G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』終末トレインどこへ行く? 第2話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第2話「推測、だろう、思われる」

静留たちを乗せた電車が駅を出発した。景色も、町と町を繋いでいるレールもすっかり変わってしまった世界を車窓から眺めながら、葉香がいるであろう池袋をめざして進んでいく。すると、遠くから謎の人物が……?

(公式サイトから引用)

前回の反応はこちら

『アニメ海外の反応』終末トレインどこへ行く? 第1話
ストーリー 第1話「ちょっと行ってくる」 埼玉県にある吾野駅。住民たちにとある異変が起きてしまったこの田舎町で

MALでの2話の評価

5Loved it! 48.9% 115
4Liked it! 37.4% 88
3It was OK 8.9% 21
2Disliked it 3.0% 7
1Hated it 1.7% 4
Average 4.3  235 votes

redditの反応 112

2話目にして既にサバイバルをテーマにしている。より面白くなるから準備不足に感謝だ。

どうやら3話はshimeji simulation を扱うらしい。

 


redditの反応 

備蓄が尽きて、女の子たちが対策を講じる展開がそのうち来そう。

この世界の懐にはどんなクレイジーが隠れているのだろう。


redditの反応 32

既に大量のメロン(ゴーヤ)が…


redditの反応 43

ポータブルメロンファームとかまさにマインクラフトだけど、こんなショーだと合理的に聞こえてしまうな。

もっとも、あれが成長を続けて列車を乗っ取りでもしない限りはだけど。

 


redditの反応 12

既にホラーや不安な展開へのヒントがちりばめられている感じがする。

基本的なサバイバル(ご飯!寝床!水!)から、死に物狂いのサバイバル(あんなのに食べられたくない!)になりそうで心配。

 


redditの反応 

今のところ気に入ってるし、何もマズイことはないんだけど、どこかがずれているような感じもする。

この調子で行って欲しい、あるいはもっとずれていって欲しい。

 


redditの反応 

男のくれた地図は停車駅で何を予想するべきなのかのヒントになりそうだね。
日本の列車に着いて詳しければ□〇◇の形の意味も予想できそうだけど、とりあえず集落の大きさとして予想。

 


redditの反応 61

帰り道が無くなった。2話目が一話と同じくらい会話量が多くなるとは思ってなかったな。
キャラクターのことが良くわかっていいけどね!

玲実はちょっと頭が軽そうだけど、戻る必要があることを主張したのは間違ってない。晶は実際に使える有用な知識を持ってそうな子だ。撫子は調停役かな?(改めて見直したら、晶よりも実務能力が高いかもしれない)

それと、彼女たちの列車が通過した瞬間に景色が変わってしまうのはとても怪しい。列車内の植物にも気を配った方が良さそう…。

どうやらカラフルなキャラクター達に事欠くことはなさそうだ。今回のおじさんも変な人だったが愉快だ(多分寂しかったのかな?)
そして次回はキノコ人間だって? ”conspire to subjugate? Hm (征服を企むね…?フーム)

今回一番気に入った台詞がこれ “I know what this is. A poor imitation of a monologue from absurdist theater”.(これ知ってる。不出来な不条理劇のモノローグ)
なんだかとても笑ってしまった。大好き。

 


redditの反応 13

撫子がもっと普通の食事がいいと提案するところが好き。そして第一候補は何とあのhardtack (堅パン/乾パン)!

長期保存のための食べ物としては悪い選択じゃないが、ほとんど食べれたものじゃない。
何故なら腐りにくいように焼成プロセスでめちゃくちゃ乾燥させるからだ。そして食べるときは水かミルクに浸す必要がある(でないと歯が砕ける)

堅パンは乾パンとは比べ物にならないくらい固いらしいので、多分そっちを想像したんじゃないでしょうか。
南北戦争時には兵士の間でアイアンプレートと蔑称された…とのことです。

 


redditの反応 40

モールス信号を線路を介して送る?これは素晴らしい通信方法だな。

うん?あれってナスカの地上絵じゃないか?既に日本を飛び出しているのか!

 


redditの反応 13

OPでキノコから逃げてるし、友好的な奴じゃなさそう。むしろ征服のために感染させようとしてくるんじゃ。

マップの終わりの途切れた線路の先にmiso soupがある XD

中盤にゾンビがいる!

と言うかこのすべてを乗り越えてきたのだとしたら、あのスワンボートの男はただ者じゃないな。

OPは道中何に出会うかをかなりネタバレしている気がする🤔。エイリアンまで出てくる?ゾンビランド佐賀並のクレイジーを体験するのだろうか。

 


redditの反応 21

私はこのショーがホラーシリーズにならないとはまだ確信していない。その逆でもないわけだけどlol

正直、まだ何が起きているのかは完全によくわかってないけど楽しめている感じだな。

そして静留はいまだに今期のベストガールグループに存在している。ろくに列車の動かし方を教わってないのによくやってるよ。l

 


redditの反応 

それぞれのエリアでそれぞれのユニークなことが起きてるってのがいいね。動物に変わったのは阿賀野だけ。
あの川も気候変動が完全に放置されたら~の様子に見えるし、次は頭の上にキノコだって?

モールス信号を叩くシーンはどうかしてる。振動ってあんなに遠くに届くものなのか?

玲実と晶の応酬は見てて愉快だ。この早いペースはしろばこを想いだす。

 


MALの反応

晶と玲実の応酬はちょっと長すぎて、イライラとのボーダーライン上にあるけど、それ以外の不満は無い。今回もファンタスティックなエピソード。

一番チャーミングな要素はビジュアル。彼女達と一緒の列車に飛び乗って、終末後の日本を探検したくなるよ。

最後に出てきたキノコガールはちょっと怪しい。

 


MALの反応

12話でこのカオスを解決できるのだろうか?今のところ楽しんでる。

 


MALの反応

あの苦いメロン成長速すぎない?

 


MALの反応

素晴らしいエピソード。The Shuu shuu trainがついに旅立った!

皆気づいたか?あの白鳥男の気売れた地図は思ったほどインチキじゃないかもしれないな。かなり役に立ちそうな予感がした。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.26。
地図も登場しましたし、前回同様高い期待を保ってる感じですね。シリーズの雰囲気がまだ予測がつかない~と言った反応も多いです。

コメント

  1. 匿名 より:

    あの地図はちょうど30か所ある、そして次がキノコになってた
    池袋まで30駅全部やるつもりなのかな?

    • うそはうそであると見抜く以前の問題 より:

      ○(の駅)は飛ばして□◇で十三話、かな?

      その地図くれた白鳥仙人の誰の言葉も信じるなは至言。
      どこの誰だかわからんアノニマス(名無し)が「推測、だろう、思われる」ってわざわざ使って適当コメントしても、嘘つくなと逆ギレされる昨今w
      静留は胡散臭いおっさんは信じないw

  2. 匿名 より:

    思ったより面白かった
    3話も期待

  3. 匿名 より:

    レールを叩くモールス信号が遥か遠くまで届くのはなんで?→7Gのせい
    ゴーヤの成長速度速すぎない?→7Gのせい
    頭にキノコが生えてるのはなんで?→7Gのせい

    • 匿名 より:

      こまけえことは(7Gのせいで)良いんだよ

    • スイカ人間の恐怖 より:

      7Gのせいに出来るもんは多分それでよいがw
      でも各地域単一栽培状態みたいになってキノコばっか食ってたらキノコ人間になったと予想。
      ゴーヤしかないからとゴーヤばっか食ってるとゴーヤ人間になるのかもしれないw吾野では米もあったのでセーフとかw

      そういや池袋まで吾野の米が届いてるのかと思ってたけど、そうではないようだった。池袋は他と隔絶してる?

  4. 匿名 より:

    もう前置き文なく津波とか出せるんだな

    • 終末(ブクロ小路)まで突き進むしかねえ より:

      前置きはあったね。
      後ろからだから津波でなくて川の増水・土砂災害?
      何れにせよ静留達は後戻り出来なくなった。
      現実の地方の過疎化問題も自然災害で加速された(後戻り出来ん)とされる。

      アマビエの地上絵とか出てきたし、コ□ナ関連を匂わせる話もあるかも。

      • 高麗けーことはいんだよ より:

        追記、引き波あったしやっぱ津波か。
        それとカモメもいたし海のイメージなんだろうな。

        >あの川も気候変動が完全に放置されたら~の様子に見える

        そんで多分気候変動とかいったグローバルな問題というより、吾野が陸の孤島(過疎化の末路)ってことなんじゃないかと思った。

  5. 匿名 より:

    今のところはなんとなくマヨイガの香りがする

  6. 匿名 より:

    少女終末旅行的な人のいなくなった世界を電車で巡り世界崩壊の謎に触れる……みたいのを期待してた身としては会話がちょっとうるさいなw
    現状終末感があまりなくてどちらかというと異界に迷い込んだみたいな展開なのが残念だが、裏世界ピクニックみたいな不条理な怪現象に翻弄される物語になるんじゃないかという期待感もちょっとあるw

    • 信じるか信じないかはあなた次第、デス より:

      人のいなくなった世界どころか、これから変なやつ(ら)一杯出てきそうw

      7Gエフェクトで世界も人もおかしくなってるので、女子高生でなくても真実を見る目が試されるの、かもしれないw

  7. ¥交してそうなアニメキャラ(CV:東山奈央) より:

    >玲実はちょっと頭が軽そうだけど、

    玲実はギャルちゅうか田舎のヤンキー(仲間思い)って感じで晶いじってるだけな気がする。
    一人年の離れた晶はのんのんびよりのれんちょんみたいなもんだから、やがて一人ぼっちになる。(地方の過疎化)
    今の静留と葉香もそうだが一人になったら喧嘩したくても出来なくなる。

    他の食料とかパンツ問題wの将来への不安も四人いれば共有出来るけど、池袋で7Gに巻き込まれた葉香は一人だけで渦中に放り込まれた状況だった(過去形)。
    葉香は二年経った今も信頼できる人もなく池袋で”一人ぼっち”なのかもしれない。

    • 匿名 より:

      >葉香は二年経った今も

      新聞の写真を見ると、MC役だった人も含め周囲の人も服装がそのままで、当時から殆ど時間がたっていないように観える

タイトルとURLをコピーしました