『海外の反応』映像研には手を出すな! 第11話「ためらわない金森氏が好き」「この町は本当に魅力的だ…」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第11話「それぞれの存在!」

コメットAでの新作アニメ発表のためにDVDの複製を依頼していた写本筆写研究部が、不正取引で警備部に摘発された。教頭や生徒会による映像研への監視の目は厳しくなるばかりだ。しかし金森は、学校側が活動を認めざるを得ない状況に持ち込む策をめぐらせていた。一方、浅草はなかなか決めきれずにいた「敵」の設定とストーリーの核心についにたどり着く。コンテができあがったことで水崎の作画も順調に進み、完成が見えてきた。

(公式サイトから引用)

MALでの11話の評価

5 out of 5: Loved it!
3778.72%
4 out of 5: Liked it
714.89%
3 out of 5: It was OK
36.38%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 47

redditの反応 76 points

浅草が足を滑らせた時、全くためらわなかった金森が凄く好き。


redditの反応 28 points

彼女は即座に反応したね。
私なんかはあの場でなにが起こったのか、いまだに消化できていないのに。

 


redditの反応 42 points

ぱっと見はああだけど、彼女は浅草を大切にしてるし親友と見ている。
彼女にとって、病気のリスクを負うに足る相手なんだ。

 


redditの反応 58 points

テーマは共存。

金森は相応しい好敵手を生徒会の中に得たようだな。
映像研が強襲され、オバマ前大統領との取引が止められたなんて信じられない。
彼女達は違いを一旦棚上げし、共生関係を築く必要がある。


redditの反応 9 points

あの襲撃の間にもマイクを携え、即座に対応する百目鬼を称賛 lol

 


redditの反応 48 points

今回のエピソードもグレートだった!!
字幕(おそらく浅草の設定の解説字幕)を使ってのお遊びがこのショーで気に入っていることの1つ。
全部読むのが楽しい。

 


redditの反応 47 points

何故だか、職員室が古いプールであることを完全に忘れてた。


redditの反応 20 points

凄くワイルドだよな。
だけど、あの明るい青と大きな線がそこら中を走っているのは何故なんだ?

クールなショットだ!

 

redditの反応 21 points

浅草の頭からそのまま出てきたような、革新的な再利用。


redditの反応 14 points

この学校が彼女にとても影響を与えていても無理はない。

 


redditの反応 3 points

この学校と町は安全を点検する人たちにとって最悪の悪夢。

 


redditの反応 35 points

Neue! Deutsche! Härte!クラブの普通のグループジョギング!

グーテンモルゲンに笑った!ここでドイツ語を聞くとは思わなかったよ。

 


redditの反応 38 points

最初の映像研への襲撃が攻殻機動隊(1995?)のパロディだと気づいたのは私だけ?

血の花に変わるんじゃなくて、スタンガンで済んで幸いだった。

グレートなエピソード!

 


redditの反応 30 points

見ずに飛び込んで浅草を助け、結果風邪をひく金森。

tomodachiがミルクを持ってきてくれた!


redditの反応 10 points

ノット tomodachi

nakama

 


スポンサーリンク


redditの反応 22 points

おっと、彼女たちの顧問はクールな男だな。
彼に残業手当がつかないことが残念。

kanamoney は猫。

この町のレイアウトはどうなってるんだ?


redditの反応 20 points

<この町のレイアウトはどうなってるんだ?

冒険好きにとって夢の街だ!


redditの反応 5 points

温暖化による海面上昇で浸水した土地の上に、どんどん建物を重ねていったとか?

 


redditの反応 17 points

このアニメの時代が2050年あたりだとしたら、あの教師は2000年ぐらいの生まれ。
彼の古いゲーム機愛と働くことへの気楽な姿勢も説明がつくな。

彼はミレニアル世代だ。

 


redditの反応 

病気で弱っていてもつばめと浅草を仕事に集中させる金森。
俺達はこの真のリーダーについていくべき。

おっと、あのデモ版は…。すべてを準備するまでにあと1話しかないぞ。どう乗り越えるのか見もの。

このショーがもうすぐ終わってしまうことが信じられない。
アニメの裏側の製作過程を見れることが本当に楽しかった。
あれだけのハードワークがほんの短いエピソードに変わるんだな。

このアニメに触発された誰かが、自分たちのアートを作ってくれることを望む!

最終回にまた会おう!

 


redditの反応 13 points

あのミュージカルな不協和音(警備部襲撃シーンの音楽?)は予想外で面白。

宮崎にリスペクトを見せたから、今度は庵野から学ぶ番。


redditの反応 

使徒河童と戦う時はドラムを鳴らそう!

 


redditの反応 

このアニメが大好きだ。とてもスプラトゥーンの雰囲気を感じる。

 


redditの反応 4 points

部活に一生懸命になったことは無いけど、 Neue Deutsche Härteに入りたい。
素晴らしいジェントルマンたち。

この町はどんどん面白くなっていく。
古い道が水路とか…。これは探検したくなる。

友人と一緒にカヤックか安物のボートでも浮かべて遊んだらとってもクールだろう。

金森と浅草の過去はハートウォーミング。
ちょこっと友情がちりばめられた、共存関係か。

 


MALの反応

こいつは酷い。警備部に尻尾を捕まれるととんでもない無いことになりそうだ。

 


MALの反応

このアニメで一番学べたのはプロデューサーの役割(金森)

他の役割は明快で定義も出来るけど…、プロデューサーの仕事である”物事を起こす”ことは全く頭から抜けていた。
今は以前よりもよくわかる。

 


MALの反応

この学校の生徒会は、賭ケグルイのそれと同じレベルの権力を持ってるな。恐ろしい。
音楽と映像が全くあっていない。映像研はこの事態をどう挽回するんだろうか。

残る話数もわずかだって?このショーが終わったらとても寂しくなる。

このショーを見ていると、子供のころや10代のころを本当に沢山思い出す。周囲の物事を発見して、想像力を好き勝手に働かせていた頃の事を。
ただの水路用トンネルや小川さえミステリアスで、とんでもないことを空想したものだ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.24。
金森氏と浅草氏の出会いや、3人の探検への反応が多かったでしょうか。
プールの職員室に反応する人も結構いました。今回に限らず、学校も含めたこの町全体が好きだという反応は根強いですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    夕陽を見ている浅草氏、ちゃんと女の子みたいな顔してて
    可愛いと思った。

  2. 匿名 より:

    本物の女優が演じる浅草氏だけだな、このアニメの唯一の宝石は。
    伊藤彩莉本当に演技が上手い。それ以外は売れない役者の大根演技ばかり(涙)

    • 匿名 より:

      大根でも雰囲気合ってりゃ良いし上手くとも大切なニュアンスが表現できてなけりゃダメだろ。

  3. 匿名 より:

    あの職員室、AVのいつものプールだったのか

  4. 匿名 より:

    スタンガンはアカンやろ
    あんなもん使うのは普通に犯罪だ

  5. 匿名 より:

    佳境に入ってるせいか、じわ~とさせるシーンが多かった。

  6. 匿名 より:

    プールのレーンが分からない奴がいるのか。
    レーンが分からないのにプールと分かる不思議。
    今回も楽しいエピソードだった。

  7. 匿名 より:

    いろいろ感動しました
    もう次が最終回だなんて・・・

  8. 匿名 より:

    削られたと思ってたものをいろいろ突っ込んできたな
    そんでもってアニオリ展開も気になる
    教頭の別の顔知らんかった
    どっかで見落としたかな

  9. 匿名 より:

    >とてもスプラトゥーンの雰囲気を感じる。

    さすが任天堂…
    このアニメが任天堂精神を参考に作られたのは間違いない…

  10. 匿名 より:

    浅草のしゃべりって棒読みっぽさがあってなんかしっくりこないな~て
    声優は新人なのかなと思ってたら普通の女優さんだったのか
    なるほどだな

    • 匿名 より:

      ホントに
      当初から浅草の話し方が、いかにも頑張って演技してます感がヒシヒシと伝わってきて、
      声もあまり聞いたことないし新人なのかと思っていたが
      なんか違和感があってそこだけが残念だったが女優だったのか

  11.   より:

    浅草氏と金森氏の中学時代は、特徴は変えずに今よりもちゃんと幼く見える微妙な変化をしっかり付けているのがいいよね

  12. 匿名 より:

    浅草氏がもともとコミュ障的性格なので普段の会話でも装わないとしゃべれないという演出的理由だから、あの演技で間違ってないと思う。

  13. 匿名 より:

    最初の未来少年コナンはパロティも何も、そのまんまって感じだったが、結構チョコチョコ入れてくるな。
    前回のアキラや宮崎駿。今回は初っぱなから攻殻機動隊の冒頭、公安第六課の襲撃シーンまんま。

タイトルとURLをコピーしました