『アニメ海外の反応』進撃の巨人 第80話( The final season パート2 第5話)

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第80話「 二千年前の君から」

二千年前から抗い、戦い、進み続けてきたものたちの物語。それは、一体誰が始めた物語だったのか。歩き続ける始祖ユミルにエレンは語りかける「待っていたんだろ。ずっと…。二千年前から。誰かを。」

(公式サイトから引用)

MALでの80話の評価

5 out of 5: Loved it!
178091.99%
4 out of 5: Liked it
854.39%
3 out of 5: It was OK
291.50%
2 out of 5: Disliked it
130.67%
1 out of 5: Hated it
281.45%
Voters: 1935

redditの反応 933

つまり、ウォーターパラサイトがユミルの背骨にとりついて彼女を巨人にしたってことか。


redditの反応 667

巨人化が完全に熱力学の法則を無視している事実から考えても、何らかの超自然的な力を秘めた存在だと思う。
あるいはエイリアンか。それとも両方当てはまるのか。

もし神なら、ストーリーがより詩的なものに感じられる。

纏めると、こんな感じかな:Fear the old blood

 


redditの反応 709

ガビ:神なんてこの島にはいなかったよ。

エレン:やあ。

 


redditの反応 1.1k

ライナー:俺が一番苦しんでる。

グリシャ:いや私が。

ユミル:初めまして。

 


redditの反応 1.7k

エレンの変身シーンが美し過ぎる。

雰囲気最高。絶望感と地獄みたいな雰囲気が凄い。


redditの反応 735

そのサイズとエイリアンっぽい変身にビビった。
ロッドレイスの巨人ほど不気味さはないけど、不吉さと不穏さが凄い。

諌山には将来ホラーっぽい作品を書いて欲しい。


redditの反応 498

彼はサウナを開きたいんだよ。


redditの反応 398

進撃の巨人はただの精巧なサウナCM。
巨人から吹き出す蒸気の量を見よ…

BATHS.

一応言っておくと”道”のダジャレですね…w

 


redditの反応 486

ガビ、再びエレンに恐怖する。


redditの反応 685

彼女視点だと、頭を飛ばしたと思ったら速攻くっついて大地が揺れ出した状態o.o


redditの反応 262

世界を救ったものから世界を終わらせたものに一瞬で変わった。

 


redditの反応 955

マリア、ローゼ、シーナがユミルを食べているシーンは今夜悪夢に見そう。

 


redditの反応 2,3k

まあ…オープニングでこうなることは分かってた。(地ならしの事だと思います)

 


redditの反応 

どうして王家の血筋がユミルの巨人達をコントロールできるのか?

何故ならユミルはフリッツ王に従わなければならない奴隷そのものだったから。これ本当に酷い。


redditの反応 53

ユミルに同情してしまう。

 


redditの反応 8

ちょっと混乱する。

エレンはユミルに自由になれと言い、そして彼女はエレンが世界を破壊することを許した。

けど、ユミルを苦しませて使役してきたのはパラディ島のエルディア人なわけだろ。
それなのにパラディ島の人間以外を殺すことを許す?

何故だ。


redditの反応 10

エレンが彼女を人間として扱ったから、彼の望みをかなえたのかな。

多分彼女は世界全般を憎んでいるか、世界自体どうでも良さそう。

 


redditの反応 2.2k

ちなみに、2期のエンディングで娘たちに食べられるユミルは既に描写されている。

漫画でも描写される前の段階だった。


redditの反応 1.1k

Lol 4期全体が既にED2で描かれている。

 


redditの反応 670

アニメを使って漫画読者にネタバレする諌山。


redditの反応 264

エレンに言われたからな。

 


redditの反応 930

クリスタ/ユミルと悪魔の絵は進撃の世界の人々の間で歴史的に誤認されてきた。
悪魔がリンゴ(巨人の力)をユミルに与えたのだと。
悪魔が与えた巨人の力。あるいは悪魔自身がユミル。

しかし実際は、ユミルは悪魔にリンゴを捧げたただの少女に過ぎない。
悪魔はエルディア王。彼女は自らの能力の全てを彼に与えた。

彼はただの人間。しかしその行いから(あるいは角の付いたヘルメットから?)悪魔として描かれる。
時を経てその歴史は忘れ去られ、全く逆の視点からゆがめられるようになった。
王家に伝わる優しい少女クリスタの物語は、実際に起きた出来事を示す伝説の唯一残った解釈。

 


redditの反応 233

これはマーレにとって全く持って良くないね。


redditの反応 150

というか全世界にとって不味い。

 


redditの反応 1.5k

初代エルディア王はシリーズ中で余裕で最も邪悪な男。
次点でグロス。

 


redditの反応 

エレンがユミルに選択の自由を与えた時だけ、彼女の目がはっきり描かれた事実が好きでたまらない。

 


redditの反応 

エレンの最後の台詞までユミルの目がずっとぼやけていたのが好きだ。
涙を流した時にようやくはっきりした。

生きている間も死んだ後も、ずっと終わらない苦痛が続いて奴隷だったんだろう。

 


redditの反応 548

Oh boy ジークの”私は王家の血を引くものだ”は絶対言っちゃダメなやつ。

エレンがユミルに触れた時にもう無理そうだったけど、自らとどめを刺してしまった。

 


redditの反応 1.7k

”お前は奴隷でもない。神でもない。ただの人間だ。”

彼女の人生でこの言葉をかけてくれた最初の人間がエレンだって?クレイジー。

 


redditの反応 577

ユミルは自由の意味を手放した。
始祖の巨人の力を得てもなお、フリッツ王の奴隷のままだった。
簡単に王の全存在を終わらせることが出来るのに、生涯、そして死後も王の血筋に縛られ続けられることを選んだ。

王家の血を引かないエレンが始祖の巨人の力を発動してその輪を破壊する。
そして彼女を奴隷からも解放する。

 


redditの反応 1.0k

あの叫びで自らの声を犠牲にした梶裕貴に敬礼。

 


redditの反応 2.1k

つまり、進撃の巨人の全ての物語は豚が逃げたことではじまったと…。


redditの反応 642

エレンはあの豚と同じくらい自由であることを求めたんだよ。

 


redditの反応 1.1k

主役:エレン
悪役:エレン
ナレーター:エレン
プロデューサー:エレン
ライター:エレン

 


redditの反応 542

まだエレンが自分たちの味方だと思ってるアルミンを褒めたい。このアニメが友情パワーのアニメだと思ってる。


redditの反応 299

いや、エレンは完全にアルミンたちの味方だろ。


redditの反応 449

味方過ぎるんだよな。恐ろしい。


redditの反応 325

味方過ぎるから、アルミン陣営を唯一の陣営にしようとしてる。

 


MALの反応

ユミルの過去から始まって地ならしへ。

グレートエピソード。次回が待ちきれない。

 


MALの反応

あいつらが俺たちの自由を奪う前に、俺達があいつらの自由を奪う。

このエピソードでは多くのが起きた。そして物凄く壮大。
エレンは敵を全て抹殺することで苦しみを終わらせるのか。

mappaの仕事には言葉が無い。素晴らしい。


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.13。
こちらも素晴らしい絶賛です。やはりユミルに同情する反応が多かったですね。
以前のエピソードやEDソングでの伏線について話す人も結構多かった印象。

コメント

  1. 匿名 より:

    アルミンはホモ
    はっきりわかんだね

  2. 匿名 より:

    最後の顔でびっくり

  3. 匿名 より:

    我慢できずに漫画で結末を知ってしまったので自業自得だけど
    叶うものならまっさらな状態であの展開に毎週度肝を抜かれたい。

  4. 匿名 より:

    各国首脳と新聞社が集まってる所でフルネーム伝えられた直後にテロ起こした奴の名前を知らんって事ないでしょ

  5. 匿名 より:

    初代フリッツ王の気持ち悪さったらないわ…

  6. 匿名 より:

    エレンの声優の梶は本当に進撃が好きなんだね。あの演技したらそりゃ声枯れるよ
    凄い演技だったよ
    あっぱれ

  7. 匿名 より:

    ユミルがフリッツ王を愛した理由は、ユミルがドМであったということ以外に考えられない。初代フリッツは普通の人からしたら最悪な人間だけど、ドМの人間からしたら究極のご主人様。『進撃の巨人』はSMの要素が多分に含まれているから、そうした観点から見ると、また違った解釈が出来る。ザックレーの他にもハンジやリヴァイ、アニのプレイはSM的だし、ライナー、ジーク、グリシャの犯られっぷりはAVレベル。

    • 匿名 より:

      いや、現実でも全員が「あいつだけはやめとけ」って言うやつになぜか惚れる人っているやん
      ユミルの場合はストックホルム症候群も考えられるし

      •    より:

        ストックホルムは大いにあると思う。
        それにユミルにしてみたら生殺与奪権を握られた主人で、(多分)初めての男で、奴隷の自分に子供を産ませてくれた男であるわけだ。
        考えうる限り(ユミルから見て)最悪の相手だ。

    • 匿名 より:

      うーん、あの時代って紀元前のことだし、
      今と違って王といえば神にも等しい、あるいは同位くらい尊い存在だった時代の話だから。
      神に等しい相手から乞われたってことだしねえ。

    • 匿名 より:

      > ユミルがフリッツ王を愛した理由は、ユミルがドМであったということ以外に考えられない。

      いや。「奴隷」として生きる以外の生き方を知らなかっただけ。
      ギリシャ、ローマ時代ならまだしも、中世のヨーロッパに生きた人にとっては「自由?なにそれ美味しいの?」って感覚だから。

      当時の人たちにとって、今の俺らの考えるような「自由意志」なんてものは無きに等しいから、いくら頭が良くても農民の子は農民だし、どんなにバカでも貴族の息子は貴族になる。
      自由恋愛なんかも出来ない…というか、その概念もない。
      殆どの人たちはそれで納得してたんだよ。

      なぜか?人の運命は全て神様が決めるものだから
      奴隷になったら奴隷だし、農民の子が農民になるのも、結婚相手も、神が定めた運命だから逆らえない、というか「逆らう」という考えすらない。ってこと。

  8. 匿名 より:

    巨人継承した人の寿命の描写について書いてた人はいなかったのかな
    ツイッターとかで解説してくれてる人いたけど
    ユミルに指さした人数が13人とか、そのシーンが日本時間で0時13分だったとか
    漫画だと13ページ目で始祖の力を手に入れ、13ページ後に死んでるそうな
    どんだけ散りばめてんねんって

  9. 匿名 より:

    初代フリッツ王って、なんでユミルを食わせれば娘たちに力が継承されると思えたんだ?
    忘れかけてるけど、人肉食ってハードル高すぎない?奴隷とか二千年前って言われても理解しにくいんだけど。

    • 匿名 より:

      2000年前だったら呪術的な考えも根強かったろうし「食って力を取り込む」って発想に至っても不思議じゃないかもね

    • 匿名 より:

      今でさえ呪術的な効果を期待して食う為にアルビノ狩りやってるお国がある

    • 匿名 より:

      三国志でも客に出す飯がなくて嫁殺して食材にしてたしな。んでそのもてなしに感動してるんだから。
      死がそばにあるとハードル低いのかもしれんな。

    • 匿名 より:

      漢方なんてその手の発想だよ。
      精力弱ったら他の動物の睾丸を食うとか。
      古代中国じゃ頭いい奴の脳みそを食えば頭が良くなるって考えもあった。
      そのころの日本は記録がないけど、紀元前なんてどこも似たようなものじゃないかな。

  10. 匿名 より:

    ユミルの民は全員が王家の血になるんじゃないの
    それ以外にユミルの子はいないでしょ

    • 匿名 より:

      あくまで勝手な個人的解釈だけど
      王家は現実世界と同じで王位継承者とその近親者の事じゃないの?ユミルが王だと思い込んで‥って話なので
      ユミルの民はライナーがハーフなのに巨人になれたりする事を考えると、ちょっとでも血が入ってたら色濃く人種的特徴が出るのかも

      • 匿名 より:

        ダイナやジークみたいな、王位継承者でもなければ継承権も無い人間まで王判定されてるので違う。

        巨人化能力はユミルの死体を食ったり血を飲む事で後天的に手に入る。
        つまり、ユミルの3人の娘以外にも、ユミルの死体を食ったり血を飲んだエルディア人がいたってこと。
        王家以外で巨人化するエルディア人は彼らの子孫。

        ユミルの3人の娘の子孫は王家。フリッツ王と血が繋がってるからね。
        でもユミルの死体を食ったり血を飲んだだけのエルディア人はフリッツ王とは血が繋がってないので、巨人化はできるけど王家ではない。

        • 匿名 より:

          後天的っていうか遺伝形質でしょ
          ユミルの娘たちはユミルの血肉を直接食らったし、その後は子孫に肉親の遺骸を食わせると言うのを何代も繰り返した
          その後はエルディア人にはその性質が遺伝形質として伝わるようになった
          ユミルの死後、座標に連なる光の道が3本から無数に増えていく様子でそれを表現している

    • 匿名 より:

      うむ、なんで民族全てが変身特性持ったか分からんな。
      水源に血でも撒いたんか?

    • 匿名 より:

      基本的に現存のエルディア人は殆どがユミル系の血筋を引いてるので元を辿れば王家
      でもそれは人類の8割が元を辿れば親戚と言ってるのと変わりない
      ちなみにユミル=奴隷の血を引いてないエルディア人もいて、それが3部で出てきたフリッツ王家

      • 匿名 より:

        フリッツ王家はユミルと初代フリッツ王との間にできた3人の娘の子孫だから思いっきりユミルの血を引いてる。
        エルディア人には3種類ある。

        ・ユミルと初代フリッツ王の子孫 → 王家(ダイナ、ジーク、カール・フリッツ、ウーリ・レイス、フリーダ・レイス等)
        ・ユミルの死体を食わされて巨人化能力を与えられた元奴隷階級とその子孫 → ユミルの民
        ・支配者階級のエルディア人で、ユミルの死体を食っていない者とその子孫 → パラディ島の貴族達や王の影武者達

        3部で出てきたフリッツ王家ってのが影武者の事を指してるならその通り

    • 匿名 より:

      これ勘違いしてる人めっちゃ多いけど、ユミルの民≠ユミルの子孫だよ。

      ユミルの民=ユミルの死体を食ったり血を飲んだ事で巨人化能力を得たエルディア人(奴隷身分)の子孫
      王家=ユミルと初代フリッツ王との間にできた子供の子孫

      つまりユミルの民は王家とは血が繋がってない。王家に兵器として利用されるためにユミルの巨人化能力を取り込まされただけの元奴隷達とその子孫。

      ちなみにユミルの死体を食ってないエルディア人もいる。それがパラディ島の貴族達。
      彼らはユミルの民ではないので始祖の力による記憶改変を受けないため、真相を知っていた。
      また、彼らはユミルの民が元は奴隷だと知っているので、平民達のことを「奴隷の血」と呼んで蔑んでいた。

    • 匿名 より:

      大和民族だって全員が天皇家の子孫だけど、
      おれは天皇の血を引く人にカウントされないよ。

      • 匿名 より:

        日本に渡ってきたのがたった一組の家族だけだと思ってる時点でアホやろ。
        神話を根拠にしてるなら、アマテラスの末裔たる天皇の始祖が日本に降り立つ以前よりも昔、そもそもスサノオが高天原を追放されて地上に降りた頃には既に人間が住んでたと書かれてるから、神話根拠でも日本人=天皇家の子孫は明確に否定されとるわ。

    • 774 より:

      王家=2000年前の初代エルディア王フリッツ1世のDNAを引き継ぐ子孫

      つまり、始祖ユミル「以外」の王妃が産んだフリッツ1世の子も王家の子孫。

      ユミルの民=始祖ユミルのDNAを引き継ぐ子孫
                   &
            始祖ユミルの脊髄液を摂取した人間の子孫

      おそらく、始祖ユミルの脊髄液を摂取した人間はマリア・ローゼ・シーナの他に6人居て、
      その9人が9体の知性型巨人の元祖にしてユミルの民の根源だと思われる。

      • 匿名 より:

        王家は始祖の巨人(あの寄生虫みたいなの)を継承してきた一族でユミルに王家だと認識されてる人間。
        他のユミルの民は、フリッツの孫かひ孫世代以降の巨人を継承しなかった者が旧エルディア人や征服していった地の人間に種付けして増えた人間じゃないかな
        ユミルの血を引くものが脊髄液が体内にはいると巨人にって曹長あたりが言ってたと思う。
        ユミルの九つの巨人ってフリッツ王の望みをかなえるためにって感じで分かれたんじゃないかな
        ただ進撃の巨人だけ王の専横にあらがう為とか自由を求めてとかあるから 進撃だけユミルの求めた巨人なんだろうなと思った

  11. フリーター より:

    アニメ勢なんだけど、心臓バクバクが止まらねぇよ。まだ理解できてないところは、ネタバレくらわない程度にコメント読んで補充してるけど、完結したら漫画全巻揃えて二度楽しもうと思う。作者はマジで神。

    • 匿名 より:

      俺もアニメ勢だけど予想外の展開だらけで久しぶりにアニメをドキドキしながら見れてるぜ、あと雰囲気が凄く不気味で良いね

  12. 匿名 より:

    進撃は開始当初からどんだけ計算し尽くして描かれたんだよって、
    ずっと思ってたけどエレンが100年前から諌山に未来みせてたんだな

  13. 匿名 より:

    ユミルを食べた9人がそれぞれ子供を産んで子孫が増えていくのと、その一方でその9人を食べて特殊巨人能力を継承していくのか。

タイトルとURLをコピーしました