『アニメ海外の反応』プリンセスコネクト!Re:Dive Season2 第5話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第5話「背中合わせの光と闇~迷いと決意のシュラスコ~」

怪獣島に出現していたシャドウはゴーレムとともに群れを形成すると、島民を襲撃すべく進攻を開始する。忽然と姿を消したペコリーヌ。カスミたち【自警団(カォン)】のメンバーとユウキたちは島を守るため必死の抵抗をするが・・・。窮地に追い込まれるなか、カスミはシャドウの進行を食い止めようとある秘策を打ち出す。

(公式サイトから引用)

MALでの5話の評価

5 out of 5: Loved it!
6785.90%
4 out of 5: Liked it
67.69%
3 out of 5: It was OK
0.00%
2 out of 5: Disliked it
11.28%
1 out of 5: Hated it
45.13%
Voters: 78

redditの反応 53

何だか最近は全然違うショーみたいな印象。
ステップアップしている感じが好きだ。

私はコメディも全力で大好きだけど、こっちもいいね。

 


redditの反応 22

既にダークな雰囲気がそこにあるから、唐突に引っ張りだしてきた感じがしない。

何というか…、モンスターや虫を食べて遊んでる時にはプロットとか誰も気にしないし。

 


redditの反応 

これまでもヒントはちりばめられていたけどね。

だけど、こういうエピソードを持ってくると一気に深度が増した感じ

 


redditの反応 52

今回はそこらのショーのシーズンフィナーレ以上の良さだった。

 


redditの反応 40

つまり、このショーは…Re:Re:Dive?

 


redditの反応 29

このシーズンには終わって欲しくない。


redditの反応 23

まだ折り返し地点にも来てないぞ。


redditの反応 21

既に3期が欲しい。
ゲームはプレイしてないからその分のシナリオが既にあるのかは分からないけど。

 


redditの反応 13

ゲームをプレイしてもイベントやストーリーの繋がり的な意味ではネタバレにはならないかな。
アニメはゲームのプロットを追ってはいないからね。

勿論、アニメがこれまで暗示してきことやキャラクターの秘密なんかは答えが出てしまうけども。

 


redditの反応 56

これまでよりずっとシリアスな話だったな。
ユウキたちは敗れて、彼自身も酷い傷を負ってしまったあのシーン。
何が起こっているのかかなり理解できた。そして現実世界の存在も…。

最後のプリンセスストライク圧倒的にゴージャス。
全力作画エピソードではなくても、それでも素晴らしいビジュアルを見せてくれた。

プリコネは笑いと日常モノだけのアニメではなくなった。

次回はコードネームモニカか…一体何者なんだ?(Not really)

 


redditの反応 21

このシリーズでこんなに胸が締め付けられて感動的なエピソードがあるとは思わなかった。

キャルとペコリーヌはお互いがとっても大切なんだな。
前世の二人の関係がどんな感じだったのか興味が湧く。

今期はお気に入りのショーがどんどん増えていく。
余り沢山は見れないのに…。

 


redditの反応 

ガッデムCYGamese!
キーリをあんなに尊くする必要あった?

おかげでカスミがバナーになったときに引きたくなってしまうじゃないか。
キーリは彼女のキャラストーリーに出てくるはずだし。

今回はプロットが厚かった!
ペコリーヌをかばい大けがを負い、皇帝との勝ち目のない戦いをやり直すために一番最初に時を戻したのか。
そしてユウキのあの悔しそうな表情。

「一緒にご飯を食べましょう」は凄くペコリーヌらしい台詞。

ペコリーヌとキャルの最後のシーンはとってもスイート!

 


redditの反応 102

Just kiss the dumb cat, Ahorine.

 


redditの反応 44

俺達のホンワカChillsekai(Chill + isekai)がこんなにダークな筈が無い…。

今回はこれまでで一番謎に迫った重要エピソードかな。
タイムループ、バグ、それと現実世界…?

次回はもっとのんびりしたコメディエピソードになると予想。

 


redditの反応 11

前回はアニメーション。今回はプロット中心のエピソードだった。

 


MALの反応

皇帝がペコリーヌをわざと逃がす。これは予想してなかったな。

今回はBGMが良かった。特に君とつながる物語。

ユウキの過去が一部明かされたな。だからこれはRe Diveなのか。

 


MALの反応

このショーにポテンシャルがあるって知ってた。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.83。
コメディ少な目のシリアスエピソードでしたけど、なかなか好評な印象です。
最後のプリンセスストライクは流石の恰好良さでしたね。

コメント

  1. 匿名 より:

    まさか原作で諦める選択選んで巻き戻しした世界だったとは

  2. 匿名 より:

    あのRe:Diveするシーンも原作からかなりシリアスにアレンジされてて良かった……アレンジされ過ぎてたからあれもまた別ループの話なのかもしれないがw
    それと先週気になったコマ落ち・コマ不足感が解消されてて安心した。やっぱ4話の動画カロリーが高過ぎただけだったんだな

    しかし全体的にシリアスだったせいかアユミを気にしてる人はいないか……
    ランドソルのシーンが王城しかなかったからとはいえ、ついに遠征先にまでストーキングするようになってたんだがw

  3. 匿名 より:

    あのやり直すシーンはゲーム版のOPじゃなくて第一部のクライマックスだよ(アメスが既にRe:Diveのボロボロの姿)
    今回でアニメ版のストーリーは完全にパラレルワールドな事が確定した

    • 匿名 より:

      パラレルワールドというかゲームの前日譚(無数に繰り返されたループの中の一つの物語)という立ち位置なんじゃないかと

  4. 匿名 より:

    ゲームの15章の選択肢からの分岐だから前日譚じゃなくてパラレルワールドだぞ
    もしも目を瞑るENDのまま進行したらっていうifルートがアニメ版の世界線

    • 匿名 より:

      その”目を瞑る”ENDが幾度となく繰り返されてる可能性がある世界なんだけど……
      この無数にループを繰り返してる世界観だとパラレル認定できるのは、アニメ内でこの世界の結末が描かれるかループの原因が解消される以外無いと思う
      それ以外はどんな結末を迎えようが、結末の先でループが起きてゲーム本編の”今の絆を守る”の先に辿り着く可能性は消えないという、良くも悪くも懐の深い設定になってるので現状ではパラレルワールド説よりも前日譚が妥当かなと
      まあ製作側の意図は知らないけどw

      • 匿名 より:

        5話のシーンだけじゃなく4話の最初のシーンもゲーム版と完全に一致してる
        そりゃゲーム版ルート前にもゲーム版とほぼ同じルートを辿った世界線も無いとは言いきれんが、わざわざゲーム版の話を持ってきてるんだから、現状だとあったかどうかも分からない世界線説よりも第1部15章からの分岐説で捉えた方が自然じゃない?
        まぁ製作者がパラレルワールドじゃないよって言ったらそれまでだけどw

        • 匿名 より:

          >わざわざゲーム版の話を持ってきてるんだから
          ループの明確な開始地点がそこしか描かれてないから必然とも言えるしなぁ。それにゲームから持ってきてるからこそゲームに繋がるサイドストーリーにしてるという考え方も出来るから、その辺は個々人の捉え方の好みの問題かと

          とりあえず4周年イベントでも一生意味深ワード撒き散らし役のお姉さんの台詞で
          「今回のケースはレアで試行回数が少なくて解決方法が分からない」
          みたいなことを言ってるから、同じ状況を何度も繰り返してるのは間違いないよ

          まあ個人的にはパラレルワールド確定という流れが気になって反証しただけなので、楽しければどっちでも良いんですけどねw

  5. 匿名 より:

    こういうシリアス展開はたまらんね。
    特にメインのテーマ曲が本当にずるい。こんなん泣くしか無いやろ、と。

タイトルとURLをコピーしました