『海外の反応』ドロヘドロ 第1話「奇妙で荒々しくも美しい…?」「なんだかわからないけどもっと見たい」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 魔の1:カイマン

MALでの1話の評価

5 out of 5: Loved it!
15961.15%
4 out of 5: Liked it
6324.23%
3 out of 5: It was OK
2610.00%
2 out of 5: Disliked it
51.92%
1 out of 5: Hated it
72.69%
Voters: 260

redditの反応 86 points

一体これはなんだ?

全く何もわからない状態で見たけど、嬉しい驚きだったよ。


redditの反応 25 points

同じだ。
何を見たのかはわからないけど、もっと見たい。

 


redditの反応 78 points

何てこった。これはとんでもない。奇妙でアメージングだ。

伝説の木村真二を美術監督に迎えているとは知らなかった。
やっぱり背景美術が本当に美しい。

そしてあのED!!!

MAPPA(アニメスタジオ)から原作への物凄い情熱が込められたプロジェクトだと感じる!

 


redditの反応 63 points

魔法使いに関しての情報を小出しにしていることが好きだ。
見ているうちに、彼らと一般人の違いが分かってくる。

世界観の小さな積み重ねも好き。本当に新鮮。
この世界は今期のアニメどころか過去をさかのぼってもユニークなものだ。少なくとも私は知らない。

ナイフ使いの蜥蜴男の中に住んでいる男の話を見たことがあるか?
狂気だ。

 


redditの反応 48 points

マイゴッド、今まで見てきたアニメの中で、魔法使いの女の子のシーンは最もゾッとした物の一つ。

このアニメは熱にうなされた時に見る恐ろしい夢のよう。
奇妙なミュージックビデオのようだ。そしてとても興味深い。

 


redditの反応 44 points

ワオ、ドロヘドロは特別だ。チャーミングでありながら、同時にダークでもある。
シリーズが終わった時、漫画を読んでいる自分を確信できる。
今回の世界観構築が好き。既にファンになってしまった。

最初の数分はCGが悪く感じたけど、すぐに慣れてしまったな。
このアニメのビジュアルが本当に好きだ。

 


redditの反応 40 points

このエピソードはクール。何というキックアスなアニメ!

 

 


MALの反応

オーマイゴッド、これは…これは求めていたすべてだ。
私の期待していた通りで、何を言っても褒め足りないだろう。

 


MALの反応

エピソード1は本当に素晴らしかった”

アニメもとても良いペースだし、しっかり作られている。漫画にとても近い。

バイオレンスと血もあるけど、そのまま見せるよりも想像させるスタイル。

それが……ドロヘドロ。

 


MALの反応

ワオ、プロットが正気じゃない。

アニメーションは時々(意図して)途切れがちだけど、とても素晴らしいアニメになりそう。

 


MALの反応

このエピソードで学んだこと。

  1. ドロヘドロは漫画同じように奇抜
  2. MAPPAはすばらしい仕事をした
  3. エビスがベストガール

5/5 潜在的なAOTY候補

 


MALの反応

ドロヘドロの漫画はざらついて荒々しい。だけど美しく、読んでいて楽しかった。
だから心配していた。PVのアニメーションはそこまで成功を確信できるものじゃなかったから。

キャラクターデザインとアニメーションは時代遅れな感じがするけど、少なくとも背景美術はグレート。

ドロヘドロの雰囲気は殆どのパートで見事に再現されていた感じ。
奇妙で、狂気で、洗練されておらず、荒々しくも、それでも創造性に満ち溢れた世界。
オープニングソング、劇中の音楽、そして背景のざらついた色合いは、この世界に必要な雰囲気を作るのに役立っていたと思う。

パーフェクトと言えないまでも、しっかりしたアニメ化だと感じる。願わくばアニメーションにもっと感心したかったけど、ハートと本質はそこにあると思う。
まだ今季最高の一話とは言えないけどね。

 


MALの反応

OPが素晴らしくシュール。

 


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.69。
雰囲気やアート、背景を絶賛している人が多かったですね。独特の魅力を評価している人が多かった印象。
皆さん言ってますけど、この世界観にはかなり引き込まれますね。

コメント

  1. 匿名 より:

    最初見た瞬間キャラや背景がアキラを思い出させるような感じでかなり良かった。

  2. 匿名 より:

    絵柄が古いのがまたいいね

  3. 匿名 より:

    まあドロヘドロの基本はカオスだからなー
    混沌と進行してなにがなんだかよくわからん混沌のうちに終わる

  4. 匿名 より:

    アニメ化は失敗だろうと思っていたが
    OPがギョーザだったので安心した

  5. 匿名 より:

    雰囲気が全ての作品だから、アニメーションはそこまでこだわる必要はないな。

  6. 匿名 より:

    海外ではまだ公開されてない。
    Netflixでシーズン終了後にまとめて公開するらしい。
    外人は非公式ファンサブで見るしかない。Netflixは嫌われてる。

  7. 匿名 より:

    あきらかにCGとわかる場面もあったけどアクションのCGはクオリティが高くどこが手描きでどこがCGかよくわからないくらい融合してた

  8. 匿名 より:

    どこまでやるんかな
    キリがいいところってないんよね

  9. 匿名 より:

    ネトフリの独占配信手法は辞めて欲しいな
    素直に「じゃネトフリ契約するか」とはならんやろ
    ヘイト溜まるだけだと思うわ

    • 匿名 より:

      テレビで放送されてるよ?少なくとも関東と関西では。

    • 匿名 より:

      BS見ろ。

    • 匿名 より:

      まさか映像化不可能とまで言われてたドロヘドロをアニメで見れるなんて…1話すっごい良かった。ただ滅茶苦茶カットされそうなのが怖い。

    • 匿名 より:

      >>「じゃネトフリ契約するか」とはならんやろ

      あなたは Netflix の経営の心配をしているのか? まぁ契約しないと思うが、制作陣は作りたいだけ(=Netflix の資金が欲しいだけ)であって Netflix の経営の心配なんかしてないだろ。原作の売上も BD の売上もコラボの売上も望めない漫画のアニメ化は、Netflix や AmazonPrime の金に頼らなければ作りたくても作れない。

      次に Netflix は金目的で近寄ってくるのを知った上で制作陣へ金を出してくれる組織だ。Netflix は契約者増加を期待して出資した訳じゃないだろ。自身の資産を色鮮かにするためだろ。国内出版社が大金を出さない漫画でも集金システムが違う Netflix や AmazonPrime なら大金を出すかも知れない。

      >>ヘイト溜まるだけだと思うわ

      溜まるか? 制作側は金目的で近寄る、Netflix も(集金システムがあるから)知った上で金を出している、ヘイトは互いに溜まらない。最初全話無料と言ったのに途中から有料にするなら詐欺集団だが、ドロヘドロは隠してないだろ。だから視聴者からも溜まらない。

      溜まるとしたら無料で済ませたい視聴者からか?

      あっ Netflix 以外と契約した人も溜まるか。

      それでも俺は今後もマニア向けを作れるなら制作陣に作って欲しい。俺は全てのアニメが Netflix や AmazonPrime のお世話になればいいなんて言わない。原作の売上も BD の売上もコラボの売上も望めない漫画のアニメ化は Netflix や AmazonPrime のお世話になればいい。

  10. 匿名 より:

    オゾい!

  11. 匿名 より:

    でもネトフリだからこのクオリティってのもあるんじゃないの?

  12. 匿名 より:

    ネトフリも去年独占で放送したアニメを数作品MXで放送するし
    正直これがネトフリ独占じゃないのも以外だったな

  13. 匿名 より:

    ミズギギャルヲカミクダク~♪がはよ聞きたい

  14. 匿名 より:

    原作ファンだが、満足な出来だった
    ただ全12話なのが残念

  15. 匿名 より:

    確かにオゼー、キモい。

  16. 匿名 より:

    衛星放送のBS11と、関西地上波のMBSが出資製作しているので、テレビ放送がある。
    Netflixは製作には参加していないので、映像版権は持っていない。
    ネット配信権を高額で製作委員会から買っているだけなので、日本国内のテレビ放送には関与しない。

  17. 匿名 より:

    初話からかなり構成を弄ってるとは思ってたけど1クールか…
    漫画とアニメは別物としっかり意識しないと駄目そう
    そうは言っても変な落ちをつけるより素直な打ち切りエンドにして欲しい

  18.   より:

    ちょっとCGで微妙な所あったけどほとんど気にならない程度だったな
    OPでガッツリ心持って行かれたわw
    背景はマジで素晴らしいね

  19. 匿名 より:

    ドロヘドロとBLAME!に同時期にはまってた
    ショッキング‼︎

  20. 匿名 より:

    1クールではあまり期待できないな
    独特な魅力あるキャラ達を楽しむ前に終わっちゃいそうだ。
    全23巻だしどこまでやるかなぁ

  21. 匿名 より:

    原作読まずに見ました。
    タイトルや雰囲気から
    リアルな裏社会の話かと思ってたら
    意外にもファンタジーだった。
    魔法使いとか、どこでもドアみたいなので
    行き来できる異世界みたいなのもあるし。
    グロい場面もあるけどこういう世界観
    嫌いじゃないです。

  22. 匿名 より:

    ぎょうざ、うまそうだったな
    この娘がつくった大葉餃子を喰いたい
    カラッと揚げたサクサクな餃子を喰いたくなったわ

  23. 匿名 より:

    海外勢の反応動画見ようにも、やけに動画が少ないと思ったら日本での全12話が終わってから海外のNetflixは公開するらしいね…何でだろ?

    • 匿名 より:

      そういう契約なんだろう。
      Netflixが初めて配信したアニメのシドニアの騎士も、日本のテレビ放送が4月から6月までの12話で、Netflixが欧米での独占配信開始したのは、テレビ終了後の7月だった。

  24. 匿名 より:

    地上波は映像研観てるから

    • 匿名 より:

      映像研すげーよな

      ネトフリ云々書いてる人いるが このグロ満載アニメはamazonやネトフリじゃないと無理だろ
      局制作だと表現上限界あるからこれ制作されても黒ぼかしばっかりになりそ

      • 匿名 より:

        いや、1話時点では黒ぼかしもなく地上波で放送してたから割と攻めてると思うよ(原作ほどのグロさは無理だろけど。)

      • 匿名 より:

        局によって規制の厳しさに差があるけど規制の少ないMBSとBS11が出資して製作されたアニメだぞ
        出資していないMXでも放送しているけどMXも規制が少ない局
        ABCなどは規制がとても厳しくてシーンをカットしたり黒塗りにする事がある

  25. 匿名 より:

    原作をスピリッツIKKIの頃に読んでたが完結してたんだなって
    アニメ化は酔狂だと思ったが、予算があればなんでも出来るんだね

  26. 匿名 より:

    OPの包丁さばきで映画「食神」のブサイク姐御を思い出した

  27. 匿名 より:

    はーん 海外は全話終わってから公開か!
    既読勢は早く見たくて辛いだろうが、
    初見にとってはまとめて見る方が案外良いかもよ
    原作が「なんだこれ?でも気になる」ってノリで二十数巻読んじゃう系だから

  28. 匿名 より:

    手書きのようなCGアニメって点では良くできてたと思う
    たまに明らかにCGだけど、全体を通してみると手書きに見えた
    1期どこまでやるのか分からないけどMAPPAは大体ハズれないからな

    • 匿名 より:

      大体ドロヘドロをアニメ化しようとしたらどう考えてもCG使わないと厳しいもんな。MAPPAはあまりCGに慣れてない会社だと思うけどクオリティー高くてビビった。少なくとも亜人なんかのCGと比べると数段レベル高い。

  29. 匿名 より:

    え海外ネッフリまだなの?
    じゃあこの反応も反応動画も非公式見てる人が多いのか…
    日本在住があんなにいると思えないし

  30. 匿名 より:

    格闘ゲーム作っているアークなんかがアニメ的な3DCGで評価されているそうだけど、やっぱりああいうのってキャラが止まっているときとか、なんか違和感がある。

  31. 匿名 より:

    これは断言できる

    ドロヘドロをアニメから入った外人が漫画を読んでも1巻の途中で諦めると

    • 匿名 より:

      つってもドロヘドロって日本より海外人気の方が高いまである作品だし、コアな日本の漫画ファンからしたらかなりの有名だよ。

  32. 匿名 より:

    あの髑髏ちゃんはマスクをかぶる必要がなくなったってことなのか?グロいけど独特なので次も見たくなった。

  33. 匿名 より:

    これって料理アニメ?

  34. 匿名 より:

    CGだしカイマン口カパカパしててアレだけど背景最高だしちゃんとドロヘドロで感心してしまった
    煙さんそんなイケ声かよって思ったけど

  35. 匿名 より:

    流石MAPPA。ドロヘドロをアニメ化なんて無理だろうと思ってたけど背景の雰囲気も原作愛を感じるし思いのほかグロ規制もなくてかなりの高クオリティーだったね。声優のチョイスも完璧。煙さんは想像と違ったけどイケボだから良しとしよう。