『海外の反応』ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第17話「エイジ頑張った」「リーファがバッドアス過ぎる!」

ソードアート・オンライン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第17話「悪魔の子」

《ALO》増援軍による攻勢も息切れし、ついにアスナたちはヴァサゴと中国人・韓国人プレイヤー軍に敗北してしまう。廃人状態のキリトを見つけ出したヴァサゴは、車いすを蹴り倒して挑発するが、キリトの意識は戻らない。その状況に激怒したクラインはヴァサゴにつかみかかるが、敵プレイヤーに押さえつけられてしまう。クラインをせせら笑いながら《友切包丁》を振り下ろそうとするヴァサゴ。そのとき、思わぬ人物が現れる。

(公式サイトから引用)

MALでの17話の評価

5 out of 5: Loved it!
10068.03%
4 out of 5: Liked it
1912.93%
3 out of 5: It was OK
85.44%
2 out of 5: Disliked it
85.44%
1 out of 5: Hated it
128.16%
Voters: 147

redditの反応 

ピンチになった時、もし俺たち一人一人に歌ってくれるキュートなアイドルがいたらいいのに。

そうしたら人類は無敵になる。


redditの反応 

そう言う設定のJRPGがあるに違いない。


redditの反応 

ガンヴォルトって聞いたことない?


redditの反応 

アルトネリコかと思った。

 


redditの反応 

エイジのステータスブーストはシリーズで最高じゃないか?
あんなにたくさんのブーストアイコンを見るのは初めてな気がする。

 


redditの反応 

殺人者の命令を聞いて、SAOサバイバーと彼のボーカロイドワイフと戦っていることに気づいた時の、あの気持ち。

”俺達って悪者なの?”

 


redditの反応 261 points

オーディナルスケールを見たことがないとはこのエピソードでめちゃくちゃ混乱しそう。

 


redditの反応 

<シスの暗黒卿みたいな男が車椅子の動けない男をいじめる。

彼のそばにいる100人のプレイヤー:な?彼はいい奴だって言っただろ?


redditの反応 

あの車椅子の男はOP(強すぎ)だから生かしてはおけない。

 


redditの反応 165 points

これはえぐいと思った矢先、リーファが目に槍を受けた!

そして、地面を踏みしめて回復する仕草がめちゃくちゃカッコイイ!


redditの反応 

私も思った!回復のスイッチの様になっているのがお気に入り。

 


redditの反応 

ジーザスクライスト。リーファのシーンでA1がNSFW(Not Safe For Work)の警告。

エイジのグレートな贖罪シーン。ユナを再び目れたこともハイプだ。


redditの反応 

アンダーワールドに入ってからこっち、リーファは気が休まる暇もない。

正直、メインキャストが受けている暴力の数々に驚いている。


redditの反応 

そしてペインアブソーバーもないからな。
特にSTLだと、すべてが現実の様に再生される。

 


redditの反応 185 points

ポーはとんでもないサイコレイシストだな。
ゲームの中に自分も閉じ込められると知りながら、日本人を殺すためだけにナーブギアを盗んだのか。

PoH?むしろPoSだ。

 


スポンサーリンク


redditの反応 

ユイはずっとすべてをモニタリングしているみたいだな。
だけど、古いSAOサーバーで本当に何が起こっているんだ…?

キリトの口からきちんとした文章を聞くのは17話ぶり。
来週のタイトルが彼の声で読まれたことにカタルシスを感じた。

 


redditの反応 

このエピソードのエイジからはメインキャラクターのエナジーを発散させていた。
彼のアクロバティックな戦闘スタイルと掴みと投げの要素の融合が好きだ。

もう少し出番が長いと嬉しかった…。


redditの反応 

まあ、理解できる結果ではあるけど。
ポーはベテランVRプレイヤーでプレイヤーキラーでもあるからな。
少なくともエイジとユナは時間を稼いだ。

それと、ユナの出現で日本サーバーにいることが証明できたね。


redditの反応 

オーディナルスケールの時と比べて、彼の戦闘スタイルはとても進化していた。多分VRだからかな。

ユナのバフの効果も間違いなく大きかったけど。

 


redditの反応 75 points

女たちがキリトの目覚めを願う キリト:zzzzzz

ユージオがキリトに向かって歩く キリト:目が覚める。

AAAAAAAAAAAH


redditの反応 

つまりユージオがベストガール。

 


redditの反応 

ユナが戦争中にコンサートヾ(@^▽^@)ノ

このエピソードはオーディナルスケールの様に感じた。荒々しかったけど。

 


 

redditの反応 73 points

邪悪なオーラを纏いナタを持った日本語を話すプレイヤーが沢山の人間を殺すように言ってきたときの韓国人プレイヤー達:

Yep。真っ当な考えだ。

ありがちな骨のタトゥーを見た時の韓国人プレイヤー達:

分からないけど、この状況はどこかおかしい。


redditの反応 29 points

アレありがちか?

 


redditの反応 

ホーリーファックリーファ。なんか目に刺さったぞ…。

戦い振りは凄かったけど、エイジは時間を稼ぐことしかできなかったな…。

来週のキリトの活躍を待ちきれない!

 


MALの反応

あんな両親だなんて、ポーに同情してしまう。血を分けた息子を悪魔呼ばわりする母親と、それに負けず劣らずの酷い父親。
日本人が嫌いな理由はわかったけど、代わりに両親を憎むべきじゃないのか。

そしてマイボーイエイジが戻って来た。彼の素晴らしい戦闘スタイルは将来キリトを驚かせることになりそう。
エイジvsポーが今回一番好きな瞬間だった。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.67
エイジとユナの活躍、そしてゴアの量についての反応が多かったでしょうか。リーファ凄かったですね…、恰好良かったけど。
皆ボロボロに傷ついてますけど、来週ついにキリトが復活しそうで嬉しい。

コメント

  1. 匿名 より:

    >日本人が嫌いな理由はわかったけど、代わりに両親を憎むべきじゃないのか。

    実際の世界も先入観や自分の経験で差別的な感情が生まれちゃうからな
    例えばアメリカで生まれたのに、少数派のアジア系として差別される
    おまけに授業で真珠湾攻撃を習い、周りのアメリカ人の子供から日本は
    邪悪な国だ、原爆は正しい、お前は日本人そっくりだといじめを受ける
    そうすると孤立し、大抵は日本のせいで自分は不幸なんだと思い込む

    ワンピースのホーディー・ジョーンズのように環境が悪いとこうなるのと似ている
    あっちは周りの大人たちが会った事もない人間の悪口で感化されたパターンだけど

    • 匿名 より:

      実際に戦後のアメリカで起きた事なんだよな。
      アメリカは歴史捏造して自国を正義と教え込み、原爆は正義だったと教えた。
      日系人は財産没収され豚小屋のような強制収容所にぶち込まれた。
      戦後に開放されても、敗戦国の奴らとして差別され、子供は学校でイジメの対象になった。
      そうして、日系人の子供は「パールハーバーを起こした日本が悪い!」と思い込み、反日思想に染まって日本を恨むようになっていく。
      アメリカで反日活動をしている日系人はそんな感じ。

      • 匿名 より:

        歴史捏造して自国を正義と教え込むのはどこでもやってることなんだよなあ。
        日本も含めて。
        日本視点だけで歴史を語ると海外に笑われるぞ。

      • 匿名 より:

        別に歴史を捏造してないぞ、それ。
        普通に人類史に残る大虐殺したけど僕たちは悪くないって洗脳してるだけ。

  2. 匿名 より:

    ポゥ!

  3. 匿名 より:

    今回はアニオリ回だったけど不満はない
    劇場版のキャラクター、エイジとユナが活躍したからね
    この二人には幸せになってもらいたかったんだ
    来週あたりそろそろキリト復活かな
    それとももっと引っ張るか
    期待して待とう

  4. 匿名 より:

    悟空早く来てくれ―つづく、みたいな感じだよね
    SAOもだけどリゼロも必要以上のリョナ要素が多くて長くてつらい。
    今週も後半だけちょっと見て、来週からは大丈夫そうなので観ます

    中韓プレイヤーは攻撃されたらゲームっぽく光って消えるのに
    メインキャラだけ血や体液が飛び散るみたいなことはしなくてもよいのでは?
    この状況を見てる一般プレイヤーは冷静でいられるんかいな
    リアル殺戮みたいなもんでしょ

    • 匿名 より:

      多分だけど、コンバート組は光って消えるんじゃないかと。
      キリトやアスナ、シノン、リーファはアンダーワールド内で生成された
      アカウント(肉体)にフラクトライト(自我)を移した状態なので血の通った表現
      (例:アスナが腕を切断されると血まみれの腕がボトッと地面に落ちる)で
      コンバート組は他のサーバーで生成されたアカウント(アバターデータ)を
      転送した状態だからダメージや死亡の表現がデータの欠損扱いなんじゃないかと。

      だからリズベット、シリカ、クライン、ALO・GGOプレイヤー、
      外国人の敵プレイヤー、ヴァサゴやガブリエルあたりは電子的な表現とか。

  5. 匿名 より:

    エイジとユナの登場は嬉しかったな。
    原作だと韓国人キャラ(ウォルセン)がクラインを守ってPoHはおかしいという流れを作るけど、
    アニメはエイジとユナが時間稼ぎをして日本鯖であることとPoHがラフコフだと気づかせたって流れだね。

  6. 匿名 より:

    エイジとユナの登場はサプライズだったけど

    正直大した意味なかったな・・・

    もうちょっと上手く活かせなかったかと思う

  7. 匿名 より:

    映画のキャラ出てきた瞬間は正直違和感だったけど、良かったんじゃないかと思う
    あれ無かったらマジ絵づら的に暗くて陰惨なだけで終わるとこだったもんな今回
    たとえ結局ヤラレ役で終わるとしても(そうじゃないとストーリー変わっちゃうw)。
    PoHの、本気の長い戦闘シーンってのも当初は無かったはずだからこの点でもプラスになった

  8. 匿名 より:

    WEB版とはずいぶん違うんだな
    怪しいオーラで操作されるまでもなく中韓プレイヤーは喜んで日本人キラーをやってたような

    • 匿名 より:

      あの怪しいオーラはシステム的にはどういう設定なんだろうなw
      アニメ的にはありがちな表現でわかりやすかったけど
      考えてみたらオンラインのプレイヤーが精神支配されたみたいなことじゃん
      どんな怖いオンゲだよw

      • 匿名 より:

        UW編は一貫してそうだけど、世界観を共有してるアクセル・ワールドの心意システムと同じ現象だと思う。
        サトライザーは他人の魂を吸うことに特化した能力が、PoHは人の悪意の操作に特化した能力がそれぞれ与えられてるし、シノンは弓を銃に変化させてる。
        エイジの衣装が血盟騎士団になったのも心意システムの効果だろうし、それぞれの登場キャラが何に強い思い入れがあるかを描くためによく活用されてる。

      • 匿名 より:

        心意ってやつでヴァサゴの悪意を伝染させたのかなと思ったけども

      • 匿名 より:

        STLは一回キューブクラスタだかなんだけに魂を載せてからログインしてて、サーバのリソースやルールが意志力によって改変を受ける。ようは魂側からのサーバ情報の書き換えや上書きが行われる。
        これが魂から魂への上書きも発生してしまうのがやっかいで、敵がやってるのがそれ。

        サトライザーが意志力を奪ったり、PoHが譫妄状態にしたり。

  9. 匿名 より:

    リーファのあの活躍は、日本人はチートしてるって言われても仕方ないw

  10. 匿名 より:

    なんかエイジとユナなんのために出てきたの?って感じだった
    あとエイジの声優が酷すぎて…うーん

  11. 匿名 より:

    そういや映画でエイジがフルダイブ不適合症状のせいで動けなかったって説明あったっけ?
    はっきり覚えてないけどなんかただ恐怖で足がすくんじゃっただけみたいな感じだった記憶

    • 匿名 より:

      えっ?エイジ?誰?
      えっ?ユナ?誰?
      えっ?こいつかっこよく登場したのにもうやられちゃうの?
      えっ?コイツらもう帰っちゃうの?
      えっ?コイツらなにしに来たの?
      てな感じだったw

  12. 匿名 より:

    劇場とか原作を知らないと解らない造りの話は勘弁してほしいわ…

    •   より:

      エイジとユナとか誰やねんと思ったら劇場版のキャラなのか…
      こんなキャラいたかなぁ?いきなり歌で正気に戻すとかマクロス始まったかと思ったわw

  13. 匿名 より:

    saoアニメ自体のファンは劇場版視聴してるでしょ。
    原作ファンは視聴していない人もいるだろう。原作読んでるから内容知ってる。
    だからアニメは流し見で大丈夫だ的なね。

    あと、ただアニメをダラっと見てる層は劇場版見てないだろうから捨てて良いんじゃない?
    気になるなら劇場版視聴していただろうし、見てないでフンガーってしてるのはホットケ。

    ただ、アリシゼーション編がつまんない・・・。
    原作や内容は面白いのかもしれないけど、アニメの作り方?演出が・・・・だらだらーっとしてて

  14. 匿名 より:

    相変わらずコメントが反映されないなここ。
    さっきから何度も書いてるんだけど。

    • eigotokaeigotoka より:

      コメント欄は承認制なので…。
      たとえコメントルールに反していなかったとしても、何時でも即座に反映されることはないですね。

  15. 匿名 より:

    映画はそんな好きじゃ無かったけど(ARと言うのが…)
    でも、あの二人が出てきたときは、「フォオオオオ!!」ってアガッた。

    あの挿入曲も最高だったし。