『アニメ海外の反応』トモダチゲーム 第1話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第話「あれ?友一君は友達を疑ってるの?」

高校生・片切友一は、友人の美笠天智、沢良宜志法、四部 誠、心木ゆとりとともに、慎ましくも充実した日常を送っていた。
ある日、クラスで集めた修学旅行費200万円が盗まれる事件が発生。さまざまな疑惑が巻き起こる中、突如5人は何者かによって拉致されてしまう。
見知らぬ部屋で目を覚ました友一たちの前に現れたのは、「マナブくん」と名乗る謎のマスコット。そこで彼らが、2,000万円もの借金を抱えていることを告げられ――

(公式サイトから引用)

MALでの話の評価

5 out of 5: Loved it!
12940.69%
4 out of 5: Liked it
10834.07%
3 out of 5: It was OK
4915.46%
2 out of 5: Disliked it
226.94%
1 out of 5: Hated it
92.84%
Voters: 317

redditの反応 78

ジーザス。
最初のゲームでこんなにもたくさんのルートと”もしも”があるとはおもわなかった。

他の人の思惑を測る手段があの時あったとは思えない。
もし残りのゲームもこんな感じなら、私は全力でこのショーを楽しませてもらう。

ゲームが始まる前に誰にも感情移入させてくれないのはわざとなんだろうけど、それでも展開早すぎる。
スピードランのようだった lol

全員が怪しく見えてくるから、上手くいった試みだと思うけどね。
全員、二つの顔があってもおかしくない。


redditの反応 24

そして全員にその動機がありうる。
1人動機が弱そうなのがいるけど、彼女の無垢な様子を見ると何故かもっと疑いたくなる  hah

いまのところ美笠天智がお気に入りかな。最後には主人公にも期待が出てきたけど。

というかあの金持ちの男全員好きになれそう?
彼に関してはもうちょっと待ってみよう。

 


redditの反応 117

この白い部屋前にも見たことある。

 


redditの反応 

最後のシーンで興味を引かれた。
一瞬、友一は友情パワーで行くと思ったんだけどな。
彼には”まだ何かある”と言うヒントを真面目に受け取るべきだったようだ。

なかなか楽しそうな”邪悪な組織が運営するゲーム”ショーだ。
キャラクターの造形も堅実。外見で分かる以上の何かの存在を示唆されてもいるし。

イカゲームと比べる人がでそうだけど、これは資本主義の恐ろしさよりも人間の内面の闇を暴く方に重点が置かれてそう。

 


redditの反応 58

何度も”友達”という言葉が連呼されるのを聞いてると、友情が粉砕される様子を見たくなってしまう…

 


redditの反応 33

これは予想よりもずっと面白かった。
かなり期待値を低くしてたけど、かなり緊張感があって楽しめそう。

 


redditの反応 

デスゲーム物は元々好きだけど、かなり楽しめるスタートだった。アニメーション以外。

 


MALの反応

この素敵な一話からはイカゲームの雰囲気を感じる。


MALの反応

確かにイカゲームな感じ。しかしこの作品は8年前に始まったものだ。
私達はネットフリックスが何処からプロットを見つけているか知っている…。


MALの反応

実際のところ、この漫画が描かれている時にイカゲームも書かれていた。
つまり、影響を受けたことも盗作もないだろうね。
同じ時期だったんだから。

 


MALの反応

友一が既に不吉な雰囲気を発散している。
前半彼にはかなり惹かれるものがある。

とても楽しいスタート。

 


MALの反応

精神戦と借金要素が加わってカイジっぽい。

テンション、楽しさ共に十分だから期待s出来そう。原作も十分良さそうだし。

 


MALの反応

サバイバルよりもサイコスリラーっぽいね。

最後思いなおした友一だけど、彼はまだ何か奥の手を隠しているのか…?

何というクリフハンガー!


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.30。
悪くない評価だったと思います。予想よりも良かった~と言う反応が目立っていた印象ですね。
日本ではテレビドラマ化等もされているようですけど、海外では完全に初見の人が多そう。

コメント

  1. 匿名 より:

    >実際のところ、この漫画が描かれている時にイカゲームも書かれていた。
    >つまり、影響を受けたことも盗作もないだろうね。
    >同じ時期だったんだから。
     
    これだもんなwww

    • 匿名 より:

      嘘をつくことに1mmの抵抗もないからなw
      言ったもん勝ちだとでも思ってるんだろう

  2. 774 より:

    『トモダチゲーム』の初出は2013年12月9日発売の別冊少年マガジン
    『イカゲーム』は2019年9月に制作発表

    現在も掲載中・放送中の長寿作品がパクられても、「同時期だから」
    で否定できると思うとかイカれてるな。

    • 匿名 より:

      イカゲームって日本のデスゲーム漫画のパクリって指摘されてたのを監督が俺は昔からこの脚本を考えてたし俺が最初に思いついたんだって言いだしたんよなw
      影響受けただけなら問題ないけど
      トモダチゲーム、神様の言う通りは丸パクリされてる。
      カイジには影響されたのは事実だって最近は認めたらしいけど明らかに影響とかじゃなくてパクってるし。トモダチゲーム、神様の言う通りは認めないんだよね。

  3. 匿名 より:

    この手のデスゲームは日本では友達ゲームが元祖でも何でもないからな

  4. 匿名 より:

    この作品の翻訳が来るとは思わなかったぜ
    マガジンだから期待度は底辺だったけど今んとこ一番面白かったからいいチョイスだ

  5. 匿名 より:

    基本的にパクって少し変えて政府主導で大金使って市場操作して
    何も知らないバカに広めるのが何時ものパターン

  6. 匿名 より:

    やたら友達付き合いを強要して来る感じがキモいから、実は全員悪人で裏があるって展開にしか思えない。
    全員友達って関係を押し付けて相手を支配、利用したいだけだよな?

  7. 匿名 より:

    修学旅行費200万円を小学校の給食費の如く生徒がロッカーで管理する、音信不通になってるのにしれっと合流する二人、主人公以外すんなりとゲームを受け入れる等、恐らく伏線であろう点が違和感になり過ぎて素直に楽しめなかった
    デスゲーム物の導入で「大した説明も無く強制参加」が多い理由が分かった気がする

タイトルとURLをコピーしました