『海外の反応』進撃の巨人 第58話(3期後編9話)「ついにタイトル回収。作者に…敬礼」

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第58話「進撃の巨人」

グリシャが残した記憶。その中でグリシャは、ある任務を託されることになる……。

(公式サイトから引用)

MALでの58話の評価

5 out of 5: Loved it!
27891.45%
4 out of 5: Liked it
185.92%
3 out of 5: It was OK
20.66%
2 out of 5: Disliked it
30.99%
1 out of 5: Hated it
30.99%
Voters: 304

redditの反応 264 points

余命が13年になるユミルの呪いについて初めて言及されたね。

この作品における、13という数字について良く知らない人のために少し算数をしてみよう。

漫画の2話によると、アニメの現在から107年前、壁の最初の支配者である145代フリッツ王が人類を守るために壁を作った。

145代、つまりこれまで145人の王がいて、その継承の儀式が13年周期だったとすると、145×13=1885になる。

そして145代フリッツ王が壁を作ったのが107年前、1885+107=1992になるから、ユミルフリッツの時から1992が経過していることになる。
ここがアニメの現在だね。

エレンが巨人の力を得たのが10歳。
この時点で余命が13年になったはずだから、現在15歳のエレンの余命は8年。

1992+8=2000。

最初のエピソードのタイトルを覚えているかい?

『2000年後の君へ』だ。

うん。全然大したことじゃないな。


redditの反応 103 points

なんてこった…。諫山に敬礼。

 


redditの反応 123 points

みんなタイトル回収について興奮しているけど、忘れちゃいけないことがある。

クルーガーがミカサとアルミンの名前を口にしたぞ!


redditの反応 26 points

マンガで読んだときと同じように問いかけなければならない。
クルーガーの記憶?あるいはエレンの記憶とごっちゃになったのか?

 


redditの反応 60 points

タイトルを口にしたエレンをいじめるハンジが好き。


redditの反応 20 points

(団長になっても、)彼女が社交的な性格を維持していることが嬉しい。

 


スポンサーリンク


redditの反応 157 points

エレンは文字通りの”進撃の巨人”

諫山は天才だ。


redditの反応 39 points

俺たちの目の前に、そこにずっといたんだな!

 


redditの反応 14 points

<現在エレンは15歳。

待て、なんだって?


redditの反応 25 points

信じ難いけど、シーズン1の5話からシーズン2の終わりまで1か月ちょっとしか経過していない。
なんとシーズン2全体で2日しか経過していないんだ!

 


redditの反応 

13年の呪い。
可哀そうなエレン。みんなを救わなければならないというプレッシャー、そして余命が8年であるという事実とも戦わなければならない。

しばらくして気づく:

やったぜ。
これってつまり、ライナーが今度はどこに意識を移そうとも、最終的には死ぬってことだな。


redditの反応 48 points

あの男ならきっと道を見つけて生き延びる。

あの男のプロットアーマーは悟空レベルだから。
ただ、悟空は時々命を落としてたけど、彼はそれもない。

 


redditの反応 129 points

今まで:Attack on Titan

これから:Shingeki no Kyojin

 


redditの反応 14 points

Attack on Titanとの友情は終わった。

これからはShingeki no Kyojinが俺の親友だ!

 


redditの反応 27 points

ALL HAIL ISAYAMA

 


redditの反応 78 points

確かにエレンは”年頃”だな。damn chuuni :v

それから…

どういうことだ?記憶を過去に送る?何が起きているの?

 


redditの反応 37 points

諫山:タイトルはShingeki no Kyojin。

英語の翻訳者:はい。Attack on Titanですね。

諫山:(邪悪な笑い)ストーリーにとってもそっちの方がいいな

諫山は最初から俺たちのためにネタバレを避けたかった。


redditの反応 10 points

講談社USAの編集長と話したことあるけど、日本語のタイトルがダブルミーニングだったことなんて全く分からなかったと言ってたよ。

 


スポンサーリンク


redditの反応 106 points

声優仲間である竹達彩奈との結婚、おめでとう梶裕貴(エレンの声優)!

まさにattack on the seiyuu fandom。


redditの反応 36 points

ミカサの反応

 


redditの反応 36 points

“If you want to save Mikasa, Armin and everyone else, you have to carry out your mission to the end”
(ミカサ、アルミン、みんなを救いたいなら、この使命を最後までやり遂げなければならない)

このセリフ、シーズン1の9話でグリシャがエレンに言っていたことと同じだよね。

クルーガーがグリシャかエレンの未来の記憶を”道”を通じて受け取ったってことなのかな。


redditの反応 4 points

正確に言うと、同じなのは前半部分だけだね。
後半は“to master your power” (力をつかいこなせ)だった。

 


redditの反応 94 points

つまり…、俺たちみんながある種の進撃の巨人なのか?


redditの反応 13 points

俺たちはユミルの巨人だったんだよ!

 


redditの反応 107 points

ついに進撃の巨人最大のネタバレについて話せるときが来たのか。

英語のタイトルは翻訳ミス。

いっそのこと、”on”の後ろにカンマをつけてしまえばよかった。

“Attack on, Titan!”


redditの反応 16 points

最高級のシナリオ。

巨人がエルディア人を救いたい側だったなんてね。

 


redditの反応 29 points

諫山は油断ならない奴だ。
今回の秘密の公開が一話からつながっていただけではなく、タイトルにもかかわっていたなんて。


redditの反応 19 points

諫山がユミル・フリッツであることを確認。

 


redditの反応 51 points

このエピソードのエンドカード。

 


redditの反応 24 points

俺たちの中に本物の進撃の巨人がいることが分かった。

 


redditの反応 47 points

AoTからSnK。

ようこそ新しいシリーズへ。


redditの反応 20 points

このエピソードを見た後だと、これまでの3シーズンがプロローグのように思えてくる。

今まで見てきた中で最高のプロローグだ。

 


redditの反応 22 points

エレンの落ち着いた様子…。
駆逐を誓った巨人は敵ではなく、自分たちの同胞だった。

これで彼の目的は、当初の目的だった『自由』へと立ち返っていくんだろうか。

壁の向こうに何があろうと、壁を越えていくんだろうな…。


redditの反応 30 points

彼のゴールがまだ自由であるかはわからない。

父親の記憶がものすごいインパクトを与えただろうし、余命の事もあるからね。

 


スポンサーリンク


redditの反応 17 points

アニメだけの視聴者だけど、最後のシーンの意味が全く分からない…。

だけどそれでも、めちゃくちゃワクワクしている。

 


redditの反応 9 points

ARIGATO WIT STUDIO

 


redditの反応 8 points

“Shingeki No Kyojin”は素晴らしくクレバーな言葉遊び。

東アジアの多くの視聴者を欺いた。

 


redditの反応 5 points

RIP EREN KRUGER – THE MVP

 


redditの反応 216 points

<巨人の能力者は13年しか生きられない。

ミカサ:No


redditの反応 76 points

とても悲しい。
彼等は幸せに年をとって死んでいくことはできないんだな。

エレンは確かにすごい力を父から受け継いだけど、これは死刑宣告でもある。
エレンが望みを果たせる保証もないのに。

 


MALの反応

どうしてクルーガーはミカサとアルミンの名前を口にしたんだ?

彼等はまだ存在すらしていないはずだよな?


MALの反応

分からない。
道がつながっている云々の話に関係あるのかもしれないけど…。

 


MALの反応

控えめだったけど、謎が明かされる回としては素晴らしい出来だったと思う。

このシーズンにはあらゆる賞賛が送られるべき。

 


MALの反応

ベストのタイトル回収回の一つだと思う。

 


MALの反応

アルミンの余命13年、エレンの余命8年か…。
ミカサがとっても悲しそう。

 


MALの反応

ヒストリアがユミルの記憶を見る”道”を発動させたシーンに驚いた。

梟のセリフの事を考えると、道は時間さえ超えることが出来るのかな?

 


MALの反応

あと一話でシーズンが終わってしまうことが信じられない。

もっと、もっと、もっと欲しい!xD

 


MALの反応

ハンジが言ったように世界が敵。

どちらが真の悪役なのか疑問になってきた。

 


MALの反応

梟が多くのことをグリシャに語ったけど、一番ショックだったのは13年の呪いだな。

 


MALの反応

リヴァイがいつものように、いくつか面白くて良いセリフを言ってくれた。

 


MALの反応

ああ…、シーズンフィナーレを迎える準備が出来ていない。
WITスタジオにはこのシリーズを離れて欲しくない。


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.18。今回も絶賛ですね。
新しい情報が盛りだくさんでしたけど、まだまだ謎が残っているみたいですね。
次でラストであることを嘆く声も多かったです。

コメント

  1. 匿名 より:

    シーズン4が制作されなかったらしり切れとんぼもいいとこ。
    ストーリーはまだまだこれからなんだから…
    だからお願いしまーーーす!!

  2. 匿名 より:

    「ミカサやアルミンを救いたければ~」の部分って混乱するほどか?
    SF映画の「メッセージ」を見てる奴らはいないのかな

  3. 匿名 より:

    諫山さんの名前間違えてますよー

    諌ではないです

    人の名前なのでどうか大切にしてください

    • eigotokaeigotoka より:

      すいません。失礼しました。
      漢字って難しいですね…。

      修正しておきます。

      • 匿名 より:

        もっと細かいこというと「諫」は「諌」の異体字なので元々同じ文字。だから間違いとも言い切れない。「渡辺」の「辺」をどう書くか、みたいな話。

        • 匿名 より:

          変換出来ないこともあるしこういう漢字を持つ人は全然気にしてないよね。文句を言う人は普通の名前の人ばかりという…笑

          • 匿名 より:

            そっかー、私は笑われるようなことを書いちゃったのかー…
            確かに、よくある文字なのにそれを間違えられたらすごい不愉快になるだろう自分を基準に考えてたからね
            主さんごめんなさい
            そういうことらしいです
            直さなくてもいいそうです

          • eigotokaeigotoka より:

            前の方が言ってくれたように、異体字ってやつなのかな?とは私も思いました。

            ですけど意識して使っていたわけではありませんし、何より正確な文字を使うに越したことはないと思うので、
            指摘してくれてありがたかったです。

  4. 匿名 より:

    まさかエレンがきりりんと結婚するとは・・・おめでとう

  5. 匿名 より:

    初期の頃にループ説があったけど、あながち間違えでは無いのかも?
    物理的に巻き戻るのか、意識が統合されてるから過去も未来も見えるのかは謎だが。
    あとは、ユミルだな。手紙の最後に見えたビジョンの鎖でつながれたユミル?似の人。
    喰われて移される前の場面なのか。それとも全く違うのか読めない。
    アニメしか見て無いからぜひ次のクール作って欲しいわ。

    • 匿名 より:

      わざわざグリシャに同じセリフを言わせてるんだから、「道を通ってつながってる」っていう実例のシーンだと思う
      鎖に繋がれたユミルのシーン、漫画で読むとわかるけど普通にユミルだよ。なぜあんな一瞬だけの描写にしたのか意味不明だけど。というか手紙触って記憶がヒストリアに流れ込んでくるっていう描写はアニオリ。

  6. 匿名 より:

    諫山やばすぎて笑うw
    どうやって考えたんだよこの話
    これを見たら今まで見てきた話は全て単純すぎる

  7. 匿名 より:

    このエピソードで一番テンション上がったのはユミルの世界の所なんだけどあんまり触れられてなくてショック(´•ω•`)

  8. 匿名 より:

    漫画未読の者ですが、最近の情報から察するに巨人に成れるのは
    エルディア人だけで、ユミルもライナーも巨人化できるからには
    二人共エルディア人って前提が成り立つわけですが、se2ep4 城で、
    ユミルに注目する伏線で、巷で流行りの鯖缶事件がありましたよね。
    ユミルはラベルを読めるのにライナーは読めないってシーンです。
    何故か調査兵団一行も、酒瓶のラベルを読めないようでした。
    その時点でユミルは壁外の異民族なのかなって認識でいたのですが、
    更にライナーの裏切り(表返り)で彼も壁外から来たのだと解って、
    でも読める文字が違うんだからお互い違う素性の民族なのかもって
    勝手に納得していました。ところが、上述の通り双方エルディア人?
    ユミルに無垢巨人60年間の空白がありますが、60年かそこいらで
    ガラッと文字が変わり、ライナーとユミルで識字の齟齬が生じたって
    どこぞの近隣国みたいなオチでは伏線としての必然性が薄く感じるし、
    同じ民族で識字が違うという伏線を張ったのはどういう意図なのか、
    今後の展開で種明かしされる案件なのか、ネタバレ案件でなく単に
    私の勘違いで伏線ですらないのか、さり気ない御教示お願いします。

    • 匿名 より:

      単純に、読めるけど読めないアピールなんじゃないですかね。
      ライナー達は潜伏の身だし、ライナーが把握してる人物以外に壁外の言葉が読めるやつがいて驚いてるんだと。

    • 匿名 より:

      そもそもあの砦に壁外の食料を隠してたのはジークか子供の頃に来たライナー達しかありえない
      (おそらくジークが隠してた)当然ライナーは字は読めるけどユミルは読めるはずがないと
      思ってたから驚いただけ

    • 匿名 より:

      そういやそうですね 鯖缶ではなくニシン缶だけどw
      ニシン(遡上もするけど一般的には「海」の魚)をなぜ知ってるのか、は気になったけど
      文字の違いの可能性は考えてなかったわ
      獣がミケさんに「言語は同じはずなんだけど…」てぼやいてたから話し言葉は同じだけど
      記憶を改ざんされた際に、うっかり過去文献を見られて疑問を持たれないよう
      文字も変えられちゃったのかもね
      勝手な想像なのでなんの回答にもなってないけど

    • 匿名 より:

      細かい事ですが、鯖でなく鰊です。60年で文字が変わる事もあるし、中国語の簡体字とか。ユミルと出身地が違うのかも。マーレといっても広いし。
      ユミルの経緯をなんであそこまですっ飛ばしたのか分からん。1番分からんのが、フクロウの、「マーレが言う歴史が本当なら、1700年も民族浄化したらマーレ人は残ってない、ユミルの民はいい事しかしてない?それは俺の知ってる人間って奴とは程遠い。」みたいな台詞をカットした事だな。あの客観性がフクロウの魅力なのに。

    • 匿名 より:

      ライナーは壁内人を装っていたから壁内人らしくエルディアの文字を「読めないフリ」をしただけ
      ユミルも壁内人のフリしてたけど、ライナー達のような使命があった訳でもないので油断してうっかりラベルを読んでしまった

    • 匿名 より:

      ミカサのお母さんの東洋の民族の言語ではないでしょうか。僕は漫画で見た時はカタカナでニシンと書いてると思いこみ、アニメで違ったのに気づきましたwユミルのいた教団はグリシャ達が解読できなかった言語を解読出来たんじゃないでしょうか。始祖ユミルも東洋の民族だと想像しています。

    • 匿名 より:

      マーレだって「輸入」ぐらいするだろう。
      つまりあの缶詰はマーレにとっての舶来品。
      日本の高級スーパーで売ってるシュールストレミング缶のようなもの。
      ユミルが「外国語」を読めた理由は不明だが、恐らく国境近くの村に住んでいたか、
      宗教指導者として様々な語学をみっり仕込まれたんだろう。

    • 匿名 より:

      他の人も書いてるけど”読めないアピール”をライナーがしただけですね

      漫画版だと「お前・・・よく・・・この文字が読めたな・・・ユミル」と過剰に深刻な言い方。つまりその文字を読めることの重要性に気づいている反応。
      もし文字の意味は分からないけどユミルに感心するなら「お前よくこの文字が読めたな~ユミル」といった反応の方が自然。

      アニメ版でもライナーの反応は前者のように演出されていたと思います

      • 匿名 より:

        壁内も壁外も同じ言語なのにライナーの解らないふりがよく分かりません。それでは缶詰には何処の国の言葉が書かれていたのでしょうか?

        • 匿名 より:

          言語は同じでも文字が違う
          恐らく文献から改竄した歴史が明らかになる危険を避けるために壁内の初代王が変えたんだろう

        • 匿名 より:

          缶詰は輸入品で外国語なんでしょう、缶詰とかメジャーな商品だし
          我々が見慣れた英単語はアルファベットでも読めるのと一緒、milk(ミルク)とかね
          でも普通の壁内の人間は外国語なんか見慣れてる訳がない(かつて璧外に様々な人種がいたのは知ってるけど)

  9. 匿名 より:

    2000年後〜ってのは何だろう? 伏線を推測してる話題?
    おれが毎話見れてないのかもしれんが、内容が訳わからなくて見るたびに検索してしまうわ
    ここ読むと外人に内容をおさらいしてもらえるので、ありがとさん
    みんなよく昔の回とか覚えてるなぁ

    • 匿名 より:

      2000年前のユミル・フリッツのエレンに対してじゃないかな?
      想像だけど、巨人の力を得たユミルが巨人の力を封印するエレンに対してとか

  10. 匿名 より:

    同じ民族だからといって知ってる言語が一つとは限らない。
    現在の日本人は漢字もアルファベットも読めるが
    もし100年前に鎖国していたら必要のないアルファベットを知らなくても不思議はない。

    とか適当に書いてみた。

  11. 匿名 より:

    最終的にエレンが全ての巨人の能力を獲得してヒストリアの子供に受け継がせてエンドとかかな

  12. 匿名 より:

    Attack on Titanは変な英語だとずっと言われてきたけど、
    別マガの編集部がなんにも考えずに格好だけで勝手につけた副題だからなあ。

  13. 坂田銀時 より:

    頼むから、season4を制作決定してくれ!といっても聖闘士星矢のハーデス編みたいに14年後くらいにやるのは止めてくれ!
    最後にエレンと艦これ大和さん!結婚おめでとうございます!どうか、お幸せに!
    (艦これで結婚イベントあるので!)

  14. 匿名 より:

    進撃読むとワンピース、ナルト、ブリーチ、グールの伏線が後付けでチープな物にしか見えない。つじつまとアハ体験のレベルが漫画史上断トツに突き抜けてる。前回のグロス曹長の視聴者に語りかけながらのメタ発言は素晴らしかった。クズでは有るがズル賢いクズ程人間の本質を理解して正直である事は実社会でもうよく有る事だと思った。

  15. 匿名 より:

    これをタイトル回収っていうのは違和感があるなぁ。

  16. 匿名 より:

    しかし改めてこのタイミングでシーズン1の第1~2話を見ると1話OP後の冒頭でエレンがいきなり夢でダイナの巨人とかキーワードになる夢見てたりして涙溜めてるし、100年の安寧な世界にいといて妙にいつ巨人が襲ってくるか分からないだのハンネスに説いたり、調査兵団に異常に興味を持ってたり、アルミンの言葉が少し思わせぶりだったり、巨人襲来の直前にグリシャが船で出かけてくるとか(レイスのところに行った?)、ミカサが既に頭痛きてて前にもあったといってるし、2話目のタイトルもあの日ならぬ「その日」だし、タイトル含め伏線張りまくってるな。

    原作も多少読んでるつもりだったが、アニメで整理しながら、更に人の考察で不足分を補ってようやっと理解できるレベルw

  17. 匿名 より:

    カットされてるセリフあんのか。
    そういえば前も重要そうなセリフが何故かカットされてるとかあったな。
    うーん、TSUTAYAでも行ってコミックレンタルしてくるかな。

  18. 匿名 より:

    EDの曲にかぶせて「ミカサやアルミン、みんなを~」の台詞が始まり、「分からない。誰の記憶だろう」で台詞が終わるタイミングでED曲の「僕らだけの名前呼び合って」の歌詞がフェードインしてくる。
    これ絶対計算してやってるだろ。

  19. 匿名 より:

    だな。でも外人そこまで気付かないだろうな。そもそもED聞いてないし
    特に黒人はED始まると速攻停めるw

  20. 匿名 より:

    まぁ配信とか動画とかで反応上げてる人は
    著作権関連でBANされたりするのを恐れてるからすぐとめちゃうんでしょ
    というかそのEDの歌詞全然気付いてなかったわ

  21. 匿名 より:

    タイトルが出てた時はお~っとなった。クリスタ王女も関係してそう。90話で終わってるそうだけどアニオリがある気がする。ネタバレなしで。

  22. 匿名 より:

    過去と未来の記憶が道で繋がってるのは重大な布石だと思う
    始祖の巨人が圧倒的な力を持ちつつも戦わずにつかの間の平穏を選んだのは未来を知ってるからと予想
    絶望の未来が決定してるのか、巡りめぐって最適解なのかはまだわからんが

    • 匿名 より:

      考察乱立してるなここは。
      あんまし重要出ない要素からも伏線を探しだそうとしたり、ストーリーの穴でも探そうとしてるみたいな感じ。

  23. 匿名 より:

    ミカサ アルミンを救いたいなら・・・
    は原作では一面使ってアップされたクルーガーが独白したセリフだ
    諌山のフラグとしては珍しいくらいあからさまに強調されたフラグで
    これが記憶の混線とかで済まされるはずがない
    恐らくは進撃世界の本質にかかわるフラグだろう
    明かされる日が楽しみだ
    それは”進撃の巨人”以上のものになりそうな予感

  24. 匿名 より:

    おそらく8年後には過去にメールを送れるようになるに違いない

  25. 匿名 より:

    いやホント、先週も今週も大事なセリフカットしすぎw
    あれじゃアニメ勢は理解出来ないよ