『海外の反応』約束のネバーランド 第12話(最終話)

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第12話「150146」

必ず迎えに来ると約束し、4歳以下の子供たちを残していくことを決意したエマ。
そして5歳以上の子供たちは訓練の成果を発揮し、ぞくぞくと崖を渡っていく。

一方イザベラは本部に通報し脱獄を阻止しようとするが、崖の向こうにいるエマたちを目にし、ついに追うことを諦める。
自分もかつてハウスで育った子供であったイザベラは、遠ざかっていく子供たちの背中を静かに見送るのだった―――。

脱獄が成功し崖を渡ったエマたちは対岸の森を駆ける。
自由を手にした喜びとこれから生きていくことへの決意を胸にしたエマが森を抜けると、そこには彼らを祝福するような朝陽が輝いていた。

(公式サイトから引用)

MALでの12話の評価

5 out of 5: Loved it!
41090.31%
4 out of 5: Liked it
316.83%
3 out of 5: It was OK
71.54%
2 out of 5: Disliked it
40.88%
1 out of 5: Hated it
20.44%
Voters: 454

redditの反応 536 points

「したり顔だな。憎たらしい」

レイ、なんてツンデレだ。


redditの反応 236 points

彼のキャラクターの成長はとてもかっこよかった。


redditの反応 142 points

ついでにしたり顔についても正しい。

これは最上級のドヤ顔。

 

redditの反応 509 points

ようやくこれで漫画読者もフィルがMVPであったことを語れる。

いろんなところでランダムに出てきて視聴者を怖がらせ、彼についてこれまでたくさんの仮説が立てられてきたからな。

結局、彼はただの子供だった。とんでもなく賢いけど、子供だ。
私はこの結果が気に入ってる。


redditの反応 135 points

<彼はただの子供

OK、フィル。
お前の”僕はただの子供だよ”ムーブが2期でも続くのか見てやろうじゃないか。

悪賢い悪党め。

 

redditの反応 120 points

フィルの真実については泣いてしまった。
彼が本当は何を思っていたのかが分かってとても満足した。

だけど彼にとっては、愛した人たちが死んでしまったことを認めざるを得なくなってしまったわけだからね…。それについてはとても心が痛んだ。

これからも物語が続くなら、フィルたちの状況も引き続き見せて欲しい。
彼は本当にクールなキャラクターみたいだからさ。

 

redditの反応 425 points

曲が一周して戻ってきて、レイが鼻歌を歌うシーンに至る音楽の構成…。

ホーリーモーリー(なんてこったい)

曲全体を聞くのが待ちきれない。


redditの反応 268 points

ちなみに、レイがあの曲を覚えたのはイザベラのお腹の中にいた時だな。

彼にはあの超記憶力があって、イザベラが妊娠していた時に歌っていたのを覚えたんだ。


redditの反応 67 points

ohhhhhhhhhh

 

redditの反応 367 points

ワオ!ママとレイにこんなつながりがあるとは思ってなかった!

 

redditの反応 97 points

レイ:

  1. 母親から引き離される前の、胎児の頃からすべてのことを覚えている。
  2. よちよち歩きの頃にグレースフィールドの真実を知る。
    そしてママは本当のママ。
  3. ママをそれについて問い詰める。
    息子としてではなく、スパイ、手先として扱われる結果に終わる。
  4. 自分と親友たちが生き延びるため、自分の母親を裏切る計画を立てる。
  5. 兄弟たちが死に向かうのをただ見送る。何も出来ない。
  6. その間、だれにも相談できない。

レイであることは苦しむこと。
彼がこんなにしっかりと生きていることが驚きだ。

 

redditの反応 168 points

ゴーストノーマンを出すのをやめてくれ。

俺の心はこれ以上耐えきれない。

 

redditの反応 330 points

ロングヘアのママがベスト。


redditの反応 317 points

なあ、俺はこのエピソードのママにとても同情してしまったよ。

彼女は邪悪じゃない。ただ生きたかっただけ。

ここで生きる上で逃れられない災厄が子供たちに降りかかるその瞬間まで、彼女は子供たちに最高の生活を与えていた。

2期が本当に待ち遠しい。

 

redditの反応 53 points

ママが髪をほどいたシーン。
アレは自由になった子供たちへの敬意の表れだったのかな?

彼女が出来なかったことをやり遂げた彼らを、とても幸せそうに受け入れたように見えた。

 

redditの反応 307 points

ギルダを見くびっていたことを悪く思う。
彼女には、臆病で自分の意見が無い子供という印象を持っていた。

だけど彼女は自分たちのハウスだけでなく他のハウスの子供たちのことを考えるほど、間違いなく物事を考えている女の子だった。

彼等の計画にも大きく影響すると思う。


redditの反応 185 points

俺はドンのことも甘く見ていた。
最初の頃は大声で喚く愚か者という印象だったよ。

だけど彼はエマを助け、物理的な力が要求される仕事でものすごく役にたっていた。隠密行動も得意だったしね。

 

redditの反応 130 points

2020年まで待たないといけないのか…なんてこった。

 

redditの反応 225 points

ホーリーシット、ママのあの回想からエンディングまでのサウンドトラックは恐ろしいほどよかったよ。

 

redditの反応 165 points

RIP レスリー。彼の演奏はエピソードと同じくらい素晴らしかった。

なんてこった!イザベラはレイの母親だったのか!

 

redditの反応 241 points

フィルはミームではなかった。お前らみんなに騙されたよ。

Ohhhhhh レイに関する秘密は予想してなかった。

 

redditの反応 60 points

気になるのが、ママがフィルに「みんな無事に逃げたわ」といったシーン。

ママはフィルが知っていることを知っていたのかな?
ママはフィルの味方になるの?
フィルはシーズン2の主人公?

2020年の夏が待ちきれない。

 

redditの反応 

ママを見るエマの冷たく、決意に満ちた眼差し。そしてハウスとイザベラへの最後のお別れ。

このエピソードはエマを含めた子供たちの成長をとてもうまく見せてくれた。

 

redditの反応 49 points

ママとエマの子供時代はそんなに違わなかったんだな。

やっぱり人生の経験が人間を作る。


redditの反応 33 points

うん。ママはエマの中にかつての自分自身を見た。

だからこそ彼女は、エマをグレイスフィールドの次のママにと考えていたんだと思う。

 

redditの反応 62 points

最後のエピソードを見ると、どうして俺はフィルがイザベラのスパイだと考えていたのかわからない lol

エマと仲間たちが戻ってくるまで、彼が小さなボスになるわけだね。

そしてイザベラの過去…。ワオ!

緊張感のある cat and mouse(追いつ追われつ/追いかけっこ) な脚本。
人の心を引き付けるキャラクター。
類を見ないほど悲惨な世界。

アニメにハマる入門アニメとしても、パーフェクトなアニメだったと思う。

シーズン2を待たないとね。


MALの反応

とても素晴らしいシーズンだった。第2シーズンもこれと同じか、これ以上であることを望む。

 

MALの反応

大好きだった。とても感情に満ちた物語だった。

2期を見るのが本当に楽しみ。

その間は漫画を読んでいよう。

 

MALの反応

本当に素晴らしいフィナーレ。

イザベラに関するすべてのプロットの捻りが大好きだし、彼女がレイの母親であったことはとても驚いた。

彼女の物語は悲劇的なものだったけど、だからって彼女を突然好きになったりはしない。

とはいえ私も人間だから、やっぱり彼女の体験してきた事を思うと同情せざるを得ないよなぁ…。

特にこのことがほかの子供たち(エマやギルダ等…)にも起きていたかもしれないと考えるとね…。

2期の発表は本当に嬉しい。

 

MALの反応

mmm(ウーン)、シリーズのグッドフィナーレ。

いいアニメ化だったと思う。


引用:reddit, MAL, 4chan

MALスコアは8.64。
素晴らしいエンディングという評価が多かったです。私も特に最後の数分間にはものすごく引き込まれました。
最後の満足した様子のイザベラを見てしまうと、やりきれない気持ちになってしまいますよね…。
エマたちには、イザベラも含めたみんなの仇を取って欲しいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    ママの敗因は有能すぎて子どもたちが賢くなりすぎたことかな
    二期も楽しみだ

  2. 匿名 より:

    なんてすごいアニメだったんだ…。
    鳥肌に次ぐ鳥肌。
    レイの12年抱えていたものが
    「負けたよノーマン」って呟くシーンで降ろされたように思えた。
    よかったねレイ。。。君はもう1人じゃないんだよ。。。

  3. 匿名 より:

    現代アニメが色々難しいのは分かるけどカットされたシーンがな・・
    特に「ただ普通に愛せたら良かった」は入れておいてほしかったな

  4. 匿名 より:

    イザベラが不運だったのは、イザベラ級がイザベラ本人だけだった事
    2,3人居たならばイザベラはもしかしたら鳥かごから出られたかもしれない
    エマにはノーマン、レイが居たように

  5. 匿名 より:

    イザベラだから、ノーマンやエマ、ドンやギルダをあの性格、考え方に育てられたんだよなぁ…
    ママとして優秀すぎたな。

    愛情たっぷりでなければ、あれだけエマやギルダが他人を考えられる訳がない。
    せつねぇわ。

    泣くつもりはなかったんだが、イザベラの過去部分でいつの間にか泣いてたわ。
    原作読まないで二期待機するか…

  6. 匿名 より:

    評価で1と2があるが、いったいこのアニメの何処に不満があるというのだ?兎に角名作。緊張感連続で本当に素晴らしいアニメだった。2期期待する。

スポンサーリンク
スポンサーリンク