G-4Y8348WE8B

『海外の反応』とある科学の超電磁砲T 第15話「3人が再会できて嬉しい!」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第15話「やくそく」

『才人工房(クローンドリー)』で能力開発を受けていた幼き日の警策は、同じ施設で治療を受けていたドリーの世話を任されていた。ある日、ドリーの生命維持装置に疑念を抱いた警策は、彼女の「治療」の真実を知ってしまう。クローンとして生み出されたドリーは、実験のために命を削られていたのだ。実験を中止してほしいという訴えもむなしく、捕らえられドリーと引き離されてしまう警策。学園都市に抱いた深い怒りと憎しみを糧に、復讐を誓って戦い、敗北し続けた彼女がたどり着いた計画は、またも失敗に終わる。その先に待っていたのは、ドリーを巡るもう一人の少女「みさきちゃん」との出会いだった――。

(公式サイトから引用)

MALでの15話の評価

5 out of 5: Loved it!
6989.61%
4 out of 5: Liked it
56.49%
3 out of 5: It was OK
11.30%
2 out of 5: Disliked it
11.30%
1 out of 5: Hated it
11.30%
Voters: 77

redditの反応 90 points

あの挿入歌 ;-;


redditの反応 29 points

It’s a terrible day for rain 😢

鋼の錬金術師のロイ・マスタングの台詞「いかん。雨が降ってきたな」の字幕ですね。
当然、涙を雨でごまかす台詞なわけですけど、泣けるシーンでは必ず誰かが使うほどにとてもメジャーなミームになってます。


redditの反応 points

少なくとも、今日流す涙は大量の嬉し涙だ…。

 


redditの反応 59 points

この章のアニメ化に関して、JCスタッフ(アニメスタジオ)は本当に素晴らしい仕事をした。
勿論延期は残念なことだったけど、この状況において彼らはベストな仕事をしたと思う。

今日のエピソードも本当に美しい。みんなが再会できたことが嬉しいよ。操祈は本当にたくさん成長(発展)したね。
ドリーとミー達のストーリーの素晴らしいエンディング。とっても感動した。

16話に延期がないことを望んでるけど、どっちになっても次の章が本当に楽しみだ :)

 


redditの反応 53 points

皆、感動の列車に乗り込め!

ドリーが選んでくれて髪型だから、看取はツインテールにしていたんだな。

それと、あの酷い研究者たちは子供に靴さえ与えない。


redditの反応 26 points

髪型と言えば、御坂はロングヘア―の方がよりキュートなのは明らか。

 


redditの反応 46 points

あの挿入歌”ここにいたい”はとっても素晴らしくて感動的。
来期の新しいEDになって欲しい。

章が始まったときはたくさんあった操祈への怒りも、今ではほとんどが消えてしまった。
グッジョブ超電磁砲T。このショーの彼女はキャラクターとして素晴らしい発展を見せた。

外側ではタフ(というか嫌な女)だったけど、内側はとても傷つきやすい(感受性の強い)人だったね。

超電磁砲でお気に入りのショーが終わる。
皆が再び輝き、多くのサイドキャラクターにも素晴らしい成長があった(例えば婚后)。そして感動的な今回のフィナーレ。

JCスタッフは超電磁砲Tを本当に素晴らしいものにしてくれた…。
後は彼らが禁書目録NT(新約)にも同じことをしてくれることを祈るだけだ。


redditの反応 25 points

私は脚本がグレートだったと思う。
彼女の行動のせいで、操祈が真の悪役だと本気で思わされたよ。


redditの反応 7 points

典型的な嫌な奴の様に見せたからね。
今では全てがつながったけど。

 


redditの反応 24 points

操祈の扱いは最初から最後まで本当に良かった。

ここまでの彼女を見てきて、彼女がタフになった理由やラボで過ごした時間を知っているから、最後のパートは本当にパワフルだったよ。

 


redditの反応 33 points

操祈がこの章の真のMVPであることを証明…。
本当に素晴らしいキャラクターの発展だ!

 


スポンサーリンク


redditの反応 31 points

髪を下ろした看取はとってもホット。

それと、このエピソードは本当に素晴らしすぎた。


redditの反応 10 points

噛みつこうとしたときの金属音が好き :)

 


redditの反応 20 points

俺は泣いていない。泣いているのは君だ。😭

 


redditの反応 20 points

シスターズ編が疑う余地もなくベストな章だと思ってたけど、強力なライバルが現れた。


redditの反応 11 points

私にとってはシスターズ編が間違いなくベストだけど、今回の章も余裕で2位。

 


redditの反応 33 points

操祈が嫌いな人もいるかもしれない。

しかし、少なくとも私は操祈が天使の側(正しい方の見方)に立っていることを知っている。


redditの反応 39 points

だけど…とあるシリーズだと”天使の側に立つ”という表現に文字通りの意味が出てきてしまう…:p

本物の天使。人口の天使。天使を宿した人間。天使の力を振るう人間。天使に助言を受けている人間…。

 


redditの反応 19 points

シーズンと章が新しくなるたびに前回を超えるアニメはこれだけかな?
2期は1期を超えていたし、今回は2期を超えた。

このことを愛してる。<3

 


redditの反応 10 points

I’m not crying, you’re crying.
(俺は泣いてない。泣いているのは君だ)

こちらも頻繁に見かけるフレーズですね。ミームと言ってもいいと思います。


redditの反応 7 points

俺は間違いなく泣いているけど、それに関して君に出来ることは何もない。

 


redditの反応 

誰か教えてくれ…。

ドリーとドリーの姉妹と御坂10032の繋がりってなんだ?
ドリーのシスターは御坂のクローン?あるいは御坂ネットワークに繋がっているの?


redditの反応 5 points

ドリーは御坂シスターズのプロトタイプ。

 


MALの反応

Ah 操祈のこういう面を見れるのはとっても興味深い。ドリーとの結びつき、そして彼女にとってのあの関係の大切さに繋がる。

操祈は誤解されがちだけど、やっぱり心の深いところでは善人なんだな。

音楽の使い方も良い。エピソードの感動に素晴らしいインパクトを与えた。

 


MALの反応

美しくてスイートなエンディング。
看取の過去とドリーのシスターとの再会。操祈がいつもこんなにオープンだったら…。

アメージングな章とアニメ化。御坂の物語が数年越しにアニメ化されたのは嬉しい。

 


MALの反応

本当にアメージングな章。そして素晴らしいフィナーレだ!

後半の3人の再会では目が潤まずにはいられなかったよ。ドリーが完全に死んでしまうようなエンディングでなかったことがとっても嬉しい。
涙目の操祈が私の涙腺へのフィニッシュブローになった。jeez

看取が牢屋に入ることがないことを望んでいるけど…。

ビーチサイドの3人の最後のショットを愛してる。3人で旅行しないと lol

看取のバックストーリーはとても悲しいものだったけど素晴らしかった。全てが美しく繋がったね。
しかし、この街は本当にクリーニングは必要だ…。

黒子が完全回復。優しい3人がおめでとうパーティーを開いてくれたけど、佐天には長いお説教が待っていそう rip xD


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.24。
三人の再会シーンで嬉しくなったという反応、大覇星祭編全体の出来、そして操祈のキャラクターの発展を絶賛する反応が多かったですね。
ここまでが素晴らしいアニメ化だったので待つのは辛いですけど、次の章も本当に楽しみです。

コメント

  1. 匿名 より:

    この大変な時に、ここまでやり遂げて下さったJCさんに喝采を贈りたいと思います。
    OPとEDでのあの映像では食峰派閥と御坂・婚后グループとの抗争が大覇星祭でのテーマかと思ってしまったけど、しかしてその展開は・・・! あの映像は最初から未読者をターゲットにした叙述詐欺OP&EDだったわけね。してやられたー!!(良い意味で)

  2. 匿名 より:

    尺繋ぎでアニオリ入ったが、Sの時のようなおかしなこと(間違いといってもよい)にはならなかったのでまぁいいかと。
    ただ、そのせいなのか、肝心の一番大事な、最後の3人が再会する部分が少し軽くなってしまったような気がするのは私だけ?もう少しタメがあってよかったと思うのだが、セリフが連発されてしまって、感情の盛り上がりが平板すぎた(感情が爆発してるときって、そんなに言葉出てこないでしょ)かなぁと。
    ま、そこは自分が何とでも解釈できるコミックの方が有利かな。
    コミックで追加されたこの15話(連載にはなかった)のあらすじを中途半端に使ったのがSの後半、アニオリであるフェブリ編なのだが、もう忘れられているのか類似を指摘する声がないのはせめてもの救いだろう。

  3. 匿名 より:

    嬉しさで泣けるのって最高よな
    原作知らない身としてはアニオリ補完は全然分からないくらい違和感感じなかったし綺麗に纏まってて良かったよ
    操祈ちゃんみーちゃんドリーちゃんてぇてぇよ…(´;ω;`)コミックポチっといた

    • 匿名 より:

      昔、海外の人がアニメを見て「嬉しいのに泣くのはおかしくね?」と嬉し涙の感情が理解できないコメントをよく見たけど、最近は理解できているみたいだね

  4. 匿名 より:

    コロナで他のアニメが続々と延期の中スタッフの何としても変速半クールだけはやり遂げると言う鉄の覚悟を見た

    今の段階で尺不足や感じてる人はいるけど後半のドリームランカー編は顕著になりそうな予感
    禁書三期みたいに改変・オリジナル・端折りのオンパレードでダイジェスト感マックスにされるのはごめん被りたい

  5. 匿名 より:

    原作ではドリームランカー編は大覇星祭編とほぼ同じ長さなんだよなー
    それで大覇星祭編は全15話でドリームランカー編はおそらく9話と40%も短い

    重要度の低いエピソード削られるかもしれんねー

タイトルとURLをコピーしました