G-4Y8348WE8B

『海外の反応』やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 第4話「結衣…(泣)。こんなの耐えられないよ」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第4話「ふと、
由比ヶ浜結衣は未来に思いを馳せる。」

プロムのPVは好意的な反応で受け入れられ、ひとまず安堵する面々。
また暇になった八幡と結衣は小町の合格祝いを買いに行くことになる。
翌日、いろはが慌てた様子で八幡の元を訪れる。
「ちょっとまずいことになりました。」
プロム開催に暗雲が立ち込める…。

(公式サイトから引用)

MALでの4話の評価

5 out of 5: Loved it!
21984.56%
4 out of 5: Liked it
249.27%
3 out of 5: It was OK
93.47%
2 out of 5: Disliked it
41.54%
1 out of 5: Hated it
31.16%
Voters: 259

redditの反応 371 points

このエピソードは苦しい…。涙をこらえるのがきつかったよ。
前回同様、このエピソードにはいくつかポイントがあったと思う。

理想のレプリカ:

結衣と八幡がIKEに入ったシーンでは再びトリオでの彼女の立ち位置が注目される。

彼女が(ヒッキーの)お嫁さんになりたいと言った時、実際の家具に囲まれていたわけだけど、結局それは理想の空間として設置されたイミテーションに過ぎない。
どうしてユイはこの空間にこんなにもフィットしたのだろうか?

彼女は”完ぺき”な「ガールフレンド」、あるいは「お嫁さん」だけど、”本物”ではないからかもしれない。

結衣は輝く鎧をまとった騎士を好きになったわけだけど、こういうのはおとぎ話だけの話だ。

共依存(結衣):

春乃が三人の関係を共依存だと言った時は、雪乃と八幡の事が頭に浮かぶのが普通だと思う。どうして彼女は3人と言ったのだろう?

春乃は結衣と八幡の関係も共依存だと思っている。これに関しては2期を通して多くのヒントがあった。
結衣は八幡の行ったいくつかの酷い行いを許容する。(雪乃が生徒会長になるのを止めた時等)
彼女は八幡の敵になりたくなかったし、八幡のそばにいたかったから。

一方の八幡、彼は花火大会の時からずっと、完全に結衣の気持ちに気づいていたと思う。
そして、彼もまた自らの行いの”正しさ”を正当化するために結衣に頼っていた。先に言ったように、結衣もまた自らの望みのために彼を助ける。

結衣を責めることは全くできないけどね。
彼女の身の上になって見れば、多くの人が同じ行動をとるだろうから。

八幡の理屈:

雪乃がはっきりと助けて欲しくないと思っており、春乃にその関係を共依存と指摘されてなお、八幡は雪乃のプロム実現を手伝いたい。

その真の理由は何なのだろうか?

雪乃の「いつか私を助けて」はただの言い訳だ。他ならぬ彼女自身がその願いを取り消したのだから。
したがって、八幡の雪乃を助けたい理由は凄まじいまでに明白。

雪乃のことが大事だ。彼女に関わりたい。

お兄ちゃん的行動:

これまでの3話で暗示されてきたけど、春乃が八幡の問題を完全に暴いたな。
彼は自分の満足のため、あるいはこの場合、自分の存在を肯定するために人を助けるんだと思う。

とは言え、春乃が共依存と言ったからと言って簡単に結論に飛びつくべきじゃないんだろうね。
人の関係は、単語1つで表せるものじゃないんだから。

 


redditの反応 

船が沈んだ!

犠牲者の数を数えろ!

 


redditの反応 

リゼロで最も健全な両親を見たと思ったら、最も恐ろしいママを見ている俺達。

まだ24時間も経ってないのに。

 


redditの反応 

正直に言う。

最初は結衣を応援してなかったけど今回は凄く悲しくなった。
シリーズで最も悲しいエピソードに違いない。

 


redditの反応 

何てこった。エンディングが流れる中での結衣のモノローグは美しい。
今回彼女が受け入れたことで、結衣と八幡の関係が塔変わっていくのかに興味ある。

八幡は静先生が去ることにどんな反応を見せるんだろうか。
彼女は八幡の一番のサポーター(おそらく小町以外で)だったからさ。
八幡がどんな問題に直面しても、一番彼の事を信頼し続けたし。

 


スポンサーリンク


redditの反応 

“My Teen Romantic Comedy Is Wrong, As I Expected”
(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている)

ウウッ、凄くタイトル通りになって来た。

 


redditの反応 212 points

辛い

 


redditの反応 64 points

結衣ファンであることは苦しみ。

このエピソードで言いたいことはこれが全てだ。
時々こういうスレに来ると、エピソードの分析コメントを見た私は作品の深いメッセージを理解できるほど脳がでかくないと自覚する。

だから私が分かるのは辛いことだけだ。


redditの反応 

Bro 私はチームyukiだけど、それでも痛みは止まらない。

 


redditの反応 

特に重要なシーンでは八幡のモノローグをもっと見せて欲しい。
彼が何を考え、自分自身にどんな嘘をつくのかを知ることは重要だろ?

シーズン後半ではもっと追加して欲しい…。


redditの反応 

彼のモノローグを聞けないことには理由がある気がする。


redditの反応 55 points

Yup コメディシーンでは聞けるからね。

八幡も私たちに隠していることがある。
どこかの信用できないナレーターと同じ様に。(物語シリーズが激しくフラッシュバックする)

 


redditの反応 

つまり、八幡は恋の三角関係があることに気づいてたって?

結衣のエンディングシーンはハートブレイクだけで美しかった。


redditの反応 

あの返事は意表を突かれた。恋の三角関係だけは絶対に言わないと思ってたのに lol

 


redditの反応 

楽しかったな。yuibros(結衣ファンのみんな)
この展開が予想外だったとは言わない。

だけど、俺はこの船が沈むまで動かないつもりだ。


redditの反応 

めちゃくちゃ悲しい。俺はいろはx八幡だと言うのに。

私の船は出航することはなかったけど、少なくとも苦しむことはなかったな。

 


redditの反応 

1期の頃と比べて、八幡は本当に殻から出た気がする。とってもキュート。

イケアでの彼はとても可愛かった。これもMAXISコーヒーのおかげだな!

 


redditの反応 

二つ:

由比ヶ浜があんな状態で泣くのを見るのはものすごく心が痛む。

どうやらこのショーのクリティカルな部分が始まったようだ。

 


redditの反応 104 points

結衣がずっと定期的に苦しんでいるのを見るのはとても心が痛む。頼むから彼女を幸せにしてあげて。

悪いことはそれで終わらない。雪乃の家族はみんな単純に酷い人達だ。

成長して独り立ちするのが重要なのは分かるよ。だけど共依存が悪いことだとは思わないな。
雪乃の家族が彼女に押し付けてくる考えは単純にものすごい毒だ。

追記:共依存パートナーへの強すぎる精神的/心理的依存ということなんだろうから、私は言葉の意味を少し誤解していたみたいだ。
それならそれで、ストーリーのこの時点では3人の関係が共依存だとはやっぱり思わないな。

 


redditの反応 135 points

結衣ファンだけど、レムファンの気持ちが分かった気分 smh

 


redditの反応 

そうか。本当に辛いってのはこういう事なんだな。

 


redditの反応 132 points

”涙が止まらない。止まらなければ良かったのに”

この言葉を聞いてものすごく苦しい。


redditの反応 50 points

Yaha-noooooo!

 


redditの反応 

このエピソードを見てすごくたくさんの疑問が湧いてきた。そして適切な答えを見つけられないことが落ち着かない。

八幡がいつも友人を助けようとすることは悪いことなのか?

彼は殻を破り、他者を助けることでとても幸せに、そして健康な人間になった。
勿論春乃が言う様に、頼りがいがあると言うことはそれに伴う問題も出てくるだろう。
だけどそれは悪いことなのか?八幡のこの変化こそ、結衣が彼を好きになった理由ではないの?雪乃が力をもらい、新たな指針を得ることができた理由なんじゃないの?

確かにこの関係性も限界に近づいて、何かを変えないといけないのかもしれない。
だけど、本当に雪乃は他者の力を借りずに自分の力だけで成功しなければだめなのか?
他者の助けを受け入れず自分にだけ集中して成功したとしても、孤独と悲しみしか待っていないと思うんだ。
それこそが、春乃に起きた事だと思ってる。


redditの反応 59 points

問題は、八幡が雪乃に関わる(助ける)ことへの理由に依存していることだ。
そして雪乃も、問題を解決する際に彼に依存してしまう。
春乃が望んだことは、八幡に自分の気持ちを自覚させ、助ける際に理由を探すのをやめさせること。

好きな子が図書室に本を運ぶとき、君は手伝うだろ?
君は手伝いたいと嘘をつくけど、本当は彼女と一緒にいたいだけだ。だろ?


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.55。
結衣凄くいい子なのに…。結衣を応援している人もそれ以外も巻き込んで、悲しんでいる反応が多かったですね…。
色々分析している人も多かったです。少なくとも、八幡も結衣と一緒にいる時は嬉しそうだけどなぁ…。

まだ投票していない人は、良ければ投票お願いします。

俺ガイルで一番好きな女の子は?

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

コメント

  1. 名無しさん より:

    人と言う漢字は、共依存を表しています

タイトルとURLをコピーしました