『アニメ海外の反応』進撃の巨人 第69話( The final season 第10話)

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第69話「正論」

外の世界に味方はいなかった。だから、生き残るため、敵を滅ぼす。戦うしかなかった。それが正しい選択なのか。その是非を知る者はいない。

(公式サイトから引用)

MALでの話の評価

5 out of 5: Loved it!
70469.77%
4 out of 5: Liked it
17517.34%
3 out of 5: It was OK
888.72%
2 out of 5: Disliked it
181.78%
1 out of 5: Hated it
242.38%
Voters: 1009

redditの反応 2.0k

エレンは凄く真剣に、冷たくなったように思う。
彼とハンジの会話は恐ろしくて気味が悪かった。

特に彼が変身をほのめかした時。

 


redditの反応 459

確かに冷たくなったように見えるけど、彼の切迫した様子も見て取れる。
回想であと5年だったんだから、今はもっと少ないだろう。

本当に幸せな時間を見れないかもしれない。そのことが大きな苦しみなんだろう。

 


redditの反応 602

エレンは切羽詰まっている。
今の彼は100%回想の時の彼ではない。


目標だけを見ていて、その過程で何を踏みつけても気にしない抜け殻に見えるかな。

 


redditの反応 572

(エレンの考え・態度も)理解はできる。
ハンジもパラディ島政府も、目の前の脅威に対して答えは持っていないから。

redditの反応 

Yea 誰も答えは持っていないし、パラディ島は基本孤立無援。
彼は行動しなければと思ったんじゃないか?

 


redditの反応 211

エレンは今では巨人の変身能力をすごくコントロールできるようになったんだな。
変身するのにまだ自分を傷つける必要あるのかな?

redditの反応 85

私もそう思った。
彼は舌か何かを噛んだんじゃないか?

 


redditの反応 171

ハンジと話していた時、少しだけ昔の怒りのエレンが出てきた。

redditの反応 252

今回の怒りは顔の見えない巨人達に向けてではなく、ハンジ達仲間たちに向けられた。

一期で仲間に向かってあんな脅しをするエレンを想像できたか?


あの時を知っていると信じられない。

 


redditの反応 1.6k

“How dare you guys get so big like that”
図体ばかりデカくなりやがって

リヴァイを愛してる。

redditの反応 362

ただの親じゃないか。

 


redditの反応 1.2k

2期1話でミケから回収した立体起動装置がまた出てきた。

redditの反応 501

オーマイゴッド。忘れたよ。
そう聞くとあのシーンがちょっと陰鬱になるな。

redditの反応 303

こういうの見ると、ストーリーの強度に感謝したくなる。

 


redditの反応 2.1k

ミカサのタトゥーがいつもそこにあったっけ?と疑問に思った人へ。
WITがアニメ化の際にタトゥーではなくハンカチに変更したんだ。
つまり漫画とアニメで違ったんだ。これは手首が出る全てのシーンで同じ。

諌山のミスではないってことだ。

redditの反応 261

タトゥーをなくしたのは、やっぱり日本における刺青の意味を考慮しての事なんだろうか。

redditの反応 203

それもあると思う。プロットに絡んでくるとは全く予想できなかったというのもあるだろうけど。
何せタトゥーの話は5,6話、物語に関連してきたのは107話で、月間連載だから8年越しの真実になる。

諌山さえ、これを物語に絡めようとは思っていなかった可能性もある。

 


スポンサーリンク


redditの反応 1.0k

線路と車で誰がエレンを食べるかのシーンはハートウォーミング且つ恐ろしい。

redditの反応 386

サシャの事があったから余計にビタースイート。あいつら凄く幸せそうなんだもん。

今の現状とものすごい対比になってるよな。回想と現在を行ったり来たりするシーンが余計光と影を強調してる。

 


redditの反応 448

ハンジは有能で知性のある人物だと思う。
だから隊長として自分を相応しくないと思っているらしいのは悲しい。
自分を後継者として指名したエルヴィンを(冗談めかして)責めたことがもっと悲しい。

redditの反応 332

エルヴィンだったら必要なことは何であれ実行する意志を持ってたと思う。
ハンジはそれがなさそう。
少なくとも、エルヴィンの域には達していない。

redditの反応 151

ハンジは自分の能力を認められない傾向があるんじゃない?そのことが悲しい。
エルヴィンが彼女を信じたなら、それで十分な筈。
エルヴィンがいないのは寂しいけどさ:(

 


redditの反応 1.2k

自分に向かって話しているところをハンジに見つかる気まずい瞬間。

エレンの巨人を継ぐ話でのコニーとサシャ”Eh?”(え?)合戦は愉快だったね。良く考えると痛ましくもあるんだけどさ…。
まあ、少なくとも貴重な顔を赤らめるエレンが見れた。

redditの反応 681

夕陽のせいだから。赤面じゃないから。

redditの反応 256

アルミンがチャンピオン。

 


redditの反応 1.3k

コニーvsサシャは熱かったな。

redditの反応 387

Eh?

Eh?

 


redditの反応 537

ライナーとベルトルトの真実のシーンでさえ色あせてしまう。
背景の音楽としてYouseebiggirlが必要だった!

 


redditの反応 196

Connie.exe と Sasha.exeが両方とも止まった。

 


redditの反応 995

何でもないことのように線路を担ぐミカサ。

 


redditの反応 958

サシャの死とエレンの誤解を招く反応は、ジャンとコニーにとって疑いを招くのに十分だったようだ。
みんなに長生きして欲しい。巨人になって欲しくないの後だったから余計に強烈だった。
私は、まだエレンはみんなの事を思っていると思う。

そして諌山よ。どうしてサシャのSクラスの回想で俺たちを苦しめ続けるの?

 


スポンサーリンク


redditの反応 684

リヴァイ

redditの反応 231

この画像短く切れてんなぁ…。

 


redditの反応 326

エレンを茶化すハンジが愉快だった lmao

redditの反応 80

Looool ハンジを無視しようとしたけど、ちょっとばかり鬱陶しすぎた。

 


redditの反応 256

このショットが好き。


差別されているエルディア人たちでさえ、人種差別に無縁ではいられない(人種差別をしてしまう)ことを良く示している。
信念に基づいた立派な理想は希少だ。ヒイズル国との同盟でさえ、日和見主義的に感じる。

みんな言っているけど、やっぱり脚本がいいんだよな。
エレンの仲間への愛は本物に感じるから、あんなことをした原因が知りたくてやきもきする。

 


redditの反応 1.7k

バレンタインデーにヒストリアの妊娠が発覚。エピソードは69話。

Mappa:今期のペースはこのために調整されていた。
all according to keikaku!(全て計画どおり!)

redditの反応 600

彼女はそもそも登場人物でもないそこらの農家の男とくっついたの?


エレンか別の仲間と一緒になると思ってたのに。

全然幸福そうに見えなかったし、何かおかしい。

 


redditの反応 422

金の匂いで唇を舐める女性。😂Mr.カーニの関係者かな。(多分スポンジボブのキャラクター)

 


redditの反応 701

みんながヒストリアの妊娠とエレンの脅しの話に夢中になっている中、背の高くなったメンバーをウザがっているリヴァイで笑う俺。

redditの反応 269

ストーリーがどんどんダークになる中、エレンの事を”エッチ!”と呼ぶギャップに参ってしまった。

もうトンネルの向こうの光が見えない。みんなを抱きしめてあげたい。

 


redditの反応 250

リヴァイお父さんがとってもキュート。

 


redditの反応 74

ポニーテールミカサが祝福。

 


MALの反応

台車のシーンを待ち望んでいた。

 


MALの反応

緊張の空気を払うためのハンジのやり方を愛さずにはいられない。EREN NO ECCH! BAKAI >_<

アニメーションの質は低かった気はするけど、”エレンの巨人の受け継ぐ”のシーンのアニメ化が嬉しい。

 


MALの反応

こういうエピソードこそ、進撃の巨人を際立たせている。
時折ある愉快な瞬間。そして微かな暗示とゆっくり進行するプロットを楽しめたよ。

それと、キヨミのシーンがアニメでより興味深く(面白く)なっていたと感じたのは俺だけかな?
表現のせいなんだろうけど、ミカサ(お姫様だ yey!)との会話のシーンでゾッとした lol


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.17。
笑えるシーンも含め、色々なシーンへの反応がありましたけど、あの夕陽のシーンへの反応が一番多かったでしょうか。アルミンの言い訳に乗るみんなも可愛すぎましたw
そのせいもあって、改めてエレンの真意が気になる人も増えた印象ですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    ハンジの〝エレンのエッチ、バカ!〟ってラブコメまんがのパロディだったの?ハンジは変人だからぜんぜんそうは思わなかったわ…
    ハンジじゃなくてエルヴィンだったとしてもあのエレンをどうにかできるとは思えないな
    まあハンジは団長よりも科学者のほうが向いてるとは思うけど

  2. 匿名 より:

    ヒストリアは「子供の父親」として最適な人選をしただけだよね
    無害で政治的な関わりがどこにもない男
    104期なんか選んだら下手したら抹殺される

    • 匿名 より:

      ヒストリアがエレンを選んだらミカサがパラディ島を滅ぼしかねない。
      ライナーを選んであげられたら良かったのに、障害だらけだけど。

    • 匿名 より:

      女に向かって複数人で石を投げる男など、女から観たら男としても人としても勿論父親としても終わってるけどね

    • 樽之介 より:

      最終的に世紀の大犯罪者として断罪される父親の子になるとしたら、それを隠すために身代わりになってくれる父親が必要になるのでは。

  3. 匿名 より:

    > タトゥーをなくしたのは、やっぱり日本における刺青の意味を考慮しての事なんだろうか。

    幼女の刺青が問題にはならない部族からの書き込みかな

  4. 匿名 より:

    やっぱりヒストリアの子の父親はエレンかな?
    やだやだやだやだ

    • 匿名 より:

      ヒストリアの腹の子の父親論争盛り上がってるけど
      これでガチでエレンだったらミカサ踏んだり蹴ったりで
      作者のドSっぷりがライナー並みに発揮されたと笑うわ

    • 匿名 より:

      時系列的にサスペンダー男だと思うけどな
      まあ俺はエレンとの子のほうが嬉しいが読者感情と考察は別だし

    • 匿名 より:

      父親がエレンだとして1回で見事着床したのだろうか?
      レール敷設工事とかで何度も進撃してるヒマはなさそうだけど

      • 匿名 より:

        ヒストリアは同期がレール建設してる頃から子供作ろうとしてたわけじゃないぞ
        今回のアニメは時系列ぐちゃぐちゃだからそう思ったんだろうけど

        • 匿名 より:

          ジークが島にやってきた現在で妊娠3か月は優に超えてる腹だから、
          マーレに真珠湾攻撃しかける数ヶ月前には仕込んでたのか?
          てことは、とっこーする前のエレンを男にしてあげた可能性もあるってこと?

  5. 匿名 より:

    ハンジのエレンのエッチはラブコメ的なのじゃなく母親が息子へ言うように感じたな。(反抗期か!とも言ってるし)
    エレンの真意を聞き出そうとしたけど逆に問い詰められ、切り抜けるためにジョークを返した。同時に団長なのにエレンの制御を出来なくなった事を悟りジョークの中で自分の方が上だと主張しているように聞こえる。

  6. 匿名 より:

    そういえば巨人化するときに必要な自傷行為って
    たしか傷口から巨人の肉が出て行って形成するからだったよね
    だから牢屋でエレンが脅しの稲妻出したけどあのときは巨人化しないんだよね

    • 匿名 より:

      ただの演出と思って流してたけど、ちゃんと理由があるんだね。アニの硬質化も似たようなものかな?

      てか書いてて思ったけど、タイバーの戦槌が硬質化状態で戦ってたけどアニってもしかして意識あるの?

  7. 匿名 より:

    ”エレンのエッチ”は最高だ、若い男がその気のないオバサンからこれ言われたら
    手を放さずにはいられないもの

  8. 匿名 より:

    ヒストリアの事を思うと陰鬱な気持ちになるわ。

    政治的に関わりの無い伴侶を選んで孕んだのは女王としての責務なんだろうけど、彼女の気持ちを思うと胸が張り裂けそうだ。

    サシャが死んだ時以上に気持ちが沈む。

  9. 匿名 より:

    エレンのエッチ、スケッチ、ワンタッチ!

  10. 匿名 より:

    髪型で回想と現在を識別できるのは上手いな
    キヨミさんの涎はやっぱり修正か
    という感想

  11. 匿名 より:

    なんとなくそうだろうなとは思ってたけど
    ミカサのルーツがモロ日本人過ぎて
    ちょっとばかり「えっ」ってびっくりしたよ
    そこそこほのめかす程度だと思ってたら
    ガッツリ日本人だったからね

    • 匿名 より:

      確かに。
      あまりに日本を出し過ぎてて現実に引き戻される感じあって抵抗ある

    • 匿名 より:

      個人的には鎖国してた日本に黒船が来航して近代社会化へと一気に突き進んだのに対して
      実質的な鎖国状態だったパラディ島に蒸気船に乗って日本をモチーフにした国の人が来航するってのは
      面白いなって思った。

      • 匿名 より:

        どの民族もモデルはあるけどそのまんまじゃないのが進撃の良い所
        既にドイツ、イギリス、トルコ、ユダヤ、ガーナと色々それっぽいのが
        出て来てるしヒイズルだけにギョッとするのは日本人の自意識過剰
        80年代以前の欧米での日本の悪い扱いを知らない世代や地域から見ると
        資源確保に乗り出してきたのを見て中国も混ざってるとか感じるかもね

  12. 匿名 より:

    キヨミがいかにも外面だけ良くした守銭奴っぽさを強調して描かれてて良かった
    このアニメにおいて善意で主人公を助けますなんて言ってくる奴ほど胡散臭いものはないからな
    裏にある利権目当てだと明らかにしてくれた方が見てて安心できる

  13. 匿名 より:

    差別されているエルディア人たちでさえ、人種差別に無縁ではいられない(人種差別をしてしまう)ことを良く示している。

  14. 匿名 より:

    バレンタインデーにヒストリアの妊娠が発覚。エピソードは69話。

    最高w

  15. 名無し より:

    原作を見てないから答えは解らないけど。
    エレンの単独行動はヒストリア(巨人の継承者の記憶を観て一度は自分が喰われてもいいと思った存在)を守ることと、パラディ島(島と壁)を他国の介入(植民地政策)から守ることに根差しているように感じたわ。
    今回で見えて来たのは、エルヴィンが指揮していたら成り得なかったパターンのシナリオなんだなって事。
    ハンジのエルヴィンへの恨み節の台詞がそれを象徴してるよね。
    エレンにしてみればハンジもパラディ島の大本営の連中も到底リーダーとして認められない。
    だからエレンは独自に行動を興した。
    何故なら?エレンの寿命の年月は少なくなって来てるので政治の機を待つ時間的な余裕すら無いから。
    結局、エレンの目的は大陸と島との間に始祖の巨人による容赦ない絶対的な力による恐怖で更なる鎖国体制を築くのが目標って事かな?
    それをパラディ島の連中に説得する時間と術がないから一人で突っ走っちゃってる。
    これが原作を見てない自分の今の感想だわ。

    • 匿名 より:

      見えてきたのがエルビン生存してたらあり得なかったシナリオとかエルビン見捨てた瞬間から見えてる事で草

  16. 匿名 より:

    エレンがなんでそういう行動に出たのか分からない方が頭お花畑すぎだと思うんだけど。現実が見えてる人間からしたら現状を理解してない人間ってかなり腹立つんだよな
    同じ状況に立たされてる、しかも上役なのに

  17. 匿名 より:

    >それもあると思う。プロットに絡んでくるとは全く予想できなかったというのもあるだろうけど。

    逆なんだよね
    日本だと入れ墨は「特別感」が強すぎて
    性格的に似合いもしないキャラに入ってる場合には100%理由が設定してある

  18. 匿名 より:

    エルディア、マーレ、それ以外の国々の上層部や腐敗部をきっちり見せることで、物語が単純で一方的な善悪に着地しない。現状最大戦力保持者のエレンも既に自分が正義だとは思ってなく、周囲の混沌とした思惑を感じながら、何かしらのエゴイズムのために色々なものを犠牲にする覚悟を決めている。一方エレンの行動に戸惑って翻弄されている面々は未だに何の覚悟も決めてない。タイミングは成否に最も重要な要素であり、それが悪ければどんな時間かけて準備した上策も思いつきの下策に負けるし、緊急時に備えて獄中でも最低限の行動力を保持し続ける辺り、エレンはかなり剥けたんだなぁ、と思った。

タイトルとURLをコピーしました