『海外の反応』ソマリと森の神様 第11話「ゴーレムパパ、ソマリを守ってくれ!」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第11話「護る者と牙剥く者」

ローザおばさんの力を借りてフィタの組み紐を編み上げたソマリ。
帰ってきたゴーレムにプレゼントすると、
ゴーレムもまたソマリへの贈り物としてフィタの組み紐を買ってきていた。
通い合う心が嬉しいソマリ。
その夜、人狩りたちが小屋に近づいてきて……。

(公式サイトから引用)

MALでの11話の評価

5 out of 5: Loved it!
4590.00%
4 out of 5: Liked it
48.00%
3 out of 5: It was OK
12.00%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 50

redditの反応 88 points

<最初はこれが何かわからなかった。後で差別と呼ばれるものだと知った。
いずれにせよ、今は全ての人間を軽蔑するし、殺すことに無条件に賛成する。あいつら下等種族だから。

えーと…、君は差別をものすごく理解してると思う。


redditの反応 33 points

”目には目を”は全世界を盲目にする。

 


redditの反応 19 points

エピソードが進むたびに、異形の話す人間との過去がどんどん信じられなくなっていく。
人間を狩り、殺すことを正当化するための”彼らにとっての過去”じゃないのか?
人間が奴隷制を正当化するために行ったことと同じ。

恐らく、人間は最初異形を至極真っ当な理由で恐れていた。しかしその恐れのためにある無実の異形が死んだ。

勿論異形も性質として邪悪なわけじゃないけど、彼らの社会も人間の社会と同じような反応をしたんだろう。

人間と異形の間がうまくいく希望はまだあるけど、とても長い道のりになるだろうね。

 


redditの反応 64 points

あの両生類が来週ボコボコにされるのが楽しみ。


redditの反応 31 points

ゴーレムは彼らを殺すのだろうか?

奴らが息をしている限り、ソマリに真の安全は訪れない。


redditの反応 25 points

ぜひそうして欲しい。同情タイムは終わった。

だけどソマリがしがみついてでも止めそう。

 


redditの反応 53 points

これがゴーレム最後の舞台になるのだろうか…。

ご都合主義でもいいから、彼にあと100年与えてくれ…。頼む。


redditの反応 51 points

デウスエクスマキナ(ご都合主義)の友情パワーでも愛の力でもなんでもいいから時間をくれ。
これからもソマリを見守って欲しいんだ!

 


redditの反応 10 points

俺の新しい脳内設定。ソマリと魔法使いの嫁は同じ世界が舞台。
ソマリが過去で、魔法使いが現在ね。

 


スポンサーリンク


redditの反応 22 points

ローザおばさんの話には間違いなく嘘がある。

人間が異形を食べると呪いを受けるはず。
ハイトリの目の羽みたいに。

 


redditの反応 

お揃いのリストバンド。雪合戦。パパと娘の雪だるま。

とってもスイートだったけど、前半だけだって知ってた。

ヤバシラがソマリの事に気づいてなかったのはちょっと驚き。
二人とも気づいてると思ってたよ。

なんてこった!お父さんに何が起きたにせよ、あの連中は大変なことになるだろう。
彼等はどのくらい早く走れるかな?

 


redditの反応 8 points

お前らみんなゴーレムがあの連中を血祭に上げることを望んでるけど、ソマリがそれを見てトラウマになってしまうことを忘れてるぞ。

 


MALの反応

ワンダフルなエピソード。

ソマリには同情してしまう。トラウマになりそう…。

ゴーレムがバーサクモードへ。

 


MALの反応

前半はハートウォーミング。

みんなで雪合戦。ゴーレムさえ参加した lol デカいのを持ち上げたな。

 


MALの反応

やっちまえゴーレム。

一部のグループの行いのせいで、人間全体がこんな風な境遇になるの悲しい。

勿論ソマリは違う。彼女は全てをいつくしむ宝物だ。
(次回の後も)いつかまた続きが見れるといいな。

 


MALの反応

このシリーズだと、人間の味方をするのは難しい。

 


MALの反応

ゴーレムが倒れ、ソマリが捕まえられるのは見るに堪えない光景だった…。

 


MALの反応

ローザはもちろん自分たちの行いを正当化しようとする。
人間達のせいで、ソマリはこんな目に合うだって?圧倒的に馬鹿げてる。

彼女の悲しい過去なんで全く持ってどうでもいい。人間がどうだったかなんて、この小さい女の子には関係ないだろ!
シズノは頑張って訴えたけど、あいつらは聞く耳も持たなかったな。

ゴーレムの怒りモードに期待。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.68。
前回に引き続き、ローザおばさんに怒っている人が多いですね。異形に伝わる話自体を疑っている人も多そう。
デストロイモードな感じですけど、えぐい壊れ方したゴーレムパパが心配…。

コメント

  1. 名無し より:

    色々突っ込みたいが、あと1話じゃ疑問の答えは得られそうもないなぁ。
    世界観は好きなので、ただのファンタジーで終わって欲しくないな。

  2. 匿名 より:

    襲われた子供を渡しに行ったら撃たれて殺された
    それ誰が目撃して話伝えたんだよ
    子供の家に子供が案内したとしても
    それまでに村人に会わずかよ

    • 匿名 より:

      異形が子供を人間に渡しに行くときに、
      異形仲間に「子供を返しに人間の村に行ってくる」と言ってから
      出かけたかもしれないし、人間が撃ったときに、
      偶然遠くから目撃したのかもしれない

      更に、異形が村の子供の家に着くまで誰にも会わなかったのに、
      家が分かったのは、子供に訊いたからかもしれないし、
      嗅覚が優れていたからかもしれない

      そして、この話の元になっている事件自体が出鱈目で、
      人間の村を亡ぼす理由が欲しかった異形が作った虚偽の事件かもしれない

      人間種だけが邪悪で、異形種は善良なのに
      一方的に人間から迫害されたという異形種が語る常識は、
      これまでのストーリーからしてもかなり無理がある

  3. 匿名 より:

    ソマリのエガオが・・・・・
    タダワタシハ アノエガオヲミツヅケタカッタノダ

  4. 食人の毒、差別する人間の様になる事 より:

    >ローザおばさんの話には間違いなく嘘がある。

    嘘というか自己投影だね。人間を食べる異形達自身の姿。

    >人間を狩り、殺すことを正当化するための”彼らにとっての過去”じゃないのか?

    今まで見てきた街の様子、悪漢達でさえ姿形の違う異形が混在する描写、異形の子供達を見ても差別を知らなかった事や人間を食べ物として見てはいない(かった)のは本当なんじゃないかな。

    人間を食べた、というのは無垢さや善良さの喪失を意味しているのだと思う。一度食べてその味を知ってしまうと元の自分には戻れない。
    そして人間を食べた毒は差別を許容した事なのだと思う。それは人間がいなくなった時に異形達の社会で芽吹き蝕む。人間と姿形に違いのない魔女だけ街があったのは偶然なのだろうか。魔女の次はモフモフな奴、次は羽のある奴、その次は・・・・そうやってソマリの愛した世界は破壊され笑顔は失われる。

  5. 匿名 より:

    あの歌は真実を突いてんだろーな
    塩水(海)を渡って人間と異種族が出会って、人間が異種族を恐れて殺し、その肉を食べ(よく食えるなw)、味見もそこそこに赤い花散った(ウゾイママ食ったハイトラ一家と同じ症状)

    ウーパールーパー婆の言ってる事は、ハライソが記した書物から読み取る過去の出来事ともシンクロしているし、双方が結局は戦争となり人間って食ったら美味じゃんってのが発覚し、生かしておいても人間の村に遭難などで迷い込んだら惨殺されるし、いなくていいだろこいつらって考えが大勢を占めてるんだろーな

    • 食うか食われるか食えないか より:

      >赤い花散った

      ここ気になった。ハイトラの例を見ているので異形の形質(歌だと肉?)が症状として出たと普通に考えるが、赤い花が人間の中のナノマシンみたいなモノにも見えた。あるいはゴーレムお父さんのコア(?)みたいな赤い花が人間にもあって拒絶反応を示したのか。

      何れにしても、この世界では選民(異形)と家畜(人間)があらかじめ決められてるみたいだ。といっても選民は人間以外(の異形)なので、人間に対する罰なんだろう。

  6. 匿名 より:

    友達だと思ってた奴に騙されて集会所に連れ込まれてSの信者に囲まれて
    宗教論を問い詰められたトラウマがあるんでローザおばさんちょっと洒落にならん…
    と、人を宗教という属性で括って警戒するのは差別ですか?

タイトルとURLをコピーしました