『海外の反応』ヴィンランド・サガ 第20話「あの対峙はとても緊張感があった」「このドリームチームよ」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第20話「王冠」

戦士達の争いを収めたクヌートはアシェラッドとトルケルを配下につけ、ゲインズバラに帰還する。
ラグナルの死を経て、戦いの最中に愛とは何かを悟り覚醒したクヌートは、それまで持っていた父への僅かな思いを一切捨て、アシェラッドとともにスヴェン王の暗殺を企てる。

(公式サイトから引用)

MALでの20話の評価

5 out of 5: Loved it!
17789.39%
4 out of 5: Liked it
157.58%
3 out of 5: It was OK
31.52%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
31.52%
Voters: 198

redditの反応 193 points

スウェン王が退位させた弱き王はHarald Bluetooth(ハーラル1世ゴームソン “青歯王”)だな。

ブルートゥースの通信規格は彼の名前から来ているし、ロゴ(のデザイン)も彼の名前のイニシャル(HとB)をルーン文字にしたものから来ている。


redditの反応 80 points

アニメが教育的で、時間の無駄じゃないってことを知ってる。

 


redditの反応 192 points

とても気に入った。
なんでかわからないけど、このエピソードはシーズンでもお気に入りの1つかもしれない。

プロットの進行、キャラクター、王とのシーン等。
会話を戦闘より緊張感のあるものに出来ることがベストアニメの証明だ。
最後のシーンでの音楽や、アシェラッドの手でのジェスチャーも黄金。

メインキャストが好き。トルフィンとクヌート以外は早々に死んでしまうと思っていたから嬉しい誤算だった。
トルケルもアシェラッドも生きていて、面白い役割をしている。
正にベストガールとベストパパ。

クヌートの180度の変身は最初飲み込めなかったけど、アニメーション、声優の演技、そしてあの目のおかげでどんどん彼が好きになってくる。

声優と言えば、アシェラッドの声優は本当にスウィートな声をしてるよな。

マダラうちはやどろろでの父親も彼だと思うけど、私が知らない役もあるんだろうね。
素晴らしい奴だ。

このアニメはまだ始まったばかりな気がするから、2期、3期と続いて欲しい。


redditの反応 83 points

アシェラッドの存在がエピソード毎に俺の中でどんどん大きくなっていく。

彼は「憎いから好き」「好きだから憎い」なキャラクターのパーフェクトな例。

 


redditの反応 72 points

<とても気に入った。
なんでかわからないけど、このエピソードはシーズンでもお気に入りの1つかもしれない。

最近、すべてのエピソードの後でこれを言っている気がする。

 


redditの反応 258 points

クヌートは父ではなく母の外見を受け継いでとてもラッキー。


redditの反応 134 points

父王が「若いころのワシに似ている」と言った時に同じことを思った。

クヌートの目の中にあるものや表情についていったのかもしれないけど lol


redditの反応 65 points

まあ、人は変わるからね。
歴史的に見ても、多くの王がその統治の間にとても太ってしまう。
しわ、白髪、そしておそらく貧相な歯の手入れ(結局、11世紀だし)。

彼が本当に以前はクヌートみたいだったとしても、そこまでありえない話でもない。

 


redditの反応 

クヌートは母から同じ髪を、父からは権力への渇望を受け継ぐ…。

 


redditの反応 247 points

どうやらウィリバルドは No Shave Novemberに参加していたようだ。

このエピソードは12月1日に放送されたから、パーフェクトなタイミング。

No Shave November = 11月の一か月間体毛を剃らないと言う試みのこと。
…ちなみに、同じ月に行われるチャレンジは他にもあります。


redditの反応 124 points

23歳だなんて信じられない。
髭のおかげで20歳以上年上に見えた。

 


redditの反応 142 points

レイフがなんだか気の毒だ。
何年間トルフィンを探し続けているのだろうか?

彼が無事だといいけど。


redditの反応 61 points

悲しいけど、当時において誰かを探すと言うのはあんな感じなんだろうな。

気が遠くなるような、ほとんど不可能な仕事だ。


redditの反応 53 points

フェイスブックに投稿して、地元の誰かがトルフィンを見ていることに期待しよう。


redditの反応 7 points

当時、フェイスブックなんてなかったんだよ…。

 

MySpaceを試すべきだった。

 


redditの反応 65 points

トルフィンが暗殺をする予感。

ダガー二刀流のローグである彼は既に条件を満たしているし。


redditの反応 42 points

政治的に全く無縁のキャラクターだしね。

横のつながりを気にすることなく、簡単にやり玉に挙げられる。


redditの反応 19 points

そしてついにヴィンランドに旅立つ理由が出来るわけだな。
王を暗殺した罰からのがれるために。

ヴィンランドって覚えてる?タイトルにあるやつね?

 


redditの反応 288 points

エピソードで何が起きたのかわからなかったのは俺だけなのか?

クヌートの玉が画面を覆ってしまって見えなかった。


redditの反応 63 points

バッドアスクヌートのいつもの日常。

彼は伏兵がいっぱいの部屋に足を踏み入れ、かすり傷追うことなく出てきた。

 


redditの反応 61 points

どうしてかはわからないけど、ベンチに座っている男をパンチでこかし、神父との飲み比べに挑むトルケルに笑ってしまった。


redditの反応 38 points

肩に子供をのっけたままな。

戦場以外での彼はとても好感の持てる男みたいだ。

 


redditの反応 28 points

トルケルを嫌うことは不可能。

恐ろしいほど強いキャラクターの一人だけど、彼と一緒の部屋にいると歓喜の笑いが伝染する。

 


redditの反応 160 points

クヌートはアルティメットバッドアス。
アトリもいい奴みたいだけど、彼が与えた傷でビョルンが死のうとしているのが残念だ。

それと、トルフィンvsバケツにあんな素晴らしいアニメーションを与えたことが愉快。


redditの反応 99 points

トルフィンvsバケツは一方的だったな。

彼の右腕の状態を考慮すると驚嘆すべきこと。
さらに彼は bucket-kun にあの動きを決めて見せた。


redditの反応 7 points

bucket-kun は table-kun のご先祖では?

 


redditの反応 39 points

王がアシェラッドを良く挑発した。
彼が剣を抜けば全員を殺す理由が出来た。

アシェラッドは何とか冷静さを保ったけど。


redditの反応 11 points

違うんじゃないか?

あれは王のごく自然な権力、つまり、どんな酷い内容でも何でもない事のように口にすることが出来、相手もそれに怒ることが出来ないという現実の描写だと思う。

王はアシェラッドの事なんて全然知らない。

その事実こそ、アシェラッドをさらに怒らせたんだろう。

 


redditの反応 96 points

何てファンタスティックなエピソード。
クヌートはみんなを、特に王を驚かせた

アトリに金をあげたアシェラッドはナイスだけど、トルグリムは少年の心に戻ってしまったみたいだ。

ビョルンがあの傷で命を落としてしまうのは悲しすぎる。
レイフは今期にトルフィンと再会できるのだろうか?正直厳しそう。

 


redditの反応 71 points

タフな外側に隠された、アシェラッドのとても人間的なシーン。

実際に気にかけていた部下もいたんだな。


redditの反応 36 points

Yeah 黄金をアトリから遠ざけた瞬間、俺はアシェラッドが彼を刺すか殴るかすると思ったよ。

でも違った。
二度と戦場に出るな、故郷に帰って家族を持てと言っただけだった。

 


redditの反応 87 points

クヌートがバッドアスになったという情報を信じられないフローキの様子が好き。


redditの反応 8 points

実物を見た時の彼の顔はプライスレス。

 


redditの反応 

グレートエピソード。

スウェン王は賢く危険な敵であることは間違いなさそうだ。
さらに、クヌートを良く思ってもいない。

相変わらずアシェラッドを倒すために訓練しているトルフィンが好き。
その前に片付ける問題がありそうだけど。

 


redditの反応 14 points

一気に大人になったクヌートだけど、無敵のプロットアーマーが与えられたわけでもないことが好き。
まだ間違いもするし、政治的に上手く立ち回るためにはアシェラッドのような機知に長けた男が必要。

このショーが本当に大好き。シーズンが終わったら漫画を間違いなく読むつもり。

 


MALの反応

息子と父の再会。何というドラマ。

デーンの王ははっきり言って怖い。
クヌートは王冠について面白い話を聞かされたね。

 


MALの反応

再びグレートなエピソード。

王とクヌート/アシェラッドの対峙は素晴らしかった。
彼は手強い相手だけど、アシェラッドの言葉のおかげでスウェンの死の宣告を躱せたね。

 


MALの反応

レイフにでっかい敬意を。

彼はまだ探し続けているんだな。
かつての少年の今を見た時、彼はどれほどの衝撃を受けるだろうか。

 


MALの反応

髭の無い神父は単純におかしい ;d

 


MALの反応

クヌートの声優のこれまでの演技が本当に好き。素晴らしい仕事をしている。

アシェラッドが変わってきているところを見れたのもナイス。
シーズンが始まったころの彼を見ているから、まさか二人をあっさり行かせるとは思わなかった lol

 


MALの反応

アクションが詰まった回と同じくらいこういうスローなエピソードが好き。
コメディーシーンも良かった。

 


MALの反応

とってもグレートなエピソード。
アシェラッドのあの表情を見て、頭のてっぺんから足まで震えが走った。
マンガを超えたシーンの1つだと思う…。

 


MALの反応

このとんでもないドリームチームを見よ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.58。
クヌートたちと王の対峙のシーンへの反応が多かったですね。
アシェラッドとアトリのシーンへの反応も。
確かに、参謀アシェラッドと鬼神トルケルがいればもう無敵感がありますねw

コメント

  1. 匿名 より:

    サムネにもなってる王子の顔芸は評価に値するw

  2. 匿名 より:

    >>とても気に入った。
    なんでかわからないけど、このエピソードはシーズンでもお気に入りの1つかもしれない。

    最近、すべてのエピソードの後でこれを言っている気がする。

    ・・・分かるぞ。

  3. 匿名 より:

    まだ序章でここから始まるってワクワク感が堪らない。最近では滅多にない大作って感じがいい。
    2期は作ってくれるのかな?なんか日本でではイマイチ盛り上がってないので心配だ。

  4. 匿名 より:

    トルフィンは仇の黒幕と遭遇したわけだが、その件に関しては特にコメントなかったんかな

    • 匿名 より:

      そういや、いまだに父ちゃん殺された理由がわかんないんだよね
      原作未読だけど
      今までおもしろかったから、特に気にしてなかった
      (ロンドン橋でフローキでてきたときにわかるのかな、って思ってことが懐かしい)

      • 匿名 より:

        確かに逃亡兵とはいえ戦時下でトールズの戦略手放すとかもったいないよな、消すにしても戦わせてからにすればいいし、敵の手に落ちる可能性も無さそうだったしフローキの私怨とか軽い理由だったのかな

    • 匿名 より:

      ネタバレになっちゃうけど、トルフィンはこの時点ではフローキが真の仇だと知らない

      • 匿名 より:

        いや、トルフィンが何も知らないのはわかるよ、あれだけアシェラッドのことしか考えてないんだから
        「その件に関しては特にコメントなかったんかな」とコメントした人が言うのは、「海外の原作未読の人のコメントが」って意味だと思うよ
        自分も原作未読で、あのすれ違うシーンにちょっと興奮したし
        フローキが何を考えて行動しているキャラなのか、まだちっともわかんないんだよね
        トルフィンが「トールズの息子」と名乗るなり、トルケルが自慢するなりしてフローキがどんな反応するのやら

      • 匿名 より:

        アシェラッドがトルフィンに真相を語らなかったのか って話でしょ
        話したら暴走してフローキ襲いに行きそうだから絶対話さないだろうけど

  5. 匿名 より:

    WIT STUDIOがアニメ化してくれて本当に良かった
    序盤はどうなるかと思ったけど、素晴らしいわ
    アシェラッドの人もだけど、クヌートの声優もいい仕事してるな
    さすが世界のhanakanaをおとしただけの事はある
    あと、たくさんのコメを翻訳してくれてありがとう、kanrinin-kun!

  6. 匿名 より:

    アシュラッドが「これで昔からの仲間はトルフィンだけ」って言ってたけどビョルンは本当にこのままあっさりリタイアしちまうのかな…原作読んでないから気になる。

  7. 774 より:

    主人公の横にいつもいる背の低いガキはいらないキャラだな
    え?あいつが主人公?

  8. 匿名 より:

    あと4話ぐらいで終わるのかな?2019年内じゃ一番楽しめてたアニメだから寂しいわ……多分二期も望めないやろうし漫画買うしかねぇなコリャ。

    • 匿名 より:

      原作勢だけど二期ないと、
      なんだそりゃーーーー?!?!
      ってなるからあることを信じる。

  9. 匿名 より:

    全体に良かったけど、アシェラッドの怒りで大気がゆらーっと震えるシーンの演出は違和感あった。
    あの変なエフェクトなら無いほうが良かったのでは。声優の演技と指先の血管だけで十分伝わる。
    クヌート殿下がマントをバサッとするシーンとかも変な感じした。初めてアドビのアフターエフェクト買った人みたい。

    • 匿名 より:

      そうかな?原作通りの演出だったしそれだと地味すぎる気がする。

    • 匿名 より:

      同意。そのシーン、トルフィンがアシェラッド見て「うわっ」ていうのとか全体的にヤボかった
      あと王が冠とるときの金属音とかも
      演技と演出がちょっとアニメくさいんだよね。まあアニメだから、その種の演技自体は悪くないんだけど、シリアス・シーンとギャグ・シーンでメリハリ付けた方がいいなあ

      ここまでくさしといてアレだけど、それ以外は大好きです

      • 匿名 より:

        言いたい事分かるわ
        トルフィンがアシェラッドを見てから「うわっ」と言うんじゃなくて、
        殺気を感じて振り向いたらアシェラッドの怒りが見えたみたいな演出がよかった
        驚きを台詞じゃなくて表情と動きで表現してほしい

  10. 匿名 より:

    「若いころのワシに似ている」(個人の感想です)

  11. 匿名 より:

    進撃の後番組で何となく見続けてたら滅茶苦茶ハマったw

    • 匿名 より:

      同じ。進撃の後釜アニメやったし暇つぶし程度に毎週なんとなく見てたら滅茶苦茶ハマった。

  12. 匿名 より:

    ほんとに会話シーンでここまで盛り上がれる作品はそうないよね。素晴らしい回でした。

  13. 匿名 より:

    神に対する反逆みたいな台詞は
    西洋圏の視聴者の方が色々と興味深い反応しそうだなと思って期待してたが
    そういうのはあんまりないみたいで残念だ

    • 匿名 より:

      クヌート覚醒の時の神父とのやり取りの際、向こうの人たちの意見は
      この神父は異端で火あぶりだな、って言ってた(実際あれは仏教的汎神論だ)
      作ってるのが日本人だからキリスト教の神学とはズレてるらしいと
      気が付いたんだろう

      • 匿名 より:

        あの時代のキリスト教と異端を火炙りしてた時代のキリスト教はぜんぜん違うからその指摘は的外れだけどね

  14. 匿名 より:

    誰もラグナルの弟に触れてないのか…
    兄を殺した男にお世辞使ってしまってる可哀想なとんがり頭。

  15. 匿名 より:

    俺も20歳くらいまでは女に間違われるくらいの優男だったのだが
    今じゃ・・・

  16. 匿名 より:

    >実際に気にかけていた部下もいたんだな

    そういうことではないと思うんだな
    アシェラッドは心の中では金と暴力しかないデーン人全般を見下しているわけなんだけど、
    アトリはめずらしく、自分の暴力や裏切りにきまりの悪さみたいなものを感じている
    「人間らしさ」を見せたのはアトリのほうだったんだよ
    そこでアシェラッドは、そのことに感じ入り、ゴールドを餞別として与えたのだと思う

  17. 匿名 より:

    王の奴隷の子発言は挑発だと思うな
    初対面のおっさんに完全論破されて悔しかったんだろう

  18. 匿名 より:

    この辺からもうアシェラッドが影の主人公だよね

タイトルとURLをコピーしました