも言える

  33. 匿名 より:

    お前が死ねばよかったとは言ってないよな。
    まあ結果として同じ事ではあるけど、エルヴィン団長がふさわしいと思ったって言ったんであって。
    そんでもって全く同じことをハンジも意識が戻った時のアルミンに言ってるんだよな。
    同じセリフでもフロックがここまで叩かれてんのは、言い分は分かるけど言い方・・・ってことかな。

  34. 匿名 より:

    アルミンが責められる理由無くね?注射したのはリヴァイなんだから、それまでにアルミン派だったから、なんて関係無いだろ。
    むしろなんでリヴァイが「決めたのは俺だ。文句があるなら俺に言え」くらい言ってくれなかったのか。まあ意識がはっきりしてない団長の拒絶が報告されたかは微妙なとこだが