G-4Y8348WE8B

『海外の反応』ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第16話「黒幕がsimpだったなんて…」「キリト戻ってきてくれ!」

ソードアート・オンライン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第16話「コード871」

《ラース》の中の裏切り者は、柳井という研究員だった。かつて須郷伸幸の元で働いていた彼は《ラース》に潜入し、アメリカ国家安全保障局に情報を流していたのだった。柳井はキリト復活を試みる比嘉に銃を突きつけ、覚醒オペレーションを妨害しようとする。一方《アンダーワールド》では、《ソルス》シノンが、再ログインしたベクタことガブリエルと対峙していた……。

(公式サイトから引用)

MALでの16話の評価

5 out of 5: Loved it!
8851.76%
4 out of 5: Liked it
2615.29%
3 out of 5: It was OK
2212.94%
2 out of 5: Disliked it
1710.00%
1 out of 5: Hated it
1710.00%
Voters: 170

redditの反応 

つまり、あのナメクジのせいでプロジェクト全体がおかしくなった。

  • アンダーワールドの”傲慢で堕落した最初の人間”が彼。ライオスとウンベールも彼がいたから出てきた。
  • 右目の封印コード871で、フラクトライト達により人間らしい行動と限界を突破させないようにしたのも彼。
  • アメリカに情報を売って招き寄せたのも彼。
  • クイネラのアンダーワールドの支配を手助けして、彼女の安全を守り、緊急時の避難ルートを用意したのも彼。

あのナメクジに再び会えたことが何だハッピーだ。
SAOの気持ちが悪い悪役たちは殆ど全員手酷く罰せられるか、画面上で命を落とすからね。
こいつに限っては、知らないところで逮捕されたとばかり思っていたけど…。

彼は自らの行いに見合う仕打ちを見せてくれるために戻って来た…と思いたい。

 


redditの反応 244 points

AIのsimp(熱烈なファン)bro。


redditの反応 

このAIはクイネラだ…。


redditの反応 107 points

彼女にニックネームさえつけていた。アドミンちゃん。

シリーズで共感できる悪役にようやく出会えたぞ。

 


redditの反応 

<これってつまり、たった今コード871に気づいたってことか。誰も今までチェックしなかったの?

その通り。
オークコマンダーが目の封印を解いたおかげで発覚した。
アンダーワールドと現実の時間が1:1になっている今だからこそ気づけたんだ。

普段なら、誰かがログイン中は1000~1500倍。誰もログインしていない時は2500~5000倍の時間経過になる。モニターするのはとても難しい。

加えて、完全に封印を解いたのはユージオとアリスだけだった。
しかもその時はオーシャンタートルが襲撃を受けている最中で、時間経過の速度も1000倍だった。
そう言うことだな lol

 


redditの反応 183 points

シノン:

動き回りながらスナイパーライフルを使う。
陣取ることなく狙いをつける。

正にリアルなプロゲーマーの動きだ。


redditの反応 57 points

スナイパーは強化ショットガンだから。
どの距離でも一撃必殺。エイムが半分だけでも正確なら。

 


redditの反応 46 points

ラノベだともうちょいリアリズムが追加されてたな…。

あのスナイパーライフルはGGOだとマウントした状態で使うものだから、リコイルも尋常じゃない。
だから打つたびに彼女はバランスを手放して、空中を(滑るように)後退していたはず。

まあたいして重要なディテールじゃないけど、空を飛びながら大火力のスナイパーライフルを撃つという動きに少々のリアルさを与えていた。

 


redditの反応 

どれだけアホなら、あんなありえないくらい怪しい男に従うんだろうか??

人を殺人者に変える云々の話が聞こえないのか。


redditの反応 

皆日本語を話しているから、アニメだと確かに迷子になってしまうな。

ラノベだと連中には韓国語と中国語。アスナとその仲間たちには日本語で語りかけているんだよ。
あの赤い鎧の戦士たちは何を言っているのか分からない。

 


redditの反応 101 points

これはまさしくゲーマーアニメだ。
リズの”ゲーマーよ立ち上がれスピーチ”だけじゃない。
黒幕が2Dアニメガールのsimp(熱烈な信者)だったなんて。

話は変わるけど、クレジット後に短いシーンがあるよ。

 


スポンサーリンク


redditの反応 

バンダナ無しのクラインはホット。

 


redditの反応 

赤軍が誰を殺しているかも知らずに殺しまくり、アスナたちが苦しむ様子を見るのは辛い…。

キリトもすぐには目覚めなさそうだし、嫌な予感がするな…。
まだ舞台に上がっていない味方はいなかったっけ?

 


redditの反応 

エンドクレジットシーンのSAOサーバーに光が戻るシーンは何かの増援の合図かも…。分からんけど。

ユイが絡んでるとか?

 


redditの反応 

必死なエルフちゃんではなく、フードを被った胡散臭い暗黒オーラ男を信じるとか…。

 


redditの反応 52 points

アニメだと声の収録の事情で省かれているけど、青髪のエルフ(シウン)がユウキを前に出たのは彼女が韓国語を話せるからだ。

そしてヴァサゴは英語、日本語、中国語、韓国語、それ以外の言語も使いこなす。
その事情と言うか背景が、後半のエピソードで語られるどうかかは分からないけど。


redditの反応 23 points

Mr.ワールドワイドかよ。

 


redditの反応 99 points

ヤナイは本物のAIをsimp(崇拝)している。素晴らしすぎる。


redditの反応 60 points

SAOはvチューバ―を予言していた。

 


MALの反応

キリトの帰還が速足で近づいてくる…。
圧倒的な絶望、なんならそれより悪いことになるんだろうか?
クレジット後のシーンはアスナたちにとって良い知らせなのかな…。

シノンが危うく恐ろしいキスを受けるところだった。
ガブリエルは本当に化け物。
キリトが何をしたにせよ、助かって幸いだ。

日本のゲーマーたちは現実でも本当に憎まれているの?
バカな質問かもしれないけど別に変な意図があるわけじゃないよ。
ここ2-3話はかなりこの部分を切りこんでいるように感じるからさ。


MALの反応

中国人/韓国人は日本人が嫌い。
中国のウェブ小説を読んでどれくらい嫌いかを見てみるといい。

ある意味凄く鬱陶しく感じたり、時々凄く酷いものがある。
彼らの日本への憎しみがあまりにも激しすぎて、ウェブ小説自体読むのをやめざるを得なかった。


MALの反応

中国に住んでいるから(正確には北京)、君の言いたいことはわかる。

とは言えどう考えても、プーの空っぽの言葉で一瞬で”全ての日本人は邪悪!”モードになるほど酷くはないと思う。

 


MALの反応

Eww ガブリエルが戻って来た。正直、エピソード前半は見ていて落ち着かない気分だったな。
シノンが出てたから良かったけど。

キリトを中心に物事が回りそうな気配。

 


MALの反応

DAT CLIFFHANGER!

来週が待ちきれない!

 


MALの反応

アスナたちが剣を落とすシーンは見ていて辛い。
ヴァサゴ/ポーはキリトに復讐したいらしいけど、どうなる?

 


MALの反応

エピソードが進むたび、キリトサイドにとって困難なことになっていく。
クリフハンガーで楽しみがストップ。来週が待ち遠しい!


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.73。
ネタっぽいものも含めて、ヤナイへの反応が多めだったでしょうか?
今更ですけどOPはビジュアルも歌も恰好いいですよね。キリト復活への期待も高まります。

コメント

  1. けんじ より:

    >日本のゲーマーたちは現実でも本当に憎まれているの?

    まあ日本人と交流がない外国人は母国で習う歴史や偏見が強いからな
    昔FPSでもアメリカ人が英語でフクシマとバカにしたり、中国人か韓国人か
    分からないけどNIPと煽ってきたことがあった(だが彼らはアニメアイコン)
    特に今の米中韓は政府への批判よりも海外へ憎しみをぶつけたいからメディアも
    日本だけじゃなくて他の途上国をバカにする番組を作って煽ったりしているらしい
    日本だと日本SUGEEだけだが、欧米だとここが変だよ有色人種みたいな番組もある

  2. 名無しさん より:

    1970-1980くらいは左翼思想が蔓延してたから、メディアでも日本はダメ海外はこんだけ凄いって風潮が強かったからなあ。
    それだからこそ今の日本を醸成出来たとも言えるけど、行き過ぎた自省は自虐を産むからその反発でメディアがソッポを向かれつつあった。それに媚びるように、メディアで日本SUGEEの番組が増えたんだよ。まあネットの真似をしただけだけど。
    そういう観点から言えば、自国礼賛悪いのは中韓、東南アジアを下に見る風潮は海外と同じ図式。
    まあ人の常ってことだ。

  3. 匿名 より:

    アニメアイコン使うのに日本ヘイト・・・彼らが住んでる国の立派な教育の成果というやつなのかね。理解できないし、したくもない。
    ポリコレが差別を無くす手助けになってるかって聞かれたら答えはNoだね。
    結局のところ人間の本質は何も変わってないし、変わらないのでは?

  4. 匿名 より:

    日本も韓国もお互いに言いたいこと言ってその反応を翻訳サイトで読んで
    ヘイト募らせてより汚い言葉で罵り返すってのを延々繰り返してるからなぁ。
    アニメアイコン使うようなオタクほど相手のヘイトスピーチを目にしやすいというか。

    ちなみにSAO作中では中韓は日本のザシード系VR(SAO・ALO・GGOとか)からハブられてたり(所謂おま国)
    そもそもフルダイブMMO作ったのが日本(茅場)だからゲーム開発で大幅に遅れをとってたり、
    基本的にゲーマーの鬱憤が溜まってる。
    そこにヴァサゴが煽動の心意を使ったから完全に敵意が日本人に向いた、というような設定だったと思う。

    • 匿名 より:

      ああ、自分達を省いたのはシステム上の理由じゃなく、
      俺達中韓を嫌っているからと思ったと言うわけね

  5. 匿名 より:

    奴はとんでもないものを盗んでいきました!

    あなたの魂です( ー`дー´)キリッ

タイトルとURLをコピーしました