『アニメ海外の反応』無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第16話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第16話「親子げんか」

ルーデウスたちはミリス神聖国の首都・ミリシオンにたどり着く。 資金集めのためにしばらく滞在することに決めたルーデウスが街を散策していると、子どもが攫われている現場に出くわしてしまう。 子どもを助けようと後をつけたルーデウスは人攫いの一味と戦闘になってしまうが、そこにはルーデウスのよく知る人物が関わっていたのだった。

(公式サイトから引用)

MALでの16話の評価

5 out of 5: Loved it!
58688.25%
4 out of 5: Liked it
527.83%
3 out of 5: It was OK
121.81%
2 out of 5: Disliked it
60.90%
1 out of 5: Hated it
81.20%
Voters: 664

redditの反応 985

一瞬、自分がゴブリンスレイヤーの世界にいると思ったルーデウス。


redditの反応 196

Otakuの特性。
エリスがオーク達を狩るエルフガールじゃなかったことを神に感謝。

ルーデウスは彼女が一人で行くことを許さなかっただろう。


redditの反応 77

エリナリーゼがミリシオンを訪れていたら危なかった。


redditの反応 93

”危なかった”


redditの反応 101

可哀そうなゴブリン達。

 


redditの反応 

ルーデウスがスレイ(殺す)したのは自分の尊厳と家族の関係だけ。


redditの反応 175

無職転生で家族のテーマの重要さを見た。
家族がバラバラに引き裂かれて、それぞれがお互いを認められないのを見るのは辛い。


redditの反応 62

あの災害の後での初の再会。
感動的な絆の瞬間であるべきなのに、不安と恨みごとに満ちたぎこちないものになってしまった。

ルディとパウロがまるでお互いを家族ではなく他人のように感じた。
アニメーターと声優は素晴らしい仕事したと思う。

心が引き裂かれるよ。

 


redditの反応 100

残酷だ…

私はパウロに同情してしまう(初めての経験)

 


redditの反応 191

ルディがザントポートの伝言を見なかったのは、ザントポートに着いてすぐにルイジェルドを解放しに行ったため。
そしてそこで誘拐された。

ただずっとタイミングが悪かったね。

 


redditの反応 740

新しい地域。新しいOP


redditの反応 175

聖都に相応しい雰囲気だった。教会みたいな場所にいるみたい。

彼等が故郷に戻った時、どんなOPになるのか気になるな。

 


redditの反応 210

快適で落ち着いた感じ。
水に囲まれた街に相応しい。

 


redditの反応 714

前回の穏やかな日常は楽しいだけだったけど、今回はビンタで現実に引き戻された気分だ。
テレポーテーション以来、かなりしばらくぶり。

最後に見た時と比べて、パウロはかなりラフな見た目になってる。ガッデム。

 


redditの反応 470

ようやくルーデウスが気づいた。

状況は彼が想像するよりもずっと悪かったってことに。

 


redditの反応 424

気づいたのは視聴者も同じ。
今回と、エリスの祖父が処刑されたシーン。

今まで、私は魔力災害が極限られた範囲の転移だけだと思ってたよ。

大規模災害だったなんて驚きだ。
核爆弾みたいだな。


redditの反応 359

11話のパウロのナレーションで俺達は既に知らされていたよ。
ゼニス、リーリャ、アイシャが行方不明。

視聴者は既に知ってた。ルーデウスだけ知らなかった。

 


redditの反応 309

ルーデウスが規模の事に気づかなかったのは、彼が魔力災害のほぼ中心地にいたからだよな。
エリス、ギレーヌ、ルーデウスは人里から離れたどこかに来ていたわけで。

ボレアス家で転移させられていたら、彼だってパウロが言ったようなことをしていただろう。

 


スポンサーリンク


redditの反応 126

こんなことを言うなんて思ってもいなかったけど、以前のパウロのいやらしくて楽しそうな笑顔が恋しい。


redditの反応 171

彼はろくでなしだけど、俺達のろくでなしだから。

 


redditの反応 97

パウロはいろいろありすぎたのかな。
お気楽なルーデウスを見て腹が立ってしまったのか。

 


redditの反応 306

この分だと、どのくらいの数のOPが来るんだろう。


redditの反応 160

多ければ多いほど良し!

 


redditの反応 478

このとても美しい都市で、ルディが人生で最も醜態をさらしてしまうのは皮肉だ。

それと、第1クールでミリシオンはゼニスの故郷だと触れられていたよね。
一夫一婦を貴び、一夫多妻軽蔑する敬虔な家で育てられた。


redditの反応 77

リーリャを家に置いた彼女の決断に深みが出てくるな。

もしリーリャが家にいることを許さず、ゼニスが実家に帰って両親がそのことを知ったらどうなっていたのだろう。

 


redditの反応 270

”また新しい弟か妹を覚悟しないといけませんね”

The savagery.


redditの反応 175

ルディはいつだってこの手の辛辣な反撃に余念がない。

母とメイドの状況を知らない彼にとって、まさに最悪の言動になってしまったが。

 


redditの反応 375

久しぶりのノルンに驚いた。成長が早い。

一方のパウロはいろいろあったらしい。最初は彼だと気づけなかったよ。

間違いなく、難しい家族の再会になってしまったな。

 


redditの反応 153

下着を見つけたルディが持ち主の前で余すところなくそれを堪能したことには驚かない。

ノルンはキューティー。
兄との再会で兄だと気づかれなかったこと、父親をいじめていると思われたことはとても悲しいな。

 


redditの反応 376

ルーデウスのスケベさがついにしっぺ返しとなった。

Bruh pantsu man


redditの反応 80

ルディとパンツは素晴らしいコンビネーション。

 


redditの反応 535

可哀そうなルディ。妹を怯えさせてしまい、彼女にいじめっ子と呼ばれる。

彼にとって古傷に触れるものだと思う。


redditの反応 

余裕ぶって再びパウロに会おうと決めた瞬間戻してしまうシーンが好き。


redditの反応 317

いくら心の奥に封じ込めても、いじめられて拒絶された経験が彼を傷つけるんだろう。
今回の事で再び思いだして、勇気を出せないんだと思う。

 


redditの反応 125

パウロの怒りは誰が悪いのかって話だ。

男は絶望している。
ルーデウスの事を心配していたのはもちろんだが、ルーデウスならば自分の身の安全だけでなく他の家族も守ってくれているのではと言う希望にすがっていたんだ。

父親としてはおそらくみっともないことは気づいているが、それでもその考えに持たずにはいられなかった。

ルディは彼のそんな希望と甘えを打ち砕いたジョーカー。

勿論12歳の少年にそんなことを期待する方がおかしいが、人間だからな。
今のパウロはとても弱っているようだし。

 


redditの反応 

ここまでのシリーズで最も痛烈なシーンが父と子の再会。
期待していたものと現実との落差がとんでもない。

勿論ルディは自分の物語をヒロイックに脚色するとも。
彼は父親に感心して欲しかっただろうし。

不幸なことに、事情を正しく知らないルディにとって、おそらく最悪の導入になってしまった。

 


redditの反応 81

パウロの言い分には考えてしまうな。

ルーデウスは確かに大人びているし(前世のおかげで)、魔力障害の規模を推測できるほどに賢いとは思う。
考えが甘かったと言う批判は理解できるけど…、視聴者は彼が世界の端っこからミリスに向かうために経験してきた事を知ってるからね。(おそらく小説にはもっと細かい事情が描写されているんだろう)

パウロの厳しい態度は正統なものかなあ…。
一夜にして家族を失った父/夫と言う立場には共感できるけどさ。

苦痛に満ちたものだけど素晴らしいシーンであるのは確か。
お互いがお互いの行動に合理的な理由を持っていたが、誤解とコミュニケーションの不足が喧嘩を招いてしまった。

 


スポンサーリンク


redditの反応 511

パウロは明らかにルディをただの子供として見てないね。
ある部分では自分よりも有能だと思っていると思う。
シルフィーのいじめ、母親を説得した時の事を想いだす。

つまり、スペルド族の名誉回復だなんて何も知らずに冒険していたルーデウスにがっかりしたんだろう。


redditの反応 243

私は、ルーデウスは守ってもらっている恩を返しているんだと思ってる。
ルディとエリスだけじゃあ、魔大陸を生き残れなかった。ルディはそのことを知ってる。

 


redditの反応 43

ギースに料理の仕方を教えてもらいたいエリスカワイイ。

エリス・ザ・ゴブリンスレイヤーのアクションを見れなくて残念だ。

予告で知ってたけど、最初はあれがパウロだと気づかなかったよ。まるで末期の病人みたいだ。

ノルンに会えて嬉しいけど、ゼニス、アイシャ、リーリャ、シルフィーにも会いたかった。

ルーデウスの助け方が分からないエリスが愉快。

エリスを家に帰すミッションはここで終わりかな。転移に巻き込まれた人を探すことにシフトしそうだ。

 


redditの反応 228

ハグする前にいろいろ思案するエリスが最高にカワイイ。
父と息子の苦しい再会の後に絶対必要だったもの。

このショーの上手さにはいつも感心させられる。
パウロとルディの言い合いは全てが自然だったし、主人公としてのルディの”普通”なところを改めて思い出させてくれる。

彼もパウロも完全に正しくないし間違っていない。
この一年と半年の成長を経ても、ルディはまだ未熟。そして調子に乗っていた。
そのことを良く見せてくれた。


redditの反応 80

ルディの人間的成長はいつだって願っているけど、エリスの成長を見るのは嬉しい驚きだ。

最近の2話で彼女の成長の成果が良く分かる。
大人になったし、得意じゃないことでも一生懸命自分を表現してる。

 


redditの反応 86

このアニメはただの最高。

捻りと曲がり角でいっぱい!
こっちが期待する方角に行きやしない!

 


redditの反応 87

エリスが抱きついても興奮しないとか、ルディマジだな。

 


redditの反応 106

何という予想外の再会…。
ルーデウスとパウロの会話は心が苦しくなった。

私も、ルーデウスが(考えていれば)出来た行動に全く気付かなかったよ。

 


redditの反応 315

このエピソードで、無職転生がただの美しい世界の冒険物語に収まらないことが確実になった。


redditの反応 117

個人的には前半で既にその域にあった。
今回でさらにその地位が固まっただけ。

 


redditの反応 

エリスが料理を学ぶことでワイフポイントを貯めようとしてる…。

 


redditの反応 175

母親の前にシルフィーの名前を挙げた時、正直パウロと同じことを想った。


redditの反応 102

ノルンがそこにいたわけで、他のみんなも一緒だと思ってもおかしくない。

 


MALの反応

このエピソードは重すぎるな…。何と言えばいいのか分からない。

パウロが元気になることを願う…。

 


MALの反応

このエピソードは、どうして私がこのショーを愛しているのかを再び思いださせてくれた。

 


MALの反応

パウロが落ち込んでるのは分かるけど言い過ぎだろう。再会したばかりなのに。

ルディがメッセージを偶然目にすることを期待するのもどうかしているし、何より生き延びることが大事。

 


MALの反応

個人的に一番答えたのがパウロ以外のルーデウスを見る目。とくにノルン。

パウロとの誤解はいつでも解けるだろうけど(もっと殴って良かった)、悪人のような目で見られるのは辛いな。
特にノルンに。これは最悪だ。

 


MALの反応

なんという悲劇…。けど、私はどちらかを指さしたりはしない。

ルディに必要なのは正しい情報。そしてパウロは今度話すときは酒を抜くこと。

 


MALの反応

ついに来たか。
ずっとアニメ化を待っていたけど完璧な出来。

 


MALの反応

パパが帰って来たが子供たちは全く大丈夫じゃない。

 


MALの反応

素晴らしいエピソード。

誤解があったとはいえ、パウロが語ったことは真実。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.61。
絶賛でした。原作を読んでいる人からも期待以上の出来と言う反応が多かったです。
辛い、悲しいと言う反応が多く、どちらかを責める反応は少なかったでしょうか。(パウロが言いすぎという意見が少々ぐらい)
エリスの可愛さに救われる…。

コメント

  1. 匿名 より:

    日本人みたいにパウロへの非難轟々かと思ったけどさすがに見方や考え方が違って賢いな。
    強いて言えばパウロが悪いが、そもそも災害下で特定の誰かがとかって話でもない。

    • 匿名 より:

      日本人みたいに?俺日本人だけど非難した覚えないが?

      • 匿名 より:

        このエピソードが投稿された時に酷いパウロバッシングがあったらしい
        加えて、その時からのパウロアンチが今でもあばれている
        別のサイトで粘着投稿してる

        • 匿名 より:

          それは「日本人」だからではなく、「なろう読者」だからだな。
          普通の日本人、特に家庭持ちの男ならパウロの気持ちは痛いほどわかるはず。

          • 匿名 より:

            家庭持ちじゃなくても普通は分かるんだけどな。そもそもパウロの知っていることと差異があるんだからどっちが悪いとかいう話すらお間違いだよ。

          • 匿名 より:

            そのパウロアンチが10代である事を願うよ
            流石に20過ぎて両方の目線で考えれないのなら日本人の精神的幼児化
            子ども大人の増加が深刻だと認識しなければならなくなる

    • 匿名 より:

      ニホンガーwww
      そんなに日本人が嫌いなら日本の作品なんて見なきゃいいのに

  2. 匿名 より:

    パウロのことを批判的に書いている人は、少年漫画や既存ラノベの見過ぎ
    それらの多くの作品と違い、なろうが台頭したのは、既存ラノベの隙間産業として成り上がった部分も描いたため
    今は、多くのなろう作品がそういう部分を忘れてしまったが
    主人公により都合が悪く現実的で人間臭い欲とか悪意を隠さないのがなろう作品だったし
    また、無職転生は「主人公」に関してはもっと今までの作品とは違う描き方がされている
    パウロは、人の親になっても欠点のある人間だということ

  3. 匿名 より:

    パウロはルディを買っていたからね
    幼いはずなのに妙に大人びていて、別れる頃には一人前の男と認めてた
    陽気に冒険譚話したのが強く後押ししてるのもあるけど、幻滅するのも仕方ないと思ったよ

  4. 匿名 より:

    パウロ、荒野の果てでエリス1人を守るのが如何に大変か知らないとはいえ、酷いと思ったよ
    責める事しかできず、むかついたら手を出して
    なのに自分から殴っておいてやられたら被害者面だし
    一方的に期待して、失望して、鬱憤ぶつけてるようにしか見えない
    主人公が足りなかった部分はあるけどパウロは大人として親として間違ってると思う

  5. ななし より:

    パウロは基本的にクソ野郎で甘ったれの筋肉バカ。
    いくら優秀でも子供に大人以上の思慮と判断を求める時点でダメ親です。
    パウロは大人で、大人の仲間もいて集団行動。
    ルディは子供で、子供だけで知らないところに放り出されてなんとか生き延びてきた。
    客観的に見て、パウロのほうが恵まれている。
    パウロのほうが起こったことの情報を多く得ることができたから、その事を気に病む事ができただけで、ルディよりも苦労したとは言えない。
    自分勝手に疲れた辛かったと子供に当たり散らしているだけだよ。

    • 匿名 より:

      うん君は間違ってないよ。全て正論だ。ただ、それは正論であるだけだ。
      大人も含めて人間は弱く、絶望のどん底まで追いやられるとそうそう正論通りには動けなくなる。不完全な人間が正論通りの親をやるのは大変で、精神的地盤、余裕が必要だよ。
      我々は自分の親がちゃんと親をやっていこうとする意志に今まで感謝してきたか?返せてきたか?そして自分はどんな状態でもそんな立派に親をやり通せるか?と問いかけてくる物語でもあることが、大人になるとリアルに身に沁みてきて他人事じゃない

  6. 匿名 より:

    パウロは以前、シルフィが虐められた時の過ちを繰り返したと思ったよ。
    自分の予想、考えを全部伝える前に憶測でルーデウスを殴った。
    ルーデウスに落ち度が無かったとは言わないが、少なくともパウロは親でルーデウスは子供だ。
    勝手に期待して意に沿わないからと一方的に思って殴り掛かるのは大人気ない。
    酔って自堕落な生活をしてたのも事実だし、ルディを殴る資格無いと思ったよ。

  7. 匿名 より:

    父親として失格な態度ではあったな
    まるで俺に同情してくれって言ってるみたいな態度だった

  8. 匿名 より:

    外人に教えてあげたい

    変態仮面と言うレジェンドキャラを

  9. 匿名 より:

    憔悴しきったパウロが何も知らずにのんきに現れた息子にいら立つのも分かるが、村人救出作戦実行中にアジトで飲んだくれてた奴が何言ってんだって印象の方が上回ったな

    • 匿名 より:

      精神的にまいっていてて酒に逃げることもあるだろう
      奴隷を買い戻す金がないから、人攫いって形で領民保護しているんだぞ
      そのうえ、この1年半、毎日のように死亡情報に触れ、死体を見ていて、中には知った顔の人もいたら
      精神保てるのかって話

      • 匿名 より:

        いや別にパウロを批判したい訳ではないし、その辺もなんとなくは理解出来てる
        その過程を傍で見てきてるから部下は付いてきてるんだろうけど、アニメだけだとその貴重な生存者救出すら部下任せで酒に逃げてるアル中にしか見えないから、よりルディに対する八つ当たり感を強く感じたってだけの話だよ

      • 匿名 より:

        長年冒険者やってて家族も見つかってない。目的もあるのになんで酒に逃げるのか

        • 匿名 より:

          誰もがアナタのように強い人間ではないってことだよ

        • 匿名 より:

          団員からの信任厚い団長が平日か酒に入り浸っている。
          それでもなお団員から信頼されている団長。
          その団長の立場に伴う責任や重圧を想像した場合に団長を責めることはなかなかできんよ。

  10. 匿名 より:

    自分がルディの立場だったとして
    あの状況で他人気にしながら動けたかと言われれば無理だったと思う
    自分とエリス守るだけで精一杯
    ルイジェルドは強いけど暴発するし社会性もないから全部任せてもうまくいかない
    生きて戻ってこれただけですごいことだよ

  11. 匿名 より:

    描写を態と見逃しているのかもしれないけれど、パウロは、一応喜んではいたよ・・・
    ルディに「よく生きていてくれた」とか言ってたし
    ルディの方もパウロが、憔悴してるのを察していたから、それを心配かけてしまったからだと思って、心配を和らげるためにこれまでの経緯を冒険譚みたいな感じで面白おかしく話してしまった
    そこから齟齬が生じて、優秀なルディなら他の家族や領民を保護してくれているんじゃないかというと期待と周囲の雰囲気を察しない態度から「おい、他の家族のことは心配じゃないのか。」って親子喧嘩に至った
    更地にされて飛ばされた領民の持つ財産なんて僅か、そこからカンパを募って、領民を探しているし、毎日届く訃報や死体の発見、奴隷にされているのはまだマシな方、なかには不審人物というだけで捕らえられ拷問死した者もいれば、ルディみたいに空中に放り出されたり、魔物が蠢く海や砂漠や魔大陸のど真ん中に転移させられ死亡した者も数知れず、奴隷だって買い戻せる金がないので、人権とかない世界では、人攫いの方法で確保しているから、彼ら全員は犯罪者待遇、これで精神的にまいって酒に逃げるパウロを責められるのは、少年漫画や既存ラノベなんかに出てくる親の見過ぎ、なろう作品ってのが頭の先にあって、自分ならどうなっていたって情報をシャットダウンしているから

  12. 匿名 より:

    パウロは自分が親で、ルディが息子(しかも10歳)だということを思えば養護なんかできるわけない
    たとえどんな情報の齟齬があってもパウロはルディなら上手くやるって信じてたといえば聞こえは良いけどただの思考放棄で心配なんざ「ちょっと山に行ってた」ぐらいにしか思ってないクズ

    • 匿名 より:

      パウロは自分の苦労に思考を巡らせるばかりでルディがどれほどの苦労をしてきたか考えもしなかった
      そこにはルディならうまくやるはずという自立していると思い込んでいる子供への勝手な期待感と
      ルディ自身の独立した自我の存在を認めきれない親としての拙さの二つの矛盾した認識が要因になっている
      でもこれって現実でもわりとありがちなことなんだよな

  13. 匿名 より:

    原作既読ならパウロの状況もある程度わかるからあれだけど
    アニメだけ見てて主人公目線の視聴者からパウロを非難する声が出ること自体は別にそんなにおかしいとも思わんけども

  14. 匿名 より:

    作者もスタッフもこの賛否両論の反応は、お見通し済み
    これだけ議論が盛り上がっても作品自体を否定する声はごく僅か
    これだけ作り込まれているファンタジー物ってロードス島戦記OVA版以来だと思う
    否定派は、単になろう作品だという理由で否定していて、岡田さんから原作が一番面白いと窘められていた
    海外でも王様ランキングと並んで86や鬼滅の刃を超える評価だから傑作アニメには違いない

  15. 匿名 より:

    パウロに同情する点や酌量の余地があるのは確かだけど
    それでも父親失格だし批判や反感を帳消しにする様なものでもない
    むしろその人としての不完全さがあるからこそキャラクターとしての造形が浮き彫りになるのであって
    非難するほうがおかしいとか批判してる奴は幼稚みたいなことを言うのは間違っている
    反感も理解もどちらか一方だけでないとおかしいみたいな考えこそが幼稚だと思う

  16. 匿名 より:

    親は親としては間違っているが人間としてはしょうがない
    息子はそこまで間違ってはいないが中の人が反省とトラウマで大ダメージ
    読者も視聴者も数年ぶりの場外大激論
    まとめると作者が邪悪

  17. 匿名 より:

    翻訳記事が訳文たっぷりで嬉しいです。
    コメント欄まで含めて読み応えのある記事でした。

  18. 匿名 より:

    幸いだったのはパンツを被った兄をノルンが見ることがなかった事である

  19. 匿名 より:

    もしもそこがアメリカだったらどちらかが銃を抜いてそこで物語は終わり

タイトルとURLをコピーしました