『海外の反応』とある魔術の禁書目録Ⅲ 第18話

とある魔術の禁書目録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第18話「独立国同盟」

ロシア大統領による学園都市への宣戦布告。環境・エネルギー問題の元凶と名指しされ、核攻撃も辞さないとの表明に緊張が走る。ドーヴァー海峡ではイギリスとフランスの戦いが始まっていた。ロシアでは苦しむ滝壺を抱えた浜面が人の温かみに触れる一方で、貨物列車で移動していたアクセラレータは学園都市の襲撃を退け、手がかりとなるだろう羊皮紙の束を手にしていた。そして上条はなぜかついてきたレッサーの残念なお色気攻撃に辟易しながらも、情報の『違和感』を追うことで右方のフィアンマの居場所を探していた。たどり着いた地下施設でフィアンマの姿を確認した上条は、彼の次の狙いがエリザリーナ独立国同盟と、そこにいるサーシャ=クロイツェフだと突き止める――。 (公式サイトから引用)

MALでの18話の評価

5 out of 5: Loved it!
2952.73%
4 out of 5: Liked it
1221.82%
3 out of 5: It was OK
916.36%
2 out of 5: Disliked it
23.64%
1 out of 5: Hated it
35.45%
Voters: 55

redditの反応 42 points

最悪の女の子が登場した。


redditの反応 101 points

どういう事?インデックスは一話から登場してるけど。


redditの反応 18 points

Oof

 

redditの反応 33 points

WORLD WAR III
HYYYYYYYPEEEEEE!!!!!!!!


redditの反応  20 points

ロシア:”君たちのテクノロジーは邪悪で、世界を危機にさらしている。即座に使用を止めて我々に渡せ。さもなければみんなに核を落とす。”

よし、ノルマをちゃんとクリアしたな。

 

redditの反応 30 points

OPはとてもかっこいい。

 

redditの反応 26 points

シリーズで一人も人を殺したことがない主人公って当麻だけ?
アクセラレーターはアクセラレーターだし、浜面もテロリストを殺してるし、今回の強盗のこともある。

当麻だけが誰の命も奪ったことがないというのはなんだか奇妙だけど、きっとそれが彼のキャラクターなんだろうな。彼は誰も殺さない。

新しいOPもいつもの禁書目録らしい素晴らしいOPだ。他の物よりアニメーションも素晴らしかったと思う。特に御坂とアクセラレーターのシーン。
浜面にもOPでの出番がもっと欲しかった。このOPだと脇役っぽい。

 

redditの反応 20 points

レッサー、このお茶目さんめ。

 

redditの反応 15 points

世界は(ほとんど)戦争状態に突入!一体だれが危機に陥った世界を救うのか?そして誰かさんはすでに原初の欲望を開放している。

 

redditの反応 15 points

新しいOPを見て、シーズンの予算がどこに回ったのか分かった気がする。

 

redditの反応 7 points

なんてこった。新しいOPの映像が大好きになった。そしてようやくネタバレをOPに詰め込むのをやめたようだ。

エピソード冒頭の美琴のシーンが10月19日。シリーズ初めの2つの章が決着して数時間後のことだね。
今は10月30日。第3次世界大戦がはじまって11日目だ。

ただ残念なことに、アニメだと実際の戦争シーンはカットされてしまったね。敵味方の陣営を紹介する時間もアニメではなさそうだ。

ちなみに、

学園都市側:学園都市、英国、中国、インド

敵側:神の右席(フィアンマのみ)、ローマ正教、ロシア、フランス、イタリア

 

redditの反応 4 points

うーん。緊張が一気に高まっている。

学園都市はヴァチカンのような都市国家とみなされているの?それとも日本の一部?


redditの反応 9 points

都市国家だ。

 

redditの反応 5 points

レッサー…レッサー…。間違いなく我々が認めていいデーモン。

 


MALの反応

OPは素晴らしかった。特にアクセラレーターのシーン。これまででベストのOPかも。
比べてしまうと本編のアニメーションはイマイチだったけど、これからの戦いに期待したい。

 

MALの反応

こっちにもあっちにもアクション…。このエピソードが好きだ。

このエピソードを素晴らしくしてくれたのが、当麻とアクセラレーターが同じ場所にいるという事実。ロシアで会うことがあるのかな?

その瞬間が待ちきれない…。


引用:reddit, MAL, 4chan

MALスコアは7.31。OPのアニメーションに関するコメントが多かったですね。
…インデックスのコメントについたポイントの高さはきっと何かの間違い。

コメント

  1. 匿名 より:

    原作ではアメリカはスルーなの?
    そして何故か空気扱いのドイツ(´・ω・`)

    • 匿名 より:

      アメリカは新約まで空気だった記憶

    • 匿名 より:

      アメリカは魔術国家じゃないので、魔術世界大戦でもある今回はかやの外だね。(そしてアメリカとしてもそれを禍根として認識している)

      禁書BDの特典小説だった「超電磁砲SS」学芸都市編の学芸都市ってのがアメリカで、本格的に出て来てたよ。

      本編だと新約3巻の舞台がハワイで、本格的に登場。大統領がファンキーなおっさんで、主人公達といっしょに銃持って車運転してバトルで大活躍する。(マジで)

  2. 匿名 より:

    日本と学園都市の関係がよく分からんな
    学園都市の学生は日本中から集まってるんじゃないの?
    確か都市の人口の8割が学生だった気が

    • 匿名 より:

      位置的には日本の中にある学園都市って感じだった気がする。
      だけど、条例とかで治外法権が容認されていて、日本とは統治体制が違うから、第三次世界大戦では、日本政府側が学園都市側に圧力をかけているって描写が、アニメの「学園都市は脅しているのか?!」って描写だと思う。
       つまり、基本的には協力関係にあるってこと。
       

    • 匿名 より:

      学園都市は太平洋戦争後から復興に向かう混乱の中、アレイスターが
      当時のアメリカと協力して作ったミニ独立国家。そして学園都市では
      独自の通貨や治外法権が認められてて、米ソが超能力開発に失敗する
      最中で超能力者の開発に成功。現在はシンガポールのような立場に居る。
      世界中の大企業や金融機関が集まり、学園都市で開発された技術を買い、
      それで経済が回っていると錦織監督のインタビュー動画で知ったよ。

  3. 匿名 より:

    それなら中国は魔術国家じゃなくて奇術国家とか雑技国家ではないか?

  4. 匿名 より:

    帆船戦列艦がWW3参戦という部分にツッコミが入ってないのは、多分先のエピソードで王室近衛騎士がフルプレートで空飛んでたからか

  5. 匿名 より:

    あれ(帆船の魔法艦隊)はマスコミが戦場報道に来るような公式の戦場の場面じゃなくて、魔術戦力同士が隠避魔術とかで人目を払ってこっそりやってる魔法戦争なんだろうな……鎌池がどう考えてるか(考えてないか)よくわからんがw

スポンサーリンク
スポンサーリンク