『海外の反応』ソードアート・オンライン アリシゼーション 第17話

ソードアート・オンライン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第17話「休戦協定」

《雲上庭園》でキリトの剣とアリスの剣の《武装完全支配術》がぶつかり合った結果、破壊不可能であるはずの《セントラル・カセドラル》の壁が砕け、キリトとアリスは外へと放り出されてしまう。直後、キリトは外壁の隙間に剣を突き立て、落下するアリスも救ってみせる。しかし敵同士の二人は、絶体絶命の状況下でもお互いの信念をぶつけ合う。やがてキリトは、塔の内部に戻るまでの休戦をアリスに提案する。 (公式サイトから引用)

MALでの17話の評価

5 out of 5: Loved it!
6972.63%
4 out of 5: Liked it
1212.63%
3 out of 5: It was OK
99.47%
2 out of 5: Disliked it
33.16%
1 out of 5: Hated it
22.11%
Voters: 95

redditの反応 197 points

たくさんのbakaで完全なtsundereを引き出す lol


redditの反応 104 points

あの時のアリスは怒ってるのにキュートだったね。切ってやりたいのに手が届かない、みたいな。


redditの反応 93 points

切ると言えば、彼女はキリトを切る前にハンカチを洗って返してもらいたいみたいだ。 lol

 

redditの反応 61 points

あの二人はどっちがよりツンデレか競っている。

 

redditの反応 44 points

SAO: Tsunderization?

 

redditの反応 190 points

セントラルカテドラルとこれまでの数エピソードで戦いがあった場所。

タワーの地図

そして、ようやくアリシゼーションで一番好きなキャラクターが登場。
彼の戦いすべてがお気に入りだ。

それに、彼はハンサムで素晴らしい体をしている。 ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

redditの反応 70 points

アリスはとてもカワイイ!


redditの反応 20 points

こんなに可愛いアリスをこんなに早く見る準備はできていなかった。
もう数エピソードはストイックでシリアスな彼女を見ることになると思ってたよ。

まあ嬉しかったけどね。彼女には早く正義サイドに戻ってきてくれて欲しいから。

 

redditの反応 142 points

誰も現実世界のインターミッションに触れないから俺が触れる。

まず、日本のJMSDFの駆逐艦がオーシャンタートルの周辺をパトロールしているという事実は、このプロジェクトが日本の主権が及ぶ領域で行われているということに他ならない。公海上ではないんだ。

気になった点についても触れてみよう。

あの駆逐艦はあさひ型護衛艦のようだ。これによってこのプロジェクトが日本政府にとってどれだけ重要かが読み取れる。
何故ならあさひ型は2017年に任務に就いたばかりだからね。
2019年(アニメではない方の)現在、現存するあさひ型護衛艦は1艦だけで、2艦目を製造中。
アリシゼーションの舞台は2026年で今から7年後だから、日本がこれ以上の駆逐艦を製造していることは想像できない。

合衆国が海上のプロジェクトを、現在3艦しか存在しないズムウォルト級駆逐艦で護衛していると想像してみてくれ。

追記:ちなみにあさひ型護衛艦の存在はアニメオリジナルの改変だ。小説が書かれたのはずっと前だからね。現代のテクノロジーに合わせていい改変だと思う。


redditの反応 72 points

ナイス。 ship otakuたちに祝福あれ。

 

redditの反応 51 points

オープニングでユージオと戦うあの整合騎士を見た瞬間、このキャラクターのことが好きになるだろうなあと思った。


そして諏訪部順一がこえをあてているのを聞いてしまうと…、神よ、活躍が待ちきれません。

 

redditの反応 47 points

恐ろしいアリスが最高のツンデレになった瞬間。 All hail Alice。

 

redditの反応 72 points

ちょっと待て、このエピソードをなんと呼ぶべきだ?ウォールハンガーエピソード?


redditの反応 26 points

95階には壁がないわけだから、ある意味崖(クリフ)だと言えないか?

 

redditの反応 59 points

多分このエピソード全体が2020年オリンピックの宣伝。鉄棒の神であるキリト率いる日本の体操チームの実力を見せつけている。

 

redditの反応 42 points

来週の温泉エピソードが待ちきれない。話がとてもシリアスになってきたな。


redditの反応 51 points

つまり…ユージオも風呂に入る?

 

redditの反応 6 points

なんてこった。あのタワークライミングでとてもナーバスになった。二人を見ているだけで手に汗をかく。

 

redditの反応 3 points

ベストワイフに敬礼。


MALの反応

落ちて死にたくないなら文字通りお互いをしっかり捕まえておかないといけない状況になったね。アリスとキリトは正直な休戦協定を結んだようだ。

 

MALの反応

アリスは2019年でベストのツンデレになる!

 

MALの反応

このエピソードでは高所恐怖症のめまいがしたけど、アリスとキリトがお互いに協力するのを見れて楽しかったな。

そしてユージオは一人で戦わねばならないようだ。

 

MALの反応

たくさんのアリスを見れて楽しめた。

 

MALの反応

諏訪部順一の声があの騎士の口から聞こえてきた瞬間に昂った。

 

MALの反応

このエピソードが大好き!
アリスはベストガールで、茅野愛衣と松岡の間の化学変化が感じられた 🙂

次のエピソードが楽しみだ!」

 

MALの反応

イベント盛りだくさんといった感じじゃなかったけど、アリスとキリトのアクションがたくさんあったね。

そしてユージオはかなり厳しい状況みたいだ。

 

MALの反応

アリスが画面に写っている全ての時間が勝利で、アスナの時間も同じようにボーナスタイムだった。<3

アリスとキリトが協力するところが見れてクール。
アドミニストレータは整合騎士の忠誠心を維持するため、ダークテリトリーの物を使っていることを隠していたんだと思う。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.98。今回のアリスは可愛かったですね。ハンカチを洗って返せのところもキュートでしたw
突っ込んでる人もいましたけど、あの登り方は凄すぎるw

コメント

  1. 匿名 より:

    来週はついにベルクーリ戦か
    だんだんアドミニストレータ戦が近づいてきたな

  2. 匿名 より:

    >アリシゼーションの舞台は2026年で今から7年後だから、日本がこれ以上の駆逐艦を製造していることは想像できない。

    2026年なら「まや型」2隻が就役してる予定ですが?

  3. 匿名 より:

    あの棒の上に平気で立っていられるってのは、やはりゲームがベースだからって理解でいいのかな

  4. 匿名 より:

    剣にぶら下がりながら長々と喋りすぎなのが何か笑えた
    そこツッコんでくれてる人いなかったのかな

  5. 匿名 より:

    剣にぶら下がって喋り続けるのは仮想世界なので筋力が見た目通りではないから、で良いけど
    あの細いハーネスの上で踏ん張って人を引っ張る描写は流石にスタッフもうちょっとどうにかしてくれよと思った

  6. 匿名 より:

    あの登りかたはさすがに困惑したなw
    同じく杭?を生成するやり方なら足元に階段状に刺して登っていけばいいんじゃないかな
    キリトはまだしもアリスは余力がありそうだし
    作る数が増える分消費も激しいだろうけどあんな危険な方法をとるよりマシだろうし

スポンサーリンク
スポンサーリンク