『海外の反応』映像研には手を出すな! 第12話「このショーはまさにアニメーションへのラブレター…。2期希望!」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第12話「芝浜UFO大戦!」

(公式サイトから引用)

MALでの12話の評価

5 out of 5: Loved it!
10876.60%
4 out of 5: Liked it
1913.48%
3 out of 5: It was OK
117.80%
2 out of 5: Disliked it
10.71%
1 out of 5: Hated it
21.42%
Voters: 141

redditの反応 261 points

easy breezy(OPテーマのタイトル)な日曜日が終わってしまって寂しくなる。


redditの反応 95 points

ノーモア金森:(


redditの反応 95 points

もし彼女がココにいたら、2期のチャンスを増やすためにブルーレイを買わせようと思うだろう。

 


redditの反応 131 points

ヘイ、ヨー金森。あのドア破壊は一体なんだ?


redditの反応 77 points

いつだってプロフェッショナルで、適切な防護服を身に着けている彼女を見るのが好き。

 


redditの反応 34 points

のこぎりはレンタル。ドアの修理代は経費で落ちて欲しい。

 


redditの反応 114 points

(会場の)背景でいつものように音採りしている百目鬼。


redditの反応 39 points

奇妙なotaku noiseをここ以外のどこで採れるというんだ。

 


redditの反応 

何てこった。最後の最後のショットはアメージング。

彼女達のアニメに関しては…、私たちの様に既にストーリーを知らないと、難しすぎて理解できないと思う x)


redditの反応 96 points

正直、ストーリーを知っていても…ちょっと迷子になった。

 


redditの反応 24 points

私の考え:

それぞれの兵士がこの戦いが無益と気づき、共存すべきだと考える。ここは浅草が説明した通り。

ダンスに代わる新しいエンディングは…、まず、それぞれの兵士が仲間たちに戦いをやめるよう訴えるが失敗。二人は敵に投降することを選ぶ。

私の考えではだけど、こうすることで二人は敵方と直接話すこともできるし、説得も可能かもしれない。
二人が同じことをしたから、人質交換みたいなことも起こりえるかもしれない。
そしてその時なら、共存協定のようなものも話題にあがるかもしれない。

この説に2セント賭ける。

 


redditの反応 82 points

comf (心地よい)


redditの反応 33 points

秘密結社ブランケットがその勢力を広げる!

 

redditの反応 20 points

cozy frog (リラックスしたカエル)

 


redditの反応 41 points

シーズンを通してクオリティを保ったと感じる数少ないショーの1つ。
アニメーションに限らず、キャラクターとストーリーもね。

間違いなく私の新しいお気に入り。シーズン2を本当に望んでる。

 


redditの反応 81 points

<ノーモアOkanemoriの日曜日。

Why even live(何故生きるのか)


redditの反応 39 points

日本のtvドラマバージョンを見る時間。
映像研のtvドラマバージョンが4月5日に来るぞ!


redditの反応 25 points

金森の身長が足りないし、浅草の身長が高すぎる。
これについてどう感じればいいかわからない…。


redditの反応 24 points

とある理由により、二人とも水崎より可愛い(少なくとも同じくらい可愛い)。これだと色々おかしくなってしまうと思うんだが?


redditの反応 19 points

キュートな役者を使うとダウングレードしてしまう稀な例の1つ。

 


スポンサーリンク


redditの反応 

既に3か月たってしまったことが信じられない。ゴッド、このアニメが終わって悲しい!

Easy Breezyは間違いなく、2029年時における私の過去10年のトップOPテーマに残る出来。
このショー自体もこれからずっとお勧めにあがるだろう。

金森は凄いボスエナジーを発散している。あのドアキック lol

女の子たちが努力の集大成を楽しんでいる姿を見れて満足。

2期の発表が欲しい。本当に寂しくなるよ。

 


redditの反応 

彼女達がエンディングを変更してくれて嬉しい。
最初のエンディングもいいけど、戦っていた二つの種族が”理解”しあった後に突然ダンスパーティ―を開くのはちょっと安っぽすぎる。
新しいバージョンの方が間違いなくずっといいよ。

完成した作品もいいけど、一番前のめりに見てしまったのは地球のズームアウトシーンだな。
この地球はまるでクレーターだらけみたいだった!
最初に思いついたのは爆弾だけど、それなら地形のダメージがあんな風にはならない筈。
次に思いついたのは隕石だけど、あんなクレーターを作る隕石が地球に落ちたら地球上の生命自体が終わってしまう。
一番ありえそうなのが海面の急上昇。これなら、芝浜の多くが水没している理由になる。

このショーは楽しくて、そして教育的でもあった。アニメーションに興味があるなら特にね。

間違いなく見る価値のあるものだし、この業界に興味のあるひとになら自信をもって勧められる。是非2期が欲しい!
映像研の冒険はまだ始まったばかりな気がするからね!

 


redditの反応 18 points

ゆったりしている浅草が私のスピリットアニマル。

ゆるキャン△クロスオーバーはいつ来るの?
秘密結社ブランケットに新メンバー。

 


redditの反応 21 points

カーペットにくるまって映像を見ている浅草がただ尊い。


redditの反応 11 points

ウサギと一緒。

 


redditの反応 22 points

ロボットのショートアニメを作っているときの興奮とエナジーの方がずっと好きだったから、このフィナーレはちょっと弱く感じる。

彼女達はまだ始まったばかりな気がするから、シーズン2がどうなるのか見てみたい!

 


MALの反応

このショーに関してはちょっと複雑な思いだ。時折とてもスローに感じることがあった。
アニメ作りの過程は完全に楽しいだけの作業じゃないから理解はできるし、キャストの想像の爆発で視聴者を楽しませようともしてくれたけど。
アーティスト、アニメーター、そしてアニメ好きにとっては間違いなく素晴らしい体験だったと思う。たくさんの愛がこのショーに注がれていた。

正に、アニメーションへのラブレターだな。

 


MALの反応

全体としてとても良いアニメだった。女の子たちの仕事を見るのが楽しかったよ。
世界とアニメーションに関してとてもクリエイティブなアイデアを見せてくれた。

 


MALの反応

このアニメが本当に好きだ。日常の切れ端から想像、そして技術的なパートも。

誰にとっても良いアニメでないことは分かるけど、私にとっては間違いなく宝石だった。

 


MALの反応

このアニメは他とは違う。まるでさわやかな風のよう。

 


MALの反応

このショーにおける創造性の描写が好き。あらゆることは何か面白いことの種になる。

世界観の構築も驚くほど強固だった。このなんだか”sci-fi”(サイファイ)な町が彼女たちにいつだってインスピレーションを供給したことが好き。

キャラクター達もその個性に忠実だった。織りなす化学反応もグレート。
とっても愛すべき奴らで、パーフェクトなチーム。

音楽も大好き。OPとEDも。とてもフィットしているし、ハッピーで記憶に残る。

少なくとももう1期欲しい。このアニメはもっと報われるべき。


引用:reddit, MAL

MALスコアは
シーズンを通してそうでしたけど、好きな人は本当に絶賛している印象。あらゆる部分が評価されている感じですね。
メッセージ性も結構ある作品だとは思うんですけど、リラックスして見られたことが嬉しいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    先生が会場でゲームしてたwこういう細かい所好きなんだけど、この作品の出来ならSNSの評価は良し悪し分かれてるほうが納得いく。

  2. 匿名 より:

    今期一番のアニメだった。
    毎週楽しみで仕方なかったわ。
    今気づいたが、浅草って名前からフーテンの寅次郎の口調なんだな。

  3. 匿名 より:

    発注してたBGMが合わないから、作ってた作品の展開を変えるっていう部分には興奮したけど
    実際に作られた作品自体が、作画はすごいのにストーリーがめっちゃわかりにくいっていう部分がちょっと残念だったかな
    今まで期待値がグーンと上がった分、最終回が一番つまらないというかスローに感じた。
    でも作品自体は面白かったよキャラも魅力的だし

    • 匿名 より:

      売り上げを巡る金銭的トラブルや教頭一派との抗争もないので、これは2期必須だな。
      あと芝浜大戦は映画化してもいいのでは?

  4. 匿名 より:

    うん、完成品のUFO対戦見ても正直意味わからんかった
    てっきり『なにこれ!提出したデータと内容が違う!』って再び蒼白になる流れかと思ったら本人たちも購入客も納得してるしみんな賢いな

    でもこの作品全体はすごく自分のためになったし面白かった
    きちんと物事を考えることや物の見方・角度を変える必要性を知った

    • 匿名 より:

      そういや声優オーディションしたはずなのにそれもカットしたのかな

      • 匿名 より:

        勘違いしてるようだが
        最後に劇中で見せたのはダイジェストなイメージ映像で
        実際に出来上がった芝浜大戦は30分作品だぞ

  5. 匿名 より:

    ストーリーが分かりにくいのは、彼女たちの未熟性や最終話だからあれこれ想像させる意図だと思う。声当ててないのも、いろいろ技術詰込みすぎて全体通して作品がぼやけてるせいも。
    つまり、作品自体には意味がなくて、あれこれ試行してゴールにたどり着くプロセスが伝えたい部分。前の回とこの回の浅草氏の遠いまなざしが印象的だったけど、あれは間違いなくアニメ業界の中で苦闘する監督自身のまなざしだろ

  6. 匿名 より:

    実写は相当金使わないと面白くならんだろう。
    もしかしてアニメ部分はコレをそのまま使うのかも知れんが。
    女子高生の無駄遣いでもそうだったが、マンガアニメの口調は実写にそのまま落とし込むと寒々しいんだよな。

  7.   より:

    作品自体で映し出されたのは、彼女たちが通しで見ているシーンであって、できた作品自体の全通しをこのアニメで流したわけじゃないと思うぞ、オーディションまでした声優のセリフもカットするわけないし、たぶん映し出されたのは主に変えた2カットが絡んだ部分だよね。

    • 匿名 より:

      トラブルで急遽ストーリー変えちゃったから、セリフ無しかもね。それに
      DVD購入者向けwebで完全版配信とかってセリフあったからそっちでBGM変更、声優(内容少し変更)起用したモノ用意したんじゃないかな。

  8. 匿名 より:

    前話に比べ最終回の一面である意味片付け的回だったから
    そう興奮することなく見たけども
    ラスト、一番最後のあの俯瞰して見た「2050年頃」の陸地にはびっくり、ちょっとゾッとした
    だけど同時に楽しくもあった。なぜなら
    こうなっちゃった、芝浜はじめこの世界の人々はそれでも生き生きとして生活してるってのも感じたから
    (↑金森さんに気持ち悪いと言われそうだけど)
    (もっとも、明確にはそう示してないから、2050年じゃなくあれは浅草氏の空想世界の方なのかも知れない)

    ぜひ2期見たいです

  9. 匿名 より:

    劇中劇は矢印とか多用するわりに分かりにくいのはどうかと思うがそれ以外は良かった

  10. 匿名 より:

    たまにチラチラッと気持ち悪い物を感じていたが、今回湯浅監督のクセの強さが全面に出たって感じ。

  11. 匿名 より:

    出来上がった作品を見る回だったので仕方ないが、最終回としてはいつもの反省会話と「次の作品はこれだ!」で終わって、2期有るか?と思わせて欲しがったかな

  12. 匿名 より:

    正直ラストは良くわからんかった
    本編内のアニメも説明なかったら理解出来てなかったと思う
    浅草氏とうさぎの組合わせが可愛かった
    浅草氏は少女の皮被ったこだわり強めのオッサン監督だな
    他キャラも全部ガワだけJKだけど

  13. 名無し より:

    アーティスト気取りのバカ野郎に仕事を任せると失敗するというどんでん返しがラストに来たのに鳥肌が立った。(BGMのことね)
    昔、カタログ見開きのためにメインビジュアルイラストを始め諸々発注したら、ラフ段階で話がついていたものと全く違うものが上がってきたことがある。
    どうしてこうなったと問い詰めると、「このほうが絶対に良くなると思った」の一点張り。
    このクソ馬鹿野郎!クライアントにはラフのでOKもらってるのに入稿寸前でやっと間に合ったと思ったらなんてことしやがる!
    浅草たちのすったもんだはその時の自分たちの姿そのままだった。
    このアニメはずっと、クリエイティブの現場の人間が見ると本当に胸が熱くなる内容だったよ。
    プロの情熱を描いていた。

  14. 匿名 より:

    あのさあ、金森氏が30分に納めれるかって言ってたし、声優募集もオーディションもしてたのに、あれを完全版とか思ってる奴ってちょっと記憶力ヤバくない?
    っていうかちゃんと観てる?観てないよな。

    あと、どこまで行っても「高校生が部活で作った作品」っていうの忘れてる奴も多い。
    日常のちょっとした謎解きがテーマの氷菓で事件がチャチとか下らないとか叩いてた奴らと同類。け。
    つまり、高校の映像研究会作品に京アニ並のクオリティ求める奴いる?
    いたら怖いだろ?それを素でやってんのがおまえらと一部海外勢の批判厨。

    • 匿名 より:

      イージーブリージーが頭から離れん 中毒性のある最高のOPだった
      作り手のアニメ愛を感じるいいアニメだったね ぜひ二期も同じノリでお願いしたい

    • 匿名 より:

      京アニレベルではないが完成したアレは完全なるプロレベルで学生がホイと作れるもんじゃないけどな。
      あと氷菓好きだけどミステリ部分に批判あってもいいだろ。
      実際日常トリックとしては出来はよろしくない。

    • 匿名 より:

      >ちょっと記憶力ヤバくない?


      ちゃんと記憶してるからこそ「あれ、30分じゃなくこんな短く完結しちゃうの?」「声優集めてたのに何でセリフが無いの?」と疑問が出たのだろ。
      記憶してなかったら「今回のは短いミニアニメだったのか」「セリフは省略したのか」と特に疑問を持たずにスルーするはず。

タイトルとURLをコピーしました